新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本統治時代の台湾は、日清戦争の結果下関条約によって台湾が清朝(当時の中国)から日本に割譲された1895年(明治28年)4月17日から、第二次世界大戦の結果ポツダム宣言によって台湾が日本から中華民国に編入された1945年(昭和20年)10月25日までの時代である。<br /><br />日本統治の初期段階は1895年(明治28年)5月から1915年(大正4年)と区分することができる。この時期、台湾総督府は軍事行動を前面に出した強硬な統治政策を打ち出し、台湾居民の抵抗運動を招いた。<br /><br />1898年(明治31年)、児玉源太郎が第4代台湾総督として就任すると、内務省の官僚だった後藤新平を民政長官に抜擢し、台湾の硬軟双方を折衷した政策で台湾統治を進めていく。また、1902年(明治35年)末に抗日運動を制圧した後は、台湾総督府は日本の内地法を超越した存在として、特別統治主義を採用することとなった[6]。<br />台湾総督は六三法により「特別立法権」が授権され、立法、行政、司法、軍事を中央集権化した存在となっていた。これらの強力な統治権は台湾での抗日運動を鎮圧し、台湾の社会と治安の安定に寄与した。<br /><br />田は同化政策とは内地延長主義であり、台湾民衆を完全な日本国民とし、国家国民としての観念を涵養するものと述べている。その後20年にわたり台湾総督府は同化政策を推進し、具体的な政策としては地方自治を拡大するための総督府評議会の設置、日台共学制度及び共婚法の公布、、日本語学習の整備などその同化を促進し、台湾人への差別を減少させるための政策を実現した。また、鉄道や水利事業などへの積極的な関与を行い[7]、同化政策は具体的に推進されていった。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

新竹‐8 北埔の街角・日本統治時代の話も拝聴 ☆92歳翁は達者な日本語で

2018/03/14 - 2018/03/14

マキタン

マキタンさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)