金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る

pavlova

pavlovaさん

3月~5月に行った富山、石川のケーキバイキング

朝8時半に家を出て、久しぶりのひょうたん村に。9時過ぎに着きましたが、すでに階段下まで長い列。2時間小雨に打たれつつ堪え忍んで、一巡目に入れました。
    案内された順にケーキを取りにいけるので、早く並ぶに越したことはないです。多分10時過ぎて並んだ人は、一巡目で入れなかったと思う。

入荷したまんまなケーキたち。
    金沢のむらはたと、富山のミッシュローゼのケーキに、和菓子もあります。
    むらはたのは少しだけなので、だいたい一回目に並んだ人の波で消えます。

コーヒーのみお代わりできますが、コーヒーサーバーが追いついてなくてだいぶ待たされてました。

ここにある分だけがむらはたの。
    やかもち蔵でいつも会う、一回で同じ種類のケーキばかり取る方がこの日もいて、ほとんどを持って行かれました。

むらはたのいちごパイ好きなのでもらってきました。ショートケーキとどちらかにすれば良かったかな

苺タルトはすぐになくなっていたけど、ロールケーキとモンブランはずっとありました。
    ケーキは色々追加されて入れ替わるけど、延々と同じのが追加されるものもあって、わりと早めに飽きちゃいます。

京都駅で買ってきてくれたアンジェリーナと仙太郎のおはぎ。
    京都駅にアンジェリーナ、うれしすぎ。

やかもち蔵、12時に行ったらケーキバイキングのお客さんでめちゃくちゃ大混雑していました。
    いつも比較的ゆったりだったので珍しい。

スペシャルモンブラン、栗栗ムース、キャラメルナッツパイはいつも食べる。

ティラミス、シュシュプリン、クレームブリュレ。これもいつも食べてるな。

なんだかあんまり食べる気がしなくなって、この日はこれでお終い。

育休が終わる前日に開催してたことを知った、小松クルールのブッフェ。
    第2土曜日も再開になったので、行ってきました。

テーブルサービスの一人一つのライスバーガー。

通常メニューも美味しそう。

にんじんジュースがやたら美味しかった。
    タルトは、台がなんか……
    しょっぱい?というかなんというか

これ美味しかった。

ケーキは少しずつ追加されますが、割とゆっくりで、全くなにもない時間も多々ありました。
    新しいのがでると一時行列。
    そして全員分はない感じ。

パスタもすぐなくなってました。
    二度目はカルボナーラだったけど、並ぶ気になれず。

希望者に配られたブリュレパフェ。アイスもオーダーでした。

もうちょっとショーケースにあるようなケーキも出してくれれば満足できたかな。

これは以前買って帰ったもの。
    フルーツ屋さんのケーキですが、個人的にはクルールという店の名前が付いたチーズケーキが一番美味しかった。フルーツはいいのだけどタルト台があまり美味しくないので…
    クルールが出るならまたバイキング参加したいけど、無理そうだなあ

駅西のノトヒバカラ、最近時々行ってます。

コーヒーもらえるし、目の前公園で遊べるので

お隣のカフェでもパン食べれます。
    二種類で150円。
    ランチはヘルシーで美味しそうでしたが、この後にケーキバイキングの予定があったので、ケーキ単品だけにしておきました。

キッズスペース充実してて、店内は靴を脱いであがるので綺麗で安心です。

久しぶりのニューグランドホテル、トレドのケーキバイキング。
    一部を予約していたのですが、子供を見ていてくれる約束の旦那さんが仕事で遅くなりそうだったので、二部に変更しました。
    そしたらなんと二部(16時から)は他に予約が入ってないと…

なんとほぼ貸し切りでした。
    もう一人年配の男性が私より前に来ていらしたけど、軽食メインに召し上がられていたし。
    「食べ放題なので、追加はあります。遠慮せずお取りになってください」とスタッフの方に言っていただきました。

種類は少ないけどどれもある程度美味しいです。
    ただ、明らかにダントツ美味しかったキャラメルロールだけは、最初から数がほとんどなかった上に追加もされませんでした。
    さすがに申し訳なくて聞けませんでした~
    でもゆっくりできたし満足

九谷焼コラボカフェ、リトルティーポットでブッフェです

ここの紅茶とっても美味しく淹れられててすごい幸せになる

九谷焼のお皿やティーカップ、ミルクピッチャーも素敵でした。
    子供と一緒だったので、お皿に手をかけて割られないかヒヤヒヤして楽しむ余裕はあまりなかったですが。
    ブッフェのフードやスイーツは少ないけどどれも美味しいです。サンドイッチも特にたまごがすごいいい味でした。
    もう少し小さければ、子供にも食べさせれそうだったけど。
    スコーンにはホイップバターとフラワーバター。
    ジャムでもあればいいのにとは思いました。
    あとは抹茶マフィン、ビクトリアサンド、ティラミス、杏仁豆腐。
    あと1、2種類頑張って欲しいところではあります。せめて杏仁豆腐の代わりにクッキーとか、通常メニューで出してるチーズケーキくらいは……
    でも本当に紅茶美味しいし、ゆったり時間があるので次も行けたらいいな

翌日はまた富山やかもち蔵へ

初めてのばっかり。
    抹茶のすごい美味しかった

そういえば、トレイとお皿くれる方式からお皿一枚に紙ナフキン載せただけスタイルに戻ってました。

春っぽい桜や苺たちはいなくなってて、ゼリー系が増えてました。あんまりゼリー好きでないので、定番プリンプリン
    抹茶ムースの茶々は季節ものでたくさんありました。