嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の出張日程に合わせて、ついでに私の中途半端なPLT修行をしようと半ば無理矢理福岡に行くことにしました。<br />平日は仕事が忙しく、週末は旅行が続いていて、福岡に行って何をしよう?どこに泊まろう?と決まらないまま1週間前にやっと検討をし始めて、福岡からは少し遠いですが嬉野温泉に行くことに。<br />あとは行き当たりばったりでしたが、肥前さが幕末維新博覧会で佐賀について知ることができたり、なかなか充実した週末になりました。<br />ただ行ってみてわかったのは、嬉野温泉は佐賀県ですが、福岡から行くよりも長崎空港から行く方がはるかに近いようです (^_^;)<br /><br />6/8 (金)<br />NH257  14:15羽田発  16:05福岡着<br />・小野の離れ<br />http://www.ononohanare.com/<br />ANAクラウンプラザホテル福岡 泊<br /><br />6/9 (土)<br />・肥前さが幕末維新博覧会<br />嬉野温泉 大正屋 泊<br />http://www.taishoya.com/<br /><br />6/10 (日)<br />・大茶樹<br />NH256  14:15福岡発  15:55羽田着

2018年6月 週末温泉旅 in 嬉野温泉「大正屋」~ 肥前さが幕末維新博覧会・佐賀は世界を見ていた (゚∀゚)

2018/06/08 - 2018/06/10

6/9 (土)
・肥前さが幕末維新博覧会
嬉野温泉 大正屋 泊

6/10 (日)
・大茶樹
NH256 14:15福岡発 15:55羽田着

レンタカー ANAグループ

金曜日は午後半休で羽田空港へ。
    バタバタしていてお昼ご飯を食べ損ねたまま空港に到着。
    タイミングを逃したので、とりあえずラウンジでおつまみミックスで空腹を紛らわします。

NH257 14:15羽田発 16:05福岡着
    一応、修行という事で、プレミアムクラスを予約していました。
    入れ物はお皿になりましたが、内容はほとんど変わらないかな (^_^;)
    お昼ご飯食べていなかったので美味しくいただきました。
    空腹はなによりの調味料…。

搭乗ゲートで会いたくない会社の人を見かけてしまい、同じ飛行機に乗ってると思うと気が気じゃなかったのですが、幸いなことにプレミアムクラスだったので顔を合わせることなく逃げ切れたと思います (・_・;

福岡空港から地下鉄に乗って博多まで2駅、博多駅から歩いてANAクラウンプラザホテル福岡に到着。
    先に出張で福岡に来ていた相方と落ち合いました。
    代ゼミビューのツインルームです。
    蒸し暑かったので冷房がキンキンに効いていてありがたい!

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

・sleep advantageのアメニティ。いつもがめつく貰って帰ります。
    ・枕がいっぱいあるのは嬉しい。
    ・アメニティ類。
    ・お茶 (無料) と食べ物 (有料)。
    今回はラウンジアクセスが付いていましたが、タイミングが合わず利用しませんでした。

相方が以前連れて行ってもらって美味しかったというお店を予約しておいてくれました。
    「小野の離れ」
    ホテルからタクシーで向かいました。
    入口から隠れ家感のある居酒屋さんです。

小野の離れ グルメ・レストラン

・先付
    ・お造り十一種
    ・ノドグロの焼き物

• ・お口直しに液体窒素でオリーブオイルとキウイを和えたもの。初めて食べる組み合わせ&amp;食感で、美味しい!<br />・松茸とカニの乗った茶碗蒸し<br />・揚げ物は器の貝殻ごと揚げてある貝のクリームコロッケ<br />・きんきの煮付け

・お口直しに液体窒素でオリーブオイルとキウイを和えたもの。初めて食べる組み合わせ&食感で、美味しい!
    ・松茸とカニの乗った茶碗蒸し
    ・揚げ物は器の貝殻ごと揚げてある貝のクリームコロッケ
    ・きんきの煮付け

・離れの塩雑炊、漬物盛り合わせ
    ・お寿司 鯛と中トロだったかな
    ・佐賀牛のしゃぶしゃぶ
    ・デザートのプリン

一品一品全部美味しくてどれもメインでいける感じなのですが、とにかく量が多過ぎて…これを3日くらいに分けて食べたかった (^^;;
    お腹いっぱいではち切れそうになりながらホテルに戻り、ベッドにゴロンとなったらもう動けないー (( _ _ ))..zzzZZ
    というわけで、おやすみなさい。

翌朝、ANAクラウンプラザホテルの朝食ビュッフェ。
    種類が豊富で、すっごく美味しいというわけではないけど (失礼) 楽しめます。
    エッグステーションで明太子とチーズ入りオムレツを作ってもらい、フレンチトーストにサラダ、温野菜、フルーツ、ヨーグルト、と充実の朝ご飯。
    昨晩の夕食がまだ残ってる感じがしてそんなにお腹も空いていませんでしたが、結構食べてしまいました。

朝食後、部屋で少しゆっくりしながら、本日宿泊場所以外ノープランだけどどうしようかーと話していたら、日経新聞のプラス1 (土曜日に付いてくる、表紙に色んなランキングが出てる別紙) に「明治維新の名所10選」とあるのがふと目に留まり、8位に佐賀の「幕末維新記念館」とあるではないですか。
    聞いたことがないところでしたが、これも何かの縁かもしれないと行ってみることにします。

写真は昔から変わらないANAクラウンプラザホテルのロビー。

博多駅前でレンタカーを借りて、佐賀に向かいます。
    沖縄の方には台風が近づいているというのに、すごく天気が良くて夏のようです。

明治維新から今年で150年なのだそうです。
    で、2018年3月17日~2019年1月14日まで佐賀では幕末維新博覧会を開催しています。

まず到着したのは「幕末維新博覧会」の中心施設、幕末維新記念館。
    (普段は市村記念体育館)
    「佐賀藩主、鍋島直正の下で学んだ大隈重信らの偉業が映像や音響を駆使した展示で楽しめる」とのことです。
    3館共通券 (チケット3) 1,200円を購入します。

「大砲を造った反射炉や実用蒸気船など、日本初の快挙をなし遂げた佐賀の技・人・志を体感できる」という施設ですが、色んなスクリーンに映される映像や役者さんが登場したり (かなりお金もかけている感じで) 楽しめました ( ^ω^ )

日本は佐賀を見ていた
    佐賀は世界を見ていた
    あなたは何を見ていますか

明治維新というと薩摩、長州、坂本龍馬、新撰組 (はちょっと違うか)…というイメージで、正直なところ佐賀?と思っていたのですが、「薩長土肥」の「肥」は肥前佐賀のことなのだそうです。
    私のように、明治維新に佐賀のイメージがない人が多いので、こういうイベントが企画されたのかな、なんて思いました。

天気が良くて暑い中、他のメインテーマ館に歩いて向かいます。

オランダハウス (旧佐賀銀行呉服町支店)。

幕末維新記念館からリアル弘道館までは歩いて15分ほど。
    街並みがきれいでこんなに暑くなければ、散策が楽しい場所だなぁと思います。

こちらは旧古賀銀行。
    佐賀市の歴史民俗館だそうです。

旧古賀銀行 (佐賀市歴史民俗館) 美術館・博物館

八坂神社。

リアル弘道館 (旧古賀家)。
    大隈重信や江藤新平らが学んだ藩校、弘道館を紹介するテーマ館。

旧古賀家 名所・史跡

大隈重信…早稲田大学創立者ということはなんとなく知っていましたが、内閣総理大臣を2回も務めた人なんですね。
    この建物自体は弘道館とは直接関係はなく、(多分)古賀銀行の古賀さんが住んでいた家と思われます。

オーディオガイドを聞きながら、物語仕立てで当時の弘道館の様子がわかるようになっています。

ここの機械が停電で見られなくなっていたのですが、途中で復旧しました。
    タブレットみたいなボードを動かすとその上に人が見えるという展示です。
    色々ハイテクというか、工夫があっておもしろいです。

葉隠みらい館 (旧三省銀行)。
    葉隠とはなんぞや?Wiki先生に聞いてみると、
    「『葉隠』は、江戸時代中期(1716年ごろ)に書かれた書物。肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを同藩士田代陣基が筆録しまとめた。全11巻。葉可久礼とも。『葉隠聞書』ともいう。」

スティーブ・ジョブズとか楽天の三木谷さんとかも読んでいたとか。

「ディスカバー my HAGAKURE」
    質問に答えて行った先にある引き出しの中に、私にぴったりの葉隠の言葉が入っています。

これが私の葉隠の言葉だそうです。
    「不安定なこの世の中で憂いも喜びもいつまでも心に留めておく理由はない。」
    というお言葉…。

せっかくなので、幕末維新博覧会に因んだものを食べたいと思い「ユージアム・サガ」へ来てみました。

さがレトロ館 レストラン グルメ・レストラン

そんなに席数は多くないものの、入った時はかなり席が埋まっていました。
    この写真は後から撮ったもの。

相方がオーダーしたのは「偉人カレー」2,500円。
    期間ごとに違うシェフがプロデュースするカレー。
    この時は佐賀産野菜と特製スパイスのスープカレーでした。
    スパイスは別盛りでした。

私は「志士リアンライス」というのを頼んでみました。
    佐賀のご当地グルメ、シシリアンライスと志士をかけたもの。
    シシリアンライスっていうのも初めて知りましたが、ご飯の上に焼いたお肉を乗せてマヨネーズソースをかけて野菜サラダと一緒に食べるっていうものだそうです。

黒豆ロールケーキとレモングラスほうじ茶。
    なんと湯呑みが柿右衛門!
    後から (旅館で) 販売してるのを見たら3万円でした。
    高いですが、どうしても買えないっていう値段でもない…っていう。

佐賀市内から車で45分ほどで今夜の宿泊先、嬉野温泉 大正屋に到着です。

嬉野温泉 大正屋 宿・ホテル

吉村順三氏の設計による建物。
    本館は1974年築。
    昭和モダンの素敵なロビーラウンジです。

焼物が展示されている一角。
    販売されているものもあって、ここで先ほどの柿右衛門の湯のみが3万円なことを知りました。
    うちには高級な食器は合わないので、買わないですけどー。
    でも素敵な焼物がたくさんありました。

本館7階の和室。
    予約したのが直前だったので、こちらのお部屋しか空いていなかったのですが、良いお部屋です。
    エレベーターが小さくて1台しかなくて混んでる時間は少し待ったのと、団体客が結構多くて、ドアを開けっぱなしとかで少し声とか気になったの以外は快適でした。

さすが吉村さん、なんか普通の和室とは違います。

バスルームも独特な雰囲気で素敵です。

部屋のお風呂。
    温泉でしたが、結局入りませんでした。

• 浴衣&amp;アメニティセット。<br />男性用、女性用で中身も違っていて、化粧品やシャンプー・コンディショナーも入っていました。<br />

浴衣&アメニティセット。

早速、お風呂へGO!
    宿泊者専用の「滝の湯」はまだ誰もおらず、貸切でした。
    あまり広くはありませんが、落ち着いた良い感じ。
    タオルもお風呂に用意されています。

「滝の湯」。
    すぐそこに泳ぐ鯉と滝を見ながら温泉に入れるという、なんとも贅沢な空間です。
    サウナもあります。

旅館からのシャトルバスで山の方にある「しいばの湯」に行きます。
    シャトルバスは30分ごとくらいで運行しています。

大きな露天風呂。
    外が暑かったのでそんなに長く入っていられませんでしたが、川沿いにあって良いお湯でした。

また大正屋に戻ってきて、今度は四季の湯。
    こちらも名物のお風呂ですが、広くて人が多くて、なんか植物園か温室みたいな雰囲気で、いまいち落ち着きませんでした。

売店では嬉野茶推し。
    せっかくだから買おうかとも思いましたが、面倒くさがりの私はもっぱらティーバッグしか使わないので、良いお茶買ってももったいないかな、と我慢。

18時からお食事処で、夕食をいただきます。
    広くてゆったりとした食堂。

生ビール1杯付きプランだったので、最初の1杯は無料でした。

・先付け 水無月薯蕷羹、くらげ胡麻風味、烏賊塩辛
    酢の物 海老、蛸
    ・造り ヒラス、鯛、かじき
    ・吸物 もずく真薯
    ・揚物 キス紫蘇風味揚げ、枝豆海老磯辺揚げ

・蓋物 南瓜饅頭
    ・焼物 丸茄子肉味噌焼き
    ・特選牛ロースすき焼き風鍋
    お腹が一杯になってしまい、ご飯はお断りしました。
    バランス良く美味しいお食事でした。

デザートはかぼすゼリーと煮梅。

ご馳走さまでした ( ^ω^ )

ゆっつらくん。
    なかなか可愛い。

部屋に戻ったらお布団敷いてくれていました。
    これを見たらもうごろっとしたくなりますよね~。
    20時過ぎから季節限定のホタル鑑賞ツアーがあって、ホタルを見たい気持ちは山々でしたが、満腹で温泉に入ったらもう麻酔銃撃たれたレベルで速攻で寝落ち (-_-)zzz

翌朝、温泉に入ってから朝食へ。
    和朝食の他に、ビュッフェがあって、サラダ、パン、ソーセージや卵焼きなんかがありました。

嬉野温泉名物の温泉湯豆腐。
    嬉野温泉の温泉水で湯豆腐をすると、成分の関係か豆腐が少し溶けてくる感じです。
    少し寄せ豆腐のような感じになって美味しいです。

お部屋の窓からの景色。
    天気はどんよりと曇り。
    でも雨が降ってないだけ良かったです。

10時前にチェックアウトして、後はそのまま帰るだけですが、せっかくなので1ヶ所だけ寄って行くことに。
    車窓からは嬉野の棚田や、お茶畑の風景。

お茶畑。

1ヶ所立ち寄ったのは、大茶樹という嬉野のお茶の元となった大きなお茶の木。
    樹齢300年以上というから、すごいです。

山あいのお茶畑のある景色。

1時間40分ほどで博多駅まで戻り、レンタカーを返却して、福岡空港へ。
    少しづつリニューアルが進んで、レストランも色々できていました。
    ラーメン滑走路なるラーメン屋さんの集まるゾーンもありました。

ラーメン屋さんゾーンは結構混んでいたので、うどん屋さんで昼食をいただきます。
    やりうどん。
    柔らかめでつるんとした福岡のうどんと長ーいゴボ天、やわらかくてがんもどきっぽい丸天、薬味の柚子胡椒、でかなり好きな味でした♪

博多やりうどん別邸 空港店 グルメ・レストラン

NH256 14:15福岡発 15:55羽田着
    満席で相方はアップグレードできず、1人でプレミアムクラスに乗ります。
    うどん食べたばかりでしたが、手持ち無沙汰で完食 (^^;;

ノープランでしたが、色々楽しめた週末旅行でした (゚∀゚)