花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は国立東華大学のキャンパスに。湖畔の風景が評判の大学だ。<br />花蓮のガイドブックにも書かれている写真も臺灣とは思えない風景だ。<br />通学時間を外して09:30頃に花蓮駅へ。<br />そこから太魯閣客運301に乗る。<br />40分程度で大学に。構内を走って適当な場所で止めてくれた。<br /><br />湖畔に食堂が有りそこからの景色も素晴らしい。<br />一通り写真を撮って食堂内の喫茶部に行きお茶を飲んだ。<br />帰りは図書館の前でバスが停車するからと言う事で待っていたが<br />学生さんで一杯だ。<br />座れるかと心配したが何とか座れた。<br /><br />花蓮駅の手前で降りて花蓮で一番有名だと言う葱油餅を食べに。<br />昨日も夕方に行ったが終わっていたのか閉まっていた。<br />『老店炸蛋葱油餅』に着いたのが12:30頃だったが閉まったままだ。<br />看板をよく見たら分るのに近くの店に入ってしまった。<br />葱油餅を食べて前を通ったら行列が出来ていた。<br />時間を見ると13:00からだった。<br />次回は必ず並んでも食べる事に。<br /><br />そしてスマホを頼りに歩いて『将軍府』へ。<br />そこからまたもやスマホを頼りに歩いて『花蓮鐡道文化園區』へ。<br />ここのバス停で花蓮駅の時間を見たら10分程度しかなく<br />外観の写真を撮っただけだ。<br />15:00前に花蓮駅に着いたが屋外のコーヒーショップで<br />熱いコーヒーを頂いて一時間近く休憩して16:01發の<br />『普悠瑪』號に乗って臺北へ<br />何が出来ただろうか二泊三日の『花蓮』の旅でした。<br />

地震の後で何が出来るか 『花蓮』 (臺灣好行きのバスに揺られて国立東華大学他)

2018/04/27 - 2018/04/27

まあちゃんさん

通学時間を外して09:30頃に花蓮駅へ。
そこから太魯閣客運301に乗る。
40分程度で大学に。構内を走って適当な場所で止めてくれた。

湖畔に食堂が有りそこからの景色も素晴らしい。
一通り写真を撮って食堂内の喫茶部に行きお茶を飲んだ。
帰りは図書館の前でバスが停車するからと言う事で待っていたが
学生さんで一杯だ。
座れるかと心配したが何とか座れた。

花蓮駅の手前で降りて花蓮で一番有名だと言う葱油餅を食べに。
昨日も夕方に行ったが終わっていたのか閉まっていた。
看板をよく見たら分るのに近くの店に入ってしまった。
葱油餅を食べて前を通ったら行列が出来ていた。
時間を見ると13:00からだった。
次回は必ず並んでも食べる事に。

そしてスマホを頼りに歩いて『将軍府』へ。
ここのバス停で花蓮駅の時間を見たら10分程度しかなく
外観の写真を撮っただけだ。
15:00前に花蓮駅に着いたが屋外のコーヒーショップで
熱いコーヒーを頂いて一時間近く休憩して16:01發の
『普悠瑪』號に乗って臺北へ
何が出来ただろうか二泊三日の『花蓮』の旅でした。

花蓮車站から太魯閣客運の国立東華大学行き301号の時刻表

花蓮車站09:40のバスで出発(車内はガラガラ)

構内の湖畔から見た風景

• 『国立東華大学』<br /><br />構内の湖畔から見た風景(食堂棟)

構内の湖畔から見た風景(食堂棟)

『国立東華大学』

構内の湖畔から見た風景(素敵な橋が)

構内の湖畔から見た風景

『国立東華大学』

立派な図書館(この前方から301號のバスが出る)

『老牌炸蛋葱油餅』

花蓮で一番有名な葱油餅の店

昨日の夕方にも行ったが閉まっていて今日も行ったが
    時間を間違え食べられなかった。次回は並んでも食べるぞぅ

参観経路が示されていた

• 『将軍府』<br /><br />街並み<br />

街並み

• 『将軍府』<br /><br />街並み

• 『将軍府』<br />

展示棟

• 『将軍府』<br /><br />展示棟横の祠(なぜか招き猫が鎮座していた)

展示棟横の祠(なぜか招き猫が鎮座していた)

展示棟(裏面)

• 『将軍府』<br /><br />展示棟の内部(昔の日本が見えてきます)

展示棟の内部(昔の日本が見えてきます)

『将軍府』

• 『将軍府』<br /><br />展示棟の内部(レンタル着物(浴衣)かな)

展示棟の内部(レンタル着物(浴衣)かな)

『将軍府』

展示棟の内部(昔の日本が見えてきます)

• 『将軍府』<br /><br />歴史を感じる『神木』

歴史を感じる『神木』

『将軍府』から徒歩で『『花蓮鐡道文化園區』へ向かう道中

大木のトンネル

『花蓮鐡道文化園區』

• 『花蓮鐡道文化園區』<br /><br />展示館ですがバスの時間が有り参観は出来ませんでした。

展示館ですがバスの時間が有り参観は出来ませんでした。

新花蓮車站の進捗状況

臺北までお世話になった『普悠瑪』號

おまけの写真

小さなマンゴーです。(大きさは煙草の箱と比べてね)
    皮を剥きます

おまけの写真

小さなマンゴーです。
    半分に切ります

おまけの写真

小さなマンゴーです。
    千切りにして砂糖と絡めて頂きます。
    美味しく感じませんが

おまけの写真

持ち帰ったパイナップル(検疫済み)
    芯まで食べられた美味しい美味しいパイナップルでした

5月6月のパイナップルは一番おいしい時期です。
    重たいですが日本に持ち帰って下さい。

日本の空港で検疫検査を受けましょう。
    マンゴーは駄目ですがパイナップルは大丈夫です

• まっつんさん 2018/05/24 01:11:03
    花蓮のために出来たこと
    まあちゃんサン、こんばんは

国立東華大学は本当に台湾とは思えない、ヨーロッパのような風景ですね。
    こんな所があるんですねー。

蔥油餅の有名店ですか。
    早速マップに印つけておきました(^_^)
    調べてみたら今回泊まったホテルのすぐ近くでした。知っていても時間的には今回行けなかったですが、次回花蓮に行った時は食べてみたいです。

作られているのは情人果ですね
    芒果冰に入ってると、たまに来る酸っぱさがいいアクセントですが、情人果だけ食べるとどうなんでしょう
    口が梅干し婆さんみたいになりそうですね(笑)

花蓮のために出来たことですが、
    今回私が花蓮に行った時、地震の影響で観光客が減った、「もう、大丈夫なので皆さんきてください」と言ってました。
    まあちゃんが4トラで花蓮の魅力を世間に伝え、旅行記を見た人が花蓮を訪れるきっかけを作ってると考えれば、花蓮のために充分貢献していると思います。

まっつんより

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/05/24 12:04:20
    Re: 花蓮のために出来たこと
    まっちゃん、こんにちは。

コメントおおきにです。

国立東華大学は臺灣では結構知られていますよ。
    勉強では無く風景ですけどね(笑)

蔥油餅ですか。ホテルの従業員に聞いても有名だと言っていたので
    間違いは無いと思います。近くで蔥油餅を食べて将軍府に歩いて
    行く時に前を通ったら13時を過ぎた頃でしたが行列が出来てました。

情人果ですか。全く知りませんでした。教えて頂きおおきにです。

花蓮の為にと思うよりホテルが倒壊したあの光景を見ると
    今でも悲しくなってきます。12月にツアーを組んでいく予定も
    考えているのですよ。

まあちゃん
  • 讃岐おばさんさん 2018/05/23 19:59:00
    パイナップル!
    私も持って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れて帰ってきました。
    まぁ、遅延があったし、短い訪台だったので仕方ないですね。
    8月は忘れずに持って帰ろうと思っています。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/05/24 07:48:21
    Re: パイナップル!
    讃岐おばさん、おはようさんです。

コメントおおきにです。

5・6月が美味しい盛りですが8月でも日本よりは美味しいかも。
    重たいのが気になりますが美味しさには負けます。

忘れずに持って帰って下さいね。

まあちゃん
  • pekokumaさん 2018/05/23 15:02:29
    パイナップル!!
    こんにちは、pekokumaです。
    「國立東華大学」湖畔にキャンパスがあって素敵ですね!。私も旅先で現地の学校を見たりするのが好きなので、見入ってしまいました。それから、パイナップル!!毎回買って帰ろうか本当に迷います。結局切売りを買ってホテルで食べますが、やはり丸ごと買いたい!。次回は私も検疫検査を受けて、日本へ持ち帰りたいと思います。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/05/23 19:40:11
    Re: パイナップル!!
    pekokumaさん、こんばんは。

コメントおおきにです。

臺灣のパイナップルは5・6月頃に出回るのが一番おいしいです。
    芯まで頂けますし帰りに関空の検疫に行って見せた時は
    蜜が表面に浮いていて見るからに美味しそうでしたよ。
    実際次の日に頂きましたが本当に美味しかったです。
    検疫で直ぐに見せられるように機内持ち込みの荷物に入れていて
    重かったですが値打ちは有ります。次回は頑張って
    二個持って帰ろうかなと思っています。

持って帰られるのであれば今の時期のパイナップルですよ。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ