倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日思いつき旅

PR

  • 2日目は昨日と打って変わって晴天&#9728;️ 気温も高くて、今年初の日焼け止めを塗りLet’s go!!<br /><br />7時45分の電車で倉敷へ。いつもは朝起きれないのに、旅行となれば早起きもへっちゃら!<br />駅で友達と合流。朝は会社や学校に行く人で電車はコミコミ。ま、東京のラッシュに比べれば全然マシだけど。車内の混雑も2.3駅程度進むと回復。倉敷まではお喋りしてる間にあっと言う間に到着。<br />駅に着くとまたまたかわいい電車が停まってた&#128643;。

    2日目は昨日と打って変わって晴天☀️ 気温も高くて、今年初の日焼け止めを塗りLet’s go!!

    7時45分の電車で倉敷へ。いつもは朝起きれないのに、旅行となれば早起きもへっちゃら!
    駅で友達と合流。朝は会社や学校に行く人で電車はコミコミ。ま、東京のラッシュに比べれば全然マシだけど。車内の混雑も2.3駅程度進むと回復。倉敷まではお喋りしてる間にあっと言う間に到着。
    駅に着くとまたまたかわいい電車が停まってた🚃。

  • 倉敷のマンホールは藤の花。

    倉敷のマンホールは藤の花。

  • 駅からは10分もかからない位で美観地区に到着。‥暑い&#128565; 真夏並みの日差し。本当に天気がいい~。空の青と雲の白、木の緑がめちゃくちゃ綺麗。 最高&#10024;&#10024;<br />

    駅からは10分もかからない位で美観地区に到着。‥暑い😵 真夏並みの日差し。本当に天気がいい~。空の青と雲の白、木の緑がめちゃくちゃ綺麗。 最高✨✨

  • 美観地区の始まり~。お店がたくさん。

    美観地区の始まり~。お店がたくさん。

  • 古い建物に人力車が映える。人力車の人は暑くて大変だろけど、いい景色。

    古い建物に人力車が映える。人力車の人は暑くて大変だろけど、いい景色。

  • テレビでよく見るこの景色。緑が綺麗で癒される。平日だから人も多くなくて、歩きやすい。

    テレビでよく見るこの景色。緑が綺麗で癒される。平日だから人も多くなくて、歩きやすい。

  • ‥誰もいない。ウロウロしてると阿智神社⛩に到着。お参りし、御朱印をいただきました&#128522;<br />私達は裏の方から周って行ったからあまり感じなかったが、戻る時に石段を下って行ったがかなりの石段。始めが石段だったら、暑さもあるし、行かなかったかも&#128518;<br /><br />にしても、閉まってるお店も多い。あ!!今日は月曜日。美術館も休館。月曜は休みの店が多いと、ツアーガイドさんが話してるのか聞こえた。<br />出た~!!月曜日。名古屋もそうだったけど、月曜日は旅行に来ちゃいけないんだな、きっと。<br /><br />ま、人がいないお陰で素敵な写真はとれたからいいか&#128522;

    ‥誰もいない。ウロウロしてると阿智神社⛩に到着。お参りし、御朱印をいただきました😊
    私達は裏の方から周って行ったからあまり感じなかったが、戻る時に石段を下って行ったがかなりの石段。始めが石段だったら、暑さもあるし、行かなかったかも😆

    にしても、閉まってるお店も多い。あ!!今日は月曜日。美術館も休館。月曜は休みの店が多いと、ツアーガイドさんが話してるのか聞こえた。
    出た~!!月曜日。名古屋もそうだったけど、月曜日は旅行に来ちゃいけないんだな、きっと。

    ま、人がいないお陰で素敵な写真はとれたからいいか😊

  • 白壁の蔵と町家が立ち並んで、本当にタイムスリップした気分。

    白壁の蔵と町家が立ち並んで、本当にタイムスリップした気分。

  • 江戸時代からこの街並みが生まれたらしい。雰囲気ありすぎ。

    江戸時代からこの街並みが生まれたらしい。雰囲気ありすぎ。

  • 酒屋さんの前の杉玉

    酒屋さんの前の杉玉

  • この鳥は何だろう??あんまり見たことない鳥が一羽佇んでいました。アオサギかな~多分。

    この鳥は何だろう??あんまり見たことない鳥が一羽佇んでいました。アオサギかな~多分。

  • 川舟流しの船。やってなかった‥そう休み。それも第2月曜が休み。そう、この日は第2月曜日&#128514;

    川舟流しの船。やってなかった‥そう休み。それも第2月曜が休み。そう、この日は第2月曜日😂

  • 川を挟んだ道にはお土産屋さんや、食べ物屋さんなどぎっしり。お店に行くと、意外にも奥行きがあり、奥の細い道を行くとまた違うお店があったり、なかなか面白い。<br /><br />かわいいビスケット屋さん発見。その名もCafe BISCUIT.<br />クラッカーやシガーフライなど。桃などを使ったディップもあって、併設してるカフェでも食べられます。パッケージも可愛いくて、友達や自分用にお土産を購入。本当は瓶入りが欲しかったけど、重いので断念。<br />

    川を挟んだ道にはお土産屋さんや、食べ物屋さんなどぎっしり。お店に行くと、意外にも奥行きがあり、奥の細い道を行くとまた違うお店があったり、なかなか面白い。

    かわいいビスケット屋さん発見。その名もCafe BISCUIT.
    クラッカーやシガーフライなど。桃などを使ったディップもあって、併設してるカフェでも食べられます。パッケージも可愛いくて、友達や自分用にお土産を購入。本当は瓶入りが欲しかったけど、重いので断念。

  • お腹も空いたし、ランチにしよう!となりお目当ての店に行くと出ました、定休日。<br />仕方がないので、美観地区手前にあり、来る時に気になった今川さんというお店へ。

    お腹も空いたし、ランチにしよう!となりお目当ての店に行くと出ました、定休日。
    仕方がないので、美観地区手前にあり、来る時に気になった今川さんというお店へ。

  • お昼のコースは3種類。雅コース、1950円。お刺身、焼き物、小鉢やお豆腐、茶碗蒸しなどが付いてご飯もお味噌汁もお代わり可。<br />豪華~&#10024;&#10024;&#10024; 味もどれも全て美味しくて、最初行くお店が休みで良かった!と思うくらい、とっても美味しくて大大満足!<br />盛り付けも懐石料理らしく、繊細で美しく、目でも楽しめます。<br />ご飯お代わり出来ますよ、とお兄さんが言ってくれたので、迷わずお代わり&#127834;。おかずが多くて、ご飯が進むもんで&#128518;<br />ご飯にかけてくれるカリカリ梅とジャコのふりかけがまた美味しいのなんの。

    お昼のコースは3種類。雅コース、1950円。お刺身、焼き物、小鉢やお豆腐、茶碗蒸しなどが付いてご飯もお味噌汁もお代わり可。
    豪華~✨✨✨ 味もどれも全て美味しくて、最初行くお店が休みで良かった!と思うくらい、とっても美味しくて大大満足!
    盛り付けも懐石料理らしく、繊細で美しく、目でも楽しめます。
    ご飯お代わり出来ますよ、とお兄さんが言ってくれたので、迷わずお代わり🍚。おかずが多くて、ご飯が進むもんで😆
    ご飯にかけてくれるカリカリ梅とジャコのふりかけがまた美味しいのなんの。

  • 最後は自家製わらび餅。ものすごく美味しかった!! 倉敷に行ったらまた是非行きたい!と思う素敵なお店でした。

    最後は自家製わらび餅。ものすごく美味しかった!! 倉敷に行ったらまた是非行きたい!と思う素敵なお店でした。

  • お腹も満腹になり、またショッピングに繰り出すも、かなり歩き回ったのと暑さでヘトヘト。<br />もう一つの倉敷のお目当て、フルーツパフェを食べよう!と某有名店へ。<br />ネットではかなりの種類のパフェがあり、行く前まではどれにしようと迷っていたくらいなのに、お店に行くと3種類のみ。ん?これだけ??でも行った店が支店だったので、本店はもう少し多くありますと言われ来た道をもどり本店へ。が、ここでも3.4種のみと言われる。ちょうどメニューの入れ替わり時期でこれしかないと言われ、何だかガッカリしてしまった‥。そんなこんなでパフェの気分でも無くなったので、ジェラートに変更。<br />岡山名物桃&#127825;のソルベをチョイス。‥うぅ、美味しい&#10024;本当に凍らせた桃を食べてるみたい!あっという間にペロリ&#128523;でした。

    お腹も満腹になり、またショッピングに繰り出すも、かなり歩き回ったのと暑さでヘトヘト。
    もう一つの倉敷のお目当て、フルーツパフェを食べよう!と某有名店へ。
    ネットではかなりの種類のパフェがあり、行く前まではどれにしようと迷っていたくらいなのに、お店に行くと3種類のみ。ん?これだけ??でも行った店が支店だったので、本店はもう少し多くありますと言われ来た道をもどり本店へ。が、ここでも3.4種のみと言われる。ちょうどメニューの入れ替わり時期でこれしかないと言われ、何だかガッカリしてしまった‥。そんなこんなでパフェの気分でも無くなったので、ジェラートに変更。
    岡山名物桃🍑のソルベをチョイス。‥うぅ、美味しい✨本当に凍らせた桃を食べてるみたい!あっという間にペロリ😋でした。

  • 美観地区も堪能し、美味しいものもたくさん食べて大満足&#10084;️<br />またまた電車でゆっくり広島へ戻ります。帰りは疲れと満腹で電車の中ではほぼ爆睡&#128554;<br />

    美観地区も堪能し、美味しいものもたくさん食べて大満足❤️
    またまた電車でゆっくり広島へ戻ります。帰りは疲れと満腹で電車の中ではほぼ爆睡😪

  • 広島に戻り荷物を置き、新しく出来たというおりづるタワーへ。<br />路面電車&#128643;がいい感じだが、今回はバスで。

    広島に戻り荷物を置き、新しく出来たというおりづるタワーへ。
    路面電車🚃がいい感じだが、今回はバスで。

  • おりづるタワーに着いたが、何と中への入場は18時までとのこと。着いたのは18:30過ぎ。<br />あらー‥。おりづるタワーではお土産屋さんを物色のみとなる。<br />おりづるタワーは原爆ドーム前にあるので、そのまま原爆ドーム、平和公園を散歩。<br />いつ来ても、いつ見ても、何とも切ない気持ちになる場所。<br />

    おりづるタワーに着いたが、何と中への入場は18時までとのこと。着いたのは18:30過ぎ。
    あらー‥。おりづるタワーではお土産屋さんを物色のみとなる。
    おりづるタワーは原爆ドーム前にあるので、そのまま原爆ドーム、平和公園を散歩。
    いつ来ても、いつ見ても、何とも切ない気持ちになる場所。

  • 倉敷でたらふく食べたがやっぱりお腹が空く。夜は友達おススメのミシュランにも載った3代目石まつさんへ。<br />お客さんで賑わってましたが、運良く入れて注文へ。全部おいしそー&#128149;大好きな厚揚げ。オーブンでカリカリに焼かれて、ミョウガや生姜の薬味があいまさって美味~&#10024;

    倉敷でたらふく食べたがやっぱりお腹が空く。夜は友達おススメのミシュランにも載った3代目石まつさんへ。
    お客さんで賑わってましたが、運良く入れて注文へ。全部おいしそー💕大好きな厚揚げ。オーブンでカリカリに焼かれて、ミョウガや生姜の薬味があいまさって美味~✨

  • 焼きおにぎりのお茶漬け。美味しかったけど、私にはちょっと繊細すぎるお味。

    焼きおにぎりのお茶漬け。美味しかったけど、私にはちょっと繊細すぎるお味。

  • お待ちかねの鯛そうめん。広島じゃポピュラーなメニューなのかもだけど、道産子な私は見るのも聞くのも食べるのも初体験。<br />鯛のアラを焼いた後煮付けに。甘辛い汁にそうめんを絡めてパクリ。美味なり~&#10024;&#10024;&#10024;&#128031;本当に本当に美味しかった!<br />あーまた食べたいな&#128149;晩御飯も大満足で終了&#128523;<br /><br />あー、明日はもう最終日。旅行だと時間経つのが恐ろしく早い!<br />大好きな友達と久しぶりに過ごせて、本当に楽しい旅になりました。<br />

    お待ちかねの鯛そうめん。広島じゃポピュラーなメニューなのかもだけど、道産子な私は見るのも聞くのも食べるのも初体験。
    鯛のアラを焼いた後煮付けに。甘辛い汁にそうめんを絡めてパクリ。美味なり~✨✨✨🐟本当に本当に美味しかった!
    あーまた食べたいな💕晩御飯も大満足で終了😋

    あー、明日はもう最終日。旅行だと時間経つのが恐ろしく早い!
    大好きな友達と久しぶりに過ごせて、本当に楽しい旅になりました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP