ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいこちゃんです。<br /><br />本当はモスタル(ボスニア)に行こうと思ってましたが、行けずにドブロブニクにステイ。ドブロブニク滞在中にモスタルとコトルに行く予定でドブロブニクは放棄する予定だったので、急遽ドブロブニク観光。結局キレイでかわいい街並みに大感激しました。<br /><br />待ちに待ったGWですよ〜。<br />っというよりも、今回のGWはチケット探しに翻弄し、危うくgw難民になりそうなところでした。日本から脱出するのにチケット代が高くて高くて、どうしようか迷っていた時に、ふと海外から遠出してみようと・・・海外発券するのに候補地はKL、シンガポール、バンコク、香港。そこで日本から比較的安く海外に行ける香港に決定。大阪発の香港行きの安いチケットを発見しました。なので、後は香港からの長距離路線を探すのみ。そんな時に香港からエミレーツ航空がバンコク経由でドバイにA380で就航していることが発覚。絶対これに乗りたいと・・・あとは行き先・・・新しい国ならどこでもいいや!っと飛行機ありきで決まりました。<br />飛行機が決まったら後はセールを待つのみ。<br />そんな時にザグレブINソフィアOUTのチケットが56000円で売り出してました。しかもJALにマイルが50%つきます。<br />これしかない、決定!   っということでGWはクロアチアとブルガリアに決定しました〜。ここまで長かった。<br /><br />日程<br />1日目 仕事&名古屋→大阪<br />2日目 関空→香港→BKK<br />3日目 BKK→DXB→ZAG ザグレブ観光 ZAG→DBV<br />4日目 ドブロブニク観光<br />5日目 コトル モンテネグロ観光 <br />6日目 DBV→BCN バルセロナ観光 BCN→SOF<br />7日目 リラの修道院観光 <br />8日目 ソフィア観光 SOF→DXB<br />9日目 DXB→BKK BKK→HKG 香港観光<br />10日目 香港→関空 大阪→名古屋<br /><br />かかった費用 <br />航空券<br />関空=香港 香港エクスプレス航空 22000円<br />香港→ザグレブINソフィアOUT エミレーツ航空 56000円<br />ZAG→DBV クロアチア航空 9000円<br />DBV→BCN ノーウェイエアー BCN→SOF WIZZエアー通しで16000円位<br />ツアー<br />コトル 55ユーロ<br />ソフィア 20ユーロ

2018年GWはA380に乗りたくて☆4日目はオーマイガー!予定変更でドブロブニク観光

2018/04/30 - 2018/04/30

110位(同エリア2024件中)

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいこちゃんです。

待ちに待ったGWですよ〜。
飛行機が決まったら後はセールを待つのみ。

日程
1日目 仕事&名古屋→大阪
2日目 関空→香港→BKK
4日目 ドブロブニク観光
5日目 コトル モンテネグロ観光
6日目 DBV→BCN バルセロナ観光 BCN→SOF
7日目 リラの修道院観光
8日目 ソフィア観光 SOF→DXB
9日目 DXB→BKK BKK→HKG 香港観光
10日目 香港→関空 大阪→名古屋

かかった費用
航空券
関空=香港 香港エクスプレス航空 22000円
ZAG→DBV クロアチア航空 9000円
ツアー
コトル 55ユーロ
ソフィア 20ユーロ

ルジャ広場の前にある聖バラホ広場。
    じゃいちゃんの宿はここから5分も離れてない通りのホステルでしたが、小道がどこも一緒に見えるので、何回も宿に帰れず困りました。

ピレ門の所の城壁。
    海にそそり出ています。

反対側にも砦が。

城郭と砦の間にはキレイな海が。
    岩場でゴツゴツでしたけど、ここでマリンスポーツができるみたいです。
    そして、いちおうアドリア海!
    はじめましてのアドリア海かと思ったら、お正月にイタリアに行って、アドリア海を反対側から見てましたf(^_^)

おはようございます、じゃいこちゃんです。

昨夜、真夜中に旧市街のホステルについたところからです。
    真夜中到着なのに、朝の5時に起きて、町外れのバスターミナルに向かい、隣国のモスタルに行く予定です。

到着したときもそうだったけど、早朝も誰もいない!
    写真取り放題です。

海沿いにはおしゃれなレストランが・・・
    朝早いからだけでなく、高級で入ることはできず。

ピレ門の前のバス停からバスターミナルに向かいます。
    バスは1A、1Bのバスです。

ちょっとするとバスターミナルに到着。
    ここで、衝撃の事実を知るのです。

朝8時のバスのチケットは買えます。
    ただ、帰りのモスタル発ドブロブニク行きの最終は昼の12時30分だと言うのです。
    あれ?ネットで見ると16時があるはずなのに・・・聞いてみても、最終は12時半の一点張り。挙げ句の果てに、行きたいなら自己責任で行ってくれと言われてしまい、敢えなく断念しました。

本気でケチらずツアーにすればよかったと思いましたが、明日のコトルはツアーで行くのでモスタルは自力で行きたいという思いもあったんですが、またリベンジしないといけなくなりました。

何しよう、どうしようと思っていると、バスで通ってくるときに気になったところがあるので行って見ることにしました。
    バスターミナルから海沿いに2、3駅歩いたところです。
    港になっていたので、海を見ながら、パンでも食べて何をするか考えます。

これはスプリットかどこかに行く大型フェリー。

対岸の街並みもキレイです。

海を見ながら朝ごはん。
    なんか冴えない感じがします。
    朝なのに、焼きたてじゃないパンのせいでもあるかもしれません。

港を見ながら〜♪

かわいい民族衣装のような出で立ちの女性もいました。

朝なのに、カフェで大好きなオヂサンたちがタムロしているではないですか!?
    っということで、じゃいこちゃんも。
    どうして外国のオヂサンは朝から優雅にコーヒー片手にカフェで井戸端会議してるんでしょうか?

ここのカフェでネットに繋いで本日の予定がなくなったので途方にくれていると知人に相談したところ、“登りなさい!”とのありがたい御言葉をいただいたので、後から登ることにしました。

海を見ながら朝ごはん食べてるとなにやら後ろが騒がしくなってきました。
    見ると青空市場が開かれるようです。

天気がよくて、波も穏やかなので心も落ち着きます。
    気分は滅入ってるけど、ドブロブニクは観光するところも多いので、大丈夫かと思われます。

お花いっぱいでかわいい(*≧з≦)

近くにあったスーパーも物色。
    あんまりいいお菓子ないなぁ〜。

スーパーに来たら、ヨーグルトは見ておかないと!
    何かかわった味がないかな〜。
    うう?パンナコッタ味がある!
    これは試してみなければ。ということで中央右側のパンナコッタ味ストロベリーソースのを買いました。
    味は、ただのイチゴ味。パンナコッタの存在が全然どっかにいってしまってました。

さ、今日やることも決まったので、帰りましょう!
    この茶色の船はランチ付きクルーズっぽかった。
    呼び込みがいっぱいあったけど、もうちょっと早く言ってくれれば考えたけどね。

海沿い。
    ベンチがいっぱいあり、のんびりと座って朝ごはんが食べれました。

港からバスで帰ってきました。

お花がいっぱいさいていたから、見るものは楽しませてくれるんだけど、すっごく長くて急な階段が続くんですよね。

ひーひーふーふー。
    まだまだ・・・

ここから先は登るに集中するため、写真は撮らず。
    というか、撮ってる余裕はなし・・・

けっこう上まで登ってきました。
    ただこれが全登る行程の5%ぐらいなのであります。

長い階段。
    これだけでヒーヒーいってんのに、本当に登れるんか?

そこからピレ門をぐるっと回って、お告げ通り登ります。

そうなんです・・・登るってドブロブニクのすぐ裏手にある山、スルジ山です。
    ここ、めっちゃ急です。
    きちんと山道が整備されてますが、ゆっくりと休憩しながら1時間半かけて登りました。
    途中かわいい山岳植物もいっぱいさいていました。
    途中途中で後ろを振り向いてはきれいな旧市街を見てうっとりしてました。
    そして、登ってる途中で気がついちゃったんです・・・知人が言ったありがたい御言葉の登りなさい!って、もしかして城郭のことだった!?
    この山じゃなくって、城郭ウォークしろって事だった?
    もう遅い・・・ヽ(´Д`;)ノ

きゃ〜めっちゃきれい!
    そして山の上はけっこう涼しくて気持ちいい!
    風もよくふく〜。

頂上には(値段も)素敵なレストランが。
    山登りをガンバった自分に、ごほうびでチーズケーキを。
    死ぬほど疲れましたからね。

頂上の天気はすぐに変わります。
    一瞬にして雲に隠れてしまいました。

でもすぐにまた旧市街のオレンジ色の町並みが戻ってきました。

クロアチアの国旗だってはためいてます!

下山したら、今度はビーチに。
    旧市街から一番近くて有名なバンジェビーチに。

きゃ〜♪めっちゃヨーロッパのバカンスを楽しむ人たちがいる〜♪
    テレビでよく見たやつじゃない?
    みんなビキニだし、おばさんですらビキニ〜( *´艸`)
    おじさんはブーメランパンツ〜( *´艸`)

っとこんな具合できれいな海と人間観察で楽しんでいました。

いえいv(^o^)記念撮影☆
    こんな断崖絶壁に立ってもなにも言われない、自己責任の世界です。

帰りは下山する気力もなかったので時間短縮と共にロープウェイで降りていきます。
    たった、10分15分のことですが、どうして行きに自力で登ってしまい、帰りに楽々ロープウェイにしたのか、未だに謎です。
    せめて登りをロープウェイにすればよかったと!
    登りなさい!のお告げの威力はすごい!

山の頂上には十字架が。

めっちゃ海きれいやん!
    こんなんなら泳ぎたい〜(*T^T)
    海に入りたい〜(* >ω<)

たまたま持ってた大判のガーゼをビーチマットにし、ワンピースを脱いで、ブラジャーとパンツで泳ごうか真剣に悩んでしまった!
    ここがヌーディストビーチなら間違いなくマッパで泳ぎにいったな〜。
    残念(>_<)

あ〜、入りたい〜(*T^T)

諦めきれずに、足だけ海につかってきました。
    冷たくて気持ちいい!
    こうやって太陽がさんさん輝く最中に海を眺めつつ、かつ日焼けもバッチリしたところで、泳げないのであきらめて帰ります。

宿に帰る途中で人口マリーナが。

帰りは城壁の中を通って帰ります。
    海の青と旧市街のオレンジ色がキレイに映えます。

宿のシャワー&トイレ。
    清潔でお湯もきちんと出ました。
    ま、暖かいシャワーが苦手だからお湯が出ようが出まいが関係ないけど。

さすがにドブロブニクまできて昼寝する旅行者はいなかった〜。
    宿でお昼寝してると普段なら1人2人会うんですが、このときは1人も会わず。
    お陰で3時間も昼寝をしてしまいました。
    パワーチャージができたら、ご飯を食べに行きます。
    旧市街の中はレストランがたくさんあるので食いっぱぐれることはありません。
    今回は路地裏にあったお店でリゾットをいただきました。
    美味しいには美味しいんですが、どうにもお米の芯が気になります。単調な味をもくもくと食べるのは結構辛いです。
    完食しましたが、ちょっと残念な味でした。

今回の宿はホテル・アムネシア。
    旧市街の中にあり、お値段もかなりやすくいい感じでした。
    きれいだし、2段ベッドもパイプじゃないからギシギシきしまないしね。

暑いし、早起きしたので、スタミナ切れです。
    宿に戻ってお昼寝タイム。
    ヨーロッパではシエスタが文化のようなのでじゃいこちゃんもそれに見習って。

セントセバスチャン教会の前。

口直しのアイスクリーム。
    ドブロブニクのアイスは本当におっきくて、安くておいしかった〜♪
    本日の1回目のアイスはピスタチオとヨーグルトベリー。
    ピスタチオがめっちゃうまかった〜♪

さ、旧市街を散策します。

旧市街の中はどこを歩いても城壁にぶつかるので、迷子になることはなく、なんとな〜くの現在地がどこら辺なのかわかります。
    よく迷子になるじゃいこちゃんにはありがたいですね。

遠くから見てるとあまりわからない大きさも近づいて見ると結構大きかったり。

城壁の先から街を見てもいい感じ☆

しゅっぱーつ!
    今から約45分の船旅に出掛けます。

ボート&スルジ山方面

海のこの透明度はヤバかった!
    さっきのビーチは波があるからそこまで透明ではなかったけど、入り江の方は波があまりないから透き通っていました。

セントジョン砦の方の城壁の入り口で船にのる客引きをしていたので、夕日を見がてら、船に乗ってみます。

したら、ビックリ!
    ランダムに声をかけているはずなのに、乗客の70%以上が日本人。
    さすがGWです。

まずは城壁にそって船を進ませ・・・

城壁の岩肌にところどころビーチがあります。
    水着を持って来なかったことが本当に悔やまれます。

ある程度遠くまで来たらUーターン。
    今日の夕日はガスってて期待ができそうにありません。

こんなところにもビーチが!
    めっちゃ静かでプライベート感がありますね〜♪
    こういうところでのんびりしたい!
    でも上には家が建ってました。

でもじゃいこちゃんは建物よりもアイスクリーム。
    今度はどのフレーバーにしようかな〜。
    本日2回目ですが、店員さんが覚えててくれたらしく、おすすめの味を紹介されました。
    ここのお店のいいところは、他のアイスクリーム屋さんが1スクープ14クーナぐらいなのに対し、1スクープ10クーナなんです。そしてカップにしようが、コーンにしようが、ワッフルコーンにしようが値段の上乗せがなく、会計が明瞭で安い!

文化歴史博物館。
    どこの建物見ても、石造りで重厚です。
    それだけ頑丈に作られているから、風化もせずにいるんでしょうけど。

これはカテドラル トレジャリー。
    英語の地図しかないもので、日本語のガイドブックでなんて紹介されているのかわかりません。

フェリーはガイドするでもなく、島に降り立つでもなくただずっと乗船してるだけ。
    45分の最後のほうは飽きてしまいました。
    でもまぁ、これもいい思い出です。

のんびり船の上から陸を見たり、夕陽を見たり。

なので、2回目は2スクープ20クーナ、ワッフルコーンで。
    味はレモンとさくらんぼ。
    おすすめするだけあっておいしい!
    どちらもさっぱりしているので、疲れてほてってるときにはめっちゃおいしい!
    お店はピレ門から入った一番最初のアイスやさんです。

まだまだ時間も元気もあるので、夜景を楽しみに港の方までバスに乗っていってみようと思います。

港のバス停の近くのレストランでゆっくりしていたら、みんなが美味しそうなものを食べているので気になって同じものを注文。
    名前はわからないですが、ステーキだと思われます。
    やっぱり肉はおいしいねと海を目の前にして何をいってるんでしょう!

夜もだいぶふけってしまいました。
    海沿いはライトアップされててロマンチック。
    対岸の家々の灯りもキレイです。

ぶれているけど、対岸の夜景。
    ここの夜景は作り出された夜景じゃなく、家々の生活の夜景なので仰々しくなくて好き☆

さ、夜も10時ぐらいなので、バスがなくならないうちに帰りましょう!

旧市街に帰ってきました。

城壁付近は楽器の生演奏のライブがあったり、ウェディングしてたりと大繁盛。
    いつかはお金を稼いで、こういうところでディナーがしたい!と密かなる夢を抱いて、身の丈にあったお店がまだ開いてるかな〜と足早に戻ります。

やっぱ、私にはこっちよね〜♪
    身の丈にあったデザートよ。
    前に住んでたアメリカでの食後のデザートは国民食のアイスクリームよ!
    っと迷いなくお店に入った瞬間に“ウェルカムバック!”と言われてしまった(*/∀\*)
    そして、今回は1スクープ注文したら、オマケにともう1スクープもらってしまった。

本日3回目は2スクープ10クーナキャラメル味です。

今日は本当に楽しかった〜。
    最初はモスタル行けずにショゲていたけど、山あり海ありアイスクリームありと最高の1日が過ごせました。
    できればもうちょっといてビーチで遊びたかったけど、またこればいいかな〜。
    それにトラベラーさんでボスニアからドブロブニクに行きたいと行っている方がいるので・・・( *´艸`)

さ、明日はコトルに行きます。
    ツアーなので絶対に行けるので安心しきっています!

• たぬき2号さん 2018/05/19 15:10:38
    普通は、、
    登りはロープウェイ、下りが歩きですね。
    逆にするところが、さすがのじゃいこちゃん★
    まあ、ヘタレの私は往復共にロープウェイを利用すると思いますが(笑)

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/05/19 20:15:23
    RE: 普通は、、
    こんばんみ!
    コメントありがとうございます。

そうですね、普通はたぬきさんのおっしゃる通りです。
    ただ今回はとある方のお告げがありましたので、いた仕方なく登ってきました。
    これを皮切りに今回は山ばっかり登ってきました。
    もうちょっとの間、平地でいきたい限りです。

• ohanaさん 2018/05/19 13:35:56
    A380に乗りたくてに・・・・・
    はじめまして
    Ohanaと申します。
    過去に同じようなタイトルで日記を書きました。
    総2階の2階に乗りたくて~

私の場合は仁川往復ですが、今小型化している飛行機とちがい圧迫感がなく快適でした。

日記を拝読し、やはり海のあるところが良いなとお写真みて思いました。
    海だけでなく街並みもとても素敵な旅行気です。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/05/19 20:12:27
    RE: A380に乗りたくてに・・・・・
    Ohanaさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

私もA380はどうしても乗ってみたくって。
    でもその話をするとまわりから白い目で見られるので控えてるつもりですが、危ない人と会社で言われております。
    A380は絶対に2階席ですよね〜。
    あの階段を上った瞬間にきゃ〜ってなっちゃいました。

私は海があるとテンション上がっちゃいます。
    キレイな海はなおさら。
    心が癒されますね〜。

オジサンの・・・シリーズ名前だけで笑っちゃいました。

これからもよろしくお願いします。

じゃいこちゃんより
  • tanupamさん 2018/05/18 22:37:37
    えっ、本気~~~
    じゃいこちゃん

>たまたま持ってた大判のガーゼをビーチマットにし、ワンピースを脱いで、ブラ
    >ジャーとパンツで泳ごうか真剣に悩んでしまった!
    >ここがヌーディストビーチなら間違いなくマッパで泳ぎにいったな~。
    >残念(>_<)

ウソでしょ・・
    信じられない、

と、思ったんだけど、それだけ周りのみなさんが気持ちよさそうに泳いで
    そして、じゃいこちゃんもその中に入って行きたかった・・
    それを、じゃイコちゃん流の書き方にすると、こんな感じになるんでしょうね。

いやぁ、なにげに文学的かもしれません。
    素敵な言い表し方です!

tanupam

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/05/19 20:05:50
    RE: えっ、本気???
    たぬ様

こんばんは、官能小説家のじゃいこちゃんです。
    いつもコメントありがとうございます。

文学的って言ってもらえてありがたいんですが・・・
    いや〜、実は本気でブラジャーとパンツで泳ぎたかったんですよ。
    だって、ブラジャーとパンツって見た目ビキニと変わらない気がして・・・
    たぬ様と海にいくきとがあれば、そこはフルガードのウエットスーツで行きますわよ!