宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Itsuchi

Itsuchiさん

2泊3日思いつき旅

最終日。帰りの新幹線の時間まで宮島に行く事に。宮島に行くのはこれで5回目だが、今回は初の1人。
    早めのチェックアウトで荷物を預け、9時の電車で宮島へ。
    40分程度で到着。今日もいい天気~☀️
    Suicaも使えるのでJRのフェリー⛴で宮島へ。

JRフェリー⛴

• 鳥居⛩が見えて来た。何回来てもテンション上がる、素敵な景色&#10024;

鳥居⛩が見えて来た。何回来てもテンション上がる、素敵な景色✨

あっという間に到着。

• 日本三景の一つ。松島も行ったし、後は天橋立に行けば日本三景はコンプリートだな~&#128522;

日本三景の一つ。松島も行ったし、後は天橋立に行けば日本三景はコンプリートだな~😊

宮島といえば鹿ちゃん。今までは何回か追いかけられた記憶があったが、最近の鹿はノンビリ。お疲れなのだろうか。初めて来た時はうえのでアナゴ飯を買い、食べようとすると鹿に囲まれ、結局立ち食いしながら食べたもんだが。ま、今回ももし何か食べようとしたらまた囲まれたのかもだけど。

これまた5度目の厳島神社へ。今回は満潮の時間帯。ゴミがたくさん浮いてたり、水も濁ってて何だか残念だなー。

能舞台。ここは水が綺麗。

今回の目的、御朱印をいただきました。

ちょっとおみくじでも引いてみよかな、と。
    凶。
    えー、地味にショック。😱

凶かぁ~‥と凶を引きづりつつ、進む。こっちは水が透き通ってて、小魚とかも見えて綺麗。何でだろう??

神社を出た後、大願寺へ。お参りした後、もう一度おみくじやってみよかな、と再トライ。
    凶。‥ウケる!!!まさかの連続凶。内容自体はそんな悪いことは書かれてなかったが、なんかヘコむわぁー。
    ヘコみながら、御朱印をいただく。大願寺には2種類おみくじがあった。もう一回やろうと、まさかのおみくじ3回目。
    大吉✨
    あは、いっそ3回連続凶のがウケたが、最後は大吉で万事オッケーとしよう👍
    (後で聞いたら宮島のおみくじは凶が多いらしい)

そう、油断は禁物です。気をつけよう!

大鳥居はいつ見ても美しい。

おみくじに左右されまくりつつも、参拝を終え、お店巡りへ。修学旅行と思われる小、中学生がいっぱい。
    いつもは揚げもみじ饅頭を食べるのだが、今回は藤い屋さんで焼きたてもみじ饅頭をいただく。
    饅頭とお茶のセット.150円。アツアツのお饅頭に冷たいお茶がナイスコンビネーション。
    もみじ饅頭は藤い屋さんが個人的には好きなので、焼きたてが食べれて大満足❤️

お店の奥には鯉が。

大しゃもじ。

• 牡蠣はシーズンじゃないだろけど、やっぱりここに来たら牡蠣食べたいな~と思い、シャモジの向かいのお店へ。おいしそー&#128149;

牡蠣はシーズンじゃないだろけど、やっぱりここに来たら牡蠣食べたいな~と思い、シャモジの向かいのお店へ。おいしそー💕

せっかくだし、奮発して特選牡蠣購入。
    身が大きくてプリプリ❤️
    一口食べる。あぁーーーー美味しい✨ほんのり塩味、最高!!
    やっぱり食べて良かった~😊 横で食べてたおばちゃんがボトッと牡蠣の身を落とす。思わず「あぁ、1番美味しいところ!」と言うと「ほんとよねぇ~」とおばちゃんは苦笑いしながら拾って去って行った。
    もったいな~!絶対落とさないぞ!と慎重に食べる。備え付けのポン酢をかけてもまた美味しい✨
    至福💕

• 宮島、きっとまた来ちゃうな&#128522;

宮島、きっとまた来ちゃうな😊

• 広島に戻り、まだ時間があったので護国神社に行く事に。広島城&#127983;のすぐ近く。前にお城に来たが、神社には行かなかったので、お参りして、御朱印をいただく。

広島に戻り、まだ時間があったので護国神社に行く事に。広島城🏯のすぐ近く。前にお城に来たが、神社には行かなかったので、お参りして、御朱印をいただく。

鯉の銅像があり、右側の鯉は難関突破、目標達成、開運出世に御利益があるらしく、鯉をナデナデ。

左の鯉は家内安全、夫婦円満、恋愛成就。右と左でお願い事の種類が違います。左ももちろんナデナデ。

• せっかくなので、広島城&#127983;まで行ってみる。中は以前入ったので今回はパス。帰りに二の丸を見学し、駅に向かう事に。<br />バスで2停留所だったので、歩こうかとも思ったが、何せ暑い。日差しもキツくて、歩くのはちょっとしんどそうだったので、バスで戻りました。<br />遅めのランチやお茶をしてると、あっという間に新幹線の時間&#128645;。<br /><br />急かつ思いつきな旅だったけど、友達のおかげでとっても充実した楽しい旅になりました。&#128522;

せっかくなので、広島城🏯まで行ってみる。中は以前入ったので今回はパス。帰りに二の丸を見学し、駅に向かう事に。
    遅めのランチやお茶をしてると、あっという間に新幹線の時間🚅。

急かつ思いつきな旅だったけど、友達のおかげでとっても充実した楽しい旅になりました。😊

余談だが広島駅でとっても欲しかったサクラクレパスのお菓子発見!インスタで初めて見た時から可愛いさにハマって、ずーっと欲しい!と思ってたこのお菓子。
    お菓子は西日本限定販売にて、東京では買えず、アマゾンだと買えるが値段が高くて、旅行がてら大阪に買いに行こうと思ってたのだが、広島にも売ってた!!めちゃくちゃ嬉しい~💕即買い。