グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロスからラスベガスへ移動。ラスベガスの喧騒には見向きもせずグランドキャニオンを目指します。と言えばカッコいいのですが、例によっていつものように目的地に向かうハイウェイに入れません。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、同じところを往ったり来たり。四苦八苦してやっと高速に。夕方着のフライトだったのでラスベガスに泊るかフーバーダムあたりに泊るかいろいろ悩みました。初めての外国で夜に運転するのは大変ですから。明るいうちにホテルに着きたかったのですが。。。。レンタカ-を借りたアラモで地図をもらえると期待したのですがお粗末なコピーだけでした。で、地球の歩き方についている地図だけを頼りにこのあとグランドサークルを一周しました。<br />まだ明るかったレイクメドウもちょっと暮れてきたキングマンも通過して、闇に包まれたウイリアムスに到着。ここでも、ハイウェイを走っているときは良いのですが、街に入るのがどの出口かがわかりません。ウイリアムス、という出口がいくつもありました。まちがっては戻り、またまちがって、北と南をまちがって。。。。詰めがいつも困ります。<br />ホリデイインは畑の真ん中にポツンとありました。まさかあんなところにある灯はちがうだろうと思いつつ行ってみたらホリデイインでした。<br />翌朝、グランドキャニオン鉄道の出発前の楽しいアトラクションを見ることができました。<br />ここに泊ろうと思っていた グランドキャニオン・レイルウェイ・ホテル、いくら探してもそんなクラシックなホテルが見つかりません。すっかり新しくモダンにリフォームされていました。<br />グランドキャニオンはまだ雪が残っていました。夕方はかなり冷え込みます。急に冷えてきます。昼間はシャツ一枚で十分だったのに!!!<br />モズウィックしかとれず、残念でしたがまあまあ自然がいっぱいでよかったです。レンタカー移動には何ら問題なし。直前ぎりぎりまでエル・トゥーバのキャンセル待ちを狙っていましたが。ブライト・エンジェル・ロッジもリム沿いにあって朝日夕日の散策に便利なので取りたかったです。超残念。<br />マズウィックは前にも書きましたが良いです。困ったのは夏に向けて工事をあちらこちらでやっていて、地図ではすぐ横なのに遠回りしないと行けなかったり、夜夕陽のあとや星空観測に行った帰りにう回路が指示されて目の前に見えているのにどこを通って行ったらいいのか、何十回と同じところを迷いました。夜はクルマもほとんど通らないので1時間以上ウロウロしました。三月~五月頃は工事が多いとのことです。

ウイリアムズから30分でグランドキャニオン・雪の残るサウスリムをゆっくりお散歩

2018/03/01 - 2018/03/31

昌晶

昌晶さん

レンタカー 徒歩 飛行機
JAL

そこらじゅうにスロットが

1.300km
    グランドサークル一周
    お世話になります

ここへ車で四苦八苦

さて、どこで降りたらいいのやら
    山の頂には雪が!!!!確かに車内も冷えてきました。
    標高すでに1200mくらいかな???

美味しそうなステーキ屋さんがあったので

賑わっていました。
    極めて古いタイプのワインオウプナ

神戸牛とはかなり違います。食べ応え、噛みごたえがありました

おもしろいコレクション

お腹いっぱいです
    ごちそうさま

ホリデイイン
    寝たと思えば、起きて出発

出発前にグランドキャニオン鉄道駅を見学

レンタカーが無かったら乗るんだけどねぇ・・・・・・・

この駅舎後だけ、ここだけが昔のまま、ここだけ、
    ここだけ!!!!!

アトラクションのスター
    開拓時代は大変だったろうなぁ、この山奥までよく人々は来たものだ!!
    金を求めて、欲望に眼がくらんで、こわいこわい、
    素晴らしき人間、恐ろしき人間、、、、、

ルート66を楽しみます

ルート66と言えばこの人!!!!

昨夜のステーキハウス

あっっ!!!!!眼前にグランドキャニオン鉄道発見!!!!!!!

結構ゆっくり走っていました。

さぁ、リムに着いたら雪がまだそこかしこに残っていました。
    子どもたちは大喜び!!!
    デンマークから来た男の子でした。

海外勤務を終えて帰国する時、今は91歳になった母とまだ小さい子どもも連れて家族6人で来たのは30年以上前。あのときはロスからセスナに乗って、揺られて大きな騒音に耳が痛くなったのを思い出しました。

かなり冷えてきました。

リスがいます

ほら、、、

餌をやってはいけません

楽しい大学生、カレンとジャクリーヌ
    笑顔いっぱいにああでもないこうでもないと
    ポーズを変えて。。。。。。。。

危ない危ない、、、、、

可愛いね!!!

小さく小さくコロラド川が見えます
    ファントムランチの近くの橋も見えます。

真ん中あたりに見えます、コロラド川

まさに渓谷
    でもここ全体が渓谷
    なんと巨大なことか!!!

ニューヨークからやって来たクリスティーヌとマリアはルームメイト
    ときどきアメリカの国立公園を回っているらしい
    若いって良いね-----

マズウィックの受付、レストラン、フードコートなどなど

三月は好いているけれど、今度来るときはどうだろう、八月にまた来ようと思っているのですが、、、、

まあまあ充実しています

夏は超満員になるとか。。。。
    夏はサウスリムはやめて、ノースリムに行こうかな、、、、

シャレー風と歩き方には書いてあります。ま、ロッジです。
    荷物は小分けにしておいた方が良いです。
    きのうのウイリアムズで必要な、いるものだけにしておけば
    重い重いスーツケースを持って上がらなくても済みますから。

お湯もたっぷり出ました。直前にパイプラインが破裂して断水レベル2か3かとのメイルが届いてちょっと不安になっていましたが、、、、、

この先のベランダが最高、朝は小鳥が次々とやってきて
    毎朝毎朝 可愛い声を聴かせてくれました。

暖房が絶対必要です。サウスは安いですがエアコン無く、年中気温差が激しいのでノースがお薦めです。

KEURIG、マシンも微妙に違いますが、カートリッジがグレイドがあるのでしょう、実にいろいろ。ケニアはロスのインタコと同じです。

朝四時に起きて早起きしましたが、、、、、、
    あいにくの曇り空

陽が昇るときれいですね!!!!