松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィークは高知から愛媛をドライブ。<br />短い時間でしたが、高知では高知市から四万十までの名所を巡り、愛媛ではB級グルメをはじめ名物を食して来ました!<br />後半は愛媛編です。

2018年ゴールデンウィーク後半@愛媛。短い時間でしたが、名物を食して来ました。

2018/05/05 - 2018/05/06

junmasa

junmasaさん

2018年のゴールデンウィークは高知から愛媛をドライブ。
後半は愛媛編です。

ANAグループ

秘密のケンミンSHOWで特集されて以来気になっていた、チャーシュー玉子飯。
    元祖とも言われる重松飯店にやって来ました。13時くらいに到着しましたが、長蛇の列です。

1時間ほど並んで入店です。並ぶのはウェイティングリストに名前を記入してから、並ぶ必要があります。書かずに並んでも呼ばれませんので、ご注意を!
    メニューは色々ありますが、もちろん焼豚玉子飯をオーダー。サイズは並にしました。

待っている間に。

並は玉子が2つです。相席の人が頼んでいた中盛には玉子が3つ入っていました。ちなみに休みの日は大盛はやっていないようです。

混ぜて頂きます。うん美味い!サイズも並で十分です。満足!

せっかく今治に来たので、今治城跡にやって来ました。
    今治城は、村上海賊が芸予諸島を去った後、今治の地に入った藤堂高虎が築いた城との事。
    おっ、3年くらい前に村上海賊の娘を読んだぞ。

天気良く、お城が青空に映えます。

天守閣からの風景。奥の方にしまなみ海道が見えます。海が見えるお城は初めてです。

このようにきれいに撮れるかな。

飾ってあった写真にならって。

もう一枚。ちと違うな。。

タオル美術館にも行って見ました。欲しい商品は特になく。。

松山までやって来ました。晩御飯は宇和島鯛めしを食べに、かどやさんへ。
    松山でのお宿、全日空ホテルから徒歩1分程度。

30分くらい並んで入店です。
    まずはじゃこ天。

キンメのお造り。美味かった。

本日のメインの鯛めしです。鯛めしというと、鯛をご飯と炊き込んだものを想像しますが、こちらは鯛の切り身を出し汁に付けてご飯に乗せるスタイルです。

これも美味い!

腹ごなしに道後温泉まで歩きます。
    2017年12月にオープンした別館の飛鳥乃湯泉に行って来ました。

こちらは本館と違い、シャンプーや石鹸が備え付けられていました。

本館は風格が違いますね。今日は別館に入ったので、明日の朝また来ようと。

本館を側面から。障子がカラフルにライトアップされて綺麗です!

道後温泉駅。10年前には無かったスターバックスが!
    こちらからタクシーでホテルまで帰りました。

翌朝再び道後温泉本館です。

10年ぶりです。2階は初めてです。

• 2階の広間から脱衣所まで直接降りれます。英語の案内が&quot;Entrance to Water of the God&quot; と。。<br />ご利益ありそうです。

2階の広間から脱衣所まで直接降りれます。英語の案内が"Entrance to Water of the God" と。。
    ご利益ありそうです。

入浴後、2階の広間に戻りしばし休憩です。道後温泉のお湯はとても熱かった記憶があったのですが、今回はそうでも無かったです。思い違いかな。。
    こんなに高さのある茶托は初めてですが、畳に座って器を取る分には使いやすいですね。

昼ごはんは郷土料理のお店、五志喜へ。

鯛そうめんをオーダーです。

ポストの上に松山城が。今回は行きませんでしたので、本物は見ていません。代わりにパチリと記念撮影。

松山でのお土産に、大福を買って帰りました。普通に美味しいかな。

ホテルに戻る途中。今回の旅で初めての坊っちゃん列車に遭遇!