米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続日本100名城に選定された鎌刃城跡に行ってきました。

鎌刃城

13いいね!

2018/05/05 - 2018/05/05

234位(同エリア538件中)

0

13

HALU

HALUさん

続日本100名城に選定された鎌刃城跡に行ってきました。

PR

  • 車で行きましたが駐車場が分かりにくかったので載せておこうと思いました^_^<br />番場地区(中山道)を走っていると『鎌刃城跡まであと3キロ』という看板があるので、その手前を左折し、すぐに右折します。

    車で行きましたが駐車場が分かりにくかったので載せておこうと思いました^_^
    番場地区(中山道)を走っていると『鎌刃城跡まであと3キロ』という看板があるので、その手前を左折し、すぐに右折します。

  • しばらく走ると舗装された道が無くなり、砂利道を左折します。そして突き当たりを右折。上には高速道路が走ってます。道は悪いですが距離は短いです

    しばらく走ると舗装された道が無くなり、砂利道を左折します。そして突き当たりを右折。上には高速道路が走ってます。道は悪いですが距離は短いです

  • その先は広場になってるのでそこに車を止めてここから歩きます。(彦根43ガードという場所です)<br />高速道路の下のトンネルに柵がしてあり、通れないのかと心配になりますが、動物侵入防止の為のものなので自分で開けて入れました(^^;)

    その先は広場になってるのでそこに車を止めてここから歩きます。(彦根43ガードという場所です)
    高速道路の下のトンネルに柵がしてあり、通れないのかと心配になりますが、動物侵入防止の為のものなので自分で開けて入れました(^^;)

  • トンネルを抜けるとすぐに登山道の入り口で、その後は常に案内板があるので迷わず城跡までたどり着きます。<br />今日は暑かったので犬を車に置き去りに出来ず、犬用リュックで一緒に登城しました^_^<br />麓のあたりはタケノコそこら中に生えてました

    トンネルを抜けるとすぐに登山道の入り口で、その後は常に案内板があるので迷わず城跡までたどり着きます。
    今日は暑かったので犬を車に置き去りに出来ず、犬用リュックで一緒に登城しました^_^
    麓のあたりはタケノコそこら中に生えてました

  • 登山道は木陰で太陽の熱が和らぎ、気持ちよかったです。しかしながら城跡までの道のりは3~40分登り続け、けっこう斜度もあり、登山用の杖があっても良かったくらいです。できれば靴も登山に適したものを履いた方が、特に下りは楽かも…夫はクロックスのサンダルでしたが下りは歩き辛そうな感じでした。<br />城跡は手づくり感満載の展望台があり、登れないものもありましたが、屋根代わりにもなるのでそこに座って、きれいな景色を見ながらおやつを食べたりして休憩しました。<br />トイレやゴミ箱といったものは無いのでご注意を!

    登山道は木陰で太陽の熱が和らぎ、気持ちよかったです。しかしながら城跡までの道のりは3~40分登り続け、けっこう斜度もあり、登山用の杖があっても良かったくらいです。できれば靴も登山に適したものを履いた方が、特に下りは楽かも…夫はクロックスのサンダルでしたが下りは歩き辛そうな感じでした。
    城跡は手づくり感満載の展望台があり、登れないものもありましたが、屋根代わりにもなるのでそこに座って、きれいな景色を見ながらおやつを食べたりして休憩しました。
    トイレやゴミ箱といったものは無いのでご注意を!

  • 登山道は基本的にはちゃんと道はあり案内板も頻繁に出てくるのですが、あまり整備はされておらず、所々狭くて歩きづらいところもありました。柵やロープもほとんど無いので雨続きの後なんかで地面がぬかるんでたら危ないかも…?念のため、普通の登山の心構えが必要かもしれません<br />今回、主郭までの往復で2時間弱ほどでした<br /><br />ちなみに100名城スタンプは、中山道沿いの小さな街カフェの入口に置いてありました。そこにパンフレット、周辺MAPもあったので先に寄るといいかも。

    登山道は基本的にはちゃんと道はあり案内板も頻繁に出てくるのですが、あまり整備はされておらず、所々狭くて歩きづらいところもありました。柵やロープもほとんど無いので雨続きの後なんかで地面がぬかるんでたら危ないかも…?念のため、普通の登山の心構えが必要かもしれません
    今回、主郭までの往復で2時間弱ほどでした

    ちなみに100名城スタンプは、中山道沿いの小さな街カフェの入口に置いてありました。そこにパンフレット、周辺MAPもあったので先に寄るといいかも。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集