大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいこちゃんです。<br /><br />待ちに待ったGWですよ〜。<br />っというよりも、今回のGWはチケット探しに翻弄し、危うくgw難民になりそうなところでした。日本から脱出するのにチケット代が高くて高くて、どうしようか迷っていた時に、ふと海外から遠出してみようと・・・海外発券するのに候補地はKL、シンガポール、バンコク、香港。そこで日本から比較的安く海外に行ける香港に決定。大阪発の香港行きの安いチケットを発見しました。なので、後は香港からの長距離路線を探すのみ。そんな時に香港からエミレーツ航空がバンコク経由でドバイにA380で就航していることが発覚。絶対これに乗りたいと・・・あとは行き先・・・新しい国ならどこでもいいや!っと飛行機ありきで決まりました。<br />飛行機が決まったら後はセールを待つのみ。<br />そんな時にザグレブINソフィアOUTのチケットが56000円で売り出してました。しかもJALにマイルが50%つきます。<br />これしかない、決定!   っということでGWはクロアチアとブルガリアに決定しました〜。ここまで長かった。<br /><br />日程<br />1日目 仕事&名古屋→大阪<br />2日目 関空→香港→BKK<br />3日目 BKK→DXB→ZAG ザグレブ観光 ZAG→DBV<br />4日目 ドブロブニク観光<br />5日目 コトル モンテネグロ観光 <br />6日目 DBV→BCN バルセロナ観光 BCN→SOF<br />7日目 リラの修道院観光 <br />8日目 ソフィア観光 SOF→DXB<br />9日目 DXB→BKK BKK→HKG 香港観光<br />10日目 香港→関空 大阪→名古屋<br /><br />かかった費用 <br />航空券<br />関空=香港 香港エクスプレス航空 22000円<br />香港→ザグレブINソフィアOUT エミレーツ航空 56000円<br />ZAG→DBV クロアチア航空 9000円<br />DBV→BCN ノーウェイエアー BCN→SOF WIZZエアー通しで16000円位<br />ツアー<br />コトル 55ユーロ<br />ソフィア 20ユーロ<br />

2018年GWはA380に乗りたくて☆1日目〜3日目の日本脱出からザグレブまで

2018/04/27 - 2018/04/29

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいこちゃんです。

待ちに待ったGWですよ〜。
飛行機が決まったら後はセールを待つのみ。

日程
1日目 仕事&名古屋→大阪
2日目 関空→香港→BKK
4日目 ドブロブニク観光
5日目 コトル モンテネグロ観光
6日目 DBV→BCN バルセロナ観光 BCN→SOF
7日目 リラの修道院観光
8日目 ソフィア観光 SOF→DXB
9日目 DXB→BKK BKK→HKG 香港観光
10日目 香港→関空 大阪→名古屋

かかった費用
航空券
関空=香港 香港エクスプレス航空 22000円
ZAG→DBV クロアチア航空 9000円
ツアー
コトル 55ユーロ
ソフィア 20ユーロ

23時過ぎに名古屋駅を出発します。
    明日のフライトは関空からお昼過ぎなので朝イチ新幹線で向かってもよかったんですが、目的があって、今回はあえての夜行バスにしました。

こんばんみ〜、じゃいこちゃんです。
    今日からGWスタートです。
    GW前の最終日は1日きちんと仕事をし、そのまま名古屋駅へ。
    夜行バスで大阪に向かいます。

いぇ〜い!
    関空に着きました〜☆

夜行バスで出発☆

翌朝、大阪駅に5時ぐらいに着きました。
    そのまますぐさま関空へ。

きたきたきた!
    今回夜行バスに乗ってまで来たかったところはPパスで来れるレストランのぼてじゅう。
    いつもすっごい行列なので、開店間際を狙っていきました。
    そしたら待つことなく入れました・・・でも、残念ながら朝の時間帯はお好み焼きは提供していないとのこと。
    あえなく、モーニングで食べれる焼きそばを・・・今思うとステーキにすればよかったのかも。

その後はKALラウンジで時間潰し。
    制限エリアの外にあるので、あまりのんびりはしていられませんが〜。

おおおおお〜( ☆∀☆)
    早速A380が!!!
    あまりに大きなA380の勇姿を写真に撮りまくっていたら、隣にいた少年にドン引きされ、それにも負けずに飛んでいく姿を大興奮で見ていたら、少年のお父さんに少年がこっちに来なさい!と呼ばれた・・・多分相当怪しかったんだと思う。
    タイ航空のA380見て、自分も後から乗るんだと思うと今からワクワクです。

A380飛んでいきます!
    でも、じゃいこちゃんの乗る飛行機ではないんだけどね〜。

じゃいちゃんの飛行機も飛んでいきます!

ってかビックリした。
    自分の乗らないA380の写真は山ほどあったのに、自分の乗る飛行機は1枚もなかった。
    そんなもんです。

またまたふと下界を見たら・・・鹿児島上空。
    桜島から煙出てますやん!
    そのうち噴火するのかな?

まずはアライバルで行けるプラザプレミアムのラウンジでシャワーを拝借。
    ご飯も食べて、休憩します。

香港到着☆

ふと下界を見たらここは鳴門大橋・・・渦潮が・・・見えるわけないか。

空港を上から見る景色って意外に好き☆

ディナーに間に合い、麺をオーダー。
    体に気を付けて野菜もちゃんと・・・右端にこっそり見える茶色の物体が乗った一皿には目をつむってもらえるとありがたし!

イエーイ、時間になったのでエミレーツ航空でチェックイン!

スムーズに事が進むかと思えば、荷物のことやたらに聞かれ、全然チェックインができず、自分が持っている全フライトの確認をされてめんどくさかった〜(*T^T)

香港の空港で見つけた、チャンミン☆
    たまにはトン活をしておかねば!
    そっか、もうすぐ香港にもシイラ免税店ができるのね♪

これまた制限エリアのラウンジによって・・・時間がビミョーだったのと、人が多いのとで簡単なスナックの持ち出しがOKになっていました。
    持ち出したスナックはヨーロッパ周遊中に飢え死にしそうになったら食べてました。

ひょ〜〜〜( ☆∀☆)
    じゃいちゃんの乗るA380だぁ〜♪
    大きい〜。じゃいちゃんの席は2階席がいいな〜。

パーソナルモニターは超大きく、見やすい。
    日本語対応の映画がいっぱい。

ちゃんとA380に搭乗したよという証拠をパチリ☆

っていっているうちに搭乗。
    搭乗ゲートもこちらですぅ〜と多くの人とは違うブリッジを勧められ、これは期待できるぞ!
    きた〜〜〜〜!!!!やっぱり2階だぁ〜!
    っと興奮おさまらず、自分の席を写真とりまくりました。
    残念なことに通路側ですが。

お隣さんが来ないうちに窓をパチリ☆
    木目調の窓枠、ひじ掛けの横にはちょっとした荷物いれ(じゃいこちゃんには関係ない)が!
    なんんかもう、リッチな感じがする〜。

定刻通り出発するのかと思いきや、全然出発しません。
    どうしてなのか?同じアラブ系のカタール航空はオンタイム率を100%目指すとうたってるのに、エミレーツはそうではないのかというぐらいの40分遅延でバンコクに向けて出発。

HKG→BKKの機内食☆
    エミレーツ航空なので機内食はカレーだと思ってたら、なんか普通にチキンORフィッシュ。完全なる洋食でした。
    デザートのラズベリーケーキがおいしかった。

機内のおトイレ☆
    やっぱり広かったです。

飛行経路はこんな感じ。ほぼ直線距離でした。

無事にBKK到着しました。
    到着と同時に1度機体の外に出て、ゲートで待っているのかなと思ったら、そのまま機内にステイ。
    じゃいちゃんの後ろの扉がいきなり開いて、何ごと?って思ったら、掃除だの機内食運搬だの裏方の人が続々入ってきて驚き!

ただいま清掃中です。
    乗客と清掃員が一緒にうつるなんともシュールな映像。
    こんなにもゆるーい感じってはじめて。
    日本だったら絶対に乗客は1度おろされて、裏方業務は見せてもらえないのに。
    これはこれでいい経験をしたな〜って思ってます。

この時気がついたんですが、香港からドバイ以遠に行く乗客は基本2階に座っていて、バンコクで清掃の時は1会席はほとんど空っぽの状態に。2階に乗りたかったからラッキーでした。

真夜中、ドバイに近づきました。
    飛行機内では睡眠&起きて映画を見ていました。

その映画のチョイスで間違いを犯す。
    実はじゃいちゃんGWより1ヶ月前からずっと風邪をひいていて治す事ができず、GWの前には悪化させ風邪から両耳中耳炎になってしまったんです。中耳炎になると飛行機の気圧は耳によくないので医者からは飛行機は控えた方がいいことと鼻を極力すすらない、かまないようにと注意されていたにも関わらず、GWの飛行機は全部で11フライト。機内で見た映画は感動ものの映画で終始号泣。号泣→鼻をすする&かむ→激痛に繋がる。と風邪の悪化ではなく、映画のためにロキソニンのお世話に。

最悪(TДT)

ドバイに到着☆

スッゲー。ブリッジが3つもある。

バンコク→ドバイの席は後ろの席が誰もいなかったので、ダッシュで移動し窓側どころか2席を死守。
    長い飛行時間も楽々快適でした。

バンコク→ドバイの飛行経路。
    これまた最短距離を選ばれてて、ありがたし!
    ただ、長かった〜。
    香港からドバイのダイレクト飛行より、バンコクに寄港した方が肉体的にも楽だったな。
    休憩は必要ですね。

BKK→DBXの機内食☆
    バンコクで乗っけたんだな〜って思わせるヨーグルト&水。
    焼かれたトマトは意味わからないけど、それ以外は食べれました。
    機内食少なかったので香港のラウンジから持ち出した非常食も早速食べちゃったし。

広いドバイ空港の中。

乗り継ぎ時間は4時間以上もあるので、ラウンジによって、ご飯&休憩を。
    ラウンジでは朝御飯を提供中。
    そしてドバイ以降、サラダにはオリーブオイル&バルサミコ酢というドレッシングなしの生活を強いられることになるとは!
    酢が嫌いだからバルサミコ酢って・・・せめてマヨネーズを置いておいてくれればいいのに。

ドバイ→ザグレブの飛行機。
    車窓からずらっと並ぶエミレーツ航空のA380。
    こんなに大量にまじりっけなしのエミレーツ航空の尾翼が並ぶと圧巻です。

ドバイからザグレブに向けてテイクオフ。
    出発後まもなくドバイで有名なブルジュハリファが見れました。

ドバイ→ザグレブの飛行経路。
    飛行時間も6時間と地味に長い。

離陸後まもなくサンドイッチが配られました。
    ラウンジで食べたから、これまた非常食に。

そして、到着1時間半前に機内食。
    ビーフの煮込みをチョイス。ビーフはともかく、マッシュポテトとチョコレートムースがおいしかった。

今まで中華系の飛行機をよく乗っていたので、機内食のチョイスで失敗することが多々あったけど、エミレーツ航空は失敗することがないから安心しますね。

ザグレブ上空。

あら、真みどり!

ザグレブに無事入国。
    エミレーツ航空の乗務員と共に。

この旅行記のメインはA380の搭乗。
    もちろん最高でした。これで乗りたい飛行機が乗れ、夢が早くもかないました〜。

次はザグレブ観光です。

• ムロろ~んさん 2018/10/09 22:08:18
    オリーブオイル&バルサミコ酢は勘弁してぇ~(+_+)
    またこんばんは、エミレーツに乗って旅された旅行記も拝見しました。

私もサラダが好きでドレッシングをかけていただくことがあるのですが、機内食でよくサラダをいただくことがあるのですが、必ずオリーブオイル&バルサミコ酢のドレッシングなんです。
    選択肢なし!それだけ!
    酸っぱくって飽きてきて苦手になりました(+_+)。

念願のA380に乗れて良かったと思っています(^_-)-☆。
    エコノミークラスに乗ったことがありますが(←マジあるから!)、ホントにCAさんの接客が良くてまたエミレーツに乗りたいって思えましたよ。
    2階席、私も選ぶならそこが良いなぁって思います。
    でも事前に選ぶとなるとお金がかかるのがなぁ(;´Д`)。

ムロろ~ん(-人-;)

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/10/11 07:37:07
    Re:オリーブオイル&バルサミコ酢は勘弁してぇ?(+_+)
    むろたん、おはよー!
    いつもコメントありがとう。

えええ〜(>_<)むろたん、エコノミーに乗るのぉ( *´艸`)
    むろたんのことだからファーストしか乗らないかと思ったぁ〜(*^^*)

なんてね、うそうそ。

でもやっぱりA380は全然違いますよね〜。
    しかも乗るなら絶対エミレーツ!
    2階のエコノミーは必須です!
    私も行きは2階だったんですが、帰りが1階で泣きそうになりました。
    あの階段は是非とも登り降りしたいものです。

バルサミコ&オリーブオイルは本当に勘弁。
    それがいい人には堪らないかもしれないけど、嫌な人にはお手上げです。機内食ぐらいはいいけど、お店やラウンジぐらい選択を与えていただきたいものです。

じゃいちゃんより。
  • tanupamさん 2018/05/13 10:31:27
    GWヨーロッパ
    じゃいこちゃん

おはようさんです

初めて知ったこと多数

・じゃいこちゃんって、安いチケット求めているんだ
    ・じゃいこちゃんって、行き先どこでもいいんだ

そして、
    >そしてドバイ以降、サラダにはオリーブオイル&バルサミコ酢という
    >ドレッシングなしの生活を強いられることになるとは!
    >酢が嫌いだからバルサミコ酢って・・・せめてマヨネーズを置いてお
    >いてくれればいいのに。

私も先日のラウンジで、なんでドレッシングないんだろう、と思って
    なるほど、ヨーロッパにはドレッシングって置いておかないんだ。
    知りませんでした、あやうくラウンジの人に、ドレッシングと言おう
    かと思うところでした。

続き楽しみにしています!

tanupam

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/05/14 08:02:36
    RE: GWヨーロッパ
    たぬ様〜♪

おはようさんどす〜。

コメント、ありがとうさんどすぅ〜。
    私に興味持っていただき、ますますありがとう!

お答えいたします。
    安いチケット・・・もちろん求めてますよ。
    基本ビンボーですから。
    私のベースはビンボーだけど飛行機に乗りたい!ですから。
    いかに何回も飛行機に乗るには1回の飛行機係数(エンゲル係数みたいになってます)と下げることです。

そして、行き先。
    ぶっちゃけ、どこでもいいんです。
    乗りたい飛行機があればですが。
    それにヨーロッパは各国が見所をいっぱい持ってるので、ヨーロッパ未訪問国が多いので、一つずつ見ていけばいいので、どこでもいいんです。
    フランスの安いのがあれば、モンサンミッシェルだし、オランダならヒートホーデンだし、ウクライナなら愛のトンネルだし。
    今回はザグレブとキエフで安いチケットを見てましたね〜。
    ウクライナならフライ・ドバイがたまにわけのわからないセールをやるのでそれを狙ってます!

最後はドレッシングですね。
    これは困りました。海外にいると清潔で安全な生野菜に出会えないですから(でも気にしないですが)
    次回からヨーロッパはマヨネーズ持参か、いっそのこと野菜は食べないというスタンスでいこうと考えました!

こんな感じでいかがでしょう?
    ちゃんと答えになってますでしょうか?

たぬ様のレストランもカフェもない鉄オンリーの旅行記も楽しみですよ〜。
    うふふ〜( *´艸`)