石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、車で石和温泉とその近くの寺社のご朱印をいただく旅行です。表紙の写真は、「甲斐一宮浅間神社」の鳥居です。運よく、数日前に石和温泉常盤ホテルがとれたので行くことにしました。ネットでその付近でご朱印がいただける寺社を調べて、一宮と大蔵経寺を選びました。理由は、一宮は全国に一宮はあり、由緒あることだろうと思ったこと、大蔵経寺は庭がいいそうだということです。中央高速を一宮御坂で降り、30分ほどで一宮(浅間神社)に着きました。駐車場は道路を挟んで反対側にあり、30台近くは止められそうです。月曜日とあって境内はすいていて、落ち着いた感じです。ご朱印を頼むとき、社務所の人が丁寧にいろいろと説明してくれました。夫婦梅というご神木があって、その梅の実は、7割がた2つの梅がくっついた形で実るのだそうです。裏に回ると、十二支の石像があり、今年と自分の干支をお参りするとよいと書かれています。その後、ホテルに行こうかと思いましたが、時間も早いのでもう一か所お寺に寄ることにしました。そこは大蔵経寺といって、石和温泉駅の北に位置するお寺で、庭がよいとありました。<br />浅間神社から車で30分ほどでそのお寺に着きました。駐車場は、門の前にあり、20台くらいは止めることができそうです。拝観するのに300円かかりますが、せっかく来たので拝観料を払いました。確かに庭がきれいで、濡れ縁から見ることができます。ご本尊は「不動明王座像」です。それより驚いたのは、仏画がたくさんあることです。近代仏画となっていて、歴史を感じるものはありませんが、かなりの量です。ここでもご朱印をいただいて、ホテルに向かいました。ホテルまでは20分程度です。今宵のホテルは、石和の常盤ホテルです。湯村の常盤ホテルには泊まったことがありますが、こちらは初めてです。正直にいって、湯村のホテルより質が落ちます。それでも温泉は少しぬるめですが、温まります。夕食はそれほどではありません。朝食は結構よく、夕食よりよいかと思うほどです。2日目の予定は、農産物の直売所にいくことですが、火曜日は結構休みのところが多く、さかいがわの直売所のみやっていました。<br />ホテルで山梨県立考古博物館で「アンデス」の特別展をやっているというパンフを見つけ、まずこちらに行ってから直売所に行くことにしました。博物館まではホテルから小1時間かかりました。この博物館は、特別展がなければそれほどではありません。土器などが展示してあるだけです。ここから、20分ほどでさかいがわの農作物直売所に着きました。10時前というのに大根など売り切れていました。それでも野菜など結構安いものがありました。ここから中央高速の入口まではすぐでした。<br /> 今回の旅行は、神社もお寺も予想以上によかったです。それほど有名ではなくてもいいところがあることを認識させられました。