箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田急ロマンスカーの展望席に乗ってきました!<br /><br />最近導入された新しい車両のテレビCMのせいで<br />突然乗りたくなってしまいました。<br /><br />実は子供の頃から憧れていたのですが、<br />どうせ一番前なんて取れないとあきらめていました。<br /><br />でも時代は変わりましたね!<br />今では飛行機だって映画館だってネットで座席指定です。<br />まさかと思いつつネット検索してみたら<br />ロマンスカーもその例に漏れませんでした!<br /><br />ということでずいぶん久し振りの旅行記は<br />ロマンスカー一色となりました。

小田急ロマンスカー展望席と箱根湯本ホテル

18いいね!

2018/04/17 - 2018/04/18

185位(同エリア700件中)

0

25

へそてん

へそてんさん

小田急ロマンスカーの展望席に乗ってきました!

最近導入された新しい車両のテレビCMのせいで
突然乗りたくなってしまいました。

実は子供の頃から憧れていたのですが、
どうせ一番前なんて取れないとあきらめていました。

でも時代は変わりましたね!
今では飛行機だって映画館だってネットで座席指定です。
まさかと思いつつネット検索してみたら
ロマンスカーもその例に漏れませんでした!

ということでずいぶん久し振りの旅行記は
ロマンスカー一色となりました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 思い立ってネットにかじりつき<br />ラッキーにも先頭座席がとれたのはCMの新車両ではなく、<br />VSEという2005年から走っている車両でした。<br /><br />それでも一番前の席が取れるなんて<br />思ってもいなかったのでハッピーです♪

    思い立ってネットにかじりつき
    ラッキーにも先頭座席がとれたのはCMの新車両ではなく、
    VSEという2005年から走っている車両でした。

    それでも一番前の席が取れるなんて
    思ってもいなかったのでハッピーです♪

  • グッドデザイン賞などを取ったという車両は流線形で<br />スマートな形をしていました。

    グッドデザイン賞などを取ったという車両は流線形で
    スマートな形をしていました。

  • 乗車するとこんな感じです。<br />眼の前のボードの下にテーブルが収納されていました。<br /><br />走り出すと、ジェットコースターの一番前にいる気分です(^^)

    乗車するとこんな感じです。
    眼の前のボードの下にテーブルが収納されていました。

    走り出すと、ジェットコースターの一番前にいる気分です(^^)

  • しかし、何たることや、雨が降ってしまいました(><)<br /><br />この日は夕方から雨の予報だったので<br />なんとかぎりぎり大丈夫であることを期待していたのですが、<br />そういう時って大体悪い方に転がるんですよね。<br /><br />豪雨ではないので前はまだ見えるのですが。。。<br />

    しかし、何たることや、雨が降ってしまいました(><)

    この日は夕方から雨の予報だったので
    なんとかぎりぎり大丈夫であることを期待していたのですが、
    そういう時って大体悪い方に転がるんですよね。

    豪雨ではないので前はまだ見えるのですが。。。

  • 雨だけならまだいけると思ったのですが<br />気づいたら窓ガラスが曇ってきてしまいました(T T)<br /><br />曇りガラスだとさすがに外がみえません。<br />これなら横の窓のほうがましです。<br /><br />正面窓の下にはエアの吹き出し口があるので<br />一応ガラスは下から温めているみたいなのですが<br />全然役にたっていないようでした。

    雨だけならまだいけると思ったのですが
    気づいたら窓ガラスが曇ってきてしまいました(T T)

    曇りガラスだとさすがに外がみえません。
    これなら横の窓のほうがましです。

    正面窓の下にはエアの吹き出し口があるので
    一応ガラスは下から温めているみたいなのですが
    全然役にたっていないようでした。

  • それでも箱根湯本駅に近づくにつれて、<br />この程度はエアの効果がでてまいりました。<br /><br />でも、この時点で箱根湯本はもう目の前です。<br />折角の一番前の席が見通しが悪くて本当に残念でした(><)

    それでも箱根湯本駅に近づくにつれて、
    この程度はエアの効果がでてまいりました。

    でも、この時点で箱根湯本はもう目の前です。
    折角の一番前の席が見通しが悪くて本当に残念でした(><)

  • 到着した箱根湯本も雨が降っていました。<br /><br />この日は、とにかくロマンスカーの一番前に乗ることが目的でしたので<br />席の取れた列車がかなり夕方近くの電車だったため<br />特に観光予定はしていませんので雨でもさして影響はありません。<br /><br />駅から近場で手ごろなお値段の「箱根湯本ホテル」に<br />一泊いたしました。<br /><br />写真は、ホテルへ行くオレンジバス(片道100円)を待つ場所です。<br /><br />

    到着した箱根湯本も雨が降っていました。

    この日は、とにかくロマンスカーの一番前に乗ることが目的でしたので
    席の取れた列車がかなり夕方近くの電車だったため
    特に観光予定はしていませんので雨でもさして影響はありません。

    駅から近場で手ごろなお値段の「箱根湯本ホテル」に
    一泊いたしました。

    写真は、ホテルへ行くオレンジバス(片道100円)を待つ場所です。

  • 夕食なしのお部屋お任せで予約しておいた部屋には<br />行ってみると既に布団が敷いてありました。<br />

    夕食なしのお部屋お任せで予約しておいた部屋には
    行ってみると既に布団が敷いてありました。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • お布団の敷いてある和室の横に<br />洗面台、お風呂場、冷蔵庫がありました。<br /><br />冷蔵庫は空なので持ってきたものが入れられます。

    お布団の敷いてある和室の横に
    洗面台、お風呂場、冷蔵庫がありました。

    冷蔵庫は空なので持ってきたものが入れられます。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • 洗面台は一台で、据え付け型のドライヤーが。<br />旅館によくある感じの洗面台ですね。<br />

    洗面台は一台で、据え付け型のドライヤーが。
    旅館によくある感じの洗面台ですね。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • エレベータと廊下です。<br /><br />消毒剤か何かを大量に使ったのか廊下に強い匂いがあって<br />私はそれが苦手でした。<br /><br />平日のせいかちょっと暗めで、全体的に寂しい感じもしましたが<br />夜にはほかの部屋の人達が行き来する音が結構してました。<br />

    エレベータと廊下です。

    消毒剤か何かを大量に使ったのか廊下に強い匂いがあって
    私はそれが苦手でした。

    平日のせいかちょっと暗めで、全体的に寂しい感じもしましたが
    夜にはほかの部屋の人達が行き来する音が結構してました。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • こちら食事処です。<br />覗いてみると夜もブッフェのお食事でした。<br />平日のせいか混みあっていなくて<br />のんびりお客さんがお食事されている感じでした。<br /><br />朝は同じ場所が朝食会場になります。<br />

    こちら食事処です。
    覗いてみると夜もブッフェのお食事でした。
    平日のせいか混みあっていなくて
    のんびりお客さんがお食事されている感じでした。

    朝は同じ場所が朝食会場になります。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • 入り口脇のラウンジには無料のコーヒー、紅茶がありました。<br />チェックイン時には特に案内はありませんでしたが<br />チェックイン時にも朝にも飲める状態でした(^^)<br /><br />但し、駅行きのオレンジバスには持って乗らないようにと<br />注意書きがしてありましたので要注意です。<br />

    入り口脇のラウンジには無料のコーヒー、紅茶がありました。
    チェックイン時には特に案内はありませんでしたが
    チェックイン時にも朝にも飲める状態でした(^^)

    但し、駅行きのオレンジバスには持って乗らないようにと
    注意書きがしてありましたので要注意です。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • ラウンジの奥からホテルの売店の方向を写しました。<br />右手の席の向こうが無料コーヒー類で、<br />その先の右手がホテル入り口、正面が売店です。

    ラウンジの奥からホテルの売店の方向を写しました。
    右手の席の向こうが無料コーヒー類で、
    その先の右手がホテル入り口、正面が売店です。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • 売店では箱根ベーカリーのパンが買えます。<br /><br />中でも龍神あんぱんが名物のようで、<br />こちらは朝食のブッフェにも出てきます。<br />半分に切ってブッフェに置いてあるので<br />興味半分に食べてみるのに丁度良かったです。<br />

    売店では箱根ベーカリーのパンが買えます。

    中でも龍神あんぱんが名物のようで、
    こちらは朝食のブッフェにも出てきます。
    半分に切ってブッフェに置いてあるので
    興味半分に食べてみるのに丁度良かったです。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • 売店にはこんなかわいいお水のボトルも売ってました。<br />くまモンや、リラックマもあったのですが<br />一体どこで作られているのでしょうね?

    売店にはこんなかわいいお水のボトルも売ってました。
    くまモンや、リラックマもあったのですが
    一体どこで作られているのでしょうね?

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • こちらは朝写したロビー向こうのお庭と<br />食事処の写真です。<br /><br />ロビーにはピアノもあったんですね。<br />食事処はこうしてみるより入ってみると<br />ずっと広くて驚きました。

    こちらは朝写したロビー向こうのお庭と
    食事処の写真です。

    ロビーにはピアノもあったんですね。
    食事処はこうしてみるより入ってみると
    ずっと広くて驚きました。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • こちらがホテルの入り口と建物です。<br /><br />古いホテルのようですが大浴場は広めで湯量が豊富でした(^^)<br />ドライヤーも6本もあったのが良かったです。<br /><br />ここで一番気に入ったのは朝ごはんのブッフェです。<br />サラダが豊富で、全体的に新鮮な感じがしました。<br />また、味付けがあんまり塩辛くなかった気がします。<br />ごはんなしでおかずだけでも結構いい感じだったので<br />炭水化物を控えている人にもいいかもです。<br /><br />炭水化物を控えていない私は、<br />ホテル自慢のデニッシュ類や<br />朝食限定のカレーも堪能しました。笑。

    こちらがホテルの入り口と建物です。

    古いホテルのようですが大浴場は広めで湯量が豊富でした(^^)
    ドライヤーも6本もあったのが良かったです。

    ここで一番気に入ったのは朝ごはんのブッフェです。
    サラダが豊富で、全体的に新鮮な感じがしました。
    また、味付けがあんまり塩辛くなかった気がします。
    ごはんなしでおかずだけでも結構いい感じだったので
    炭水化物を控えている人にもいいかもです。

    炭水化物を控えていない私は、
    ホテル自慢のデニッシュ類や
    朝食限定のカレーも堪能しました。笑。

    箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル 宿・ホテル

    いいお湯でした by へそてんさん
  • そして二日目。<br /><br />実は今回、帰りも一番前の席が取れたのです!<br />と、言っても実は一号車の一番前、<br />つまり、後ろ向きの先頭の席です。<br /><br />とにかく展望席をとることが一番の目的だったため、<br />電車の時間については最大限に譲歩してしまい<br />今回、箱根の滞在時間はわりと短めでした。<br /><br />そのせいで二日目の観光は彫刻の森美術館だけです。<br />それも朝から結構な雨だったため<br />傘が邪魔で写真もほとんど撮りませんでした。<br /><br />お天気は残念ではありましたが、<br />雨でもここの散策は楽しかったですよ♪

    そして二日目。

    実は今回、帰りも一番前の席が取れたのです!
    と、言っても実は一号車の一番前、
    つまり、後ろ向きの先頭の席です。

    とにかく展望席をとることが一番の目的だったため、
    電車の時間については最大限に譲歩してしまい
    今回、箱根の滞在時間はわりと短めでした。

    そのせいで二日目の観光は彫刻の森美術館だけです。
    それも朝から結構な雨だったため
    傘が邪魔で写真もほとんど撮りませんでした。

    お天気は残念ではありましたが、
    雨でもここの散策は楽しかったですよ♪

    彫刻の森美術館 美術館・博物館

  • 彫刻の森美術館への往復は<br />箱根登鉄道でスイッチバックや景色を<br />楽しむことができました。<br /><br />↑写真は多分最新式の登山電車の車両ですね!<br />私たちが乗ったのは残念ながらこれではありません。<br />これは箱根湯本駅で見かけたので写真だけ撮りました(^^)<br /><br />窓が大きくて面白そうですよね~。<br />でも登山鉄道はかなり崖っぷちを走るので、<br />上から下まで窓って怖いかもしれませんね?<br /><br />今回気づいたのですが、<br />登山電車は手前のホーム寄りの席の方が景色がいいんですね。<br />多分皆さんその点はご存知だったようで<br />そっち側の席が先に埋まっていました。<br /><br />何も知らない私は空いていた反対側の席に座ってしまい<br />今一つ景色がみづらかったです(^^;)<br />でもさすが平日(それも雨だし)、<br />ほぼ全員が座れる程度の混み具合でした。

    彫刻の森美術館への往復は
    箱根登鉄道でスイッチバックや景色を
    楽しむことができました。

    ↑写真は多分最新式の登山電車の車両ですね!
    私たちが乗ったのは残念ながらこれではありません。
    これは箱根湯本駅で見かけたので写真だけ撮りました(^^)

    窓が大きくて面白そうですよね~。
    でも登山鉄道はかなり崖っぷちを走るので、
    上から下まで窓って怖いかもしれませんね?

    今回気づいたのですが、
    登山電車は手前のホーム寄りの席の方が景色がいいんですね。
    多分皆さんその点はご存知だったようで
    そっち側の席が先に埋まっていました。

    何も知らない私は空いていた反対側の席に座ってしまい
    今一つ景色がみづらかったです(^^;)
    でもさすが平日(それも雨だし)、
    ほぼ全員が座れる程度の混み具合でした。

  • そしてこちらが帰りのロマンスカーです。<br />再びVSEです。<br /><br />ロマンスカーを迎える清掃係の方々って<br />こうしてお辞儀して迎えるんですね!<br />驚きました。<br />

    そしてこちらが帰りのロマンスカーです。
    再びVSEです。

    ロマンスカーを迎える清掃係の方々って
    こうしてお辞儀して迎えるんですね!
    驚きました。

  • 乗り込んで、新宿に向って出発です。<br />今度は一番後ろの席で箱根側を眺めながら逆走です。<br /><br />駅員さんがちゃんと見送ってくれるのも<br />見られるのはこの席ならではでしたね!

    乗り込んで、新宿に向って出発です。
    今度は一番後ろの席で箱根側を眺めながら逆走です。

    駅員さんがちゃんと見送ってくれるのも
    見られるのはこの席ならではでしたね!

  • 帰りは幸運の女神様が微笑んでくれたようで<br />雨が止みました♪<br /><br />先頭車両はかなり上まで窓なので、<br />周囲いっぱいの青空を楽しめるのですが。。<br />途中から暑さに耐えられなくなりました。笑。<br /><br />この席は陽が当たるからサングラス必須とは聞いていましたが<br />ここまで暑くなるとは思っていませんでした。<br />温室効果抜群ですから、夏に乗る場合は覚悟が必要かもです。<br /><br />いやはや、憧れの一番前(後ろ)だったのに<br />なかなか思うように「素敵♪」とはいかないもんですね。笑。

    帰りは幸運の女神様が微笑んでくれたようで
    雨が止みました♪

    先頭車両はかなり上まで窓なので、
    周囲いっぱいの青空を楽しめるのですが。。
    途中から暑さに耐えられなくなりました。笑。

    この席は陽が当たるからサングラス必須とは聞いていましたが
    ここまで暑くなるとは思っていませんでした。
    温室効果抜群ですから、夏に乗る場合は覚悟が必要かもです。

    いやはや、憧れの一番前(後ろ)だったのに
    なかなか思うように「素敵♪」とはいかないもんですね。笑。

  • でもやっぱりずっと続く線路や景色を独り占めできて<br />楽しい経験でした♪<br /><br />やっぱり一度はしてみたいですよね、<br />ロマンスカーの先頭座席(^^)<br />

    でもやっぱりずっと続く線路や景色を独り占めできて
    楽しい経験でした♪

    やっぱり一度はしてみたいですよね、
    ロマンスカーの先頭座席(^^)

  • 正直に言いますと、<br />降りる頃には経験はこれ一回で十分かなと思ってました。<br /><br />でも今考えるとVSEは前面が斜めになっていたけれど<br />新しい車輛は前面がもっと垂直になっているので<br />それはまた違うかもしれませんよね。<br /><br />やっぱりそっちも一度は経験してみたい。。などと<br />勝手なことを言っております。笑。

    正直に言いますと、
    降りる頃には経験はこれ一回で十分かなと思ってました。

    でも今考えるとVSEは前面が斜めになっていたけれど
    新しい車輛は前面がもっと垂直になっているので
    それはまた違うかもしれませんよね。

    やっぱりそっちも一度は経験してみたい。。などと
    勝手なことを言っております。笑。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP