浦富・岩井温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦富海岸西コース(基本コース)を、若干ショートカットして歩いて来ました。<br /><br />【コース】<br />  網代バス停 → 千貫松島 → 網代展望台 → <br />  網代灯台→ 水尻洞門 → 鴨ケ磯 → <br />  城原海岸 → 鴨ケ磯展望駐車場 → 網代バス停 → <br />  浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場<br /><br />約6kmくらいと思われます。<br />所要時間は2時間15分程度でした。<br />前半はアップダウンが激しいですが、景色が綺麗です。<br />後半は車道を歩くので、楽ですがあまり見所がありません。<br /><br /><br />

GWの浦富海岸西コースを歩く

網代灯台→ 水尻洞門 → 鴨ケ磯 →
  城原海岸 → 鴨ケ磯展望駐車場 → 網代バス停 →
  浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場

約6kmくらいと思われます。
所要時間は2時間15分程度でした。
前半はアップダウンが激しいですが、景色が綺麗です。
後半は車道を歩くので、楽ですがあまり見所がありません。

鳥取駅から出発。
    コインロッカーに荷物を預け、午前7時発の岩見・岩井線のバスに乗車。
    ゴールデンウィークなのに客はまばらで余裕で座れた。
    網代バス停で下車し、中国近畿連絡自然歩道入口へ。

中国近畿連絡自然歩道入口。
    いきなりけっこうな登りだな…と思っていると地元の親切なおばあちゃんに声を掛けられる。
    「ここから上がっても急で大変。山が見えるだけだし。こっちから行けば、楽に松島が見れるよ。」

天の声(おばあちゃんの助け)に従い、早速、正規ルートを外れ、住宅街を抜ける道を行く。

千貫松島。
    おばあちゃんの言う通り、楽々、絶景スポットへ。

コースに入ってすぐこんな絶景が見れるのは幸先が良い。
    波打ち際に降りる階段があるので、ちょっと降りてみます。

千貫松島の階段を下りてみました。
    下りた先は、行き止まりなので上に戻ります。

このコースは基本的に上っては下るの繰り返しで、アップダウンがきついです。
    ただ、要所要所で浦富海岸の絶景が見え、気分良く歩けます。

道は整備されているので、迷う心配はありません。
    靴はタウン用のスニーカーで充分でした。
    ただ、雨が降ると滑りそうです。

たぶん網代展望台…?

だいぶ登って来ました。
    4トラの画像では見えないと思うんですけど、この写真大きくしてズームすると奥に鳥取砂丘が見える(気がする)。

どんどん山道を行きます。

網代灯台。
    現役の灯台なのかな?

進みます。
    だいぶ下って来ました。

水尻洞門。
    ここのベンチで朝食を食べました。
    絶景を見ながらのソイジョイでしたが、疲れのせいか味がしない。

こういう看板が各所にあるので助かります。

鴨ケ磯に下りてきました。
    私が行った日は、遊覧船も欠航するような海が荒れた日だったのですが、鴨ケ磯は他の場所に比べると、海が穏やかでした。

浜の散策道を進み、鴨ケ磯を後にします。

時々、落石注意の看板がありました。
    まあ…断崖絶壁に張り付いたような道だから、落石あるよね。
    小さい字で荒天時は通行禁止とも書いてあります。

また上って下ります。
    時々、休憩できるベンチがありました。景色も◎。
    このコース鴨ケ磯、城原海岸で数人見た以外は、全然人がいなかった。
    ゴールデンウィークなのに穴場だと思う。

下って下って城原海岸に到着。
    城原海岸と鴨ケ磯は似たような感じだけど、
    洞門があって砂浜が綺麗な鴨ケ磯のほうが好きかなー。

浜に下りれば、当然また上る。
    城原海岸の後は、階段を上って道路に出ます。

この先は、ひたすら車道を歩いて網代バス停方面に向かいます。
    道は楽だが、見所もほとんどない。

網代バス停付近に戻って来ました。
    帰りは、網代バス停から乗らず、浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場に向かいます。
    この辺りに網代隧道というのがあるらしいのですが、見逃してしまいました。

浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場に到着。
    せっかくですが、遊覧船は欠航。
    海、荒れてたからね。
    お土産屋やレストランはやっていたので、イカ焼きを食べました。

最後に遊覧船乗り場付近からの風景。

アップダウンが多いということだったので、少々心配していましたが、疲れはしたものの、意外と大丈夫でした。
    今回歩いた基本コースの総移動時間が3時間26分とマップに記載されていたので、若干ショートカットして3時間くらいと見積もっていたのですが、2時間15分ほどで周れてしまいました。
    そのため、網代バス停付近にある「あじろカフェなだばた」でランチしようと思ってたけど、開店よりかなり早く着いてしまい食べられず。
    コースは、前半は山と海の絶景が堪能できる素晴らしいコースだと思います。
    後半は、若干退屈なので、前半のコースを引き返すか、もしくは、田後方面まで出るのも良いかもしれません。