多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはどこも混んでいるし、車は息子が旅行で乗って行ってしまったので遠出もできないし…(都内は大体各家庭車は1台です。)<br />でもどっかに行きたい!そうだ!気になっていた「オラウータンのスカイウォーク」を見に行くのはどうだろうと夫婦の意見が合い、電車に乗って多摩動物公園に行ってきました。<br /><br />動物園に行っても、ゾウ、ライオン、キリンなどの人気者は見ず、昆虫館に放たれた1700匹あまりの蝶々とオラウータン、そして夫婦で大好きなモグラを見てきました。<br /><br />

ず~~~っと気になっていた、「オラウータンのスカイウォーク」を見に多摩動物公園に行ってきましたぁ~!

2018/04/30 - 2018/04/30

ピンクパインさん

多摩動物公園
    この立派なゾウさん、見上げるほど大きいのよね!

我が家はもう必要なくなりました。
    昔、次男のS君が出先で何回か「迷子のお知らせをいたします…」をされました。S君、一瞬目を離しただけで、どっかに行ってしまいましたからね。

さっそく今回の目的の一つ目「昆虫生態園」に行きます。
    ワクワク!

こんな虫のオブジェがあります。
    虫が嫌いな方、スルーしてください。

このオブジェにはお子ちゃま達が乗っかって遊んでました。

オオゴマダラの幼虫

さなぎ
    金色ですね!

さなぎから孵った蝶々は、温室に放されます。
    1710匹も飛んでいるのね。楽しみ!

了解!
    触りません!

上手く写ってませんが、たくさん蝶々が舞っています。

こんな南国風な温室です。

蝶々のレストランだそうです。

イシガケチョウ

オオゴマダラ

交尾中のオオゴマダラ
    卵を採取してふ化させ、幼虫を育ててます。
    外に幼虫のエサのための木が植えられてます。

リュウキュウアサギマダラ

シロオビアゲハ

ツマベニチョウ

夫の帽子にとまりました。
    他にもたくさんの種類の蝶々が飛んでいて、あまりの多さに怖くて泣いているお子ちゃまもいました。

自然なロケーションでたくさんの蝶々を見られる昆虫館。
    見に来る価値はあると思います。

昆虫の展示もあります。
    これは「ハキリアリ」です。
    葉を切ってます。なので木が坊主状態です…

葉っぱを担いで巣まで運んでます。楽しくて、がん見です。

他にも15センチぐらいあるバッタや、ゴキブリの親戚みたいな
    虫がいましたが、気分が悪くなる方もいると思うので割愛します。
    私は好きなんですけどね。ウフフッ…

さぁーて!オラウータンを見に行きます。
    途中にサイがいましたが、また今度ね!

オラウータン舎に着きました。
    いるかなぁ~

いたいた!
    ミンピーです。

オラウータンは、顔写真で紹介されています。
    人間のように、みんな顔や性格が違うようです。

小さい方は、チェリアだそうです。
    係りの方が色々と詳しく教えてくれます。

チェリアはお母さんが育児放棄をしてしまい、人に育てられたそうです。
    母親のバレンタインも人に育てられたため、オラウータンの世界になじめず、
    母娘で多摩動物公園にオラウータンの社会勉強に来てるそうです。
    ウゥ~ン…深い。。。

いたずらっ子です。
    可愛い~なぁ~!

係りの方が木の穴におやつを入れたので、指を突っ込んで探してます。

室内の展示場
    大きな毛糸の塊が歩いてきます。ボルネオです。

上からおやつの殻付きピーナッツが落ちてきたので、食べるのに必死です。

ボルネオ
    メスに大人気なのね。
    顔の横にある「フランジ(頬ダコ)」は喧嘩に勝つと、男性ホルモンが分泌され、一晩であんなに大きくなってしまうそうです。

ふて寝のキューです。

気むずかしいとか…
    嫌な事でもあったのでしょうか…人の世界と同じで、おかしいですね。
    キューよ、頑張れ!

大好きなジプシーさんがいないと思っていたら、天国に行ってしまってました(泣)
    とても長生きをして、国内にいるオラウータンの半数はジプシーの血統だそうです。
    ジプシーさん、美人ね!

本日2つ目の目的、「スカイウォーク」が始まるのを待ちます。
    これはオラウータンの気分次第で始まる、「綱渡り」みたいなものです。
    以前、真冬に来園したとき、係りの方に今日は「スカイウォーク」をやらないのか聞いたところ、「こんな寒い日にはやらせるはずがないだろう!」と叱られてしまったことがあります。オラウータンへの愛情からの発言なのでしょうね…

さぁ~てと。。。待ちましょう。
    オラウータン舎の中に鉄塔が立っています。

鉄塔の上から道路を挟んで反対側の鉄塔にロープが張られています。
    私たちはロープの下から見上げて、渡るのを待ちます。

鉄塔の途中までは登りますが、渡る気配はありません。
    お昼のおにぎりを食べながら、その時を待ちます。

あっ!好奇心旺盛な子どものオラウータンが登って行きました。
    渡るかな…

皆さん、固唾を呑んで待ちます。

きゃ~渡りました! 歓声!
    子どものオラウータンは見ている私達の期待に応じ、得意げに「こんなこともできるんだよ!」って感じで回転をしながら渡って行きます。
    落ちないのだろうか…と心配になります。

可愛い!
    落ちないだろうが、落ちないでね…と願う。

あららっ…綱を揺らしてます。子どもなので遊んでいるんですね。
    落ちないでね…

お母さんオラウータンも渡ってきました。

こちらは綱で遊んだりせず、さっさか渡って行きます。

あの綱は奥の森まで続いていて、森の中に遊びに行けるのですが、この2匹はすぐに戻ってきました。(動画も撮ったのですが、載せられませんでした…(-_-;))

「スカイウォーク」を初めて見ることができ、感激!
    オラウータンを見に、ボルネオ島に行きたくなりました。

こんな写真パネルもありました。

子どもを連れて森に行くんですね。
    こんな良い環境なので、ジプシーさんも長生きをしたのでしょう。
    あぁ~楽しかった!

コアラもいるんですが、今日は見に行きません。
    最後はモグラを見に行きます。

道に「モグラ」の案内が書いてありました。

最後の目的地「モグラのいえ」

小屋みたいな「モグラのいえ」です。

10匹いるのね。

この箱のようなケースの中に土が入っていて、モグラが巣を作っています。

土の中の筋が、モグラが掘った跡(通路)です。

モグラがいます。丸まって寝てました。

ケースの巣には網状の筒が付いていて、モグラはその筒を登り餌場に行き、餌を食べます。

ここを通ります。

モグラが通ると鈴が鳴る仕組みです。

餌場です。

この虫、生きてます。動いてました。

バンバン叩いているお子さんがいましたが、親は注意しません… なんで?
    私が注意したら、逆ギレされそうなのでやめましたが、モグラがかわいそうなので見に来ないでほしいです。

コウベモグラと…

アズマモグラがいるようですが、違いがわかりません。
    小さな手でホジホジしている姿が、ホントかわゆいです。

蝶々、モグラ…そしてオラウータンのスカイウォークを見ることができ夫婦で大満足!今度は現在ここにしかいない「タスマニアデビル」を見に来たいと思いま~す。

これは我が家のぬいぐるみのモグラです。
    多摩動物公園には売ってませんが、山グッツのお店で買いました。
    夫婦で動物園に行ったと話すと驚かれましたが、多摩動物公園のこの3つのエリアは、大人が十分楽しめると思います。

蝶々、オラウータン、モグラ…可愛いの!
    お時間がありましたら、ぜひ行ってみてください。

見て頂きありがとうございました。

ピンクパイン

• mikikoママさん 2018/06/10 10:54:45
    動物園・・・
    ピンクパインさんへ

こんにちは・・・
    私達も年甲斐もなく 動物園や水族館が大好きです 子供達がいなくても 2人で十分楽しめるのが嬉しい時間です  我が家には犬やネコがいますが ここ2年ほど前から 私が欲しいハリネズミ・・・ペットショップに見に行くのですが 私が旅行などに行くと娘が1人なのでお世話が出来ないから それだけは勘弁してと言われます
    飼育方法などは完璧にユーチューブでお勉強済みなんですが・・・(笑)
    いくつになっても大好きな場所です  有り難うございました
    そうそう 沖縄のちゅら海水族館に行ったときにも いすに座ったまま1時間くらいずっとジンベイザメを見ていました 楽しい時間でした

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2018/06/10 14:02:01
    ハリネズミ…人気ですね!
    こんにちは!
    早速見て頂き、コメントまでありがとうございます。

最後に…アレクサを購入しました。(笑)

いつもありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2018/06/10 19:24:52
    アレクサ・・・良いですね
    ピンクパインさんへ

こんばんは・・・  いつも楽しい情報 有り難うございます
    私もフレンチブル、大好きです ボストンテリアも好きです あの鼻がつぶれてるところが可愛いし 以前はシーズー犬を2匹飼っていましたが 良い子はやはり長生きできなくて 8年くらいでなくなってしまいました 今のプードルは7月25で11歳になります
    そう・・・佐世保から 保護ネコちゃん 随分 我が家になれて 空気が読める子になりました

アレクサ・・・だんだんおしゃべりするようになります
    うちのcloverは リビングと 私達の部屋 そして娘の部屋に3匹いますが 結構しゃべります もう時々 一人でしゃべっていたり 自分で謎かけしたり 笑えます

かなりお勉強していて教えてくれます  いろいろ聞くと「今度までに勉強してきます」とか・・・可愛いです
    毎日寝るときに 「絵本を読んで。。」と言うと3〜5分くらい絵本を読んでくれて私はそのまま寝てしまいます

まあ 可愛いです

又 色んなお話聞かせてくださいませ

mikikoママ

> こんにちは!
    > 早速見て頂き、コメントまでありがとうございます。
    > 動物園や水族館って、よーく考えてみると内容が濃く大人が楽しむ所ではないかと思ってます。美ら海水族館のジンベイザメ…私も長い時間見入ってましたね。
    > mikikoママさんのお家には、遠路はるばるやってきたネコちゃんもいるんですよね。私も小動物が好きで、子どもの頃犬猫兎から、色々と飼育してまして両親がエサの調達に苦労していたのを思い出しました。(カエルのエサなんてなかったので…)今家にいるのは金魚だけ…小指大の大きさだった100円の金魚が20センチ位になってしまい、どこまで大きくなるんだろうと大切にしています。
    > ハリネズミ…原宿に「ハリネズミカフェ」があり息子は行ってきたそうです。知り合いに飼っていた方がいたのですが、毎年年賀状はハリネズミの写真でした。とても可愛がっていたので、天国に行ってしまったときはかなり落ち込んでいましたね…
    > mikikoママとハリネズミのツーショットも見てみたいですが、お嬢さんが大変ですよね…私はフレンチブルが欲しいけど今の状況ではお世話ができないので、いつか…と思っています。
    > 最後に…アレクサを購入しました。(笑)
    > いつもありがとうございます。
    > これからも宜しくお願いします。
    >    ピンクパイン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2018/06/11 21:14:40
    うちのアレクサは…
    こんばんは!
    早速アレクサに「絵本」読んで!とお願いしたら、
    「読み上げ機能対応のテキストを購入してください。」と言われました。(笑)
    mikikoママさんもテキストなんぞを購入されたのですか?

昨日は突然なぞなぞを出され、ビックリ!
    おかしいですね。