河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河内長野の高野街道沿いに点在する、古い町並みを巡って歩いた。千代田駅から三日市町駅まで約4㎞、ゆっくり歩いて2時間。<br /><br />西高野街道と東高野街道が合流する、千代田駅あたりから、造り酒屋が多数ある河内長野駅周辺、宿場町跡がある三日市町駅周辺と変化に富んでいる。もちろん4㎞の沿道が全て古い町並みではいが、上述3箇所の間にも古民家が点在していて楽しめる。道の曲がり具合や高低差に沿って展開する町並みが絶妙。<br /><br />起点の千代田駅周辺は反対方向にも古民家が多く、少し戻ってみた方がいい。途中の河内長野駅前には観光案内があり、簡単な地図をくれる。終点の三日市町駅の先にも少し古民家が残っていたので新高野橋で終わりにした。<br /><br />和菓子店は河内長野駅そばの友井堂の菊水最中。

高野街道の町並み 千代田、河内長野、三日市町まで4㎞

2018/05/04 - 2018/05/04

oldstreets

oldstreetsさん

和菓子店は河内長野駅そばの友井堂の菊水最中。