その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Alsmeer Royal Flora Hollandの花市場へ再度行きました。<br /><br />ここはオランダが誇る花市場です。(アムステルダム市内のシンゲルの花市場とは違い、プロフェッショナルな業者専用の市場です。)<br /><br />オランダ内の生産地は当然として、EU各国、更にはアフリカ等の海外からも大量に輸入し、この市場を通して各地の市場へ花を搬出していきます。加えて、近くのスキポール空港から全世界に空輸しているそうです。(因みに、日本の花屋に並ぶチューリップはオランダ、バラはアフリカ産が多い様です。)<br /><br />朝の7AMから一般者が見学出来ます。我々はレンタカーで行きましたが、7AMでも既に30人くらい並んでいました。(余談ですが、駐車場を見付けるのに若干悩み、また見学入口を探すのに少し苦労しました。駐車場から見学入口まで徒歩で10分くらい掛かった様に思います。よって早めに着いた方が良いかと思います。)<br /><br />因みに、8:30AMくらいに出ましたが、8:30AMでは花は、市場から殆ど無くなっていた様に思います。7AMに入場した時に見た、”圧倒される厖大な量の花”が、出る時には殆ど無くなっているのに驚きました。7AM頃は、大量のカートが乱舞しているような感じでした。見学される方は、7AMの開場と共に入場されることを強くお勧めします。<br /><br />ところで、前回見学したのは2009年でしたが、当時と大きく違うのは、花市場の立会が全てInternetで行われる様になり、実際に見学出来る物理的な立会場は1カ所になりました。(2010年訪問した時は、花の種類毎に立会場があり、全部で7~8カ所の立会場があったように記憶します。)それと、2009年の時には、花を乗せたカートが立会場内を通過していましたが、今は全て画面の映像だけになりました。<br /><br />花がお好きな方は、必見だと思います。<br /><br />

世界最大のAalsmeer Royal Flora Holland(花市場) 2018年

2018/04/25 - 2018/04/25

えいふくさん

花がお好きな方は、必見だと思います。

レンタカー

見学入口から入ったところです。左側に見える、屋根に近い廊下が見学コースですが、そこを歩いて行き、別の並行する廊下をUターンして戻って来ます。因みに、巨大すぎて、市場の反対側は見えません。市場の長さは600mくらいあるのでしょうか、歩き続けて10分くらいかかった様に思います。

因みに、市場を去る時には、ここにあった花は全て無くなっていました。

とにかく行った時は大量に花がありました。花は、カート単位に決済される様です。ここには映っていませんが、花の種類が混載されたカートもありました。

この赤いものは花のカートを数Km以上先の場所と往復している専用リフトであり、花のカートの市場への持ち込みと搬出をしている様です。分かりにくいですが、奥に、花のカートを搭載したリフトが花を搬出しています。

カートが乱舞しています。どうも、カート毎に、目的地に運ばれる様です。

連結した長い長いカートをぶつからずに牽引して運転するのは流石プロ。

カートを無人で振り分けています。

一つだけ残っているオークション会場です。2009年に行った時には、画面の前を花のカートが通って居ましたが、現在は画面に写真が写っているだけです。因みに、一つの花のオークション決済は、時計の針みたいな物が廻って居ると思ったら、突然止まり、決済完了です。その間、数秒間。

沢山の人がオークションに参加しています。しかし、Internetではもっと多くの方が参加しているのだと推測します。

オークション会場近くにあるカフェです。見学者も使えます。

因みに、私が食べたのは、ブレッド(パン)に挟んだコロッケ。オランダ人庶民の食事です。私は、オランダに駐在していたので、懐かしい味でした。

カフェの一角にあるInternetオークションの画面の様です。