2018/06/03 - 2018/06/03
1581位(同エリア4544件中)
うーさん
「旅の手帖2018年6月号 維新150年!文明開化の華やかな時代へ 明治を旅する」を見て、旧岩崎邸や寛永寺へ行ってみよう!と家族で出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ということで銀座線の上野駅から出て交差点を渡って階段を昇ります。
上野公園は元々上野の山だったんですよね。
なので階段です。結構昇ります。 -
階段を昇りきると開ける景色はこんな感じ。
木の向こうに西郷さんや彰義隊の墓があります。 -
西郷隆盛の銅像です。
このあたりすっかり綺麗になってしまって、昔がどうだったか思い出せなかったです。
もっと電車に近くて、銅像にも近寄れた記憶があるんですが。。 -
西郷さんのすぐ後ろに彰義隊のお墓があります。
-
ちょっと歩いて左手に寛永寺清水観音堂。
-
寛永寺清水観音堂には2012年に復元されたという月の松がありました。
輪の中からは不忍池の弁天様が見えました。 -
左手に正岡子規記念球場、右手に東京文化会館を見ながら歩きます。
-
動物園の表門へ続く大きな道でちょっと曲がって少し進むと大噴水があります。
子供たちは大喜び。 -
その右側の木立の中の野口英世像を見に行きます。
会津が生んだ偉人です。 -
寛永寺旧本坊表門に残るという官軍の大砲が開けた穴を見に行きます。
表門は移設されたもので、両大師の境内から横に抜けた場所にありました。
(その抜ける門が何故か幸田露伴の住宅の門)
両大師の方は団体さんや外人が多く見ていましたが、表門はうちらしかいなかった。。。 -
戻って、国立博物館の前の道をひたすら左手へ進むと壁が茶色い黒田記念館があります。
このあたりからもう日陰がないのと日差しがきついのでちょっと歩けなくなってきました。 -
入るつもりなかったんですが、子供がおトイレというので黒田記念館のB1Fへ。
石で出来た階段?中はひんやりしていて良かったです。
このあと、子供らが限界なので昼ご飯へ。 -
再び上野公園へ戻ります。
ボードワン博士像です。 -
寛永寺根本中堂跡です。
官軍が火を焼けて全焼したそうで、なにも残っていません。
自転車置き場になってました。 -
小松宮彰仁親王像。
帽子が、ドラクエのアイテムに似てる、と子供は言ってましたが。。。 -
不忍池を抜けていきます。
もう暑くて暑くて。。。 -
旧岩崎邸へ向かう道の角。
-
右側の塀が途切れたところに入り口があります。
-
残念ながら外壁の工事中でした。
-
本当はこういう風に見える建物です。
-
中は写真撮影禁止だったので庭の芝生だけ。
素晴らしい建物でしたよ。
お土産で小岩井農場のバタークッキーを買って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21