ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のGW、私の一存でソウルに行ったものの息子くんはイマイチ楽しめなくて…。<br />子供と行くソウルはもう無いかなと思っていたのに、まさか2年連続で行くことに!<br />というのも、GWどこに行こうかと思案中にとりあえず見たJALのサイトでなんとマイルで行けることが判明。<br />航空券がタダなら行くしかない。<br />一応息子くんに相談すると、「ロッテワールドに行けるならいいよー」とまさかの快諾。<br />それならばとすぐさまポチッとマイルで航空券をゲット!<br /><br />さてさて2年連続子連れでソウル、どんな旅になるのでしょうか???<br /><br /><br />

2018GW~まさかの2年連続!!子連れでソウル~

2018/05/02 - 2018/05/06

Jasmineさん

航空券がタダなら行くしかない。
それならばとすぐさまポチッとマイルで航空券をゲット!

鉄道
JAL
エクスペディア

昨年同様、旅の始まりは羽田空港から。
    こどもの日にちなんで立派な兜が展示されております。

恥ずかしながらここ数年、この時期は旅行に出かけているので我が家の兜は押入れの中に入れっぱなし…。
    これではいけませんね、ちゃんと出してあげないと。

天井付近にはこいのぼりも!
    うっ、我が家のこいのぼりも兜同様押入れの…。
    何だか書いていると息子くんに申し訳なくなってきました。
    ごめんよ、ダメ親で。
    来年は早くから兜とこいのぼりを出すことを心に誓った私でした。

とりあえずここの写真は撮っちゃいますよね。

ちょっとプラプラした後、恒例の息子くん食事タイムです。
    去年同様、モスにてちゃちゃっと済ませました。
    あと、手持ちのウォンが心許なく空港→ホテルへのバス代が足りなかったので¥5,000だけ換金しました。

GW真っ只中ですが、ガラガラの羽田空港。
    出国手続きもあっという間です。

今年はマイルで取ったのでJAL便です。
    エンタメが充実しててうれしい限りなのですが、なんせ飛行時間が短いので席に座ったとたんに見る準備を開始!
    そのために事前にネットで見る映画を決めてました。
    それは、『祈りの幕が下りる時』です。
    原作を読んでいたのですが、ほぼほぼ原作に忠実なストーリー展開でした。
    しかーし、案の定時間が足りなくて最後まで観れなかった…。

ちなみに息子くんは『スターウォーズ』を観てたけど、こちらももちろん最後まで観ることは出来ません。
    旦那くんは、『嘘を愛する女』を鑑賞、飛ばしながら観て無理やり終わらせたそうです。

ホント、ソウルは近すぎる!
    しかも今回は定刻よりも10分くらい早い到着となりました。
    入国審査もガラガラであっという間に出ることが出来たんだけど、スーツケースがなかなか出てこなくて。
    10時20分発のバスに乗りたかったのに、乗り場に着いたのが23分。
    もしかしているかと思ったけど、残念、出発した後でした。

次の最終バスは11時10分発。
    それまで待てないので、地下鉄を使うことに。
    金浦空港→ソウル駅→明洞駅へと移動しました。

結果、とってもお安くしかも早く移動できました。
    ただ、駅までと乗り換えにかな~り歩きますが。
    息子くんも大きくなってきて、眠い中でもしっかり歩いてくれるので出来る技です。
    まだ小さいお子さんがいる方はお勧めできません。
    夜便で到着の場合ちょっとお金は掛かりますが、TAXIを使う方がいいと思います。

今年もホテルはやっぱり何かと便利な明洞にしました。
    去年のイビスは我が家にはイマイチだったので、今年は口コミのいい『ソラリア西鉄ホテルソウル明洞』をエクスペディアにて予約。

明洞駅からも近く、立地は抜群。
    まだ新しいホテルなので清潔で第一印象はかなりいいです。
    お部屋のカテゴリーはファミリーツインで、写真手前のベッドがシングル、奥がダブルベッド。
    部屋はかなり狭いです。

ドレッサーがない代わりにダブルベッドの足元側の壁が一面鏡になっており、これがとてもいい!
    少しでも部屋が広く見えますし、その前にテーブルと椅子があるので十分ドレッサー代わりになりました。
    ちなみにコンセントもあるので、ドライヤーやヘアアイロンもここで使用できました。

このホテルにしたポイントの1つが、この独立したバスタブがあること。
    ここで疲れた体をお風呂でしっかり癒すことが出来ました。

1日目、到着時刻はPM11:30過ぎ。
    もう疲れて眠いので、すぐにお風呂に入って就寝です。

2日目。
    目覚ましを掛けず、ゆっくり起床。
    部屋のカーテンが遮光カーテンだったので、閉め切っていると真っ暗でいつまででも寝ていられます。
    ベッドマット、そこまで柔らかくはないけど寝心地は良かったです。

目覚めてカーテンを開けると、朝日が眩しー。
    いい天気です。

さ、準備をして朝ごはんを食べに行きましょう!
    向かった先は『TOM N TOMS COFFEE』、ホテルから歩いて10分くらいです。

このカフェの一押しはプレッツェルですが、メニューでこのハニートーストを見た息子くんはこれにくぎ付け。
    でも絶対に1人ですべては食べられないと見込んで、旦那くんは奥のシンプルなサンドイッチをチョイス。

私は安定のプレッツェルをクリームチーズ追加で頂きます。
    この形ではない棒状のプレッツェルの中にチーズなどがたっぷり入ったVer.がこのカフェの売りのプレッツェルですが、朝からちとヘビーなのでこのシンプルなものにしました。

旦那くんのサンドイッチはイマイチ!?だったみたいですが、焼きたてのプレッツェルはモチモチでとっても美味しかったです。
    ハニートーストも安定のお味で何だかんだで息子くんペロリ平らげました。
    韓国色はゼロですね。
    でも朝はこんな感じの食事を欲する我が家なのでした。

ご飯を食べながらこの旅の作戦会議です。
    実は去年のこの時期のソウルはメチャクチャ暑かったので、薄着で出てきたのですが、外に出てみると晴れてるのに風が強くてどちらかというと寒い。
    完全に服装を間違った…。
    これで外をうろつくのは厳しいねということで、屋内で遊べるスポットに行くことにしました。

明洞駅のポロロに見送れらながら地下鉄で移動します。

向かった先は巨大な複合施設として有名な『COEX』。
    ここの水族館を目指します。

館内はとても広い。
    しかも水族館は駅から一番遠い位置にあります。
    途中、皆様の旅行記でよく見かけるこの本屋さんに出くわしました。
    かなり圧巻です!

さらに途中でスターウォーズの展示もありました。
    スターウォーズ好きの息子くんはかなりテンション上がってました。
    ちなみに私はこのキャラクターが誰なのかも分からない…。

歩くこと10分くらいかな?
    ようやく水族館に到着です。
    意外と遠かったなー。

順路通り進んでいきます。
    まず足が停まったのがこの魚の水槽前。
    金魚!?なのか何なのかよく分からないけど、この膨れたお顔がなんともかわいい~
    しかも狭い水槽内にたっくさんいる!
    その愛くるしさに思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
    その写真たちに帰ってきた今も癒されています。

ドクターフィッシュもいました。
    日本は足を入れることが多い気がしますが、ソウルでは手を入れられるようになっていました。
    この手のものは私は怖くて一切体験できませんが、息子くんと旦那くんは喜んでやっておりました。
    しかも息子くん、その後ずっと「やった右手が凄くきれいになった!」と。
    いやいや、見た目は全く変わってませんよ…。

こちらは分かり図らいかな?首の長い亀です。
    ずっと見てると気持ち悪いかも。

全体的に日本の水族館とは展示されている内容がちょっと違っていて面白いです。
    子供が張り切ってやりたがるスタンプラリーもありました。

すんごい小さいクラゲもいました。
    見れば見るほど不思議な生き物ですよね。

インスタ用のパネルもちゃんとありました。

こちらが最後の方にある大きな水槽です。
    サメやエイが悠々と泳いでいます。

ただそこまで水槽は大きくなく、迫力はイマイチ。
    沖縄の美ら海水族館と比べてはいけませんね。

それでも一通り、楽しく回ることが出来ました。
    子連れにはおススメスポットです!

ちょうどお腹が空いてきたのでランチはこちらのお店へ。
    店名…、ごめんなさい分かりませんがドライプルコギが食べられるお店です。
    ちなみに水族館からはまた果てしなく遠い場所にあります。
    以前キャッシー中島さんのブログで見て、COEXに行くなら絶対食べに行こうと決めていたお店です。

ドライプルコギの定食を2人前注文します。
    サラダ、タマゴ焼き、チゲがまず出てきました。
    どれも美味しいです!

そしてこちらが食べたかったドライプルコギ!
    3人で2人前は全く足らないくらい、あまりに美味しくてあっという間に完食!
    結局もう1皿追加でオーダーしてしまいました。

私たちが行ったときはすぐに席に座れましたが、その後は行列ができ、見た感じほとんど地元の方々。
    まだ観光客には穴場なのかしら?
    子供でもがっつける美味しくて柔らかいお肉なのにとてもリーズナブル。
    本当におススメですよ!

お腹いっぱい食べた後、息子くんと旦那くんはホテルへ戻り、私は1人でショッピング!
    ずっと行きたかったGOTOMALLへ急ぎます。
    平日の午後ですが、そこそこ込み合っておりました。
    気になるテイストのお店に立ち寄りながら吟味していきます。
    いくつかの店舗を見ていると何だか似たような服が多く、欲しい!と思えるものには出会えなかった…。
    試着も出来ないですしね。
    ただ1つ、バック屋さんでスクエア型のショルダーバックで気に入ったものが見つかり、こちらは購入。
    東大門のN.P.Hは営業時間が変わってなかなか行きにくくなったので、ちょうど良かった!
    洋服にいい出会いはなかったけど、1つ戦利品をゲットできたので結果オーライです。

ホテルへ戻り、一休みした後は3人でソウル駅で向かいます。
    ロッテマートに直行の予定が変な出口で出てしまい、想定外に旧ソウル駅に出くわしました。
    東京駅と本当に似てますね。
    しかしこの辺り、浮浪者がたくさんいます…。

ようやくロッテマートが見えてきました。
    ソウルの地下鉄は駅構内が広いし、出口もたくさんあるので適当に行くとかなり歩かされることになります。

去年も来たロッテマートです。
    お土産をゲットしにやって来ました。
    息子くんは去年ここでたくさん試食が出来たことが良かったらしく、普段買い物は全く付き合ってくれないのに、ここはいそいそ付いて来てくれました。
    なので去年同様、ヨーグルト、ヤクルト、ラーメン、パンなどなどありがたく試食しまくり。
    その分ちゃんと買わないと!ということで、バラマキ用のお菓子はもちろん、セミドライの柿(これすごく美味しくておススメです)、ヨーグルト、ラーメン、サムゲタン、コーン茶、ごま油など購入。
    大荷物になりました~。

一旦荷物を置きにホテルへ戻ります。
    荷物が重いところですが、ホテルは駅近なので助かります。

こちらはホテルのエレベーターホールから見えた明洞大聖堂。
    そう言えば近くにあったのに行かなかったな。

夕食は、去年息子くんと旦那くんがとても気に入った『キムガネ』へ。
    ホテルから歩いて5分くらいです。

まずはキンパ2種類!
    オーダーしてからお店のお母さんが入り口近くのところでちゃちゃっと作っていました。
    出来たてで美味しいです。

思いっきりインスタント麺のタマゴラーメン。
    家で自分で作るものと全く同じです。
    分かっていてもなぜか頼んでしまった。

こちらはマンドウ。
    皮が厚め。

こちらはカルビ餃子。
    マンドウよりこちらの方が圧倒的に美味しい。
    息子くんのお気に入りです。

ソウルのB級グルメ、口コミはイマイチのお店ですが、我が家は今年も美味しく頂きました。
    ちょうど隣に座っていたのがフランスから旅行できていたご夫婦で、少し話をしたところ、ソウルの辛い食べ物が全く口に合わないと。
    なのでこの餃子をおススメしたら、旅行中で一番美味しいと唸っておりました。

食後の腹ごなしに明洞をブラブラします。
    といっても息子くんはすぐさま「帰りたい~」と言い出し、またしても私だけでうろつくことに。
    買うと決めていたコスメ類を見て回り、無事にゲット。
    しかし人が多くてまっすぐ歩けないのに疲れてきたので、私も早々に退散してしまいました。

3日目朝。
    こちらが8Fのお部屋からの眺めです。
    今日もいい天気だ!

こちらはホテルの入り口です。
    明洞のど真ん中にあり、立地は抜群。

朝ごはんはここを出て左に行きすぐ右に曲がったところにあるIsaacトーストを買いに行きます。
    んが、向かった時間は朝の7時20分。
    なんとまだ開店前でした。
    一応お店の子は中にいたので何時に開くのか聞いたら7時45分だって。
    待つのは嫌なので、だったら去年行ったホボントーストにしようと向かったら、今度はなんとお店がなくなっていた…。
    えー、人気店でも閉店しちゃうの???びっくりです。

あれこれ歩くのはもう面倒なので、結果マックとなりました。

マック、最新のタッチパネルでオーダー&お支払い完了。
    タッチパネルだし子供でも簡単に操作出来ていいですね。
    ただしクレジットカードのみの対応です。

各自食べたい物を購入し、ホテルへ戻って頂きまーす。
    しかし、まさかソウルで朝マックすることになるとは思ってなかった。
    味はいたって普通です。

食後にこのヨーグルトを。
    これは昨日ロッテマートで仕入れたもの。
    角切りのサツマイモが入っていて、とても美味しい!

さ、晴天の中また地下鉄に乗って移動します。

向かった先は『ロッテワールド』です。
    昨年はあまりの混雑に驚きましたが、今年はそこまで酷くなかったのですが…。

今年はチケットをKONESTで前もって購入。
    引換券を持参してチケット売り場に並び、10分くらいでようやく順番が回ってきたので引換券を提出したところ、この売り場ではなく南ゲートに行ってくれと言われるではありませんか!
    そうです、ここは正面ゲート。
    よくよく引換券を見ると確かに南ゲートと書かれていました…。
    うー、間違ったー。

南ゲート、正面玄関の正反対の場所にありました。
    地上に出てグルーっと回り込みます。
    ちょっと遠いんですけど。

しかもこのゲートの脇にあるチケットブースではなく、この扉の中に入って左手にあるカウンターにて引換券を提出すればチケットをくれます。
    ちょっとでも安くなるからとKONESTで事前購入したけど、何だかややこしー。
    ちゃんと読まなかった私が悪いんだけど、30分くらいロスしたわ。

ちなみによくよく読むとパスポートも提示するようなことを書いてありましたが、これは問題ありませんでした。
    もちろん持ってなかったのでドキドキしましたが、何も言われずセーフ。

気を取り直して、いざ出動!
    まず初めのアトラクションは、こちら『シンドバッドの冒険』です。
    このアトラクションは去年も乗り、ほんのちょっとだけヒヤッとする場面が2回ほどあるので、それが息子くんは面白かったらしく。
    一番に行きたいということで、やって来ました。
    ちょうど30分待ちということだったので、待ちながらパンフレットを眺めていると、搭乗予約サービスであるマジックパスという制度があることが書かれていて、モバイルアプリの存在を知ったので、早速ダウンロードしてみました。

これすごく便利ですよ~
    各アトラクションの待ち時間をリアルタイムで見ることが出来るし、3つまで搭乗予約が出来ます。
    我が家もこれにてしっかり予約3つを行いました。

シンドバッドを楽しんだ後は、地下に行って『ワイルドバレー』と『ワイルドジャングル』を。(ワイルドウィングは去年乗ったので今年は見送りました)
    ワイルドジャングルは予約したので優先搭乗でスイスイ乗れました。

このB1Fにある3つのワイルドシリーズは我が家のお気に入り!
    息子くんはもちろん、旦那くんも私もかなり楽しめました。
    おススメです!

その後『4Dシューティングシアター』へ。
    これは得点が出て最後に自分の順位が分かるようになっているので、大人もマジになります。
    やっぱり旦那くんは下手くそで、最後から3番目という結果に息子くんが大爆笑。

終わったころにちょうど優先搭乗予約していたもう一つのシューティング『ドラゴンワイルドシュート』の時間になったので、急いで向かいます。
    これは去年ハマって2回もやったアトラクションです。
    結果、今年は前列に1人で座った私が圧勝!
    後列の男2人は「後ろが不利だ~」と負け惜しみを申しておりました。
    安定の楽しさでした~。

さ、お腹が空いてきたのでランチタイムとします。
    写真は3Fにあるフォトスポットです。

ランチはこちら3Fにある『アリラン』です。
    こちらは韓国料理のフードコート。
    2Fの方がたくさん食べる処はあるのですが、どこも狭くて混雑していたので、流れに流れてこちらに来ました。

こちらが旦那くんがオーダーしたもの。
    ビビンバだったかな?
    お味は…、真ん中にあるハンバーグのようなものが…。

こちらは息子くんがオーダーした照り焼きチャーハンセット。
    このセットで付いてきたうどんを私が頂きました。

チャーハンも…、照り焼きのタレがなんとも言えない味をしており。
    しかもサラダのソースが驚きのイチゴ味で。
    息子くんが戦意喪失。
    このフードコート、我が家にとっては残念ながらハズレでした。

自分で取ってくるこのたくあんと大根のキムチは美味しかったです。

あまりにも残念なランチだったため、お口直しをしに去年も行ったB1Fにある『チュロビク』へ。
    スムージーとカフェラテ、コーヒーと共にチュロスを頂きます。
    歩き回って疲れた体にチョコをたっぷりつけて食べるチュロスがたまらなく美味し~。

この後もう一回『ワイルドジャングル』、『4Dシューティングシアター』へ。
    我が家はこの地下ゾーンを堪能しまくりでした。

続いて去年乗りたかったけど2時間待ちになっていたので断念したこちら『風船飛行』へ。
    今年はちゃんと予約搭乗しました。
    この予約搭乗、普通のチケットで3回までアプリでチャチャっと出来て本当に便利でした。
    それぞれのアトラクションの待ち時間なども見れますし、ロッテワールドに行かれる方は、このアプリのダウンロードお勧めします!

ところで、ロッテワールドに来ている地元の若者男子、ほとんどの子がこの髪型だったんです。
    ぱっつん前髪、ツーブロックのサラサラの直毛Ver。
    韓国アイドルがやっているのでしょうか?
    正直、これいい!?
    アラフォーの私にはその良さが全く分かりませんでした。

予約搭乗でサクッと乗船!
    てっきり中に入ると座れると思っていた気球ですが、立ったままの乗船…。
    ゆっくりロッテワールド内をグルーっと1周します。

地下にあるスケートリンクも見渡せますね。
    室内でこれだけ堪能できるテーマパーク、2年連続ですがしっかり楽しめました。
    我が家的には千葉にある某テーマパークよりも断然こっちの方が気に入ってます。

下船した後は、『フライベンチャー』へ。
    去年こちらも気に入ったアトラクションです。
    上空からソウルのあちこちを眺めることが出来て、これもとーってもよくておススメです!

最後の最後にもう1つだけやりたいと息子くんが選んだのが、『バンパーカー』。
    待ち時間が30分だったので、並びました。
    ようやく乗れると思ったところ、私たちのところであと2人だけになってしまったので私は見学することとし、男2人で乗り込みます。

このカートはわざとほかの人にぶつかってもいいので、子供でも問題なく運転出来て楽しめます。
    息子くんも終始笑顔でした。

朝10時ごろ~19時近くまで、約9時間たっぷり親子で堪能しました。
    去年はMAPを睨めっこしながらの移動でしたが、今年はどこに何があるかだいたい分かっていたのでうまく回れた気がします。
    実はこのロッテワールドの室内はB1F~4Fまであるのですが、意外と階段の場所が分かりづらいのです。
    その辺を攻略できたのも良かったかな。
    しかし9時間も滞在していたのに、まだ屋外エリアには1歩も行っていない…。

さ、息子くんは「まだいるー、遊びたい!」とぶー垂れていましたが、ロッテワールドを後にします。
    ご飯食べに行くよ~。

遊び疲れた体にはやっぱり焼肉でしょ!ってことで向かったお店がこちら、『ホソバンカルビ』です。
    地下鉄鍾路5街駅から徒歩2,3分のところにあり、目印はこの黄色と赤の文字看板。
    入ってすぐはお肉屋さんになっており、奥にテーブルがあります。

夜8時くらい、店内はほぼ満席。
    ちょうど出ていく人たちがいたので、入れ替わりですぐ座れました。
    お腹も空いたし、さぁ食べるぞ!

あっという間にパンチャンが出てきます。

まずはユッケ。
    日本では食べられなくなったユッケ、旦那くんの大好物。
    息子くんと私は苦手なので、旦那くん1人でペロリと平らげます。
    「やばい、かなりうまい!」と唸っておりました。

続いてソワンカルビ。
    やっぱり焼肉は牛がいい!
    あまりの美味しさに息子くんがガッつく、ガッつく。
    「ソウル最高!」だそうです。

あとはデジカルビ、ユッサルも頂きます。
    思いの外美味しくて、豚も侮れない。

最後には結局サムギョプサルもオーダーしてしまいました。
    もうお腹パンパンです。
    それなのに最後になんと冷麺もサービスで出してくれました。
    写真を撮り忘れたのですが、ここの冷麺は今まで食べた中で一番の細麺で、あっさりとした冷たいスープが優しいお味。
    お腹いっぱいなのにこれもペロリと食べちゃった。
    いやー、3人とも大満足の夕食だったー。
    このお店は帰国した今もまたソウルに行くことがあれば絶対行こう!と話しております。

地下鉄でホテルへ戻り、私だけ急いで向かった先が『明洞MUD汗蒸幕』。
    今回は絶対にアカスリをやりたいと思っていたので、予めKONESSTで予約しておきました。
    予約時間が夜の9時半。
    結構ギリギリになってしまい、ホテルから走ってきました。
    危ない、危ない。

基本コースの予約でしたが、始めの説明であれもこれもおススメされ、そんなに高くないしどうせならと、ヨモギ蒸し、うぶ毛取り、顔パック、顔マッサージ、足角質取り、足マッサージ、パラフィンパックを追加。
    すべてが終わったのが夜中の12時を回っておりました。
    感想としては、アカスリはすごく良かった、ヨモギ蒸しは熱かった、その他はちょっと雑だった、すべてが流れ作業で待ち時間などなく手際は良かった、です。
    ま、ロッテワールドで疲れた体は癒されたかな。

今回一番不安だったのが終わった後。
    ホテルへは歩いて5分くらいなのですが、夜遅く1人で帰るのがちょっと怖いなー、大丈夫かなーと心配しながら外に出てみると。

12時回っていてお店はほとんど閉まっていたけど歩いている人もまだいるし、それも日本人女性2,3人組やらおひとり様やらで。
    全く問題なかったです。
    ただこのときは大丈夫でしたが、これは安全を保障するものではありません。
    皆様、深夜の一人歩きは危険です。
    くれぐれも注意してくださいね。

旦那くんも心配していたので、無事に帰ってきてホッとしてくれるかなーと思いながら部屋のドアを開けたら…、すんごいイビキをかきながら爆睡してました。
    結婚してもうすぐ20年、そんなもんですね。。。

4日目。
    ぐっすり眠って、8時ごろ起床。
    明洞駅前にあるこちらのパン屋さんへ朝食を調達しに来ました。

イートインコーナーもありましたが、持ち帰りして部屋でゆっくり頂きます。
    ロッテマートで調達してたバナユウとヨーグルトも一緒に。

このホテルは日系なので日本のテレビも見れるし、部屋の中にいるとソウルにいることを忘れるくらい。
    のんびりした朝を過ごしました。

1日動ける最終日。
    本日は全く予定を立てておらず、どうしましょうか?
    何気にソウルはあまり観光スポット、特に子供も楽しめるところはない!?
    去年行ったところは外して考えて、絞り出した先が。

地下鉄で一駅行った忠武路駅にある『南山コル韓屋村』です。

入ってすぐの広場のところではフリーマーケットがたくさん出ていました。
    お店だけではなくてクラフトコーナーもありましたが、息子くん興味なし…。

奥の方に行くと、何と本当の結婚式をやっておりました。
    韓国の結婚式はこのような衣装なんですね。
    写真右にいる青い衣装の人が新郎さんで、左にいるチマチョゴリの女性に何かを差し出しております。

その後奥から新婦さんが出てきて、2人でしずしずと音楽に合わせて入場。
    初めて見学出来て私は良かったのですが、男2人は全く興味なし。
    息子くんは「まだー、もう行きたい。」と大ブーイング。

ぐるっと園内を一周します。
    職人さんがこのように日本でいうわらじを作っていたり。

大道芸人が何やらやっています。
    最後にこの人は大きなシャボン玉を飛ばしまくり。

シャボン玉液をつけすぎだって。
    もはやシャボン玉じゃないし。

学生らしき集団によるテコンドーのショーが午後1時からあるみたいで、そのリハーサルが始まりました。

リハーサルだけど、十分迫力があります。
    さすがに1時までは待てないし、それまで遊ぶところもなく。
    滞在時間は1時間もないまま終了です。

天気も良くて暑かったので、お茶をすることに。
    駅前に『HOLLYS COFFEE』があったので入ります。

イチゴとチーズケーキのピンス!
    練乳をたっぷりかけて頂きまーす。
    う~ん、とっても美味しい。
    我が家はこのサイズ、3人でちょうどいい。
    店内も空いていたので、コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしました。

その後息子くんと旦那くんはホテルへ戻り、息子くんはこの旅一切やっていたなった宿題TIME。
    旦那くんはお目付け役です。
    私は1人でショッピングへ。
    東大門と迷ったけど、結局南大門へ。
    スゴイ人混みでした。

人混みと暑さと、そもそも何が買いたいのかよく分からなくなり、早々に明洞方面へ戻ることにしました。
    明洞もスゴイ人混みでしたが、『Nature Republic』でハンドクリームやパック、リップなどを購入したり、スーパによってお菓子や韓国のりのふりかけなどを購入し、ホテルへ戻りました。

部屋でゆっくりした後、ソウル最後の夜は口コミの良かった『NANTA』を観に行きます。
    これもKONESTにてPM5:00の回を事前予約しておきました。

この会のキャストはBROWN。
    どんなショーなのか楽しみです。

席もちょうど真ん中でなかなかいい場所。
    ほぼ満席でした。

クッキングショーで、食器や調理器具などを使って様々なアクションが繰り広げられ、終始笑いっぱなし。
    5人のキャストの中で黄色の人が3枚目の役で、この人がなかなかいい味出してました。
    セリフなどはほとんどないので息子くんも十分楽しめ、終わった後はずっと面白かったシーンの真似をするほど気に入った様子。
    途中で観客の中から数人が選ばれて舞台に上がりお手伝いをするシーンがあり、選ばれなかったことをとても残念がっていました。

なかなかいいショーでした。

ショーを楽しんだ後は最後の晩餐へ。
    去年食べられなかったカンジャンケジャンを食べに『ハムチョカンジャンケジャン』へ。
    本当は別のお店に行きたかったのですが、電車で移動するのが面倒になってしまい、急遽明洞で食べられるお店を探してやってきました。
    3人でしたが、カンジャンケジャンの定食を2人前をオーダー。

お初のカンジャンケジャン!楽しみです。

期待値が高かったせい?、味は想像通りというか、ちょっと生臭いのが気になる…。
    ま、美味しいんだけど、言うほど???
    パンチャンもどれも少しづつで何か物足りない感じ。
    他の物を追加するか悩んだけど、結局やめて出ることに。
    うーん、やっぱり口コミの良かった別の店にすればよかったかもとちょっと後悔が残る食事となりました。

まだまだ食べらるねということで、次に向かったのが『ユガネ』。
    何度もこの前を歩いていて気になっていたお店だったので、行くことにしました。
    ただ、ここは子供も1人前を頼まなくてはいけないと言われ、カンジャンケジャン後のタッカルビ3人前は重過ぎるので、タッカルビチョルパンポックンパッ(鶏カルビのチャーハン)を3人前にし、息子くんが食べられるようにチーズを追加することにしました。

店員のお兄ちゃんがイチから作ってくれます。
    ちなみにこのお兄ちゃんも前髪ぱっつんのツーブロックヘア。
    やっぱりどう見ても変じゃないか…!?

手際よく具材を焼いて、ご飯を混ぜて最後にチーズを真ん中に隠してそれが溶けたら出来上がり~。
    すんごいボリュームに3人とも目が点。
    息子くんはチーズたっぷりの部分を食べましたが、やっぱり辛かったみたいで1皿目でギブアップ。
    旦那くんに頑張ってもらって、何とか完食となりました。
    お味は美味しかったですよ~。
    何より安い(確か1人前6,000ウォン)ですしね。

思いかけずソウルフードのはしごとなり、もうお腹パンパン。
    この旅で確実に増量してしまった…。

最後の夜は大人しくホテルへ戻ります。
    最上階にあるフロント脇にPCコーナーがあるので、そこで明日の帰国便のWebチェックインを済ませ、あとはゆっくりお風呂に入ってパッキング。
    帰りは朝早い便なので早めの就寝となりました。

最終日。
    AM5:00に起床し、5時半にはチェックアウト。
    外に出るとなんと雨が降っていた…。

明洞駅方面へ足早に向かい、大通りでタクシーを拾って金浦空港へ。
    去年ホテルで手配してもらった模範タクシーが、なんと50,000ウォン近くして何だかなーって思っちゃったので、今年はケチって一般タクシーを拾いました。
    朝早くてもすぐに拾え、40分くらいであっという間に金浦空港到着。
    値段も26,000ウォンと適正価格。

早朝でもたくさんの人がいます。
    昨夜Webチェックインをしていたので、クイックカウンターにて荷物を預けるだけ。
    身軽になったところでパリバケに行って息子くんは朝食用のパンを購入。
    エスカレーター登って右に行ったところの左手にコンビニがあるのでそこで飲み物やちょっとしたお菓子を残高の残っていたTmoneyカードで購入し、早めに出国ゲートへ行きました。

機内食には手を付けない息子くんはここで朝ごはんタイム。
    私は免税店をプラプラするも特に目ぼしいものがなかったので、カフェでラテを買って一休み。
    あー、4泊5日だけど夜着朝帰りなので実質3日間。
    あっという間だったなー。

定刻通り、AM8:00発で羽田に向けてTake Off。
    もちろん帰りも決めていた映画を座るや否やスタートさせます。
    私は『ガール オン ザ トレイン』。
    全体的に暗ーいサスペンスで朝イチで観る内容でななかったけど、それなりに面白い。ただ、何となく犯人は分かったけど最後まで観れなかった(涙)

そして10時過ぎに羽田着。
    午前中のうちに自宅着となりました。

まさかまさかの2年連続ソウル。
    息子くんも去年よりは楽しかったみたいです。
    旦那くんと私は、まだまだ食べたかったものがクリア出来ずにいるのでまた行きたいねーと。

ソウルはやっぱり観光よりも”食”を楽しむところですね。
    日本から近いのに全く違う食文化。
    息子くんがもう少し辛いものが大丈夫になったらきっと家族3人でもっとディープなソウルを楽しめるようになるかなぁ~。
    そんな日が来ることを期待して!