2018/05/11 - 2018/05/11
957位(同エリア1833件中)
Oakatさん
- OakatさんTOP
- 旅行記385冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 590,150アクセス
- フォロワー71人
いつか撮りに行きたいと思っていた富士山の見える茶畑、そんな景色を求めて富士市にある大渕笹場に行ってきました。
ここは富士山を背景に電線がない茶畑が撮れる場所ということで最近カメラマンの間で人気になっているといいます。新緑の茶畑が本当に綺麗でした。
幸いにもこの日は一日中富士山が姿を見せてくれていたので、富士山麓をドライブして、白糸の滝、富士芝桜にも立ち寄って来ました。
-
新東名高速下り線の駿河湾沼津SA・・・
初めて立ち寄ったSAですが、名前の通り駿河湾・沼津の街・伊豆の山々を一望する景色のいいSAでした。 -
新東名富士ICからおよそ10分ほどで大渕笹場に着きました。
駿河湾沼津SAで少し時間をとられてしまったので、現地に着いたのは11時頃でしたが、数名のカメラマンと数名のアジアからの観光客がいるだけでした。 -
富士山と茶畑・・・
-
撮りたかった風景が目の前に広がっています。
-
とにかく新緑が輝いて綺麗です。
-
ここは訪問客を大事にしてくれているので・・・
-
それだけに訪問客側の高いマナーが要求されます。
-
-
-
いかにも柔らかそうな茶葉です・・・
-
-
-
-
機械を使っての茶摘み・・・
-
絵になる風景です。
-
富士山に少し雲がかかってきたところで大渕笹場をあとにして、白糸の滝の方に行ってみます。
-
白糸の滝に行くならと、滝から車で10分弱のところにある思い出の場所に立ち寄ってみます。
-
40数年前、ここに貿易研修センター (IIST:Institute for International Studies and Training) というのがあって、各会社から派遣された100名ほどの若者 (当時は私も若者) が全国から集まって1年間の研修 (全寮制) を行っていました。
-
研修生の多くは既婚生だったので (私もそうですが) 週末を夫々の自宅に戻ってで過ごし、また戻ってくるという生活を繰り返していました。
-
今は1年間といった様な長期の研修は無くなったようですが、建物がほぼ昔のままに残っていたことに驚き、感動し、懐かしさでいっぱいでした。
-
懐かしい青春の思い出に浸った後、白糸の滝にやってきました。
写真は白糸の滝のすぐ隣にある 「音止の滝」。 -
-
新緑に包まれた白糸の滝が見えます。
-
白糸の滝は、高さ約20m、幅約150mにわたって・・・
-
富士山の伏流水が糸の様に流れ落ちる。
-
総和11年 (1936年) に国の名勝及び天然記念物として指定されている。
-
-
-
-
この階段を上って駐車場に戻ります。
-
ここは道の駅、朝霧高原。
富士山麓のドライブを継続します。 -
もう当然見頃を過ぎたと思っていたので立ち寄るつもりのなかった富士芝桜・・・
-
何台も車が出てくるので誘導員に聞いたら 「まだ見頃が続いています」 ってことだったので立ち寄ることに・・・
-
でも、やっぱり見頃はとうに過ぎていました。
-
家内が誰かに聞いたら、今年はそもそも芝の状態が良くなくて例年の様に綺麗にはならなかったらしい。
-
確かに、2009年に初めてここを訪れた時と比べると全く違うが・・・
-
それでも富士山がずっと一緒にいてくれたおかげでそれなりの時を過ごすことができました・・・
-
もっと時間があれば富士山周遊ドライブをもっと楽しみたかったのですが、芝桜会場の混み具合から考えて、帰りの渋滞が心配になったので、他には何処にも寄らずに帰りました。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- hot chocolateさん 2018/10/23 18:07:09
- 富士山と茶畑
- Oakatさま
こんばんは。
富士山と茶畑の旅行記にお邪魔しています。
夫が静岡出身なので、伊豆半島や箱根にはよく行くのですが、大渕笹場は知りませんでした。
富士山の姿と電線の無い茶畑がとても美しいですね。
以前、芦ノ湖に行く途中、富士山と白菜畑の写真を撮りましたが、茶畑の方が「絵」になりますね。
今度行ってみたいと思いました。
ありがとうございました。
hot chocolate
- Oakatさん からの返信 2018/10/24 15:34:10
- RE: 富士山と茶畑
- hoto chocolate さん、こんにちは!
旅行記見て頂いてありがとうございます。
富士山の見える茶畑を撮りたくてネットでさがしていたときにみつけたのが
ここ大渕笹葉・・・
電線がないとやっぱりいいですよね。
茶畑のすぐそばに駐車場があるのでアクセスも結構いいです。
機会がありましたら行ってみてください。
有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
oakat
-
- てんとう虫さん 2018/05/17 19:50:48
- いらっしゃい
- Oakatさん 、ようこそ、私のお膝元へ。
富士山が見えて良かったですね。
- Oakatさん からの返信 2018/05/17 21:17:47
- RE: いらっしゃい
- てんとう虫さん、こんばんは!
先日はてんとう虫さんの領域にお邪魔しました。
当日は大渕笹場の後、今宮の茶畑も見に行ったのですが、その場所を見つけ出せずに断念、139号線を北上して富士山麓をドライブして帰りました。とにかく富士山が一日中見えててよかったです。
oakat
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38