北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限が迫っているマイルの活用のため、GWに参加出来るマラソン大会が無いかサーチしていたところ、万里の長城を走れるマラソンを発見、早速特典航空券を予約して、マラソンにも申し込みました。<br />中国は2014年に出張で上海に行ったのが初めてで、今回はプライベートで初めての訪中でした。プライベートの海外旅行としても10年ぶりくらいで、しかも今回は家族を置いて一人旅。中国語は、少しだけ勉強したけど、ほんの片言しか喋れないけど、楽しい旅行でした。<br /><br />日程は以下の通り<br />4/30 羽田発大阪空港 NH17、関空発北京 CA928<br />5/1 万里の長城マラソン<br />5/2 北京発羽田 CA183<br /><br />航空券はUAマイル使用<br />ホテルはCtrip経由で国家図書館ホテル(national library hotel), 2泊CNY776<br />いずれも予約時期は1月

第17回 万里の長城マラソン2018 ちょっと北京観光

2.0
鉄道 徒歩

4/30
    まずは羽田から大阪空港へ

ちょうどwifiが無料になっていたので、早速使用。離陸して水平飛行になってからしか使用できなかったので、実質30分くらい?

大阪空港~関西空港は、リムジンバスで移動。余裕で到着。セキュリティチェック後に、マラソン補給食用にゼリー飲料や栄養ドリンクを購入。

関空発のCA928はエコノミーもモニター付きでした。コンセントも座席下に2席に一つありました。

残念ながら日本語表示はありません。映画などのプログラムも一部しか日本語対応してません。私はiPad にダウンロードしていた映画を見て過ごしました。

ホテルへは電車で移動。T3の空港線の切符売り場でICカードを購入しました。

ホテルは国家図書館のA出口を出て徒歩5分位のところにあります。国家図書館の北の端です。

廊下には本が置いてあります

TV、冷蔵庫、電気ポット、スリッパ(室内用と館内用)、歯ブラシ、ドライヤーはありましたが、時計、室内着はなかったです。

向かいがマラソンの集合場所の神舟国際ホテルなので、マラソン参加には都合良いです

5/1
    4:30集合で、バスで万里の長城に移動。途中渋滞もあり、ホテルから2時間弱で到着。

八達嶺/万里の長城 城・宮殿

階段登ってー
    一つ一つの段差が違っていて、登りずらい
    (帰りに写真撮っているので、本当はここを下って、帰りに登る。以下、同じ)

さらに石畳み登ってー
    雨だったら登れないよー、晴天で良かったー

下ってー

先は長い…

写真を撮る余裕も段々なくなり、とりあえずゴールを目指す。
    ゴール後に完走メダルをいただきました。
    その年の干支になってます。
    全部揃えるには12年かかる!

その夜、痛い脚を引きずりながら、オリンピック公園に
    夜の方がライトアップされていてきれい
    この外壁の素材は日本製なんだけど、何処にも書いてない

鳥の巣では、なんかイベントをやっているよう

マラソンでちょこちょこ食べ物を口にしていたので、夜は王府井のフードコートで水餃子
    一人で食べるには量が多い

5/2
    朝食代わり
    北京の何処でも売ってるヨーグルト。ストローで吸って飲む。マラソン後のタンパク質補給にも良いです。しかも美味しい

4時半にタクシーで天安門まで向かう。ホテルから35元くらいだったかな。
    5:12開始の国旗掲揚式を見ました。

早朝なので前門商店街はほぼ全て閉まってます

前門大街 市場

脚を伸ばして、故宮へ
    こちらも早すぎて閉まってます

午門 史跡・遺跡

北京で最後に食べたのは担々麺。