高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:<br /><br />まずは熊本空港からレンタカーで高千穂峡へ、<br />(1時間半ほど)阿蘇の関係で数カ所通行止の場所があって、少し余計に時間がかかりました。<br />高千穂の喫茶「メルヘン」でランチ後、<br />高千穂観光ガイドさんに案内いただき「天の岩戸神社」→「天安河原」→「高千穂神社」「真名井の滝」を巡る。<br />夜は高千穂神社の「夜神楽」へ<br /><br />ホテル高千穂:宿泊<br /><br />2日目:<br />高千穂神社でお守りを購入後、<br />あちらこちらの道の駅に寄りながら、<br />青島の&quot;anaホリディイン宮崎”を目指します。<br />(2時間ほど)<br />途中、「大御神社」「都農神社」に立ち寄りつつホテル到着。<br />(スーパーマーケットで買い物)<br /><br />3日目:<br />ボタニカルガーデンの駐車場で宮崎神話ガイドさんと待ち合わせ。<br />「青島神社」「江田神社」「宮崎神宮」「平和台公園」を案内いただく、<br />お昼は平和台公園の「待夢たいむ」で。<br />スーパーに寄ってからホテルへ戻り。<br /><br />4日目:朝からすごい雨と風。<br />宮崎市内を目指し、まずは「宮崎県庁」をボランティアガイドさんに案内いただき、<br />隣の物産館で買い物。<br />山形屋の地下「ジューススタンドさくらんぼ」でマンゴジュース(2000円!)を飲んでから、<br />ミヤチクの焼肉レストラン「アパス」でランチ。<br />「恋史郎」でコーヒーを飲み、日高で「なんじゃこら大福」を買って戻る。<br /><br />5日目:<br />風は強いけど、雨は上がる。<br />まずは早起きして「鵜戸神宮」→「飫肥城」へ<br />ボランティアガイドさんに案内いただき、おび天を買って空港へ向かう!<br />最後に「ガンジスカレー」と「マンゴソフト」を満喫して帰路へつく。

神話の里@宮崎、神社巡りの旅①

2018/04/29 - 2018/05/03

アヲイトリ

アヲイトリさん

1日目:

まずは熊本空港からレンタカーで高千穂峡へ、
高千穂の喫茶「メルヘン」でランチ後、
夜は高千穂神社の「夜神楽」へ

ホテル高千穂:宿泊

2日目:
高千穂神社でお守りを購入後、
あちらこちらの道の駅に寄りながら、
青島の"anaホリディイン宮崎”を目指します。
(2時間ほど)
途中、「大御神社」「都農神社」に立ち寄りつつホテル到着。
(スーパーマーケットで買い物)

3日目:
お昼は平和台公園の「待夢たいむ」で。
スーパーに寄ってからホテルへ戻り。

4日目:朝からすごい雨と風。
隣の物産館で買い物。
ミヤチクの焼肉レストラン「アパス」でランチ。

5日目:
風は強いけど、雨は上がる。
まずは早起きして「鵜戸神宮」→「飫肥城」へ

レンタカー ANAグループ 徒歩

熊本空港から思ったよりも時間がかかってしまい、
    お昼をゆっくり食べる時間は無いし・・・
    どこもGWで混んでるし。。。で、アワアワしました。

やっとこさ入れた喫茶メルヘンでハンバーグとカツカレー。

なぜか?カツカレー(880円)の方が安いです。
    ハンバーグ(1100円)は自家製で美味しかったです。(ちょっと高いけど)

ハンバーグにお味噌汁、カレーにサラダついてると良かったよね。(希望)

さて、まずは高千穂ガイドさんと落ち合ってから、
    天岩戸神社へ。(ガイドさんに車に乗っていただき案内いただくシステム!珍しい)

3、5、7とふさふさがありますが、七五三の起源らしいです。
    こちらでは神社の方が案内と説明をしてくださり、川向こうの天の岩戸も見ることができます(写真撮影は不可)。

天岩戸神社 寺・神社・教会

天岩戸神社の神楽殿

次は少し歩いて天安河原へ。
    この橋の左側がパワースポットらしく、手をかざすとビリビリきます!
    (ほんと!)
    願い事が叶うらしいのですが、ビリビリにびっくりしてしまいお願いし忘れました。

天安河原 自然・景勝地

これが橋の左側。

江原さんが瞑想したりしたことで、有名になったらしい。

天安河原 自然・景勝地

ゴールデンウィークだったので、自然の中で大行列。
    たどり着くまでに30分くらいかかりました。
    人がいっぱいで神秘的な雰囲気はないかも。。。

でも、すごいロケーションです。

石を重ねて願い事をする人もいるようですが、賽の河原みたいで微妙な感じでした。

天安河原 自然・景勝地

天安河原から天岩戸神社へ戻る途中に少しお店があるのですが、
    帰りに牛串@高千穂牛は市場にはあまりでないようですが、
    とても美味しくてとろけましたー。

1本500円!日本一って看板のところです。
    おすすめ!

移動して高千穂神社へ。

道路からはすぐの神社なのですが、とても静かで素敵な神社です。
    秩父杉や雷が落ちてベルトで止めてある杉、
    大きな杉がたくさんあって、素晴らしい場所。

夫婦杉の周りを3回まわり、願い事をしてるカップルやご夫婦が数組いました。

高千穂神社 寺・神社・教会

本社の右横へ行くと、見どころあり!

神武天皇のすぐ上のお兄さんが高千穂に戻って、悪い奴を退治してるところらしい。。。悪いやつの首塚は元「ホテル神州」(現在のソレント?かな)にあるようです。

高千穂神社の神楽殿で毎日365日 20:00から1時間、
    夜神楽をやっています(700円)。

高千穂神社 寺・神社・教会

満員で300人ほど入るようですが、結構ぎゅうぎゅう。
    早く行かないと入れないこともあるようです。

予約はできないので、
    少し早めに行って待ってる方がいいかも。

おざぶはそれぞれ宿が貸してくれるようで、
    みなさん色々なサイズや色のおざぶを持ってきてました。

足の悪い方には端っこの板間に簡易椅子もあるようです。

実際、夜神楽は混んでいたけど、
    太鼓や笛の音が気持ちよくて、予想よりも面白いものでした。
    (気持ちよく寝ちゃってる人たちも結構いたけど・・・)

ガイドさんご自身も踊り手ということで、月に2回は踊るそうです。
    (15、6のグループがいるので、月に二回は順番がくるらしい)

これこれ!
    憧れの「真名井の滝」ですが、ボート6時間待ちで・・・
    午前中で受付終了で・・・乗れなかった。(ニュースにもなってた)

でも、ここ。
    もっと高い場所かと思っていたのですが、
    実際はそれほど高い峡谷ではないんですねえ。
    ちょっと意外でした。
    綺麗だし絵にもなるけどね。

真名井の滝 自然・景勝地

溶岩二種類が重なって、なんとも不思議な模様になっています。
    ブラタモリで説明してたやつ。

柱状節理?

真名井の滝 自然・景勝地

ボートに乗って滝を浴びたかった・・・

人気の国民宿舎、ホテル高千穂。
    神社までは徒歩5分程、峡谷にも近くて場所が便利だし、
    綺麗で安いです。