セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの企画で、福岡~セブ島まで直行便が出ていた為予約!!5月3日~5月6日まで家族3人(大人2人と1歳3か月1人)でマクタン島のブルーウォーターマリバゴに宿泊しました。<br />ブルーウォーターマリバゴは買い物やレストラン等のアクセスがよく、ホテル以外の場所も楽しめたのでいいホテルでした。<br /><br />5月3日 移動<br />5月4日 ホテルでゆっくり<br />5月5日 アイランドホッピング<br />5月6日 移動<br /><br /><br />子連れでの海外旅行は初めてでしたが、フィリピンの人は子供にやさしくとっても楽しく旅行をすることができました。自分たちも旅行する前に旅行記を色々と参照させていただいたので、今回は自分も情報をあとから行く人に残せたらいいなと思い旅行記を書いてみます。

2018年GW セブ マクタン島 ブルーウォーターマリバゴ3泊4日 1歳子連れ旅行

2018/05/03 - 2018/05/06

ザックマイルドさん

5月3日 移動
5月4日 ホテルでゆっくり
5月5日 アイランドホッピング
5月6日 移動

乳幼児連れ家族旅行
徒歩 バイク
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅行は福岡空港発~セブ島までの直行便ツアーだった為、約4時間で着きました。出発が午後4時半だった為、午後8時頃セブに到着。空港から出てすぐの近くの場所で皆各ホテルに向かうバンを待っていました。
    ちなみに空港にある両替所のレートは1円=0.4458ペソ。後日セーブモアで両替した際のレートは1円=0.46ペソでした。少しの金額しか両替しないなら空港で両替してもいいのではないかと思いました。

バンに乗られて20分くらいでブルーウォーターマリバゴに到着し、早速チェックイン。チェックインの際に現地のコーディネーターのミスで違う部屋の予約券を渡されていた為、なかなか手続きができなかったが無事完了。

今回宿泊したのはおそらくアムマゾーンで海から一番離れている場所です。
    海には遠いですがホテルの門が近いので外出の際は楽でした。
    部屋は我々にとっては十分な大きさ(写真は帰国前のものなので汚いです笑)冷蔵庫・ドライヤー等もあり足りないものはなかったです。ただドライヤーはフル出力で使用すると落ちます。なので出力少でずっと使用していました。
    娘が寝返りしてベッドから落ちそうになるので、ベッドは動かしてくっつけて使用しました。
    部屋の清掃も札をかければしてくるので、毎日綺麗に使用できます(チップは20ペソ置いときました)

余談ですが現在部屋を改修しており、日中改修工事の音がうるさかったのが難点でした。

セキュリティーの面では金庫あり。
    ネットの情報では壊れてたりとかないとかいう情報がありましたが、電子ロック式の信用できる物がありました。
    パスポートはずっと金庫にしまい、プールに行く際には財布などもいれて外出しました。

お風呂の浴槽。
    水は真水ではありませんでしたが、気にする程でもないレベルです。水圧もお湯の温度もよく、プール上りは体が冷えるのでお湯をためて使用しました。
    アメニティは少し少なめなのでシャンプーなどは用意するのがいいかもしれません。
    歯磨き用に毎日水は500ml用意してくれます。

2日目の朝はあいにくの曇り。ホテルのプライベート海へ。
    レビューで拝見していましたが、藻が結構ありました。
    ただ海が汚いわけではなく普通に泳げます。向こう側に離れ小島がありましたが、結局いかずじまいでした。
    オプションツアーの呼び込みの人もいましたが、もう予約したよと言えばあっさり食い下がるので気になりませんでした。アジア旅行等で呼び込みになれている人であれば屁みたいなもんです。

娘は浅瀬でしか遊べないので、藻があるなしは関係なさそうでした笑。写真でもわかるように浅瀬は藻もなくきれいです。この後転んで大急ぎで救出しました(-_-;)

海で少し遊んだ後、部屋の前のプールへ。プールは朝8時~夜8時まで。監視員も一日中います。子供用のライフジャケットとタオルの貸し出しもありです。

子供サイズのプールもありましたが、娘には大きすぎるので、プールの端で水遊びをぱしゃぱしゃしていました。遊んだ後すぐ部屋に帰れるので楽でした。
    プールの後、娘が疲れて爆睡したので、嫁はホテルの門から徒歩10秒のマッサージ屋へ(1時間400ペソ)。自分は部屋でのんびりしてました。

遊んだ後はお腹がすいたので、マリバゴグリルへ。
    マリバゴグリルはホテルをでて直ぐのタトゥーショップを右に2分。ホテルのご飯は高いので、滞在中はずっと利用していました。
    料理はボリュームもあり安くてとても美味しかったです!(ホテルの半値くらい)

マリバゴグリルでご飯を食べた後は、買い物をしにセーブモアへ。
    セーブモアへはトライシクルで行きました。マリバゴグリルからセーブモアまで1分くらいでいけます。料金は40ペソ、少し高いような気もしますが気にしない、気にしない。

セーブモアにはスーパー・両替所・マッサージ(ヌアットタイ)があります。
    スーパーは日本のスーパーくらいの物量があり何でも手に入ります。
    私は主にビールとポカリスエットとマンゴーを買いました。
    ホテルで買う三分の一くらいで買えます。
    ビール40ペソ・ポカリスエット20ペソ・マンゴー20ペソでした。
    お土産のドライマンゴーもここで購入しました。空港でも買えますが、値段が2倍しますのでスーパーで購入しておくのが吉です。

セーブモアから帰ると晴れていたので、もう一度プライベートビーチへ。
    結構子連れの人たちが海で遊んでいました。私もセーブモアで買ったビールでまったりとしました。

まったりした後、マリバゴグリルへまた行きましたが、20分待ちとのこと。
    ただ、15分くらいまっても客の動きがなかったので、引き上げてホテルでご飯を食べました。
    マリバゴグリルは昼は混雑してないですが、夜は山ほど人が来るので、早く向かうといいでしょう。
    マリバゴグリルは料理は美味しいですが、店員がまったりしているので、料理がでてくるので遅かったりします(;'∀')

3日目 アイランドピクニック
    しかし、まさかの朝から雷雨!!これは絶望的だなと思ったら、
    ツアー開始前にはカラッと快晴になりました。セーーフ(;^_^A

アイランドピクニックはツアーで依頼。
    今回依頼したのはPTNトラベルで日本からインターネットで応募。
    料金は一人80ドル(8800円)。正直少し高かったですが、今回は子連れなのでしっかりしたとこに頼みたかったのでこちらにしました。
    支払いは現地で円払い。おつりのないようきっちり料金を用意していきました(円で支払ってもおつりはペソです)
    朝8時半、ホテルのロビーに日本人の方が迎えに来てくれました。
    その後他のホテルを回って一緒のツアーの方をピックアップ、船着き場に向かいました。

船着き場で判明しましたが、依頼したのはPTNトラベルでしたが実際のツアー催行社はアクアトラベルというとこでした。(後でアクアトラベルのサイトをみましたが、どちらで頼んでも料金は一緒)
    船着き場から小型ボートに乗り、沖のボートへ出発!!

催行社が違うので少し不安がありましたが、日本語が話せるスタッフが多く、安心しました。船も大きくてゆったりと移動ができましたし、揺れも少なかったので快適でした。
    また乳児連れだった為、スタッフの方が大丈夫?とよく気を使ってくれましした。特に写真のおばちゃんスタッフはおかしをくれたり、自分たちが食事をしている間娘に離乳食を食べさせてくれたり、至れり尽くせりしてくれました。本当にありがたかったです!!

今回のツアーはヒルトゥガン島とナルスアン島の二つの島を巡るツアー。
    ヒルトゥガン島は島に上陸できないため島の周りでシュノーケリング。
    娘がいるので夫婦交代でシュノーケリングを楽しみました。
    娘もシュノーケリングできるよとのことだったので、ライフジャケットを着せてもらい海にいれましたが、海が怖いようでギャン泣き(;^_^A
    エメラルドグリーンの海が綺麗でした。

二つ目の島のナルスアン島。
    こちらでバーベキュービュッフェを食す。期待してなかったがかなり美味しかったです。
    桟橋の下は熱帯魚が物凄い数いてヒルトゥガン島とはまた違った海の趣がありました。

砂浜があるものと思ってましたが、なんと満潮で砂浜消失(笑)
    しかし、海の色が綺麗すぎて感動しました~~。
    娘は島にある滑り台でずっと遊んでました(景色とか関係ないよね~(;^_^A)

スタッフの方は頼んでもないのに写真撮りましょうかとサービス精神旺盛。いっぱい写真を撮ってくれました。日本人のツアーに申し込んで良かった~。
    とにかくスタッフの方が物凄くいい方たちだったので大満足でツアーを終えました。

ツアーが終わった後は、またマリバゴグリルにいき夕食。
    セーブモアにいってマンゴーをいっぱい買って帰りました。
    とにかく食もアクティビティも楽しい旅行でした。
    フィリピンの人はホテルの方も現地の方もとてもフレンドリーで色んな人と触れ合えました。特に娘はいろんな方から可愛がってもらえました。
    また機会があればマクタン島に来たいと思った旅行でした。