ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/10木曜日、早朝羽田から仁川へ。さっそくお昼にタッカンマリ、夕食にソルロンタンを。5/11金曜日、晴れのうちに、民俗村へ。以前は雨で、人もまばらだったが、今回は修学旅行シーズンらしく、観光バスが多く、子ども達が多かった。もちろん、外国人観光客も多い。敷地は半端なく広く、駐車場の広さに驚いた。<br />ソウル駅から特急列車で水原駅へ。30分。焼肉店でランチをいただいてから、民俗村へ。無料シャトルバスが運行している。時間外でも、普通のバスは出ているため、帰りは17時までおり、明るい空の中、水原駅へ戻った。<br />5/12土曜日、雨。高速ターミナル駅から高速バスで利川バスターミナルへ。約1時間。さらにタクシーで도여존へ。約20分。<br />前回は利川駅からシャトルバスで向かったのだが、今回はバスターミナルだったため、シャトルバス乗り場に気づかずその前に、白飯定食を食べに『青木(チョンモク)』へ。<br />テーブルごと料理が運ばれてくるところが見もの。団体客も多く、片付けも素晴らしく、テーブルを重ねたワゴンが圧巻。白飯は、釜炊きで大粒なお米のおいしさ。よそった後のおこげご飯汁も旨し。<br />陶磁器まつり、昨年は雪峰公園で開催されていたので、ご飯屋からはバスで戻り最寄りのバス停で降りて会場へ向かったのだが、人気があまりにもない。開催を知らせる看板幕はあるのだが、インフォメーションも人がおらず、売店で尋ねると、雨のせいではなく、今年は会場が違うという。タクシーを呼んでいただき、約15分、先程のご飯屋を越えて、도여존へ。<br />会場は陶芸の街になっており、回るのが大変。テント会場にてお目当てのお店でキムチを入れる小さな甕を購入。そして、以前ネコトラを売っていたお姉さんのお店を探した。テントブースにはなく、雨の中、街をウロウロ。ありがたいことに、偶然に通りかかり、発見!!立派なお店になっていた。小さな韓屋を売っていて、前回買いそびれたので、3点セットで購入。そして、壁掛けの薄い花瓶を購入。帰りはシャトルバスでバスターミナルへ戻った。大満足でソウルまで戻った。<br />翌日仁寺洞を歩いていると、お姉さんの韓屋が、店先に並んでいた。ふふふ。<br />最終日は、朝に焼き魚定食、仁寺洞、キムチ博物館、景福宮博物館に立ち寄り、パン屋さんでお土産と朝パンを買い、お昼に冷麺を食べた。夕食はあまりお腹が空いていないので、軽く?のつもりでいたら、空港でモスバーガーに出合い、がっつり食べてしまった。

利川陶芸祭り・韓国民俗村へ

利川バスターミナルからの臨時
    シャトルバス乗り場

青木(チョンモク)の白飯定食
    団体客が、続々とくる。
    ワゴンでの配膳が見もの。片付けも圧巻。
    釜炊きと大粒米の旨さ
    その後のおこげ汁も旨し

陶磁器まつりにて
    韓屋のオブジェ
    ドライフラワーの一輪挿しにもなる
    仁寺洞の店頭にも並ぶ

陶磁器まつりにて
    壁掛けの薄い花瓶
    趣きのある素敵な一品

良才駅近く
    ヨンドンチョッパル
    豚足のおいしいお店
    本店は予約でいっぱいだった。
    3号店まである。

アシアナ航空の朝食
    温かい豚カツの甘からの味付けソースご飯
    コチュジャン付き
    黒胡麻豆腐、ワッフル、水
    はじめにオレンジジュース、食後にコーヒーをワッフルとともにいただきました。

アシアナ航空の夜食
    温かいホットドッグパン、キウイゼリー、ヨーグルト、お水
    食後にお茶をいただきました

平日午前中の、
    東大門

タッカンマリ(鶏の水炊き鍋)
    ニラと酢、醤油、からしをつけていただく。
    エノキ、ネギ、高麗人参とニンニクのセットを追加
    最後にうどんを追加

里門ソルロンタンの特ソルロンタン

入り口入って目の前の大きな水槽の中の金魚や鯉が、出迎えてくれる。

普通より肉の量が多い。ネギをたっぷり入れていただく。
    たまたまか、トガニタンの具になるコリコリの肉が少しだけ入っていた。
    白菜キムチの他、カクテキがうれしい。

パン屋、パリバケットのイートインでモーニング
    地下鉄ソウル駅隣接なので、利用する客がひっきりなしに入ってくる。
    モーニングセットの飲み物にはうまくできなかった。

水原駅からタクシーで10分くらい
    高級焼肉店 カボジョン
    水原カルビは、平日ランチ(~16時)だと、少し安価にいただける。

韓国民俗村の踊りのパフォーマンス
    この他、一人で高い綱の上で歩いたり跳ねたりするパフォーマンスや、サークル状の馬を走らせる舞台で走っている馬に乗ったり降りたりする、とにかくすごいパフォーマンスが見られる。

韓国民俗村 橋
    場内は広くて歩きごたえあり。

両班の結婚式
    結婚式後、輿に乗って去っていくシーン。
    これもイベントの一つ。
    両班の新郎は馬に乗り、新婦は輿に乗る。手前の木が邪魔して輿が隠れてしまった。

鐘路3街駅から細い路地の通りにある、スンデククのおいしいお店。24時間営業。
    日本人好みの少し甘めの味付け。

この辺りは牡蠣や焼き魚など、他にもおいしいお店がある。

東大門、タッカンマリ通り沿い
    焼き魚定食
    写真は、太刀魚と鰆
    醤油とわさびでいただく。
    太刀魚は日本では味わえない、大きな身。
    味噌汁が辛くないので、味噌の味が引き立ち、おいしい。日本人好み。

乙支路入口駅から近い
    南浦麺屋 ミシュランに掲載
    新店舗は二階建てになったが、以前と変わらず韓屋の調度品が置いてあり、風格がある。
    冷麺とマンドゥ(餃子)がおいしい。

仁川空港内、モスバーガー。韓国版は、野菜などボリュームがあり、満足感あり。

孝子ベーカリーのパン
    景福宮駅から青瓦台方面、通仁市場に向かう大通りから入った細い中道からは看板が見える。休憩所、市場の出入り口付近にある。
    もっちりおいしいパン。
    日持ちするので、お土産にも。