筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駐車場探しに悪戦苦闘、登山口に到着したのが1時間後<br />登り始めは良かったけど、白雲橋コースとおたつ石コースが合流した後から山頂までの道がずっと大渋滞<br />小さな子供ですら我慢して並んでいるのに、それを無視して横からスタスタ登って行く大人達の常識のなさに嫌気がさしたり、モラルの問題だから注意することもできなくて虚しくなるし、ケーブルカー乗り場前の広場にはゴミが散乱していて悲しくなるし、ゴールデンウィークに山登りに行くのはやめようと心底思いました<br />

2018.05 GWの筑波山は大渋滞

2018/05/04 - 2018/05/04

あけちさん

駐車場探しに悪戦苦闘、登山口に到着したのが1時間後

筑波山神社近くの駐車場は何処も満車状態
    仕方なくロープウェイ乗り場があるつつじヶ丘展望台の駐車場まで向かうも満車で、少し離れた所に誘導され、そこからシャトルバスで向かいました
    しかもピストン輸送な訳ではなく、バスの中でしばらく待たされ、登山口に着いたのは駐車場を探してから1時間後でした

筑波山神社でお参りして、白雲橋コースで登る予定でしたが、駐車場がなかったので仕方なくつつじヶ丘展望台から「おたつ石コース」で登ることに…

「つつじヶ丘展望台」は山腹にあるので、登り始めの時点で既に良い眺めです

見下ろすと、駐車場がいっぱいなのがわかります

登山初の長女を連れて、主人と3人で出発
    この時は人もいなくてスムーズに景色を楽しみながら登山できました

つつじが綺麗に咲いていて、新緑にも癒されながら楽しんでるのはここまで…

白雲橋コースとおたつ石コースが合流する弁慶茶屋跡で軽く食事していると、既に渋滞の尻尾が見えていました
    最初はこちらの「弁慶七戻り」で皆んなが写真を撮るから行列になっているのかと思っていたら、とんでもない…

全く進まない列を見て唖然としました
    こんなに混んでいる筑波山を見たことがありません

おたつ石コースは通常1時間かからないのに、山頂に辿り着くまで3時間半もかかりました
    山頂までの道のりがずっと大渋滞で、こんなにも遠いと思ったことはありません

ようやく辿り着いた山頂ですが、雲がかかっていて眺めはイマイチ

狭い山頂に無数の人々が押し寄せていましたが、それを逃れるように下の方にまで降りて行ってる方々もいて…見ていて心配になりました

娘初登頂記念にパチリ
    人の波が切れた所で慌てて撮った1枚

男体山の頂も雲に隠れてしまっていました

女体山から男体山へ向かうと、ケーブルカー待ちの長い行列にビックリ
    10分間隔で運行していると放送されていましたが、乗るまでにどれ位かかったのでしょうか…

ベンチに座って休憩していると、周りにはゴミが散乱していました
    いつもはこんなことがないのに…何だか悲しい気持ちになりました

雲行きが怪しくなってきたので、男体山には登らず下山を急ぎました
    予想通りに下山途中で雨が降ってきました

帰りは筑波山登山コースで1番険しい「美幸ヶ原コース」で下山

登ってくる人も降りる人も少ないと予想した通り、楽々下山できました

無事下山
    山頂までは大渋滞で登山気分を味わえなかったけど、美幸ヶ原コースでの下山は楽しかったと言ってもらえたので良かったです^ ^

また空いている時に連れてきてとも言われ安堵しました

筑波山神社でお参りして、帰路に着きました

ゴールデンウィーク中はロープウェイやケーブルカーを利用する観光客が大勢いらっしゃるので、山登りは朝早く出発するか、渋滞覚悟で行かないといけないということを思い知りました

慌てて書いた旅行記ですが、参考になれば幸いです
    最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• ピンクパインさん 2018/05/07 01:57:37
    車も人も大渋滞…
    こんにちは!あけちさん!

以前普通の日曜日に筑波山に行きましたが、駐車場を探すのに一苦労…
    登り始めたら、写真のような大行列でした。
    そして並んでいる列の横をすり抜けていく、子連れの不届き者に驚く…
    頂上は立てないほど人がいました。

お嬢さん初登山おめでとう!
    でも岩の上から落ちなくて良かった!
    駐車場のおじさんが、
    「この前若い子が落ちてドクターヘリが来てたよ」とのこと。
    ゴミは持ち帰る事が浸透したかと思ってましたが、外国人も多いからね。

御岳山の旅行記も見させて頂きました。
    ロックガーデンまででは物足りない…
    さすが健脚ですね。
    私はそこまででヘロヘロでした。
    次は金時山に登る予定ですが、登れるか!

次回の登山旅行記楽しみにしていま~す。

ピンクパイン

あけち

あけちさん からの返信 2018/05/07 08:27:12
    Re:車も人も大渋滞…
    ピンクパインさん こんにちは^ ^

普通の日曜日ですら駐車場も登山道も混んでいたんですね…やっぱりGW中なのに出発が遅かったのがいけなかったと反省しています

山頂の神社前で滑落注意の看板を見て、落ちる人がいるのかなぁ…と思っていたのですが、本当に落ちてしまった人がいたんですね(怖)これからも気をつけます

今週末初登山の友達を連れて高尾山に行くのですが、何度か登っているコースなので旅行記はあげないつもりでいました…何か他に話しのネタでもあればUPします

私は金時山登山時天気が悪くて、山頂から景色を楽しむことができなかったのですが、ピンクパインさんが登られる時には天候に恵まれて富士山が見えるといいですね。旅行記楽しみにしてます^ ^
  • たらよろさん 2018/05/06 22:33:12
    娘さんには共感してもらえて良かったけれど、、、
    こんばんは、あけちさん

見事に凄い人出の筑波山だったんですね。
    車の渋滞や、パーキング難民まではGWだから、
    なんとなく予想はできるけれど、
    まさか、山に登るのにここまで渋滞しているとは…
    びっくりですね。
    でも、なぜこんなに混んでいたんですか?
    単純に素人クライマーが多くて、それが原因?
    単純にキャパオーバー??
    う~ん、山は登ると下りる事もついてくるから、、
    気をつけないとダメだなって実感しました。

娘さん、これに懲りずにまた登りたいと言ってくれて良かったですねー♪

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2018/05/07 06:58:51
    Re:娘さんには共感してもらえて良かったけれど、、、
    たらよろさん こんにちは^ ^
    女体山山頂へは実は一方通行なのですが、GW中はそれも関係なく両方向から登っていたのですが…入口方面は幅が広い上にロープウェイとケーブルカーから大量の人が押し寄せて、出口方面は1人ずつしか通れない階段を登山組が登ることになるんです。しかも山頂はとても狭くて、少しずつしか登れない状態なので、登山組は必然的に山頂まで一歩一歩しか進んでいけないような状態でした…
    男体山方面への登山口(美幸ヶ原コース)からだと多分空いていたはずですが、登る為の駐車場に停めることができなかったのが敗因です…いい教訓になりました

娘が懲りずにまた行きたいと行ってくれたので救われました^ ^

GWも終わり、今日からまた日常生活が始まりますね…雨のスタートですが、頑張りましょう^ ^

あけちさんのトラベラーページ