香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月13日から15日まで3日間<br />1月・3月に続き今年3度目の香港へキャセイで向かいます。往路は、始発電車で行くと空港バス、出国手続きとタイムロスのない成田空港から。<br />帰路は空港からバスで帰れる羽田空港着で。<br />2泊3日の香港食べ歩き・街歩きと空港ラウンジを堪能する旅です。<br /><br />往路<br />4月13日 成田09:15 香港13:10 キャセイパシフィック航空509便<br />復路<br />4月15日 香港16:25 羽田21:35 キャセイパシフィック航空542便 <br />キャセイパシフィックホームページ 45千円<br /><br />宿泊<br />4月13日から2泊:ハイイン Hi Inn (海友酒店・YesInn@YMT)<br /><br />VISAクレジットカードのレート<br />・キャッシングレート  :1香港ドル13.73円<br />マスタークレジットカードのレート<br />・キャッシングレート  :1香港ドル13.69円<br />

2018年4月春 香港旅行記

2018/04/13 - 2018/04/15

2349位(同エリア19688件中)

ともくま

ともくまさん

2018年4月13日から15日まで3日間
帰路は空港からバスで帰れる羽田空港着で。

往路

・キャッシングレート  :1香港ドル13.69円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィックのホームページで、ちょっとだけお得な航空券が買えました。今年3回目の香港に行きます。

成田空港のゲートオープンは、北口と南口で異なる。
    7時15分、北口から出国手続きし、JALラウンジに一直線。

朝からお寿司を握ってもらうなんて、最高です。

CX509便で香港へ。

ヌードルを頼んだらうどんだった。

無難なオムレツ。

香港空港のアライバルラウンジ。
    ワンタン麺たべられます。

油麻地駅近くの「Hi Inn(海友酒店)」。

決め手は立地。トイレとシャワーはカーテンで分割、でもとにかく部屋は狭い。

フロントのPCが不調で、チェックインで待たされたが、最上階にしてくれた。

ATMで現地通貨を調達し、「佳佳甜品」でデザート。
    香港のスイーツはなんとなく味がぼやける…。
    まぁ…おいしい。

いつも、目的地を移動してばかりなので、今回は「旺角駅周辺」「ランガムプレイス」「女人街」ゆっくり見てみる。「女人街」南側出口付近の「椰汁大王」は、Goodです。

夕食は「倫敦大酒樓」です。朝の飲茶タイムでは食べられないメニューがあるので、夜は初めての来訪。

担々麺。よーくかき混ぜてから食べましょう。

爆盛りチャーハン。

マンゴープリンの練乳がけ。美味しかったけど、倫敦大酒樓は朝の飲茶だ。

ホテル近くが「廟街夜市」なので、軽く流します。「女人街」より歩きやすく、こちらの方が好きです。

たくさん歩いたので、「鵝記渣咋」でデザート。

マンゴー系でタピオカ入り。

マンゴー系で豆花。
    香港の豆花は砂糖で甘味を付ける。
    台湾の豆花はシロップかな…。

翌朝、「倫敦大酒樓」の飲茶へ。

これは厨房に依頼して持ってきた。
    小ぶりなレタス1個分を茹でる。

勝手知ったる「倫敦大酒樓」、会場の隅のテーブルだから待っていては食べれない。
    湯葉巻き。(巨大椎茸、ネギ、豚肉などを巻いている)

ワゴンが通ると、「こっちこっち」と近くに呼び寄せて、少々時間をかけて中身を確認。
    謎の蒸し肉。

次第に他の客も席を立ち、ワゴンの周辺に集まってくる。
    海老蒸し餃子

人が集まると、他のワゴンも寄ってくる。
    再び、湯葉巻き。中身は肉かな…。

作戦成功、たっぷり食べました。

入手困難なものは店員さんにお願いして、ちょっと時間かかりますが、持ってきてくれる。
    倫敦の定番、燕の巣入りココナッツプリン。温かいです。

ホテルの近くの「麥香田Bakery」、とてもお勧め!
    お手頃価格で、比較的日本のパンに近い。

特に、果肉がゴロゴロ入ったマンゴープリンは美味しかった。

庶民的な「北角」に来た。周辺を散策する。

市場の3階は食堂があり、閉店間際に入店。

昼だから?品数が僅かです。

しかも、冷たいし…。

どれも今一つ…。

残念でした。

お口直しに、路面電車「琉璃街駅」近くの「甜姨姨私房甜品」。

少々高めのお値段ですが、クオリティも高く満足!

さて、香港島側では、上環あたりの骨董街を散策。

さらに、「西營盤駅」付近の薬膳・乾物屋あたりを物色します。

香港飲茶を食べると湯葉の美味しさが印象的。買って帰ることにした。

最終日、ホテルの近くはお粥屋さんでも有名。

いつも女将さんが、熱心に呼び込みしている「明記鶏雑粥」に入店。

店内は、とても清潔感があり、香港らしくない!?

注文したものがないときは、似たものを勧めてくれるなど親切。

どれも、とても美味しかったです。

北角にもあった「包点達人」は廟街の近くにもありました。

おこわ弁当、本当に美味しい。

ゴマ団子、すべて日本にお持ち帰り、

さて、ホテルをチェックアウトし、バスで空港へ。

前回同様、ラウンジ「The Wing」のカバナへ。

「The Wing」のレストランへ。

何を注文しても美味しいです。

セルフサービスコーナーでは、フルーツやスイーツがある。

ラウンジを「The Pier」へ移動。麺がほぐれたら最高の担々麺。

これで、香港グルメは〆に。

機内食は特別ミールで、カレーを予約。

特別ミールのフルーツ盛り合わせ。