2018/02/09 - 2018/02/13
53位(同エリア227件中)
ろきさん
終わりなきループのマレーシア発券。
3連休に1日有給をつけたので…どこ行こうかなー…。
ホントはペナンに行こうかと思ったんですが、ヒルトンがまだ出来上がってなかったのでとりあえずパス。
じゃあ、シンガポール?バンコク?と思ってたら、たまたまエアアジアのプロモーションか何かでクアラ⇔ニャチャンが安い!
ベトナムは久しぶりだけど、ベトナムにはあまり興味がない…。
でもニャチャンはリゾートだし、ゆったりするにはいいかも?と思い出かけてきました。
ニャチャンはいい意味で今まで抱いていたベトナムを裏切ってくれて、また行きたい!って思う旅になりました。
その1つがグルメ!
今までベトナムで食べたものは、そこまで美味しいって思わなかったんだけど、ニャチャンで食べたものはどれもこれも美味しかった!
いつもの弾丸なので、ビーチでゆったりする時間はなかったので、今度はビーチでゆっくりしたい!
-
泥スパ編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11360542
タクシーで一度ホテルに戻ったらすぐにお出かけ。
またまたUBERを呼び出して向かったのは、ダム市場に近いニンホアとゆーお店。
ニャチャンのご当地グルメとして有名なのがネムヌォン。
ネムヌォンは豚のつくね状のものを炭火で焼いたもの。
それをライスペーパーに揚げたライスペーパーやお野菜、香草をくるんで食べるもので、ニャチャンで絶対食べたかったもの。
一番の有名店がこのニンホアなので期待大でやってきました。 -
この辺り一帯はネムヌォンのお店が多く、いい匂いが漂っています。
このニンホアでも店先で豚のつくねを炭火で焼いている。
こんなにさばけるのか?ってくらい焼いてるけど、それくらいの人がくるんだろうなぁ。 -
まずはやっぱりビール!
マレーシアと違ってビールがお手頃価格なのが嬉しい!
ビールグラスには氷が。
薄くなっちゃうなぁと思いながら、ずっと冷たいからそれはそれでいいかも。
ちなみに氷とかはあまり心配はなさそう。 -
ネムヌォンをオーダーすると、出てきたのがコチラ。
豚の炭火焼き、ライスペーパー、揚げたライスペーパー、ニンジン等のお野菜と香草類。
まぁコレを見ると美味しくない訳がないでしょう。
でもライスペーパーに揚げライスペーパーをくるむのってなんだか斬新!
この時はただ揚げたライスペーパーをくるんでどうするんだって思ってましたが…。 -
ルールはないので、適当にライスペーパーに乗せていきます。
全種類を入れると結構な量。 -
コレをくるくると巻き、特製のオレンジ色のタレにつけて食べます。
一口食べるとコレうまっ!
豚肉がとーってもジューシーで、香草やお野菜の風味が複雑に混ざって、そしてちょっとバカにしていた?揚げライスペーパーがいい味を出してます。
食感を楽しむ感じが多いのですが、パリッ、シャキッとした歯ごたえがなんとも言えない!
1人前は結構な量で、全て巻いて食べるのはちょっと無理くらい苦しい。
でも、豚つくねは美味しいので、最後はつくねのみで食べておりましたが。
コレで確かビールを入れて55000ドン。
300円しないの!
コスパ高すぎ!
ビールを入れなきゃ200円くらいだし。
これは長期滞在だったら何度も通うわー。 -
ネムヌォンでお腹いっぱいのランチを食べた後はダム市場へ。
ダム市場はドーム状のニャチャン最大の市場。
地元の人から観光客まで賑わっていますが、地元色がかなり強いような…。
お土産ものを探しに行くよりも、地元の生活を見るって感じのほうが強いかも。 -
中に入って見ると…。
建物の外観通り円形状になっている市場。
たくさんのお店が並びます。
見る限り似たような感じのお店が多いかなー。 -
雑貨屋さんから…
-
お菓子や紅茶等の食品のお店や…。
-
陶器類のお店。
-
サングラス屋さん。
結構いろんなお店があり、商品がギッシリ並べられている。
こんなに売れるのか?ってくらいの並べよう。
お買い物上手?な人は掘り出し物が探せるのかも。
アタシはこんな感じの商品がたくさん詰まったお店でよい買い物ができた試しはないなー…。 -
円形状の建物の奥にもお店があり、こっちは主に食品系。
-
ライスペーパーとか乾物系とかが売られている。
-
で、適当なとこから外に出てみると…。
めっちゃカオスな世界が広がっていたw -
いや、売っているものはガチの生鮮食品類なんだけど。
-
なんとなく2018年とは思えない光景が広がっている…。
ある意味、こんな風景を目にすることはあまりないので、ココを見るのがいいのかも。
治安は全然悪くないしね。
多分貴重な体験ができるんじゃないかと…。
結局ダム市場では何も買わず退散。 -
お腹は空いていないんだけど、ダム市場近くにどうしても食べたいニャチャン名物が。
その名物とはクラゲ入りのブン・スア。
これまたニャチャン名物のチャーカーが入っているのがいい、ってことで、口コミのよいナムベオへ。 -
出番を待っている大量のブン。
ブンってよく聞くけど実際何なの?と思って調べてみた。
ブンとはベトナムではフォーよりも一般的に親しまれている麺。
米粉を溶いたものを型に入れ、ところてんのように押し出して作られているもらしー。
ちなみにココの名物のブンスアは魚出汁のあっさりスープにコリコリとした食感のスア(クラゲ)が添えられているのだとか。 -
そしてこれまた、大量のチャーカー。
1枚はめっちゃデカい。
これを切ったものが麺に入っている。
チャーカーとはニャチャン名物の魚のすり身揚げ。
ベトナムのどこでも食べることができるチャーカーだけど、ニャチャンのチャーカーは味が濃くて美味しいと評判なのだとか。 -
メニューはブン・スアの1種類のみ。
オーダーしたらすぐに運ばれてきた。 -
香草がいっぱいきたので、てんこ盛りに乗せてみた。
それでも全部は乗せることができない量!
ライムを絞ってイタダキマス! -
コチラがくらげのスア。
クラゲって食べたことあるっけなぁ…。
めっちゃコリコリして食感が楽しい!
お味もGOOD! -
そしてコチラがチャーカー。
チャーカーとは魚のすり身揚げのこと。
もちろん他の都市でも食べることができるんだけど、ニャチャンのチャーカーは魚の旨みがギュッと詰まって美味しいんだとか。
他で食べたことはないんだけど、ココのはめっちゃ美味しい!
あまり練り物系は得意じゃないんだけど、別格の美味しさでした!
これで35000ドンとめっちゃ安い!
お腹いっぱいで全部は食べれなかったけど、コレも是非食べてほしい一品。 -
あまりにもお腹がいっぱいなので、ニャチャンセンターまでは徒歩で。
ベトナムはタクが安いので、タクシ―に乗っても安いけど、歩いても10分ちょっとくらい。
ニャチャンで有名なモールですが、現在この他にも大きいモールがオープンしていました。 -
とりあえずはイオンに行ってお土産を購入。
で、既にお土産は配った後なのですが写真の撮り忘れ。
ココでは会社のバラマキ土産。
家と合う予定のある友達にはクアラルンプールの空港でいつものBarly'sで購入。
スーパーは荷物を預けて入ったので写真はないのですが、イオンだけあって日本製がたくさん。
その中でお手頃なものを…と思ってTangoのウエハースチョコを購入。
マレーシア経由でベトナムに来てインドネシアのお土産を買うとゆー…w
1つ5000ドンで大変お手頃でした。
さて、このニャチャンセンターの上の階にはお土産に最適なお店もたくさん!
数年前からよく見る立体カードも種類が豊富!
よく道端でも売っているけど、ココのは台紙がしっかりして、色使いも素敵。 -
可愛らしい果物の形をした石鹸だとか。
ちょっと高級っぽい感じで、お世話になった人とかお友達とかのバラマキ土産ではないものの購入に便利。 -
お土産を購入した後はニャチャンの大聖堂へ向かいます。
その途中にあったシントー屋さん。
シントー以外にもベトナムスイーツが食べることができるみたい。
お腹はいっぱいだけどフルーツたっぷりのシントーは飲みたいので、ココで休憩。
お店の人はベトナム語オンリー…。 -
ちょっと観光客を意識した店内なのに…。
なので翻訳アプリでオーダー。
といっても、またまたイチゴ&マンゴーですけど。
ココのもとーっても美味しい。
お値段3万ドンでちょっと高いけど、日本に比べると安いからペットボトル感覚で利用できるのが嬉しい。 -
そしててくてく歩いてやってきたニャチャン大聖堂。
ですが、閉まっていましたw
どうやら16時まででアタシが訪れたのは16時10分くらい…。
残念すぎる…。 -
コチラが営業時間の案内板。
朝8時から11時半、14時から16時までなのね。
どこかのブログで18時までって書いてあった気がしたんだけどねぇ…。
開いてないものはしょうがないので、そのままホテルに一度戻ります。
8時からだと明日の朝一で訪れたら見れるだろうし。 -
途中にあった空港行きバスの看板を確認。
⑱が空港に行くバス。
宿の近所にもあったし、結構いろんなところにあったので、節約したい方は是非バスで。
時間はよくわかんなかったけど、アタシは10分も待たずに来たかな。 -
一度ホテルで仮眠をしてから晩ゴハンを食べにお出かけ。
寝過ごさず起きれてよかった…w
さて、最後はシーフード…と思ったけど全然お腹が空かない!
でもせっかくのニャチャンシーフードでも食べるか。
「ニャチャン」「シーフード」と検索すると上がってくるローカルなお店、Oc so 24。
繁華街からは結構離れているお店ですが、安くて美味しい!って評判。
で、行ってみたら…閉まってました! -
お腹は空いてないんだけど、せっかく出てきたので、もうどこでもいいから食べて帰ろう…と思って適当に入ったお店。
-
ココも店先にシーフードが並べられている。
ココからのオーダーもありなんだけど、なんかやる気がなくなっちゃってw -
なので、ふつーにメニューからオーダー。
写真付きのメニューがあるので迷わず注文できる。
まぁ、観光客用のお店なんだけど。 -
店内は清潔で綺麗。
トイレとかは行ってないからわかんないけど、ふつーにテーブルとかはキレイなので、屋台や食堂はちょっと…ってゆー人にはいいかもね。 -
ベトナムのいいところはビールが安いこと。
マレーシアはやっぱり外で飲むと高いもんねぇ…。
東南アジアではやっぱりタイガービールがマスト。 -
お腹もあまり好かないので頼んだのはエビのガーリック蒸しだったか焼きだったかの品。
エビがちょっと小ぶり。
そしてガーリックの効きが弱いかなぁ。
コレで18万ドンだからちょっと高いって印象。
お腹が空いてないからコレとビールでよかったけど、ふつーに食べたら結構なお値段しそうかな。 -
シーフードを食べながらスマホを見ていると、近くにナイトマーケットがある!
いつもナイトマーケットでは何も買わないけど、見て歩くのは好きなので、行ってみることに。
ゴハンを食べたお店から5分程度のところにあったナイトマーケット。 -
ニャチャンのナイトマーケットってそんなに有名じゃなさそう…って思っていたのですが、かなりの人!
最近行ったナイトマーケットの中では断トツの込み具合。 -
お店は洋服や雑貨、食品等多種多様。
規模はそんなに大きくないんだけど、とにかく人がスゴイ。
コチラは食品系のお店。
瓶に入っているのは香辛料?
確かニョクマムとかも売られていたような。 -
アジアによくありがちな、どこで使うんだろう…的なものが売られている雑貨屋さん。
-
マーケットの中には旅行会社も。
ベトナムって近場に行くのであれば、個人で行くより断然現地のツアーが安いし早い。
ニャチャンでは島巡りがマストの観光らしーので、島巡りをしようかなって人は絶対現地ツアーがいい。 -
食事ができるフードコートもあり。
さすがにもう食べることはムリなのでさくっと覗いただけ。
シーフードからフォーやブン等の麺類等、一応ラインナップは豊富。
外国人観光客用に欧米料理もあったような。 -
ナイトマーケットを出たら海が近くにあったので、最後の見納めの夜ビーチ。
海は全然キレイじゃないんだけど、ニャチャンはすごくよかった。
ゆったりリゾートを楽しみたい人にはオススメ。
物価も安いし。 -
なんだかコーヒーが飲みたくなってきた…ってことで、トリップアドバイザーで上位のカフェだったNom Nom Restaurant&Cafeにやってきた。
結構細い路地の中にあるカフェだけど、木々が生い茂って雰囲気よさげ。 -
頼んだのはコンデンスミルク入りアイスコーヒー。
一応コレもベトナムコーヒーだよね…。
ほんとはポタポタ落ちるのを待つ、THEベトナムコーヒーを飲みたかったけど、なかなかないんだよねー。
ネットで調べても結構離れていたし。
でも、このコーヒーも甘くて美味しい!
ホットコーヒーはブラック派だけど、アイスコーヒーは甘い派なので、コレはかなり美味しい!
家でもコンデンスミルク入れて作ったらこの味になるのかな? -
お茶をした後はマッサージに。
ニャチャンはマッサージ屋が豊富で探すのには苦労しない。
いっぱいあるけど、人が結構入っていたコチラのお店に。
外観がド派手だけど、いかがわしいお店ではありませんw
結構キレイだしお値段もお手頃。
そしてカードも使える。
歩き疲れたのでフットの1時間のコースで極楽タイム。
腕はそんなによくなかったけど、癒されました。
足の疲れも多少は取れて、ホテルに帰ってシャワーを浴びてすぐに爆睡。 -
翌日はまたサンライズ前に起きたけど、天気がまたもやイマイチなので二度寝後、ニャチャン大聖堂へ。
ニャチャン大聖堂まではホテルから歩いて15分くらい。
途中、昨日食べたバインミー屋さんに立ち寄って大聖堂を見ながらランチ。
昨日とは違う具材にしてみた。
中はハムがギッシリ!
これは牛肉のハムらしーです。
やっぱりココのバインミーはめっちゃ美味しい。
家の近くにあったら毎日通うわー。
それくらいはまったバインミー。 -
8時ちょうどくらいに大聖堂へ。
ゴシック様式の教会、といっても全く〇〇様式がわかっていないのですが。 -
歴史ありそうな外観なので調べたら1930年に建てられたものだとか。
朝早くから何組かの結婚式の撮影に使われていた。
確かに日中は人がわんさかいて撮れないもんねー。
この写真撮影の人以外には誰もいなくて、朝一オススメです。 -
教会の周りにはいろんな人の像が
聖書に登場する聖人像らしーです。 -
コチラは教会内部。
ヨーロッパの教会と思えるほど素敵な造り。
ステンドグラスも素敵だし。
教会はいつも旅先で入って見たりするけど、実際はそこまで興味はないんだけど、やっぱり入ると心が洗われるような気分になる。
毎日あくせく働いている中でこんな時間は必要なのかも。 -
後ろにもステンドグラスと…誰かの像。
ココの教会はパイプオルガンがないのかなー。
一度ホテルに戻り、小一時間だらだら過ごして空港へ。 -
バスが早く来たため、かなり早めに空港に到着。
ココで、もう出国がめちゃくちゃわかりづらく面倒だった。
まず、クアラルンプールからの便はEチケットのみで搭乗できるんだけど、ココでは紙のチケットに交換しなきゃいけない。
なので、預け荷物がなくても、カウンターに寄る必要がある。
そして出国審査の列がわかりづらすぎる。
〇〇行き毎に出国レーンが違うらしく(そんなことはどこにも書いていない…)一度並んだのにまた並びなおし。
そしてマレーシア行き(と他にもあったけど)の列は全く進まず、時間がかかる。
ココで1時間くらい時間をロスしちゃったわー。
予め係員に聞くのがいいと思います。
ちなみに、列が分かれている割には、最終一緒になるから、分ける意味あるのか?とも思うんですが…。
出国するだけなのに、めっちゃわかりづらい空港ナンバー1ですw
まぁ、早く出国できたところで、ラウンジも入れないからいいんだけど。 -
地方空港なので、かなり狭い空港。
買うものはないけど一応免税店等もある。
そして、やっぱりトイレが泣きそうな程汚い…。
できればココで行かずに、飛行機に乗ってすぐにトイレに行くのがベストかと…。
クアラルンプール行きは定刻。
のはずでしたが、特にディレイのアナウンスもなく乗り込んだのは出発時間だったような。
なので、クアラルンプールに着くのももちろん遅れる。 -
泊りはいつものKLIA2のカプセルホテルだけど、時間あるし、街に出ようかなぁ…と思ってたんだけど。
入国して、カプセルホテルにチェックインしたら既に17時前。
今から1時間かけてKLセントラルに行って、ご飯食べて戻ったら早くて21時ごろかな…。
うーん、疲れたしやめよう…。
ってことで、晩ゴハンはいつもの空港内のテキサスチキン。
ヘルシーなものを結構食べたので、ジャンキーなものが食べたくなったの。
といっても、いつも行ってるけどw -
ココはチキンのファストフードだけど、かなり好き。
日本にもあればいいのに。
お馴染みチキン2ピースのセット。 -
いつもアウトレットに行ってBarly,sのチョコを買ってたけど、KLIA2にも店舗があった。
そして、値段も一緒。
じゃあ今度からココでいいや。
品揃えもこっちの方がいいし。
そのままカプセルホテルに戻って、シャワーを浴びて4時半まで就寝。
なんやかんや疲れがたまっていたのか、今回の旅行はめっちゃ寝た…。 -
大阪に帰るので、クアラルンプールは朝発しか間に合わない。
なのでいつもラウンジは指定のプレミアムラウンジに行ってました。(現在はマレーシア航空のラウンジに変更)
でも、未練がましいアタシはいつもタイ国際とシンガポール航空のラウンジが開いてないかチラ見しますw
で、今回はなんと開いてた!
シンガポール航空の便が早くなったの?
いつももうすぐ開きそうなのに開いてなかったのに。 -
ラウンジには一番乗りw
シンプルなラウンジ。
雰囲気ならプレミアムラウンジの方がいいかな。 -
朝一だったけど料理の種類は豊富。
そしてプレミアムラウンジの食事は激マズ(朝以外は知りませんが…)なので、コチラでお食事。 -
朝5時台からビールw
いろいろつまんでみたけど、どれもプレミアムラウンジよりかは断然美味しい。
コチラでまったりして… -
デザートを食べにプレミアムラウンジに移動。
ココのデザートは美味しいです。
コーヒーも美味しいし。 -
帰りは映画を1本見たらまた爆睡。
疲れすぎでしょ…。
機内食は鶏肉の親子煮。
コレ、久しぶりだけど、あまり好みじゃないんだよねー。
まぁ、機内食だから仕方ないけど。
今回はハラールのサンドイッチはパスしました。
いつも絶対食べないので。 -
定刻通りに成田に着き、ラウンジで晩ゴハン。
いつもの炭水化物祭りですw
この後、調子が悪く、風邪気味になり、咳をしていたらまたアバラを痛めてしまった…。
そして、治ってきたと思ったら、何もしてないのにいきなりアバラに激痛が走り、しばらくコルセット生活。
このアバラを痛めたことにより、翌月3月のタイ(のマッサージ)が不完全燃焼に…。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニャチャン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67