ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達とどこか海外旅行に行こうと計画し、一年ほど前に私が行ったプーケットのアジアリゾートが良かったとのことで、ずっと行ってみたかったベトナムにあるダナンに行ってきました。<br />グアムやハワイなどもいいのですが、まだそこまで定番じゃないところに興味があったので、猛烈に調べて行った次第であります!<br /><br />旅行最終日&#12316;帰国です。<br />朝はホテルを満喫して、チェックアウト後、街歩きをしました。<br /><br />その① https://4travel.jp/travelogue/11344788<br />その② https://4travel.jp/travelogue/11350060

初ベトナム!初ダナン!女子2人旅③

15いいね!

2018/03/17 - 2018/03/21

1237位(同エリア2311件中)

旅行記グループ ベトナム ダナン女子2人旅

0

24

Fmmey

Fmmeyさん

友達とどこか海外旅行に行こうと計画し、一年ほど前に私が行ったプーケットのアジアリゾートが良かったとのことで、ずっと行ってみたかったベトナムにあるダナンに行ってきました。
グアムやハワイなどもいいのですが、まだそこまで定番じゃないところに興味があったので、猛烈に調べて行った次第であります!

旅行最終日〜帰国です。
朝はホテルを満喫して、チェックアウト後、街歩きをしました。

その① https://4travel.jp/travelogue/11344788
その② https://4travel.jp/travelogue/11350060

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
  • 今日こそ海に昇る朝日を拝もうと早起きしましたが、あいにくのぼやけよう・・・<br />諦めて建設中のビルを観察。<br />いつか次くる時があれば、立派なホテルが建ってるんだろうな~<br /><br />

    今日こそ海に昇る朝日を拝もうと早起きしましたが、あいにくのぼやけよう・・・
    諦めて建設中のビルを観察。
    いつか次くる時があれば、立派なホテルが建ってるんだろうな~

  • 朝食。<br />昨日より控えめに。<br />お皿の左下のお肉は、パッションソースをかけて食べるやつだったので、ソース多めで(笑)これ美味しかった~<br />おかゆも食べたよ。<br /><br />

    朝食。
    昨日より控えめに。
    お皿の左下のお肉は、パッションソースをかけて食べるやつだったので、ソース多めで(笑)これ美味しかった~
    おかゆも食べたよ。

  • その場でカットしてくれるフルーツたち。<br />パッションフルーツに、パイナップル、グァバ、ドラゴンフルーツ、パパイヤ。あと1個なんだったっけ・・・<br />グァバはどこかでジュースを飲んだけど、渋い・・・<br />パパイヤも甘さが足りず独特な味が。あれですね。このホテルのがどうとかというより、たぶん時期じゃなかった。たぶん。<br /><br />

    その場でカットしてくれるフルーツたち。
    パッションフルーツに、パイナップル、グァバ、ドラゴンフルーツ、パパイヤ。あと1個なんだったっけ・・・
    グァバはどこかでジュースを飲んだけど、渋い・・・
    パパイヤも甘さが足りず独特な味が。あれですね。このホテルのがどうとかというより、たぶん時期じゃなかった。たぶん。

  • 食後はミルクティーです。<br />コーヒーと同じ練乳をミックス。<br />甘くて美味し~♪( ´▽`)<br /><br />

    食後はミルクティーです。
    コーヒーと同じ練乳をミックス。
    甘くて美味し~♪( ´▽`)

  • 朝食の後は、チェックアウトまで時間があったので、せっかく持ってきた水着をきて屋上のプールへ。<br />曇ってるーーー。<br />そうです。最終日の天気予報は雨でした。<br />風も強い><<br />でも気温(風で少し涼しいけど)、水温は全然入れないことなく、何人か入ってました。<br /><br />

    朝食の後は、チェックアウトまで時間があったので、せっかく持ってきた水着をきて屋上のプールへ。
    曇ってるーーー。
    そうです。最終日の天気予報は雨でした。
    風も強い><
    でも気温(風で少し涼しいけど)、水温は全然入れないことなく、何人か入ってました。

  • シンガポールほどでは無いけど・・・伝わるかな?インフィニティ感。<br />そして厚い雲。<br /><br />プールの水深は深いところが1.5m。ぐるっとまわって反対側が1.4mになってます。<br />空いてた1.5mのほうから入ったけど、約160cmの私にはギリ顔が出せるくらい。つま先立ちでぴょんぴょんしてないとだけど。<br />プールのふちまでガチ泳ぎで。ずっと顔出してるのも立ち泳ぎしてないと溺れちゃうんだけど、立ち泳ぎは習得していませんので、ふちにつかまりながら写真とってました。<br /><br />ぐるっとまわって反対側は、足ついて立てます。<br />今まで必死になっていたのはなんだったのか・・・<br /><br />とりあえずプール楽しめたのでよかったです。<br /><br />雲が超ハイスピードで迫ってきて、ついには雨が降り出したので、部屋に戻りました。<br /><br /><br />あとは片付けしてパッキングして、チェックアウトです。<br />荷物をあずけ、帰りのシャトルバスを予約して、残りの時間観光します。<br />シャトルバスは希望の時間がいっぱいだったので、1本早いのにしました。<br />16時半とか17時あたりはやっぱりみんな飛行機の時間なのかな?<br />だからこの時間帯に帰る人は、あらかじめ前日とかに予約しといたほうがいいかもしれません。<br /><br />

    シンガポールほどでは無いけど・・・伝わるかな?インフィニティ感。
    そして厚い雲。

    プールの水深は深いところが1.5m。ぐるっとまわって反対側が1.4mになってます。
    空いてた1.5mのほうから入ったけど、約160cmの私にはギリ顔が出せるくらい。つま先立ちでぴょんぴょんしてないとだけど。
    プールのふちまでガチ泳ぎで。ずっと顔出してるのも立ち泳ぎしてないと溺れちゃうんだけど、立ち泳ぎは習得していませんので、ふちにつかまりながら写真とってました。

    ぐるっとまわって反対側は、足ついて立てます。
    今まで必死になっていたのはなんだったのか・・・

    とりあえずプール楽しめたのでよかったです。

    雲が超ハイスピードで迫ってきて、ついには雨が降り出したので、部屋に戻りました。


    あとは片付けしてパッキングして、チェックアウトです。
    荷物をあずけ、帰りのシャトルバスを予約して、残りの時間観光します。
    シャトルバスは希望の時間がいっぱいだったので、1本早いのにしました。
    16時半とか17時あたりはやっぱりみんな飛行機の時間なのかな?
    だからこの時間帯に帰る人は、あらかじめ前日とかに予約しといたほうがいいかもしれません。

  • さて、タクシーに乗りまして来ましたのが、ダナン・スーベニアズ&カフェです。<br />カフェに雑貨屋さんが併設されています。<br />ここに着いた頃には雨が止んでいたので、よかったです。<br /><br />お土産が買い足りなかったので、ここで調達。<br />ちょっとおしゃれなお土産がたくさんありました。<br /><br />

    さて、タクシーに乗りまして来ましたのが、ダナン・スーベニアズ&カフェです。
    カフェに雑貨屋さんが併設されています。
    ここに着いた頃には雨が止んでいたので、よかったです。

    お土産が買い足りなかったので、ここで調達。
    ちょっとおしゃれなお土産がたくさんありました。

    ダナン スーベニア & カフェ お土産店

  • お土産を買ったあとはお昼ご飯を食べに、チャンというレストランに行きました。<br />ここは、バイン・チャン・クォン・ティット・ヘオという茹で豚の生春巻きのお店です。<br /><br />歩いて行ったんだけど、地図上ではお店に着いたはずなのにそれらしきものは見つからない・・・。<br />あれ?おかしいなと思ったら、大通り沿いにいた緑の服着たお兄さんが、「チャン(レストラン名)?」と聞いてきたので、イェスと答えたら、脇道に案内されました。そのまままっすぐ歩くと・・・発見!<br />そしたら中にも同じ制服来た人たちがいたので、たぶん分からない人が多いから外に店の人が出てたんだなと。<br />想像と違って、立派な門もあり、庭も広かったです。むしろ庭のほうが広かった・・・?<br /><br />お昼時なので人がたくさんいましたが、席にはすぐ案内されたのでよかったです。

    お土産を買ったあとはお昼ご飯を食べに、チャンというレストランに行きました。
    ここは、バイン・チャン・クォン・ティット・ヘオという茹で豚の生春巻きのお店です。

    歩いて行ったんだけど、地図上ではお店に着いたはずなのにそれらしきものは見つからない・・・。
    あれ?おかしいなと思ったら、大通り沿いにいた緑の服着たお兄さんが、「チャン(レストラン名)?」と聞いてきたので、イェスと答えたら、脇道に案内されました。そのまままっすぐ歩くと・・・発見!
    そしたら中にも同じ制服来た人たちがいたので、たぶん分からない人が多いから外に店の人が出てたんだなと。
    想像と違って、立派な門もあり、庭も広かったです。むしろ庭のほうが広かった・・・?

    お昼時なので人がたくさんいましたが、席にはすぐ案内されたのでよかったです。

    バイン チャン ティット ヘオ チャン ルドゥアン 地元の料理

  • 今回はパイナップルジュースを注文。<br />甘くて美味しい!<br />コースターにお花(生花)が飾られてて雰囲気もいいです。<br /><br />

    今回はパイナップルジュースを注文。
    甘くて美味しい!
    コースターにお花(生花)が飾られてて雰囲気もいいです。

  • 友達はお腹が減っていなかったので、1人前だけ注文しました。<br />1人前でゆで豚は6枚です。<br />お店の人が巻き方を実演してくれます。<br />春巻き皮の横に、一緒につつむモチモチした皮があるんですけど、それをペタリとくっつけるのが面白いです。ぜひ体験してみてください!

    友達はお腹が減っていなかったので、1人前だけ注文しました。
    1人前でゆで豚は6枚です。
    お店の人が巻き方を実演してくれます。
    春巻き皮の横に、一緒につつむモチモチした皮があるんですけど、それをペタリとくっつけるのが面白いです。ぜひ体験してみてください!

  • 辛めの、胡麻味噌みたいなタレにつけて食べます。<br />味がというよりは、辛さが強かったかな?<br />モチモチの皮がモチモチしてて美味しかったです。<br />野菜も、もやしとか、レタスとか、香草だとミントとかパクチーがありました。<br />瓜類のスライスも一緒に巻きます。<br /><br />お肉が6枚しかなかったので、野菜だけでも包んだり。<br />パリパリのものを崩して一緒に巻くのだけど、そのパリパリのものだけでもおつまみになって、ボリボリ食べてました(笑)<br /><br /><br />

    辛めの、胡麻味噌みたいなタレにつけて食べます。
    味がというよりは、辛さが強かったかな?
    モチモチの皮がモチモチしてて美味しかったです。
    野菜も、もやしとか、レタスとか、香草だとミントとかパクチーがありました。
    瓜類のスライスも一緒に巻きます。

    お肉が6枚しかなかったので、野菜だけでも包んだり。
    パリパリのものを崩して一緒に巻くのだけど、そのパリパリのものだけでもおつまみになって、ボリボリ食べてました(笑)


  • 昼食を食べたら、市場へ行って、その先のフェバチョコレート近くの雑貨屋さんに行ったり、その近くの博物館に行く予定でしたが、帰りのシャトルバスの時間が早まったので、どうしようか・・・。<br /><br />とりあえずトイレに行きたくなったので、私が行きたかったバインミーのお店に行くことにしました。<br />バインミーAAです。<br />オレンジジュースと、豚肉パテのバインミーを注文しました。<br />

    昼食を食べたら、市場へ行って、その先のフェバチョコレート近くの雑貨屋さんに行ったり、その近くの博物館に行く予定でしたが、帰りのシャトルバスの時間が早まったので、どうしようか・・・。

    とりあえずトイレに行きたくなったので、私が行きたかったバインミーのお店に行くことにしました。
    バインミーAAです。
    オレンジジュースと、豚肉パテのバインミーを注文しました。

    バインミーAAハッピーブレッド カフェ

  • できるまで待機中。<br /><br />1階と2階に席があります。<br />トイレは1階の奥にあります。

    できるまで待機中。

    1階と2階に席があります。
    トイレは1階の奥にあります。

  • ジャジャン!<br />真ん中に半分に分けれる切れ目があります。<br />サイズも結構大きめです。<br /><br />豚のパテはハムというか、スライスされた魚肉ソーセージみたいな食感で、食べやすくて美味しかったです。<br /><br /><br />そして食べながら、ホテル戻るまでの予定を考える・・・。<br /><br />博物館まで歩いて行って観光するには時間がなかったので、すぐ横のハン市場で、パイナップルシャツを買い、スパに行くことにしました。<br /><br />念のため、急いでメールで予約。<br />市場の前でタクシーを拾って行きました。<br />ちなみに反対方面行きの車線で拾ったので、大回りになり・・・逆側で拾えばよかったですね。<br />

    ジャジャン!
    真ん中に半分に分けれる切れ目があります。
    サイズも結構大きめです。

    豚のパテはハムというか、スライスされた魚肉ソーセージみたいな食感で、食べやすくて美味しかったです。


    そして食べながら、ホテル戻るまでの予定を考える・・・。

    博物館まで歩いて行って観光するには時間がなかったので、すぐ横のハン市場で、パイナップルシャツを買い、スパに行くことにしました。

    念のため、急いでメールで予約。
    市場の前でタクシーを拾って行きました。
    ちなみに反対方面行きの車線で拾ったので、大回りになり・・・逆側で拾えばよかったですね。

  • 着いたのはハーバルスパ。<br />ブログとか口コミとかで、シャワーがあるから帰る前に行くのがいいとあったので、一応旅の最後の予定には入ってたとこです。<br /><br />ここでフットスパを受けるつもりだったけど、時間があったので、60分の背中のマッサージにしました。

    着いたのはハーバルスパ。
    ブログとか口コミとかで、シャワーがあるから帰る前に行くのがいいとあったので、一応旅の最後の予定には入ってたとこです。

    ここでフットスパを受けるつもりだったけど、時間があったので、60分の背中のマッサージにしました。

    ハーバルスパ エステ・スパ・マッサージ

  • ウェルカムドリンク。<br /><br />日本語のメニューをくれるので、分からず適当なコースを選んじゃうこともありません。<br /><br />荷物はロッカーに預けて、お部屋に行って短いリラコみたいなのに着替えます。<br />上はタオルで隠すだけでした。<br />準備できたらマッサージの人が入ってきて、ベッドにうつ伏せになり、背中のマッサージが始まります。<br />途中で、ホットストーンを使ったマッサージもありました。<br />日本語は通じませんが、途中でよく大丈夫か?と確認をよくしてくれるので、痛いとか熱いとか伝えることができます。<br /><br />私はなんだか途中から鼻がつまり、しまいには鼻水が垂れてきてしまったので、ちょっと待って!とティッシュで拭くのに何度か中断を←<br />別に風邪を引いていたわけでもなく、急に。なんだったのか。<br /><br />

    ウェルカムドリンク。

    日本語のメニューをくれるので、分からず適当なコースを選んじゃうこともありません。

    荷物はロッカーに預けて、お部屋に行って短いリラコみたいなのに着替えます。
    上はタオルで隠すだけでした。
    準備できたらマッサージの人が入ってきて、ベッドにうつ伏せになり、背中のマッサージが始まります。
    途中で、ホットストーンを使ったマッサージもありました。
    日本語は通じませんが、途中でよく大丈夫か?と確認をよくしてくれるので、痛いとか熱いとか伝えることができます。

    私はなんだか途中から鼻がつまり、しまいには鼻水が垂れてきてしまったので、ちょっと待って!とティッシュで拭くのに何度か中断を←
    別に風邪を引いていたわけでもなく、急に。なんだったのか。

  • 終わったら、軽食が用意してありました。<br />お茶と、スープとグァバです。<br />スープはわかめスープだったかな?優しい味で美味しかったです。<br />グァバはやっぱり渋い(笑)<br /><br />今回の旅行で、3つのスパに行きましたが、選んだメニューが偶然そうだったのか、ダナンは結構ゴリゴリマッサージ系なのだということがわかりました。<br />ゴリゴリマッサージと言っても、台湾とかのフットマッサージまでは強くなく、わりとしっかりほぐすって感じので。<br />スパと言って想像するより、マッサージと想像したほうが近いかも。<br /><br />私は肩首が凝ってたり、腰痛もちなので、こういうのも好きです。<br /><br />プーケットで受けたスパも、あれはあれでザ・スパな感じでよかったな~<br /><br /><br />スパを出て、ホテルまで徒歩で帰りました。<br />帰り道で欧米人の親子とすれ違ったんだけど、子供に微笑みかけたらすれ違いざまに手を触られたので、ほぇ?と思って振り返ったら、あっかんべーってされたので驚いたけど、可愛いから許す!←<br /><br />それにしても、風が強かった。<br />台風みたいな雰囲気の。

    終わったら、軽食が用意してありました。
    お茶と、スープとグァバです。
    スープはわかめスープだったかな?優しい味で美味しかったです。
    グァバはやっぱり渋い(笑)

    今回の旅行で、3つのスパに行きましたが、選んだメニューが偶然そうだったのか、ダナンは結構ゴリゴリマッサージ系なのだということがわかりました。
    ゴリゴリマッサージと言っても、台湾とかのフットマッサージまでは強くなく、わりとしっかりほぐすって感じので。
    スパと言って想像するより、マッサージと想像したほうが近いかも。

    私は肩首が凝ってたり、腰痛もちなので、こういうのも好きです。

    プーケットで受けたスパも、あれはあれでザ・スパな感じでよかったな~


    スパを出て、ホテルまで徒歩で帰りました。
    帰り道で欧米人の親子とすれ違ったんだけど、子供に微笑みかけたらすれ違いざまに手を触られたので、ほぇ?と思って振り返ったら、あっかんべーってされたので驚いたけど、可愛いから許す!←

    それにしても、風が強かった。
    台風みたいな雰囲気の。

  • 時間5分前にホテルに到着し、ロビーで待ってたんだけど、なかなかバスが見えず。<br />荷物を返してもらってから10分くらいソファーで待ってたので、帰りのタクシーを手配しましょうか?とホテルのお姉さんが声をかけてきました。<br /><br />そりゃ荷物を持ったのになかなか帰らなかったらおかしいもんね。<br />シャトルバスを予約してあるとなんとか伝えたら、どこかで待機していたようで、すぐ来ました。ツアーカウンターの人に声かけないといけなかったかな?<br />他に1組しか利用してなかったので、時間になってもバスが見当たらなかったら声をかけたほうがいいかもしれません。<br /><br />バスが来るまで数分だったのだけど、その間にお姉さんからアンケートが!(笑)<br />なんとなーく話を理解して、単語で返してたけど、最後の質問がどうしても分からなかった。簡単な英語だったんだけど、ダナンのどこを観光してきたの?かだったのか、ダナンは楽しかったか?だったのか・・・。<br />もっと英語勉強しよう。<br /><br /><br />てことで、グッバイダナン(T . T)<br />15分ほどで空港に到着です。<br /><br />ダナンに着いた時は夜中だったので、こんな空港だったんだ~と。<br />国内線と国際線が別ターミナルで、結構大きいですね。<br /><br />

    時間5分前にホテルに到着し、ロビーで待ってたんだけど、なかなかバスが見えず。
    荷物を返してもらってから10分くらいソファーで待ってたので、帰りのタクシーを手配しましょうか?とホテルのお姉さんが声をかけてきました。

    そりゃ荷物を持ったのになかなか帰らなかったらおかしいもんね。
    シャトルバスを予約してあるとなんとか伝えたら、どこかで待機していたようで、すぐ来ました。ツアーカウンターの人に声かけないといけなかったかな?
    他に1組しか利用してなかったので、時間になってもバスが見当たらなかったら声をかけたほうがいいかもしれません。

    バスが来るまで数分だったのだけど、その間にお姉さんからアンケートが!(笑)
    なんとなーく話を理解して、単語で返してたけど、最後の質問がどうしても分からなかった。簡単な英語だったんだけど、ダナンのどこを観光してきたの?かだったのか、ダナンは楽しかったか?だったのか・・・。
    もっと英語勉強しよう。


    てことで、グッバイダナン(T . T)
    15分ほどで空港に到着です。

    ダナンに着いた時は夜中だったので、こんな空港だったんだ~と。
    国内線と国際線が別ターミナルで、結構大きいですね。

  • 飛行機が19時台の発だったので、楽な飛行機スタイルに着替えて、空港の端で荷物を整理し直し、ハイランドコーヒーで休憩です。<br />今回ベトナムコーヒーをあまり堪能できなかったので、最後に飲めてよかったです。<br />もちろん、カフェスアを!甘くて美味し~~~~><<br /><br />しばらく休憩して、少し早めに中に入りました。

    飛行機が19時台の発だったので、楽な飛行機スタイルに着替えて、空港の端で荷物を整理し直し、ハイランドコーヒーで休憩です。
    今回ベトナムコーヒーをあまり堪能できなかったので、最後に飲めてよかったです。
    もちろん、カフェスアを!甘くて美味し~~~~><

    しばらく休憩して、少し早めに中に入りました。

    ダナン国際空港 (DAD) 空港

  • あ、ハイネケン。<br />ベトナムのビールはハイネケンが主ですよね。<br />結局飲まなかったけど。<br /><br /><br />空港に着いた時はまだ明るかったけど、出発する時はもう夜です。<br /><br />飛行機から見た夜景が綺麗だった。<br /><br /><br />さて、ぐっすり寝て気づいたらホーチミン到着です。<br /><br />国際線のターミナルに向かいます。<br />同じ建物内にあると思って探してたら、全然無い・・・・!<br />空港の警備員?の人に聞いたら、どうやら反対側に歩いてきてたみたいで、ずんずんと言われた方に歩いていくと、建物が終わりました。<br />さらに流れについて歩いていくと、別の建物に着きました。<br />どうやら国際線は別の建物だったようでした。<br /><br />国内線を外にでたら、左手に進みましょう。<br /><br />

    あ、ハイネケン。
    ベトナムのビールはハイネケンが主ですよね。
    結局飲まなかったけど。


    空港に着いた時はまだ明るかったけど、出発する時はもう夜です。

    飛行機から見た夜景が綺麗だった。


    さて、ぐっすり寝て気づいたらホーチミン到着です。

    国際線のターミナルに向かいます。
    同じ建物内にあると思って探してたら、全然無い・・・・!
    空港の警備員?の人に聞いたら、どうやら反対側に歩いてきてたみたいで、ずんずんと言われた方に歩いていくと、建物が終わりました。
    さらに流れについて歩いていくと、別の建物に着きました。
    どうやら国際線は別の建物だったようでした。

    国内線を外にでたら、左手に進みましょう。

  • 少し迷って国際線ターミナルに着いたはいいものの、チェックインカウンターの場所を見つけるのにまた一苦労。<br />出国の矢印に向かって進んで、建物の中のエスカレーターを登り、また外にでたら、すごい人!!人人!!!<br />どこに向かえばいいんだ~~ととりあえずドアっぽいところから入って、やっと着きました。<br />わかりにくいのか、わかりにくい道をたどってきてしまったのか・・・<br /><br />チェックインはダナンで済んでいたので、そのまま中に入りました。<br />って言っても飛行機の時間までまだ時間があったので、腹ごしらえをしました。<br /><br />

    少し迷って国際線ターミナルに着いたはいいものの、チェックインカウンターの場所を見つけるのにまた一苦労。
    出国の矢印に向かって進んで、建物の中のエスカレーターを登り、また外にでたら、すごい人!!人人!!!
    どこに向かえばいいんだ~~ととりあえずドアっぽいところから入って、やっと着きました。
    わかりにくいのか、わかりにくい道をたどってきてしまったのか・・・

    チェックインはダナンで済んでいたので、そのまま中に入りました。
    って言っても飛行機の時間までまだ時間があったので、腹ごしらえをしました。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • バーガーキング。<br /><br />WHOPOER Jrというものを注文しました。<br />何か分からなかったけど、とりあえず美味しかったです。<br /><br />それにしても、ファンタの色がすごい。<br /><br />ゆ~~くり食べて、ゲートで少しうとうとして、ほぼ時間通りに案内されました。<br /><br />しかし!眠くなって出発前に寝てしまったんだけど、目が覚めたらまだ飛んで無い!?時計を見たら、機内に入って30分くらい経ってた気がします。<br />動いてはいたので、それからすぐ飛びました。<br />

    バーガーキング。

    WHOPOER Jrというものを注文しました。
    何か分からなかったけど、とりあえず美味しかったです。

    それにしても、ファンタの色がすごい。

    ゆ~~くり食べて、ゲートで少しうとうとして、ほぼ時間通りに案内されました。

    しかし!眠くなって出発前に寝てしまったんだけど、目が覚めたらまだ飛んで無い!?時計を見たら、機内に入って30分くらい経ってた気がします。
    動いてはいたので、それからすぐ飛びました。

  • 帰りの機内食。<br /><br />眠いし疲れててあまり食べられなかったですが、美味しかったです。<br /><br /><br />そのあと、ちょこっと寝たり起きたり、気づいたらもう日本でした。<br /><br /><br /><br /><br />初めてのベトナム。リゾート地ダナン。<br />とってもいいリフレッシュになりました。<br />ホテルも新しくてよかったし、観光も楽しかったし?<br />また行きたいな~~~<br />今度はホーチミンで、アオザイを作って、ダナンでゆっくり過ごすプランで行こう!!!<br /><br /><br />追記<br /><br />今回はほとんどタクシーを使ったので、行き先を伝えなければいけませんでした。<br />英語が聞き取ってもらえないかもしれないし、ベトナム語も話せないし・・・<br />そんな時のために、事前に付箋に行き先(店名や住所)を書いたものをまとめて地図のところに貼っておきました!

    帰りの機内食。

    眠いし疲れててあまり食べられなかったですが、美味しかったです。


    そのあと、ちょこっと寝たり起きたり、気づいたらもう日本でした。




    初めてのベトナム。リゾート地ダナン。
    とってもいいリフレッシュになりました。
    ホテルも新しくてよかったし、観光も楽しかったし?
    また行きたいな~~~
    今度はホーチミンで、アオザイを作って、ダナンでゆっくり過ごすプランで行こう!!!


    追記

    今回はほとんどタクシーを使ったので、行き先を伝えなければいけませんでした。
    英語が聞き取ってもらえないかもしれないし、ベトナム語も話せないし・・・
    そんな時のために、事前に付箋に行き先(店名や住所)を書いたものをまとめて地図のところに貼っておきました!

  • <br />いや~これが役にたった。<br />ハノイでバスに乗った時も、乗務員のお兄さんに渡したし、ダナンでもタクシーの運転手に渡して、間違えることなく目的地に着くことができました^^<br /><br />旅行先でタクシーをよく使ったり、自分がまったく話せない言語を使う所の場合、すごく便利なのでオススメです!<br /><br />「そんなの昔からやってるよ~」って方もみえるかもしれませんが、我ながらいいアイデアでした(⌒▽⌒)


    いや~これが役にたった。
    ハノイでバスに乗った時も、乗務員のお兄さんに渡したし、ダナンでもタクシーの運転手に渡して、間違えることなく目的地に着くことができました^^

    旅行先でタクシーをよく使ったり、自分がまったく話せない言語を使う所の場合、すごく便利なのでオススメです!

    「そんなの昔からやってるよ~」って方もみえるかもしれませんが、我ながらいいアイデアでした(⌒▽⌒)

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP