チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAで成田空港からメキシコシティ、メキシコシティからメリダまではinterjetを利用しました。メキシコのLCCのinterjetということで、遅延等を心配しましたが、遅延もなく、LCCなのに、飲み物、スナックのサービスもありました。<br />メリダに着いた後は、定期料金のタクシーを利用して、ホテルへ。タクシーのチケット売り場で、目的地のホテル名を言って料金を支払って、チケットを購入して、タクシーを利用する仕組みです。料金が明確で先に支払うシステムなので、安心して利用できました。<br />翌日は、現地での英語のツアーで、ウシュマル遺跡、カバー遺跡に行きました。英語で遺跡のことを説明してくれるのですが、内容が分かったのは、60%ぐらい。その後は、メリダの街を探索しました。メリダの街は安全と聞いて、歩いてシティホール等を見て回りました。翌日は、チチェンイッツアまで、専用の車で送って貰い(手配はHISカンクンに依頼)。現地で、日本語ツアーに合流しました。チチェンイッツアとセノーテイキルを回り、カンクンでへ。マヤの遺跡は素晴らしいのですが、2年ほど前に見たアンコールワットとその周辺の遺跡の大きさと比べて、小さいと感じてしまいました。建物は外から見るだけで、建物の中に入れなかったのも原因かもしれません。<br />カンクンは有名リゾート地です、海水浴、プール、ジャングルクルーズ(モーターボートでのクルーズとスノーケリング、免許は要らない)を楽しみました。<br />最後は、メキシコシティに行って、テオティワカン遺跡等を見て、帰路につきました。テオティワカン遺跡はマヤ遺跡なく、テオティワカン文明、その後を利用したアステカ文明の遺跡になるというのを初めて知りました。(マヤ遺跡と思っていました。)<br />メキシコ旅行、遺跡巡り、ショッピングも楽しかったですが、メキシコ料理は、私には合わないと思いました。<br /><br /><br />