2018/04/26 - 2018/05/01
384位(同エリア2306件中)
ミツルさん
ベトナム訪問2回目のアラサー女子2人旅☆
前回はホーチミンで、ビーチリゾートは初♪
ここ最近何かと取り上げられているような気がするダナンをグーグルMAP頼りに街歩きを楽しんだ個人旅行です!
★ダナン編まとめ★
・白い砂浜、透明度の高い海が最高!
過去訪れたアジアビーチの離島(タイのプーケットからのピピ島、フィリピンのセブからのパンダノン島、インドネシアのバリからのレンボンガン島)と同じくらい素敵なビーチでした!船に乗らなくても行けるビーチなのにすごい!
・交通量が思ったより多くなくて、ホーチミンよりは道路を横断しやすかった。
・街には韓国人、ビーチには欧米人が多かった。
・食べ物がおいしくて安い!
人物があまり写らないように写真を切り取っているので
写真サイズがバラバラですが、良かったら参考にしてください☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
◆1日目
ベトナム航空直行便
10:00 成田 → 14:05 ダナン
飛行機は3列3列の小さいタイプで、個別モニターがなかったです!
時間つぶしの品を持参することをオススメします
(隣りの席のベトナム青年は、日本語の文庫本をずっと読んでた)
空港からはタクシーでホテルへ☆
メーターで安心と事前に聞いていたビナサンタクシーを利用
メーターどころか、カーナビ(出発地点から現在地まで通った道を赤い線をがつく)まであって、変な遠回りとかされず、本当に安心して乗っていられました♪オススメです!
空港からホテルまでは2人で割ると、ひとり当たり210円。安い!
ちなみ空港内に入る車両に10,000ドン掛かるので、それはメーターからプラスで徴収されますが、チップ代とかは一切取られないです☆ -
イチオシ
ホテルチェックイン後は街ぶらへ☆
予め目星をつけておいた通りを目指し、10分弱散歩。
活気があるベトナム料理店を見つけたので、そこで早めの夕飯♪
『Tucana Restaurant』
ベトナム料理と言えば!なフォーと、卵炒めと、海老を炒めたやつと、チキンフライドライスを注文。(写真右下:海老とライス)
玉子炒めと、海老はフツーでしたが、フォーとフライドライスがめちゃめちゃ美味でした!!
私はあまりアジアや東南アジア系のお米が苦手なのですが、ここのフライドライスは日本でも食べたいと思ったくらい!
具材は殆どなくて、ガーリックなカリカリしたアラレのようなものが入っていてこれがいいアクセントになっていてすごく美味でした♪
ドリンクも生のマンゴー剥いたスムージーとか、種?果肉?が入ったパッションフルーツのさっぱりジュースとか南国っぽくてよかったです☆ -
メニューはこんな感じ。
看板メニューのほかに、卓上メニューもあって、種類も多いです。
写真がついているので、イメージしやすくて良いかと♪
今回は料理4品と、ドリンク1杯づつで、ひとり当たり580円!
一ヶ月くらい滞在したいものです。 -
夕食後は、飛行機での足のむくみを取るべくスパへ!
トリップアドバイザー1位の『L SPA』へ行くも、40分ほど待つとのことで、断ると姉妹店ならすぐ案内できるとのこと。
車が用意されたけど、徒歩でも問題ないくらい近かった『Xu SPA』へ。
メニューは『L SPA』と同じで、オススメされた1時間コースを選択☆
マッサージはタイマッサージとツボ押しのいいとこどり的な感じで、すごい強い力で押されるけど全然痛くなくて、すごく気持ちがいい!
指でツボを押したり、前腕全部を使って押し出したり、足で踏まれたり。
筋肉を骨から剥がしてほぐす、みたいなイメージ。
全身のツボと筋肉構造をめっちゃ良く理解してるテクニシャン!的なw
タオルの上からのドライマッサージ→少量のオイルをつけてのさするようなマッサージ→ホットタオルで温めた手でのマッサージ→ホットタオルでオイル拭きとり。という行程を、背中・腕・足にしてくれた上に、頭・顔のマッサージまで!
感覚的に2時間くらいな充実感で、お値段は日本円換算で2,000円!こっちの物価だと高いかもだけど、全然安く感じるレベルの高さでした。 -
初日最後は、行きに通って気になっていたカフェへ。
『le petit Café』の隣りのカフェで一休み☆
コーヒー、紅茶だけじゃなくて、抹茶・緑茶・中国茶まで!
しかもクリームチーズのホイップクリームみたいなトッピングもあったり。
すごくドリンク充実してました。 -
ベリーのウーロン茶と、クリームチーズホイップ入り緑茶と、オレオチーズケーキで、ひとり当たり400円。
ケーキのピースが大きくて、二人でも食べきれないくらいでした!
食後は歩いてホテルへ。
まだ20時くらいだったけど、日本時間で22時。
移動の疲れと、時差ボケで早めにホテルに戻って就寝。 -
食事したレストランの場所
-
このはしご状になっているエリアは、電飾とかで通りも明るく、ホテルやカフェやスパが結構かたまっている場所でした!
-
◆ 2日目
今日はかの有名なミーケービーチへ!
ホテルからは徒歩10~15分でつきました。
午前中のビーチは人がまばらでした。
平日だからかな? -
前日夕方から夜にかけて降った雨のせいで、海の透明度が思っていたより低かったです。(未加工写真です)
-
漁をする手漕ぎ舟?
-
うす曇りだった空が快晴になって、海がすごく綺麗に見えました!
砂浜がクリーンで、ゴミとか木の枝とか海藻とか全くなかったのが驚きでした。 -
海で遊んだ後は、ホテル横のカフェで、ベトナムコーヒーをテイクアウト☆
-
豆も売っているみたいです。
-
湿度が高いので、壁があまりなく、風通しの良いお店が多いのですが、そうすると必然的にお客さんの入り具合がわかるわけです。
不思議なのが、びっくりするくらいお客さんがいないお店と、賑わっているお店の差がはっきりしてます。
なのでとりあえず、賑わっているお店で食事をするようにしました。
今日のランチはこちら。
大聖堂の近くのお店で、ほぼ満席だったので選びました。 -
手早く手慣れた感じで作ってくれます。
-
フォーと、フォー・サオ?なんか炒めたきし麺みたいなやつだった。
ひとり当たり400円しないくらいでした。 -
ダナン大聖堂
なんかアメリカのディズニーランドのお城を彷彿させるカラーリングだなぁという第一印象。
でも街歩きをしていると、こういうピンク色の壁結構多かったです。
後ろのビルがすごく気になる…。 -
午後だと写真を撮る際逆光になってしまうみたい。
観光客ですごく賑わってました。
中には入れなさそうだったので、
ささっと写真だけ撮って、ハン市場へ向かいます。 -
ハン市場
一階は食べ物系メインで、二階は服とか靴とか。
量が多そうだったので、一階は見学だけして、二階でワンピースを購入♪
1枚500円しないなんて素敵すぎる!
何故か購入品を入れてくれた袋が、日本でよく見るローソンの袋だったw
どこで入手したのだろうか…www
市場探索後は、近くのゴールドショップで両替。
その後はもうひとつの市場、コン市場へ向かいます! -
コン市場
なんとなくだけど、こっちのほうが地元感が強い気がする。
ザ・屋台飯!って感じのご飯をあちこちでみんな食べてました。 -
見学だけならこっちのほうが楽しいかも。
でも服とかの買い物するならハン市場のほうが見やすくて、落ち着いて買い物できそうな雰囲気です。
市場見学後は、斜め向かいにあるビッグCというスーパーへ☆
お土産買うぞー!! -
買い物後は、昨日行ったスパで再び1時間のマッサージを♪
夕食は、ホテル近くの生け簀があるレストランへ。 -
過去行った人がオススメしていた
ハマグリのレモングラス煮
美味でした!基本そんなに香草系は得意じゃあないんですけど、これは美味しかったです。
ただなんか大きな唐辛子みたいなのが入っていて、辛かったので、それは取り除きました。 -
食後は大通りを散歩。
時折こんな木に電飾を巻きつけたエリアに出くわします。 -
-
◆ 3日目
今日は五行山へ!
ホテルからタクシーで行って、片道1台200,000ドン
運転手のほうから、帰りの予約していかない?って営業されて、
お願いしたのに、何故か待ち合わせ場所には見あたらず、帰りは自分達で流しのタクシーを拾う羽目に…。
結構苦労したので、きちんと帰りの足を確保しておくことをオススメします。 -
さて、五行山はこんな感じになっています。
チケット売り場が分り難かったです!
最初このマップ上の⑮の近くの売り場に行ったのですが、エレベーター付はここじゃない、とのこと。
じゃあどこにあるの?と思いながらウロウロしていると、このマップ上の①という数字のあたりに発見!
入場料とエレベーター使用料で合わせて55,000ドン
どうやら⑮近くのチケット売り場は、⑮に入る為のチケット売り場だったようです。(⑮には入ってないのですが…おそらく) -
エレベーターで登って、①から順番に見学していきます。
行き止まりで引き返すことも多いので、きちんと番号通りにまわることをオススメします! -
エレベーターで登った先で、ベトナムっぽい池がありました♪
-
①の塔です。(先ほどのマップだけを頼りに見学したので、名前とかは不明です…)
-
日陰以外は全て灼熱・・・
-
⑤はめちゃめちゃ急こう配の岩山を登るって感じでした!
サンダルとかヒールの人もいたけど、絶対にスニーカーをオススメします。
もう岩自体も、ロッククライミングの手をひっかけるところみたく、自然と削れてました。
苦労して登った先は、見晴らしが良い感じですが、まぁさっき似たような景色みたな、的な感じでした。
アクティブなことがしたい!岩山登り楽しそう!っていう方にはオススメしますが、登らないとすごく損をするっていう感じではないかと。
(相方は休憩してて、私ひとりで登りました) -
⑩の洞窟内です!
11時頃で、日が高くなっていたので、とても綺麗に日が差し込んでました。 -
神々しい感じです。
神秘的で、事前に見た写真通りの光景でした。 -
ふと、雨が降ったらどうなるのかな、と思ったり。
見学時間の所要時間は、ゆっくり休憩しながらほぼ全部見て、丸2時間でした! -
五行山から苦労してタクシーを捕まえて、ホテル少し手前の、一日目の夕飯と同じレストランで下車。
この旅行で食べた食事処の中で一番美味しかったのが、『Tucana Restaurant』だったので、今日のお昼もここで。
食後は海沿いを歩いて帰ろうと思ったら、昨日より綺麗な海に遭遇!
場所は違いますが、エリア的には昨日と同じミーケービーチです。
昨日はドラゴン橋から突き当たった先くらい、今日はチャンティリー橋から突き当たって、南下したあたりのビーチです。
おそらく一番日が強い時間帯だったのと、前日雨が降らなかったからかと思われます。 -
なんとなく昨日より波が高く見えました。
-
砂浜は昨日のエリアのほうが綺麗でした。
ビーチで波音を堪能した後は、街へショッピング☆ -
『Pheva(フェヴァ)』
可愛いカラフルなラッピングのベトナム産チョコレート。
今回の旅は全然リサーチ不足だったので、知らなかったんですが、大聖堂すぐ傍にお店がありました!同じ日に行けばよかった・・・。 -
ベトナムのお土産にオススメな、ベトナム産の材料を使って作られているおしゃれなチョコらしい。
ホテルの部屋の空調は、カードキーを抜くと止まるタイプだったので、溶けちゃうかなと思ったけど、日本から持ってきたポッキーが全然溶けてなかったので、お土産用に購入☆ -
今回の旅中、すれ違うのは、欧米か韓国人観光客が殆どだったのですが、このお店のまわりには日本人観光客ばっかりで、近隣のお土産ショップの看板にも日本語が結構書かれてました(こっちの物価じゃあありえないくらいの値段設定のお土産屋さんw)
-
こっちじゃ有名なコーヒーのチェーン店らしい。
あちこちで飲んだベトナムコーヒーが美味しかったので、ここで豆と専用のドリッパー購入!確か500円くらい。 -
過去フランスに支配されていたベトナムには、現在も食べ物や文化に名残があります。
ということで夕食はフランス料理にしました。
どこがいいか全然わからなかったので、またまたトリップアドバイザーを参考に選びました!
『Le Rendez Vous』
着いたのが18時半くらいだったので、本日最初のお客でした。
オーダー前からフランス人オーナーがご挨拶に来てくれました!
なんでもバカンスでダナンにきて、素晴らしいところだったので、移住したらしい!
メニューはアラカルトを選ぶより簡単な、コースをオーダー。 -
30ドルのコースと35ドルのコースがあって、品数は同じ。
今回は35ドルのコースをチョイス☆
前菜は、フォアグラとマンゴーのグリルでした!
どこのお店に行ってもそうなんだけど、ドリンクよりも先に食べ物が運ばれてくる不思議。
細かいことはあんまり気にしないのかな?(写真に写ってるワインは、最初から卓上にあったものでオーダーしたものじゃないです) -
メインは4種類からチョイス☆
私はアヒルのハニーソースで、相方は羊のステーキ。
前菜→貝のバターオーブン焼き→メイン→デザート(チョコムースかプリン)
だったけど、量が多くて最後は無理やり詰め込んだって感じでした。
全体的に気持ち味付けが薄めだったけど、35ドルで食べれるなんて贅沢すぎるひとときでした♪
オーナーも何度かテーブルまで足を運んでくれて、色々な話をきかせてくれて、最後お見送りまでしていただきました!
スタッフの方も愛想が良くて、素敵なお店でした☆ -
-
-
◆ 4日目
今日は午前中は海で遊んだ後、ホテル近くのお店でランチ♪
フルーツジュースはオレンジかココナッツしかないと言われ、ココナッツを選択。
以前別のところで飲んだ時、うっすい甘みの青臭い水、というイメージだったのですが、すっごく甘くて飲みやすかったです!
前飲んだやつは熟してなかったのかな…??
こんなに美味しいならまた飲みたい! -
フォーとイカとパイナップルの炒め物。
こっちで何度もフォーを食べましたが、今まで一番パクチーが乗ってて存在感を醸してました!
香草があまり得意でない私。ちなみに炒め物の緑の茎みたいなのはセロリでした…。
食後はホテルをチェックアウトして、ホイアンへ向かいます!
続きは後篇のホイアン編でどうぞ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50