秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前に山手線横断を三回、縦断を一回して、次は山手線一周しかないので、歩いて一周することにしました。<br />山手線は29駅、営業キロは34.5キロです。<br />29駅をチェックポイントとして歩くと40キロ前後になります。山手線の内側に入らない外回りコースとかもあるのですがそれだと距離が延びます。<br />今回は内外こだわらず比較的短距離コースで行きたいと思います。<br />また、スタート駅と時計周りか反時計回りとかもあるのですが、どの駅からもスタートして良いので「秋葉原駅」から時計周りに行こうと決めました。

山手線を歩いて一周

34いいね!

2018/05/15 - 2018/05/15

74位(同エリア445件中)

2

71

Docanドカン

Docanドカンさん

前に山手線横断を三回、縦断を一回して、次は山手線一周しかないので、歩いて一周することにしました。
山手線は29駅、営業キロは34.5キロです。
29駅をチェックポイントとして歩くと40キロ前後になります。山手線の内側に入らない外回りコースとかもあるのですがそれだと距離が延びます。
今回は内外こだわらず比較的短距離コースで行きたいと思います。
また、スタート駅と時計周りか反時計回りとかもあるのですが、どの駅からもスタートして良いので「秋葉原駅」から時計周りに行こうと決めました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝6時頃の秋葉原駅の電気街口。<br />ここがスタートでゴールです。<br />明るいうちに戻りたいので少し早い時間にしました。<br />予報では晴れ、30度近くまで暑くなるそうです。

    早朝6時頃の秋葉原駅の電気街口。
    ここがスタートでゴールです。
    明るいうちに戻りたいので少し早い時間にしました。
    予報では晴れ、30度近くまで暑くなるそうです。

  • 正確には6時6分、スマホの歩数計で0歩。<br />山手線を時計周りに一周、先ずは神田駅へとスタートします。<br />

    正確には6時6分、スマホの歩数計で0歩。
    山手線を時計周りに一周、先ずは神田駅へとスタートします。

  • 神田ふれあい橋で神田川を渡ります。<br />神田川は高田馬場駅近くでもう一度渡る事になる予定です。

    神田ふれあい橋で神田川を渡ります。
    神田川は高田馬場駅近くでもう一度渡る事になる予定です。

  • とりあえず一つ目の駅。<br />神田駅。

    とりあえず一つ目の駅。
    神田駅。

  • 中央線快速です。<br />東京駅へと歩きます。

    中央線快速です。
    東京駅へと歩きます。

  • 東京駅。<br />通勤時間前で、丸の内口とは思えないほど無人。<br />

    東京駅。
    通勤時間前で、丸の内口とは思えないほど無人。

  • 秋葉原から二駅で約2キロメートル。<br />暑くなるとの予報ですが、この時間はまだ涼しく快調です。<br />

    秋葉原から二駅で約2キロメートル。
    暑くなるとの予報ですが、この時間はまだ涼しく快調です。

  • 有楽町駅近く、高架下は全て飲み屋になってます。<br />朝はやはり淋しいですが歩き易い。

    有楽町駅近く、高架下は全て飲み屋になってます。
    朝はやはり淋しいですが歩き易い。

  • 有楽町駅

    有楽町駅

  • ここも飲み屋が多い、夕方からは良い感じだと思うのですが。

    ここも飲み屋が多い、夕方からは良い感じだと思うのですが。

  • 新橋駅。<br />

    新橋駅。

  • いつの間にか高架が終了してました。<br />電車の走りを撮りながら、線路際を行きます。

    いつの間にか高架が終了してました。
    電車の走りを撮りながら、線路際を行きます。

  • 浜松町駅。

    浜松町駅。

  • 浜松町駅の先にトンネルがありこれを抜けて山手線の外側に出ます。<br />オレンジ色の照明で不思議な雰囲気を醸し出しています。

    浜松町駅の先にトンネルがありこれを抜けて山手線の外側に出ます。
    オレンジ色の照明で不思議な雰囲気を醸し出しています。

  • 東京モノレールの軌道下を行きます。

    東京モノレールの軌道下を行きます。

  • 田町駅。<br />8時過ぎ、これからが通勤時間のピークです。<br />

    田町駅。
    8時過ぎ、これからが通勤時間のピークです。

  • 秋葉原駅から2時間経過、ここで水分補給。

    秋葉原駅から2時間経過、ここで水分補給。

  • 品川駅。<br />通勤時間帯、当たり前ですが皆さん歩くスピードが半端ないです。

    品川駅。
    通勤時間帯、当たり前ですが皆さん歩くスピードが半端ないです。

  • 秋葉原駅から7駅目、約10キロメートル。<br />少し暑くなってきました。

    秋葉原駅から7駅目、約10キロメートル。
    少し暑くなってきました。

  • 大崎駅の近く。<br />山手線、湘南新宿ライン、りんかい線とが複雑に交差しています。

    大崎駅の近く。
    山手線、湘南新宿ライン、りんかい線とが複雑に交差しています。

  • 大崎駅。<br />通勤時間帯を過ぎ、一気にのんびりした感じになります。

    大崎駅。
    通勤時間帯を過ぎ、一気にのんびりした感じになります。

  • 内側を行きます。<br />

    内側を行きます。

  • 五反田駅。<br />スーツ姿が多いですけど、学生風の若者とショッピングのおばさんが目立って来ました。<br />

    五反田駅。
    スーツ姿が多いですけど、学生風の若者とショッピングのおばさんが目立って来ました。

  • 五反田駅から目黒駅までは山手線に沿って両サイドに道路があるのですが、ほんの少し距離が短いだろうと、内側を行きます。

    五反田駅から目黒駅までは山手線に沿って両サイドに道路があるのですが、ほんの少し距離が短いだろうと、内側を行きます。

  • 目黒駅。<br />

    目黒駅。

  • 10時過ぎ、秋葉原駅から約4時間。<br />朝から何も食べてないのでドトールコーヒーに入りました。<br />10時30分までなら朝カフェセットがあります、これはセットBのクラブハウスにアイスカフェラテ。<br />ここで15分位椅子に座っての休憩。<br /><br />

    10時過ぎ、秋葉原駅から約4時間。
    朝から何も食べてないのでドトールコーヒーに入りました。
    10時30分までなら朝カフェセットがあります、これはセットBのクラブハウスにアイスカフェラテ。
    ここで15分位椅子に座っての休憩。

  • 恵比寿駅へとこんな感じの坂道を下ります。

    恵比寿駅へとこんな感じの坂道を下ります。

  • 恵比寿駅。

    恵比寿駅。

  • 恵比寿駅から渋谷駅の間は線路に沿った外側の道を行きます。

    恵比寿駅から渋谷駅の間は線路に沿った外側の道を行きます。

  • 渋谷駅。

    渋谷駅。

  • 秋葉原駅から約19キロメートル。<br />ほぼ半分歩いた感じになります。<br />

    秋葉原駅から約19キロメートル。
    ほぼ半分歩いた感じになります。

  • 昼時、人が増えてきました、暑いです。

    昼時、人が増えてきました、暑いです。

  • 代々木競技場の横の緩い上り坂です。<br />上り坂若干つらいかな・・・<br />

    代々木競技場の横の緩い上り坂です。
    上り坂若干つらいかな・・・

  • 原宿駅。<br />観光客、それも欧米系の観光客がやたら目立ちます。

    原宿駅。
    観光客、それも欧米系の観光客がやたら目立ちます。

  • 明治神宮です参拝します。<br />日陰の参道は涼しく、足の疲れもいやされる感じです。

    明治神宮です参拝します。
    日陰の参道は涼しく、足の疲れもいやされる感じです。

  • 御社殿です。<br />

    御社殿です。

  • 二礼二拍手一礼。

    二礼二拍手一礼。

  • 代々木駅。<br /><br />

    代々木駅。

  • もうすぐ新宿です。

    もうすぐ新宿です。

  • 新宿駅。<br />ここはアジア系の外国人観光客が多い。<br />

    新宿駅。
    ここはアジア系の外国人観光客が多い。

  • 秋葉原から約24キロ、半分以上来ました。<br />まだ、先は長い。

    秋葉原から約24キロ、半分以上来ました。
    まだ、先は長い。

  • 西武新宿線の黄色い車両と一緒に歩きます。

    西武新宿線の黄色い車両と一緒に歩きます。

  • 新大久保駅。<br />只今建て替え中です。<br />駅前は狭いのにいっぱいの人です。

    新大久保駅。
    只今建て替え中です。
    駅前は狭いのにいっぱいの人です。

  • 線路沿いの道、なるべく日陰を探して歩きます。

    線路沿いの道、なるべく日陰を探して歩きます。

  • 高田馬場駅。

    高田馬場駅。

  • 再び神田川を渡ります。

    再び神田川を渡ります。

  • 目白駅。

    目白駅。

  • 目白駅から少し行くと、人・自転車専用の跨線橋がありました。<br />跨線橋からパチリ!

    目白駅から少し行くと、人・自転車専用の跨線橋がありました。
    跨線橋からパチリ!

  • 池袋駅。

    池袋駅。

  • ここまで約30キロ、あと10キロ。

    ここまで約30キロ、あと10キロ。

  • 大塚駅への道、線路沿いの狭い道を行きます。

    大塚駅への道、線路沿いの狭い道を行きます。

  • 大塚駅。

    大塚駅。

  • 相変わらずの線路に沿った道、ひたすら歩きます。

    相変わらずの線路に沿った道、ひたすら歩きます。

  • 巣鴨駅。

    巣鴨駅。

  • 山手線の走りを見ながら、代り映えのしない道を行きます。<br />ここいら辺で足の裏が痛くなったり、悪くすると豆が出来たりするのですが、今の所大丈夫な感じです。

    山手線の走りを見ながら、代り映えのしない道を行きます。
    ここいら辺で足の裏が痛くなったり、悪くすると豆が出来たりするのですが、今の所大丈夫な感じです。

  • 駒込駅。

    駒込駅。

  • ここで二本目の特茶。それと、目黒以来何も食べてないのでコーンアイスでエネルギー補給。

    ここで二本目の特茶。それと、目黒以来何も食べてないのでコーンアイスでエネルギー補給。

  • 超有名な山手線唯一の踏切、第二中里踏切を渡ります。

    超有名な山手線唯一の踏切、第二中里踏切を渡ります。

  • 田端駅。

    田端駅。

  • 西日暮里駅近くの坂道を下ります。<br />4時を回り、だいぶ日が傾いて来ました。

    西日暮里駅近くの坂道を下ります。
    4時を回り、だいぶ日が傾いて来ました。

  • 西日暮里駅。<br />

    西日暮里駅。

  • 常磐線の金杉踏切を渡ります。

    常磐線の金杉踏切を渡ります。

  • 日暮里駅。

    日暮里駅。

  • ラブホと線路の間を行きます。

    ラブホと線路の間を行きます。

  • 鶯谷駅。<br />秋葉原まであと3駅です。<br />

    鶯谷駅。
    秋葉原まであと3駅です。

  • 相変わらずホテルと線路の間を行きます。

    相変わらずホテルと線路の間を行きます。

  • 上野駅まで来ました。<br />あと2駅です。

    上野駅まで来ました。
    あと2駅です。

  • アメ横です。<br />

    アメ横です。

  • 御徒町駅。<br />

    御徒町駅。

  • 秋葉原駅前ロータリー。<br />今日のスタート地点まであと100メートル位です。

    秋葉原駅前ロータリー。
    今日のスタート地点まであと100メートル位です。

  • 朝のスタート地点にゴールしました。<br />17時28分ですので11時間20分位かかりました。<br />距離はこの歩数計で41キロメートル位。<br />スタート前は少し不安だったのですが、意外に足は丈夫でした、もう半周位は行けそうです。<br />行きませんが。<br />

    朝のスタート地点にゴールしました。
    17時28分ですので11時間20分位かかりました。
    距離はこの歩数計で41キロメートル位。
    スタート前は少し不安だったのですが、意外に足は丈夫でした、もう半周位は行けそうです。
    行きませんが。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • @タックさん 2018/05/18 17:47:33
    素晴らしい!
    Docsnさんの 真似する!タック

    Docanドカン

    Docanドカンさん からの返信 2018/05/19 14:02:10
    こんにちは。
    いいね!投票、それとコメントありがとうございます。
     都内を結構歩いているのですが。
     新しい発見があったりして結構面白いです。  
     今後ともよろしくお願いいたします。


            Docanドカン   

Docanドカンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP