ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リガからタリンクシリアラインでストックホルムへ行く船が出ていて、今までツアーなどで高くて行けなかったスウェーデン、フィンランドに向かう<br />ハンザホテルからトラムでも行けるが荷物を持ってちょっと歩くのが大変と思いホテルでタクシーを呼んでもらった。ベンツタクシーが来て港まで10ユーロもかかった。

旅日記 クルーズ気分でストックホルム

2018/05/13 - 2018/05/14

koganeze

koganezeさん

高速・路線バス 徒歩

自動チェックインでやろうとしたが出来ず、体格の良いお姉さんがサポートしてくれます。

機械ではできないので窓口で手続き

ターミナル内の売店
    ビールが船内より安かった、

自動改札

タリンクシリヤライン ロマンチカ号

客室Bで4人部屋 私は2段ベッドの上になってしまいました。窓もありません。ビジネスホテルのシングルルームより狭いです。中にシャワーとトイレ有り。

狭いです。

一晩だけだからがまんと思うがこの部屋にはラトビア人のおばさんとロシア人のおばさんが同室でした。ラトビア人のおばさんと会話するもお互いに話す言語が違うので会話が続かず。日本語をちょっと教えてあげました。持ってきた電気ポットでお湯をわかそうとしたら、室内の熱探知機が反応するよと止められました。

ストックホルムまでの移動と宿泊で5千円くらいで安いです。
    クルーズ旅行がはやってますが、長い日数乗船することになるので、やはりランクが上の部屋でないと苦痛だと思います。

長ーい廊下

船内には子供もあきないようになってます。

港にあるオブジェ

お店は出航してから開店します。

ゲームコーナー
    スロットマシンもありました。

カフェやレストランも何箇所もあります。

天気もよいので甲板でビールを飲んだりしている人達

お酒売り場
    量が街の酒屋顔負けの品揃え、でも日本と比べるとそんなに安いとも思えず。

ビールは箱買いすると安い

ビンゴゲームをしてました。ビンゴで賞金や賞品がもらえます。

夕焼け 沖に出ると風が強く寒いです、
    船のスピードは自転車くらい、

ショーが始まりました。
    はるかモンゴルからきた雑技団 でも日本よりは陸続きで近いか、

5月14日 朝日
    狭い部屋にいるのがいやなので、就寝以外はほとんどパブリックスペースで過ごしました。甲板はさすがに寒いです。

飲食物はけっこう高いです。

高いけど朝食ビュッフェを取ることに、11.5ユーロ

遅く行ったのでサーモンが少々。

ふと、気づいたけど、日本人は私ひとり、アジア人、アフリカ系の人、アラブ系の人も見かけませんでした。この航路はツアーなどであまり利用されてないようです。こんなところにたった一人の日本人って感じ

ストックホルム市内、港からずいぶん歩いてバス停へ、バスが来たので、行く先を聞きもしないで乗ってしまい、英語を話せる運転手が中央駅へ行くバスの乗り換え所まで教えてくれました。チケットは船の中で売ってました。

ストックホルムに着いて感じたのは、バルト三国に比べて多様な人種がいること、
    移民政策の違いでしょうか、それと、愛想が若干良いなと感じた、

中央駅

駅構内

地下のコインロッカーにバゲージを入れて、60SEK
    スウェーデン通貨は両替せずにすべてカード決済ですませました。有料トイレ10SEKもカード使用可。

北欧は物価が高いため、ホテルに宿泊はせず日帰り観光です。
    ここに住んでいる人達は税金が高くても高福祉で高収入でよいですが、旅行者にはつらいです。

運河の街です。

日光浴をする美女

ガムラスタンへ向かいます。道案内の看板など少ないのでどっちへ行けば良いのかと思いましたが、旅行者らしき人達の後を付いて行くと 何となくいけました。

皆が写真を撮っていたので、ここがガムラスタンで最も狭い通り
    モーテン トローツイグ グレン

王宮広場

グッドタイミングで衛兵交代式が始まりました。

この時は音楽隊などはなく簡易は衛兵交代です。
    女性兵士も混じっていて、さすが男女同権の国

天気もすごく良く乾燥していてのどがカラカラになりました。北欧といえば寒いところという先入観でダウンジャケットなど詰め込んできましたが、必要なかった。
    コーラと水28.15

もう歩き疲れてストックホルム観光は切り上げ、一応スウェーデンに足跡を残したということで、

中央駅内の案内所で空港行きのバスチケットを購入、119SEK
    電車とバスを利用すればもっと安く行けたのですが、その気力なし。
    バスターミナルは中央駅ビルの隣

15時40分に出発して50分くらいでアーランダ空港到着
    FINエアは第二ターミナル 到着が遅くなるが、21時発ヘルシンキ行きのお得な便で荷物込みで7800円程
    セルフチェックインでかなり早くインできた。うれしかったのは機械が日本語対応していてやりやすかった。

空港内のプライオリティラウンジ オーロラ
    ここでやっとまともな食事

サラダもたっぷり食べました。

市内でもそうでしたがトイレは男女兼用になってるところがありました。
    LGBTに配慮してるのかな、