倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大原美術館で自分の教養のなさに笑いがこぼれ(というあたりが、さらに教養のなさをひきたてている)、自分で自分にツッコミながらホテルに帰還。<br /><br />★とり鶏<br />☆倉敷美観地区<br />★アンティカ<br /><br />■倉敷ロイヤルアートホテル<br />

倉敷ロイヤルアートホテル【初夏の倉敷vol.2/とり鶏/夕暮れの倉敷美観地区/アンティカ】

2018/05/26 - 2018/05/27

NAMMY

NAMMYさん

★とり鶏
☆倉敷美観地区
★アンティカ

■倉敷ロイヤルアートホテル

コーナーツイン(6階)でした。

もっと広々した部屋を想像していたのですが、全体的にしょぼっとしてます。
    ま、ええか。
    土曜値段なので、もったいないことしたなあとは思うのですけど。しゃーないですね。

ベッドルームから玄関方向。
    突き当たりがクロゼット、そこを左に行くと玄関があります。

真ん中左手は、洗面・バスルームです。

お風呂は立派、シャワーカーテンはあえて置いていないそうです。
    何だろう、この昭和・平成初期の「頑張って贅沢感出しました」みたいな…。

なんかちょっと…好みではないかな…

と思ったらほんとに露骨なもんで、写真はこれくらいしか撮っていません。笑

夕食はホテルから徒歩2分ほど。『とり鶏』というお店に。
    こちらもまた朴訥とした店員、気はまあ利くけど私語の嵐、みたいな。
    感じはいいですけどね。厳しすぎ?笑

造り3種。
    味はいいです。

串おまかせ。
    ちょっと味が濃いね。
    でも美味しいです。

何も言っていないんですが、すべて塩で出てきました。
    ま、串ものとしては普通、普通に美味しく食べられる感じです。

我慢できずに、「今日だけ、今日だけ!」といって日本酒解禁。
    しかも「雨後の月」があるじゃーん♪
    …決定。

あ、ちなみにお通しは鱧でした。

焼きままかりの酢漬け、これ美味しかったなあ~♪

ままかり買って帰ったんですが、買って帰ったやつはちょっと好みの漬け具合・食感ではなく、ちと残念でした。

これ美味しかった!
    黄ニラのだし巻きたまご。

黄ニラって意識して食べたことないし、たぶんほとんど食べてないんだけれど、こんなに美味しいんですね~。

じゃがバター鉄板焼き。
    ま、普通かな?
    じゃがいものあまみがもう少し欲しかったかなと。

写真を撮りそこねていますが、最後に頼んだ「たまごかけご飯」が究極に美味かったです。何がよかったかって、たぶん醤油。黄ニラ醤油(とら醤油)をかけて食べるんですが、まろやかで激うま!

次の日、美観地区の観光館で黄ニラ醤油5本買って帰りました。

腹ごなしに夕暮れ時の美観地区を歩きます。
    行きたいな~と思っていたカフェ『アンティカ』の場所だけ確認しておこう。

この小路の奥にお店があります。
    夜カフェもいいけれど、もう飲み物も入らないくらいお腹ぱんぱんだから今日は断念。

小豆島醤ラーメン。
    椅子がデニム生地になっていて、洒落ています。
    閉店はやっぱり早めみたい。

翌日のお昼に覗いてみたら、激混みでした。

お昼も通った、ちょっとしたフードコートみたいなお洒落なカフェ。

お隣の喫茶店には猫が。
    全然起きやしねえ。
    やっぱり可愛いですね。店じまいしたあとの店内椅子で、安心しきって眠っています。

この時間になると、昼ほどは人も多くなくって、散策しやすく感じます。

とはいえ、それでもカメラを手にあたりを歩く人の数は、思ったよりかは多かったかな?

公共施設もなんだか美観地区にあるだけで趣があるように見えます。

ああいう円柱って、あるだけでけっこう雰囲気出ますよね。

ステンドグラスも(歴史があるんだかないんだか知らないけれど)とっても歴史があるように見えます。

こういう路地は好きです。
    たまたま人がいなくなった瞬間を狙って。

有隣庵。
    このあたりはけっこう人が多いです。

あんまりじっくり写真を撮ってられない感じ。
    人が多くって、人のいない隙を狙ってとりあえず撮っとけ!みたいな。

天気がさほど悪くなかったのが良かった。
    穏やかな川面に風情のある建物が映りこんでいます。
    カップルが座りこんでいたりして。

しかも夕方になってけっこう風がすずしくなってきて、歩きやすくて助かったあ。
    これやっぱり夏はしんどいだろうなあ。

少しずつ灯りがともって、それが川面に映って揺れて…。
    観光客のざわめきがなければ、もっともっと素敵だろうなあと思いますが、自分もその観光客のうちの1人なので、あんまりヘタなことは言えませんな。

川の端っこまで行って、Uターンして帰って来よう。

カモ井って、マスキングテープのあのカモ井のこと?
    それとも別のお店?

ここも一度は泊まってみたい『つるがた』。

これもまた風情のある旅館です。

十九時を過ぎてもまだうっすら明るいので、よりいっそう風情を感じるねえ。
    なんといっても、やっぱり水面にうつる灯りがいいなあ。

のんびり歩いては写真を撮り、

写真を撮っては加工して遊び…、

食後のよいお散歩になりました。

夕暮れの倉敷美観地区は、やっぱり素敵。

昼間はあんなに暑くて人もたくさんだったけれど…

風情あるなまこ壁。

ちょくちょく観光客もいるけれど、あんまり気にはならないです。

ひとめぐり歩いたので、そろそろ帰ります。

今度は美術館側からてくてくと。

天気のいい夕暮れにこうして見てみると、この美術館もやっぱり荘厳な雰囲気があっていいですね。

意外とくっきり撮れるものなんだなあ。

隙間からカレーの市民をぱちりと盗撮(笑)

エルグレコは、ちょっと不気味です。

でもこの時間でもまだ営業していたみたい。
    ちょっと私の好みからははずれる店内雰囲気でしたが、一度は行ってみてもいいかもしれませんね。

ゆっくり眠って、朝は早くにビュッフェへ。
    中国人観光客がとんでもなく多くって、もうスタッフがてんやわんや。
    2人席が空いているのに「空いていません」「空いていません」とあせりまくってどうしようもない(笑)

結局、吹き抜けのロビーの席が使えるとのことだったので、そちらで朝食をいただきました。ままかり美味しかったです。あとはまあ、可もなく不可もなく。お腹はちゃんと満たされますのでご安心ください。

ゆっくりチェックアウトまでのんびり。腹ごなしにお風呂に入ったりしつつ…。
    チェックアウト後は、美観地区でデニム製品を少し買い足したり、昨夜惚れ込んでしまった「黄ニラ醤油」を大人買いしたりしてから…

岡山駅に戻るまえに、気になっていたカフェ『アンティカ』へ。

植栽に埋もれてしまっているようなこの外観。

テラス席が2席あります。
    奥に扇風機がありますが、ちょっとそれで雰囲気が壊れるかなあという感じ。

でも緑にあふれていて、気持ちはすっとします。
    季節も、まあ確かに暑かったけれど、まだ5月末なので良かったのかも。

単価は高め。ま、これぞ「カフェ値段」ってやつですね。

店内は広くありませんが、内装が凝っていて非常に私の好みでした。
    夜なんかはもっと雰囲気があるだろうなあ。

今度倉敷に来ることがあれば、夜の時間を楽しみたいものです。

写真のセンスがないのでいまいち伝わりませんが、洒落てます。

ソファ席2・テーブル席3、あとはカウンターです。
    ソファに座りたかったけれど、店員さんは有無を言わせずテーブル席に座らせてきます。まあ昼どきだし、仕方ないのかな。2人連れだし。

メニューブックは分厚いフォトアルバム系。

私が食べたかった月替わりの「シネマスイーツ」。

とりあえずランチです(さっき朝ごはん食べたばっかじゃん)

ドリンクはもう少し量あったほうが嬉しいなあ。
    ストローほっそ!

私はキーマカレーにしました。

美味しいですが、値段を考えれば普通かな。
    どこででも食べられる味です。
    味を楽しむというよりは、雰囲気を楽しむカフェ。

シネマスイーツはアップルパイとバニラアイス。
    これも味そのものはごく普通、特筆すべき点はありませんでしたが、アップルパイがあつあつだったので、普通に(笑)美味しかったです。

では帰ります。
    かなりひさしぶりの倉敷、さようなら!

美味しかった桃ぷりん。
    これリピありだなあ。

スティックゼリー。
    これはリピなしだけど、手土産にはいいかも。

むらすずめ。
    私は粒あんが苦手です(なぜ買った)

これもお土産にはいいよね。
    父が喜んで食べていたので、よしとします。

そして帰りがけに岡山駅で買ったえびめし。
    えびめし、見た目で敬遠していて買ったことも食べたこともなかったのだけれど、食べてみたらけっこうあっさりしていて、美味しくいただけちゃいました。
    ごちそうさま!

というわけで、初夏の倉敷旅はこれにて終了!
    ではまた!

• たらよろさん 2018/07/01 18:25:23
    コーナールーム
    こんにちは、NAMMYさん

いやいや、厳しいですよ。
    NAMMYさんの目!
    だって、こんなに素敵なコーナーだもの、OKなんじゃないの?
    って、わたしなら思っちゃうけれど、
    もっと素敵な場所にお泊りになられているから、厳しいおメメ仕方ないかな?

明け方の倉敷は風情があって素敵ですね。
    やっぱり、外国人も好むであろうこの街並み。
    実は私も京都人だけれど、大好きだったりしてー(笑)

気がつけば今年も半分が終わって今日から7月、夏本番ですねー
    暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/07/23 11:32:27
    お返事遅くなりました!
    こんにちは!
    いやーでも土日価格だったので、ちょっと不満です。
    禁煙が空いていなかったので喫煙部屋ですごく臭かったし、とにかく昭和感全開のお部屋でした。コーナーのわりにあんまり広さも感じなかったし…。
    たぶん実際泊まってみたら、たらよろさんも「うーん」ってなると信じてますw
    たぶん平日価格なら納得だったと思うんですけど。

倉敷はいいですねえ。
    久々に行くと、やっぱり歩く価値があるというか。でもあの狭い地区にあれだけの人が詰めこまれていると、やや風情に欠ける感もありつつ。

すっごく暑い…というか熱いですね!京都なんてえらいことになっていますが、大丈夫でしょうか。たらよろさんご夫婦も、どうぞお体には気を付けて!健康がいちばん!ですもんね♪