モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは本場のロシア料理を食べてみたい。<br />でもロシアってビザ申請が必要だよね…。<br />そんでもってキリル文字わかんないし…。<br />でもツアーではなくて個人で歩きたいし…。<br />うーん、…ロシア断念。<br /><br /><br /><br />を無限ループすること幾年。<br />ようやっと意を決してロシア旅へ。<br />そもそもロシア語心配とか言ってるけど<br />自慢じゃないが英語だっておぼつかない。<br />言葉が不安要素なのは毎度の事。<br /><br />なのでいつものように<br />その国の言葉「こんにちは」「ありがとう」をひっさげて<br />度胸と愛嬌で広大なロシアの地に踏み込んできました。<br /><br />

ピロシキ探し モスクワ編

9いいね!

2017/12/29 - 2018/01/02

1061位(同エリア1830件中)

0

29

fumi

fumiさん

いつかは本場のロシア料理を食べてみたい。
でもロシアってビザ申請が必要だよね…。
そんでもってキリル文字わかんないし…。
でもツアーではなくて個人で歩きたいし…。
うーん、…ロシア断念。



を無限ループすること幾年。
ようやっと意を決してロシア旅へ。
そもそもロシア語心配とか言ってるけど
自慢じゃないが英語だっておぼつかない。
言葉が不安要素なのは毎度の事。

なのでいつものように
その国の言葉「こんにちは」「ありがとう」をひっさげて
度胸と愛嬌で広大なロシアの地に踏み込んできました。

PR

  • 福岡発→成田経由→モスクワ(DME)着。<br />今回はなんとJAL機。<br />安旅専門の私にしては珍しいのですが、<br />ロシア機よりJAL機が安かったので迷わず。<br />久々の日本の航空機は…めっちゃ快適でした。<br /><br />さて空港からモスクワ市内へ、またホテルまでが最初の難関。<br />ネットでの情報でもあったように英語表記があまりなく<br />なんとなく人の流れにのっかてみる。<br />空港線のような電車が出ていてとりあえず乗ってみたけど、<br />自分達がどこ走ってて、どこまで乗っていくのかわかんない。<br /><br />だってロシア語表記ですもん。<br /><br />わかってたけど。<br />腹くくってたけど。<br />でも目の当たりにすると焦ります。<br /><br />その後も地下鉄に乗り換えて、<br />薄暗い構内でキリル文字と格闘しながらようやっとホテル到着。<br /><br />そして2日目のモスクワを迎えたのでした。<br /><br />

    福岡発→成田経由→モスクワ(DME)着。
    今回はなんとJAL機。
    安旅専門の私にしては珍しいのですが、
    ロシア機よりJAL機が安かったので迷わず。
    久々の日本の航空機は…めっちゃ快適でした。

    さて空港からモスクワ市内へ、またホテルまでが最初の難関。
    ネットでの情報でもあったように英語表記があまりなく
    なんとなく人の流れにのっかてみる。
    空港線のような電車が出ていてとりあえず乗ってみたけど、
    自分達がどこ走ってて、どこまで乗っていくのかわかんない。

    だってロシア語表記ですもん。

    わかってたけど。
    腹くくってたけど。
    でも目の当たりにすると焦ります。

    その後も地下鉄に乗り換えて、
    薄暗い構内でキリル文字と格闘しながらようやっとホテル到着。

    そして2日目のモスクワを迎えたのでした。

  • ジェットラグのせいもあって<br />朝から元気に聖ワシリー寺院へ。<br />早過ぎたせいか開門待ちをくらう。<br /><br />ワシリー寺院に行く道中、<br />とってもとっても楽しみにしていた赤の広場。<br />なんと!<br />年末年始のイベントのせいか閉鎖中。<br /><br />赤の広場が観光の1番目的だったのに。<br />これはモスクワ再訪案件だな。

    ジェットラグのせいもあって
    朝から元気に聖ワシリー寺院へ。
    早過ぎたせいか開門待ちをくらう。

    ワシリー寺院に行く道中、
    とってもとっても楽しみにしていた赤の広場。
    なんと!
    年末年始のイベントのせいか閉鎖中。

    赤の広場が観光の1番目的だったのに。
    これはモスクワ再訪案件だな。

  • 内部はこんな感じです。

    内部はこんな感じです。

  • グム百貨店。<br /><br />なんだろう、ココだけやけに物価が高くて<br />何も手が出ず。<br />きっとグム価格。<br />

    グム百貨店。

    なんだろう、ココだけやけに物価が高くて
    何も手が出ず。
    きっとグム価格。

  • 今回モスクワでお世話になったベガホテル。<br />地下鉄パルチザンスカヤ駅近くで周辺には<br />ちょっとした(←ココ大事)コンビニ的なものあり。<br />部屋は広々で<br />年末年始をグータラ過ごすには最高のお部屋です。

    今回モスクワでお世話になったベガホテル。
    地下鉄パルチザンスカヤ駅近くで周辺には
    ちょっとした(←ココ大事)コンビニ的なものあり。
    部屋は広々で
    年末年始をグータラ過ごすには最高のお部屋です。

  • 実は行きの飛行機降りて、<br />モスクワに降り立ったその時からブーツの底が取れまして。<br />しかも両足だよ!<br />いよいよ極寒の地での旅が始まるというのに<br />いきなり足元が丸裸。<br />雨がちょっとでも降ろうもんなら即アウト。<br />足先凍傷なんて嫌だよ。<br /><br />という事で初日から観光の合間にブーツ探し。<br /><br />適当に入ってみたモールで良さげなブーツを発見。<br />ルーブルだったからか日本で買うより安かった。<br />両底がカパカパ開くのを店員さんに見せたら笑ってた。<br />ロシア人との微笑ましいヒトトキ。<br /><br />そして旅人は新しいブーツを手に入れた。<br />(もちろん、速攻で履いて帰った)<br />

    実は行きの飛行機降りて、
    モスクワに降り立ったその時からブーツの底が取れまして。
    しかも両足だよ!
    いよいよ極寒の地での旅が始まるというのに
    いきなり足元が丸裸。
    雨がちょっとでも降ろうもんなら即アウト。
    足先凍傷なんて嫌だよ。

    という事で初日から観光の合間にブーツ探し。

    適当に入ってみたモールで良さげなブーツを発見。
    ルーブルだったからか日本で買うより安かった。
    両底がカパカパ開くのを店員さんに見せたら笑ってた。
    ロシア人との微笑ましいヒトトキ。

    そして旅人は新しいブーツを手に入れた。
    (もちろん、速攻で履いて帰った)

  • いざクレムリンへ。<br /><br />もちろん並びます。<br />といってもどこから入場するのやら。<br />雨も降ってきて踏んだり蹴ったり。<br />

    いざクレムリンへ。

    もちろん並びます。
    といってもどこから入場するのやら。
    雨も降ってきて踏んだり蹴ったり。

  • ウスペンスキー大聖堂と大砲とロシアマダム。

    ウスペンスキー大聖堂と大砲とロシアマダム。

  • このアングルお気に入りです。

    このアングルお気に入りです。

  • 飛び入りのムームー(MyMy)。<br />ロシア料理のファストフード店です。<br />言葉がわかんなくても指さし注文OKなので助かります。<br />しかもリーズナブル。<br /><br />でもピロシキは売り切れてた。ファーストアッタク失敗。<br />アツアツのボルシチはスメタナ入れて美味しかったです。<br />寒い国で飲むスープ料理って本当に最高です。<br /><br />ちなみにピロシキ、ボルシチは通じず<br />ピローギィ、ボルシーで。<br />お店のおばちゃんに学ぶ。<br /><br />

    飛び入りのムームー(MyMy)。
    ロシア料理のファストフード店です。
    言葉がわかんなくても指さし注文OKなので助かります。
    しかもリーズナブル。

    でもピロシキは売り切れてた。ファーストアッタク失敗。
    アツアツのボルシチはスメタナ入れて美味しかったです。
    寒い国で飲むスープ料理って本当に最高です。

    ちなみにピロシキ、ボルシチは通じず
    ピローギィ、ボルシーで。
    お店のおばちゃんに学ぶ。

  • ウォッカです。<br />私は超絶下戸なので相棒のブツです。<br />こいうのがたくさん売られているのを見るとロシアに来たなと実感。<br /><br />そういえば思い出したけど<br />行きの成田→モスクワの飛行機で<br />隣席のロシア人達がウォッカ飲みまくって<br />CAさんに「もうない」と言われてた。<br />しかも私の足元の床にウォッカ瓶ごとドバドバこぼして<br />一帯が酒臭くなってしまった。<br />私飲んでもないのに酔ったんですけど。<br />まぁ陽気で親切な人達だったから良いけど。<br /><br />とにかく酒臭いフライトだった。<br />

    ウォッカです。
    私は超絶下戸なので相棒のブツです。
    こいうのがたくさん売られているのを見るとロシアに来たなと実感。

    そういえば思い出したけど
    行きの成田→モスクワの飛行機で
    隣席のロシア人達がウォッカ飲みまくって
    CAさんに「もうない」と言われてた。
    しかも私の足元の床にウォッカ瓶ごとドバドバこぼして
    一帯が酒臭くなってしまった。
    私飲んでもないのに酔ったんですけど。
    まぁ陽気で親切な人達だったから良いけど。

    とにかく酒臭いフライトだった。

  • 大晦日。<br />例年通りだと<br />どこの国もテレビで歌番組(日本でいう紅白歌合戦的な)やってんのに<br />ここロシアではやってない。<br />いや正確にはうっすらとやってる。<br />そして年越し間際にはプーチン大統領生出演。<br />「ロシア国民のみなさん、今年もお疲れさまでした。<br />来年もみんなで良い年にしよう!」的な演説を。<br />ロシア語わかんないから、たぶんそんな感じ。<br /><br />そしてロシア国歌がドドドドーンと大音量で流れる。<br />まさにロシア愛溢れる年越しでした。

    大晦日。
    例年通りだと
    どこの国もテレビで歌番組(日本でいう紅白歌合戦的な)やってんのに
    ここロシアではやってない。
    いや正確にはうっすらとやってる。
    そして年越し間際にはプーチン大統領生出演。
    「ロシア国民のみなさん、今年もお疲れさまでした。
    来年もみんなで良い年にしよう!」的な演説を。
    ロシア語わかんないから、たぶんそんな感じ。

    そしてロシア国歌がドドドドーンと大音量で流れる。
    まさにロシア愛溢れる年越しでした。

  • あけましておめでとうございます 2018<br /><br />この日は元旦なので、<br />街に出てもあんまし店も開いてなかろうと思い<br />ホテル近くのお土産市場ヴェルニサージュへ。<br />歩いて5分で入口到着。<br />凄い建物だなーと思ってたら遊園地だった。<br />

    あけましておめでとうございます 2018

    この日は元旦なので、
    街に出てもあんまし店も開いてなかろうと思い
    ホテル近くのお土産市場ヴェルニサージュへ。
    歩いて5分で入口到着。
    凄い建物だなーと思ってたら遊園地だった。

  • こっちこっち。<br />遊園地を素通りして隣接したこちらがヴェルニサージュ。<br />元日だからなのか、開いてるのか開いてないのか奥が暗い。<br />どっちにしろ怪しい雰囲気。

    こっちこっち。
    遊園地を素通りして隣接したこちらがヴェルニサージュ。
    元日だからなのか、開いてるのか開いてないのか奥が暗い。
    どっちにしろ怪しい雰囲気。

  • 午前中だったからか、手前の数店舗が開店。<br />熊のリアル着ぐるみがウェルカム。<br />

    午前中だったからか、手前の数店舗が開店。
    熊のリアル着ぐるみがウェルカム。

  • 予想を裏切らない展示。<br />そうそうコレが見たかったのよ。<br />このミッチリギッシリ感が。<br />どの店もミッチリギッシリなマトリョーシカ。<br /><br />日本にいる時は買うつもりのなかったマトリョーシカ。<br />なのに今どれにしようか迷っている不思議。<br />恐るべしマトリョーシカマジック。<br /><br />街中で買うよりは断然安かったです。<br />(前日にリサーチ済み)<br /><br />

    予想を裏切らない展示。
    そうそうコレが見たかったのよ。
    このミッチリギッシリ感が。
    どの店もミッチリギッシリなマトリョーシカ。

    日本にいる時は買うつもりのなかったマトリョーシカ。
    なのに今どれにしようか迷っている不思議。
    恐るべしマトリョーシカマジック。

    街中で買うよりは断然安かったです。
    (前日にリサーチ済み)

  • モスクワの地下鉄はまるで美術館のよう。<br />そう例えられるように、やはり美しかったです。<br /><br />そう、地下のホームはね。<br /><br />深い深いエスカレーターや車体自体は古く<br />それこそ社会主義国時代の雰囲気を醸し出してる。<br />またそのギャップが良い味出してるんです。

    モスクワの地下鉄はまるで美術館のよう。
    そう例えられるように、やはり美しかったです。

    そう、地下のホームはね。

    深い深いエスカレーターや車体自体は古く
    それこそ社会主義国時代の雰囲気を醸し出してる。
    またそのギャップが良い味出してるんです。

  • ペリメニ(餃子的な)専門店があるらしいとの事で行ってみる。<br />地下鉄乗ってモスクワの街中をプラプラ散策。<br />お目当ての店はちょっと奥まったとこにあって<br />見つけた時は嬉しかったんだけど…<br /><br />…閉まっとるやん。

    ペリメニ(餃子的な)専門店があるらしいとの事で行ってみる。
    地下鉄乗ってモスクワの街中をプラプラ散策。
    お目当ての店はちょっと奥まったとこにあって
    見つけた時は嬉しかったんだけど…

    …閉まっとるやん。

  • ボリショイ劇場前。<br /><br />年末年始だったので、<br />いたるところにロシア警察と<br />荷物検査機とバリゲード。<br /><br />先日、サンクトペテルブルクでスーパーテロがあったばかりなので<br />逆にこんだけ厳戒態勢だと安心する。

    ボリショイ劇場前。

    年末年始だったので、
    いたるところにロシア警察と
    荷物検査機とバリゲード。

    先日、サンクトペテルブルクでスーパーテロがあったばかりなので
    逆にこんだけ厳戒態勢だと安心する。

  • バリゲードの中の人々。<br /><br />向こう側の道に行きたいだけなのに<br />荷物検査機通って<br />バリゲードの中に入らないと行けないのが面倒。<br /><br />でも年末年始のウキウキな雰囲気は良き。

    バリゲードの中の人々。

    向こう側の道に行きたいだけなのに
    荷物検査機通って
    バリゲードの中に入らないと行けないのが面倒。

    でも年末年始のウキウキな雰囲気は良き。

  • これまた地下鉄のホームです。<br />ココは黄色が可愛らしい。<br />元旦も夕方なので人が多くなってきました。

    これまた地下鉄のホームです。
    ココは黄色が可愛らしい。
    元旦も夕方なので人が多くなってきました。

  • おやおや。<br />おやおやおや。

    おやおや。
    おやおやおや。

  • 外の警備がめちゃんこ厳しいので<br />こういう人を見ると、こっちが心配になってきます。

    外の警備がめちゃんこ厳しいので
    こういう人を見ると、こっちが心配になってきます。

  • お目当てのレストランまでたどり着けず<br />またまたファストフード店のテレモーク。<br />

    お目当てのレストランまでたどり着けず
    またまたファストフード店のテレモーク。

  • ここにはピローギィないらしい。<br />セカンドアタック失敗。<br /><br />でもまボルシー飲んで元気出しますか!

    ここにはピローギィないらしい。
    セカンドアタック失敗。

    でもまボルシー飲んで元気出しますか!

  • スメタナ入りボルシーを混ぜると<br />例外なくこんな感じに、どピンクになります。<br /><br />私は嫌いじゃないです。<br />むしろ好き。

    スメタナ入りボルシーを混ぜると
    例外なくこんな感じに、どピンクになります。

    私は嫌いじゃないです。
    むしろ好き。

  • 1月2日。<br />雨降って風も強く天候悪いってことで<br />街には出ずホテル近くのお土産市場ヴェルニサージュ再訪。<br /><br />そしてまたマトリョーシカ物色。<br />癖になるわ。<br />

    1月2日。
    雨降って風も強く天候悪いってことで
    街には出ずホテル近くのお土産市場ヴェルニサージュ再訪。

    そしてまたマトリョーシカ物色。
    癖になるわ。

  • 雨降って風も強く天候悪いってことで<br />隣駅のムームーへ再訪。<br /><br />お馴染みのボルシーと…<br />今日はピローギィあるよ!

    雨降って風も強く天候悪いってことで
    隣駅のムームーへ再訪。

    お馴染みのボルシーと…
    今日はピローギィあるよ!

  • でもピローギィがアツアツじゃない。<br />探してるのはコレじゃない感。<br /><br />この日の夕方、<br />サンクトペテルブルグへ飛行機で移動。<br />結局モスクワでは理想のピローギィには出会えず。<br />

    でもピローギィがアツアツじゃない。
    探してるのはコレじゃない感。

    この日の夕方、
    サンクトペテルブルグへ飛行機で移動。
    結局モスクワでは理想のピローギィには出会えず。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP