2018/04/15 - 2018/04/18
2784位(同エリア4887件中)
みるきぃさん
個人旅行で3泊4日、初めてのベトナムに行って来ました。雨期前のベストシーズンで、曇りだったものの暑くも寒くもなく、観光と食べ歩きで愉しい4日間でした。
聞いてはいたものの、車とバイクと人の多い事!道路を横断するもの命がけでした。現地の人はスルスルと渡り、感動的でした。私達もコツをつかみ、最終日にはややすんなり(笑)と渡る事が出来るようになりました。情熱的なハノイ、楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月15日から3泊で、ベトナムのハノイへ遊びに行きました。主人は43か国目、私は15か国目の訪問でした。朝9時に出発、5時間半のフライトでハノイに到着しました。
-
とっても清潔感に溢れた空港でした。
-
ホテルまでのタクシーを頼んでいたので、40分のドライブを楽しもうと思って乗りこんだら、緊張の連続。車とバイクがメチャメチャ多くて、ドライバーさんは10秒毎にクラクションをプップーと鳴らしまくり。車線をあっちに行ったり、こっちに戻ったり・・・そんなに急がなくていいよ~と心の中で思いながら 乗っていました。どの車も超忙しそうに、走る、走る!その隙間をバイクが走る、走る。ヒヤヒヤの連続の40分でしたが、無事に到着してホッとしました。
← これはまだ迫力がないなあ。本当はもっともっと多いです。 -
ハノイ市民憩いの場ホアンキエム湖へ繰り出しました。この周りが繁華街になっていて、車とバイクと人と花売りや荷物を運んでいる自転車、観光用の人力車などが ものすごい量!横断歩道はほとんどありません。
-
その、雑多で切れ目のない大通りを、現地の人はスルスルと渡ります。私達はどのタイミングで渡り始めれば良いのか、どうやったら車に引かれずに渡れるのか・・・オロオロしてしまい、道を渡るのも命がけでした。
-
サルビアが綺麗な公園もありました。
-
伝説の大亀が住むと言うホアンキエム湖の赤い橋を渡り、
-
湖に浮かぶゴックソン小島にある玉山(ぎょくさん)祠(じ)と言う寺院を訪れました。
-
1968年にホアンキエム湖で捕獲された、
全長2m10cm、重さ250キロもある亀のはく製 -
ちょっと早めの夜ご飯はホテルのフロントの可愛い女性に教えて頂いた、「ブン・チャ」と言うお店に行きました。アメリカのオバマ元大統領が訪れたと言うので、さぞや高いのかと思いきや、超リーズナブルで、庶民的なお店でした。
← 写真が飾ってあった~ -
ビーフンと甘辛のスープと揚げ春巻きのブンチャセット。ビールも飲んで2人で600円!
-
椅子は、まるでお風呂の椅子。
ここにオバマ元大統領がねえ・・・ -
行きと帰りではタクシー代が10倍違う 場合もあるので、ボッタクリに注意!と言われていましたが、問題なく帰って来られました。
この白いタクシーが安全! -
食後のコーヒーもお薦めのお店に行ってみました。入口は汚くて、暗くて、怪しかったけれど、二階のカフェは満員でした。
-
ここでも椅子は低くて青いお風呂椅子!
ベトナム人は背が低いので足も短い? -
頼んだのは ベトナムコーヒーとエッグコーヒー。卵とコンデンスミルクを泡立てた物をコーヒーの上に乗せたドリンクです。
クリーミーでミルクセーキの様な、カスタードプリンの様なふんわりした卵味の泡でした。それぞれ150円位! -
コーヒーの後は、ハノイに来たならば行かなくちゃ!と言われている定番の名所、タンロン水上人形劇を見に行きました。
ホールにはちょっと
不気味な人形・・・
いや、かなり不気味。
ふんどし姿は田植えのスタイルだそうです。タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
屋内にあるプールの様な所に次々と人形が出て来て踊るベトナム農村に伝わる伝統芸能だそうです。
舞台の後ろで水中に隠された仕掛けを人が操っているのですが、人形達が動き回るのに、ぶつかりも倒れもせず、コミカルに動く姿は可愛らしかったです。 -
炎が出たり、噴水の演出があったり、約1時間でしたが楽しむことが出来ました。日本語のパンフレットがあったので演目も判りやすかったです。
-
コンビニはサークルKがありました。
ジュースが色鮮やか。 -
道路には大きな蓮の花。
八月に咲くそうです。 -
人形劇の後は週末だけ夜11時まで賑わう夜市をブラブラしました。活気に溢れた夜のハノイでした。
-
テントのお店が道の真ん中に設営される
-
屋台の食べ物も美味しそう!
中国人が多かったです・・・ -
朝ご飯はホテルのモーニング。バイキングの他に、卵料理やフォーなどを注文出来ました。日本では好んで食べないパクチー入りのフォーも本場で頂くとパンチが効いて、良いお味でした。デザートのマンゴーが最高に美味しかったです。
-
この日は、オプションで頼んだ世界遺産のハロン湾ツアーに参加しました。
朝は大渋滞。小雨が降っていたので、バイクの人は皆カッパ姿。 -
ハノイから片道約4時間のバス旅、日本語ガイド付きだったので参加者は全て日本人で12名でした。
途中でトイレ休憩の寄った石屋さん -
ハロン湾は43,400ヘクタールにもわたる広大なエリアに大小3,000もの奇岩、島々がそそり立つ神秘的な景観が特徴です。
素敵でした ハロン湾! by みるきぃさんハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
船は12名の貸し切り。
本当はもう1団体が乗船する予定でしたが、途中でバスが壊れ、時間に間に合わなかったそうです。 -
船の中でランチをしながら周遊
エビ
おばちゃんが剥いてくれる -
アサリ。
すごく沢山あったけど、剥いてくれたら、ちょっとになった! -
揚げ春巻き
-
食事をしながら外の景色を眺め、素敵な風景に出会えたり、奇岩を見つけたりするとデッキに出て写真を撮りました。デッキには長椅子があり、優雅な気分で寝ころびながら日本の松島よりずっと壮大な風景を堪能しました。水墨画に似た景色から、「海の桂林」と呼ばれているそうです。
-
デッキには長椅子があり、優雅な気分で寝ころびながら日本の松島よりずっと壮大な風景を堪能しました。水墨画に似た景色から、「海の桂林」と呼ばれているそうです。
-
ゴリラ岩
-
雄鶏と雌鶏
真ん中は干潮の時に見られる卵だそうです
(どう考えても後付け) -
途中で、島に上陸しました。
-
南国らしく
ブーゲンビリアがとても綺麗でした。 -
埠頭から100段位の階段を昇り、石灰岩が溶けたティエンクン鍾乳洞と言う所に入りました。
-
広さは10,000㎡、20m以上ある高い天井の空間や壁面に立派な鍾乳石がずっと続き、幻想的でした。
-
穴が開いていて、外の光が差し込み、美しかったです。
-
鍾乳石は下に伸び、石筍(せきじゅん)は上に成長し、長い時間を掛けて鍾乳石と石筍が連結し石柱になるそうです。
-
想像を超える遙か長い年月を掛けて、この様な姿になったと考えるとロマンを感じます。おっぱい岩と言う、ロマンのかけらもない名前の岩もありましたが・・・(笑)
-
30分程の鍾乳洞見学を終えて、再び乗船、気持ちよくデッキで過ごしました。
日が差すと蒸し暑い!今頃の時期で良かったと思います。真夏の気温は40度越えで、アスファルトはもっと高温なので、アスファルトで茹で卵が出来るそうです!湿気も多そうなので、絶対無理・・・
今日は心地よい風に当たりながらの船旅で最高でした。 -
港に到着後、再びハノイに向かい、夕食はベトナム料理で有名な「ニャーハンゴン」へ行きました。
ニャーハン ゴン 地元の料理
-
フレッシュマンゴージュースが美味しかった!生春巻きや、揚げ魚、ピーナッツ入りの野菜炒め、フォーなど。
-
ビールは1杯100円。スーパーのは60円、
船の中では350円!これが一番高かった。
野菜炒め、ピーナッツ入り -
生春巻き
-
チャーハン?
-
焼き鳥?
-
ホアンキエム湖の赤い橋 。
夜はライトアップされて綺麗でした。 -
朝は又ホテルでのバイキング。メニューが豊富で、飽きなかったです。鶏味フォーが気に入っちゃった~。
今日のOPは、世界遺産のチャンアンとホアルーへ。お迎えに来た車(フォード)は、マッサージ付・無料Wi-Fi付き・ミネラルウオーター付きの豪華な貸し切りでした。 -
相変わらずの車とバイクの渋滞を横目に、マッサージを受けながら優雅に乗らせて頂きました。朝の時間帯は、更なる渋滞。市内は空気も悪く、バイクの人はマスクが必需品です。最高5人乗りのバイクを見ました。お父さんが運転で、奥さんと子供3人!逞しい!!本当に隙間なく走って車線もあちこち変えたり、スマホを操作しながら走っているバイクもいるのに、不思議に事故がありませんでした。しかも、車が綺麗。ぶつかって凹んでいる車は全く見ませんでした。みんな運転が上手なのかなあ・・・?
-
途中の休憩所。 のどが渇いたので、ティータイム
-
休憩所のトイレの入り口
女性がワイングラス 男性がボトル
このセンスはお洒落なのか?(笑) -
2時間半ほどで世界複合遺産に認定されたチャンアンに到着し、自然保護区を流れる川を小舟で下りました。
2時間の小舟の旅 by みるきぃさんチャンアン 洞穴・鍾乳洞
-
ライフジャケットを着て小舟に乗りこむと、おじさんが漕ぎ出しました。主人も試しに漕がせてもらいましたが、日本と逆の押して漕ぐやり方なので難しかったそうです。
-
洞窟がいくつもあり、狭い中を上手に漕いでぶつからずに進みます。洞窟の中は声が反響して、いい感じだったので、二人で「ふる里」ウサギ追いしかの山~♪を合唱して、おじさんに聴かせてあげました!
-
ワシの岩
-
私達は2人乗りでしたが、5人乗っている舟もいました。すれ違う時はお互い手を振り合って楽しかった!
-
バルコニー岩
-
緑深い山並みと静寂に包まれながら進み、途中で下船してお寺を参拝しました。
-
亀さんがズラーッ。
-
この辺りは、キングコングの撮影地にもなったそうです。
本当にゆったりした時間が過ぎ、風光明媚なチャンアンを満喫する事が出来ました。 -
約2時間の周遊で、途中私達も舟に積まれていたパドルで漕ぐお手伝いをしましたが、重労働で汗を掻きました・・・2時間の周遊、おじさん大変お疲れ様でした。
-
チップは2人分で10万ドン。ベトナム通貨は単位が大きいのですが、日本円への換算方法としては、0を2つ取って、半分。つまり500円。おじさん、ありがとう!
重労働なのに、漕ぎ手は女性が多かったです。 -
お昼ご飯は、オコゲ、スープ、卵、川魚、揚げ春巻きなどのベトナム料理
-
豆苗?の様な野菜炒め。
これが一番美味しかった! -
これはヤギ肉。
癖が無く まあまあでした。 -
続いて、情緒あふれる歴史古都ホアルーへ。現在はハノイが首都ですが、968年にほんの12年間首都が置かれた古都で、戦争の被害に合う事無く、墓や遺跡が残っています。
-
観光シーズンらしいけれど、日本人には 殆どお会いしませんでした。
これは神様の旗で、寺院に飾られていました。 -
仏教国なので、信仰心が篤い。
-
古い建物ですが、地震がないので健在です。ガイドさんに言わせると、震度2か3で壊れる!そうです。
-
地震がないって、いいなあ。
-
お参りは手を合わせて3回礼をします
-
もうすぐお祭りがあるそうで、菊で彩られていました。
-
ホアルーを後にして、乗り心地の良い車で又マッサージをしながらハノイへ 夕方戻りました。
車の中のビールは1ドル。
ドルでの支払いもOK. -
元気が残っていたので街へ繰り出し、買い物をして夕飯は目を付けていたワンタンのお店に入りました。
-
人気店の様で満員。安上がりで、お味も美味しかったです。
-
ライトアップされて美しい大聖堂へも行ってみました。宗教が混在されていますね。貧しい国だと物乞いがいるかも・・・と思っていましたが、ここで1人だけに声を掛けられただけでした。治安も悪くは 無く、夜に歩いても安全でした。
-
最後の朝フォーを頂いた後、出発まで街歩きをしました。
大通りを渡るコツは・車が行ってから歩き出すのでは遅い・同じスピードで渡る・途中で止まらない・バイクは避けてくれるので(多分)車に気を付ける。
これだけ気を付けると、現地人になれるよ! -
歩道はあるものの、市民の足?バイクが隙間なく停めてあり、車道を歩くしかありませんでした。
-
ベトナム人の台所と呼ばれている路上市場では、狭い通路の前で、野菜を切ったり、魚を切ったり、肉を切ったり色々な生臭い匂いが混ざり合いディープな感じでした。ヤギ?だか羊だかの顔もあった~。
パンフレットに載っていた、タピオカの美味しいお店でドリンクを買って、空港で食べる為に、ベトナムサンドイッチを購入しました。昔フランス領だったので、パンが美味しいんです。 -
電線ごちゃごちゃ
-
最初に、ベトナムの建国の父であるホーチミン元国家主席の遺体が安置されている「ホーチミン廟」へ行くつもりで目指した建物に入ったら、無料と言われていたのに入場料が掛かりました。おかしいなあ・・・と思ったら、ホーチミン博物館でした。
晴れると日差しが眩しい!ホーチミン博物館 (ハノイ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
時間がないし、歴史に疎いので、本当に ザックリ回りました。入場料払うのだったら、ベトナムビールが飲めたのに・・・と約1名、残念そうでした。
博物館の中には、大きな元ホーチミン 国家主席の像 -
李王朝時代(1009~1225年)に1本柱で建てられた、名前の通り「一柱寺(いっちゅうじ)」。熱心な信者に交ざって、私達も安全に帰国できるよう、お祈りしました。8月は睡蓮(すいれん)の花が一杯咲くそうです。
-
結局ホーチミン廟は休み?で入れなかったので、遠くから拝ませて頂きました。
小一時間でしたが、綺麗に整備された美しい公園を散策出来て有意義な時間でした。ホーチミン廟 寺院・教会
-
花屋さんが多い
花の台も青い風呂の椅子 -
タクシードライバーには英語が通じなかったので、お互いに会えるかどうかドキドキしながら別れましたが、待ち合わせも 上手く行き、空港へ向かいました。
建物の前は可愛い作りなのに、側面が雑。
ほとんどの家がコンクリート打ちっぱなしのままでした。面白いね。
帰りのドライバーはプップーを10秒置きに鳴らす事もなく、安全に空港まで送ってくださいました。お天気にも恵まれ、世界遺産を堪能し、情熱的なハノイの街を毎日歩き回り(ご希望なら案内出来るよ~)
思い出に残る3泊4日の旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90