ブンタウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

umei

umeiさん

海辺の町ブンタウへバスで行ってきます

配車アプリ使ってバイクタクシーで目的のFuta bus会社へ

バイクタクシーの後ろから バイクなので混んでる道もスイスイと~

ここがバス会社です
    バックパッカー界隈の近く
    9月23日公園のそば
    住所
    Đề Thám, Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

一番上がブンタウ行き 片道だけ買えます
    ここでバスチケット買ったあとは 道挟んだ向かいのバス待合室へ

バス待合室となりに有名なバインミー364のお店が
    待ち時間に買います。
    ちょっとつくるのに時間かかるのでバス出発に余裕がないと難しいかも

こんな感じのオレンジがFuta busの特徴です。
    なかなか目立つバスです!
    このバスは街中の待合室には来ません。
    まず、バス待合室では灰色のワゴン車に乗せられて郊外の2区のあたりの高速道路で降ろされます。そこで少し待っているとこのオレンジバスがきて乗換するようになってます。

バスで2時間半(途中トイレ休憩あり)でブンタウに着きました。半分以上の乗客は途中で降りてしまいました。
    ブンタウのバス会社に着いて、帰りの時間を確認してから海沿いへ~
    Grabのバイクタクシーがこの街も走っており
    バックビーチのフラッグが並んでいるスクエアに向けて早速Let’s go!

ホーチミンに比べ バイクの数は少なくなりますが日本に比べたら十分多いです。横断するときは要注意!

バックビーチで昼ごはん食べた後は、半島の裏側に足を伸ばします。
    フロントビーチへ
    桟橋からいい眺め
    保安庁のような警察の船も停泊してます

漁船が多いのもいいですね!海産物が美味しいはず!

とりあえず桟橋そばのレストランでまったり

桟橋側のレストラン
    住所
    Ganh Hao 2 Restaurant, 9 Hạ Long, Bà Rịa - Vũng Tàu, ベトナム

シャコとヤシの実ジュース飲みました。
    シャコは時価だそうでけっこう高い!!

あとは、ブンタウの街中ブラブラ散策~
    南国のフルーツもどっさり

日帰りなので暗くなる前にホーチミンに戻ります。
    帰りは行きに着いたバスターミナルから。
    ここで帰りのチケット買います(あ、着いたときに買っておきました)

席は行きと同じで指定席14シートということ
    待合室でバスがいろいろくるんですがベトナム 語でしか案内ないので時間になったらバスの運転手に声かけるかカウンターのお姉さんにどのバスかきくとよいです。カウンターお姉さんは英語通じます。バスの運転手にはこのチケットみせたら乗るバス教えてくれます。
    帰りも途中でトイレ休憩あり
    ホーチミンに着くと、2区の高速道路で降ろされて灰色のミニバンに乗り換えて街中へ入って行きます。

ホテルに戻って、預けていた荷物を受け取ります。
    今日はほんと移動してばかり汗

深夜発の飛行機に乗って日本へ帰国。
    空港では27番ゲート上に仮眠できるスペースがいろいろありました。