2018/04/30 - 2018/05/03
111位(同エリア9010件中)
hanapapaさん
- hanapapaさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ209件
- Q&A回答1件
- 131,043アクセス
- フォロワー37人
ニューヨークに初めて行ったのはシカゴ赴任後の2001年。何故か縁がなく遅いデビューでした。
仕事でニューヨーク通いが始まったのは、帰国後の2004年頃から。ここから3年ほどほぼ毎月太平洋を往復する生活が。
この間プライベートでも娘とブロードウェイ・ミュージカルを観に行ったりしました。
仕事環境が変わった2007年以降はポツポツという感じ。前回訪れたのは2012年でした。
今回たまたま機会に恵まれ、短い間ではありましたが、久しぶりに晩春のニューヨークに行って来ました。
-
行きはJALのプレミアムエコノミー。連休中ですが空席が目立ちます。昔良く乗った懐かしいJALの5/6便です。当時は成田発着の747でしたが、今は羽田発着の777です。
-
7時間ほど来ました。あと5時間です。
-
マンハッタンのホテルに到着。ロビーにアートっぽい絵がかかっています。
https://i.4travel.jp/user/review/show/13108479
昔よく利用したのは、日本人御用達のヒルトン。あとウォルドルフアストリアやキタノホテルも好きなホテルです。シティ クラブ ホテル ホテル
-
到着が早すぎて、まだ部屋の用意ができていないということで二階のスペースで待ちます。
-
ようやく部屋に案内されると...狭さにびっくり!
-
狭いスペースを立体的に使って工夫しています。クローゼットの中のミニバーにはびっくり!(一応4つ星なので)
-
窓は中庭に面していて眺望はありませんが表通りに面していない分静かです。
-
ホテルの一階にはちょっと洒落たビストロ。
-
朝は空いていますが、日中や夜は結構賑わっています。向こうは44th Street 、5番街と6番街の間です。
-
マンハッタンらしい風景。碁盤の目なので分かりやすいですね。
-
ブロードウェイ。10年ほど前、当時高校生だった娘とミュージカルのはしごをしたことを思い出します。甘やかし過ぎですね。
-
世界の中心?テロの標的?
-
ヒスパニックの団体さんがバチバチ写真を撮っていました。(私もですが)
-
マンハッタンは道が狭くビルが高いので日が当たりません。
-
近くのブライアント公園へ。
ブライアント パーク 広場・公園
-
皆さん、和んでいます。
-
椅子があちこちにあるのがいいですね。
-
これまたマンハッタンらしい風景。
-
公園内で卓球する人。
-
5番街をセントラルパークに向かって歩いて行くと右手に聖パトリック教会。
-
モダンなビルに囲まれて不思議な感じです。
-
美しいステンドグラス。
-
教会に座っていると何故か心が落ち着きます。(日本でも家族が信者なので時々教会に行きます)
-
ロックフェラーセンター。
シカゴ駐在時代、家族でニューヨークに遊びに来た時に、ここでシカゴの近所で仲良くしていただいていた日本人母娘とばったり遭遇してビックリしたこともありました。その後、帰国されたようですが、今はどうされているのでしょうか? -
お腹が空いたので安そうなお店へ。
-
ピザは間違いがない。これで5ドルちょっと。お客さんを見ているとビジネスマン風の人は皆持ち帰り、労働者風の人はお店で食べてます。私は後者。
-
みんな一緒に写真を撮ったり、触っていったりします。
-
JFKのJALのターミナルはいつの頃からか1に変わったようです。昔は確か7?
-
でルフトハンザのラウンジに案内されました。JALのラウンジは消滅?
-
帰りはビジネス。年寄りには楽です。
6年ぶりにニューヨークに来て、あまり変わっていない気がしました。相変わらず高いテンションで声高に主張する人々は、今の私にはちょっと重荷です。そんな中で、今回20年来のアメリカ人の古い友人と再会を果たすことができたのは何よりの喜びでした。
昔はこの街に身を置くだけで、気分が高揚し、思わず八神純子の「パープルタウン」を口ずさんでしまったものですが(笑)、今は人の多さとスピードの速さに疲れてしまいます。20数回目のニューヨークでしたが…そろそろ卒業かも知れません… -
昔訪れたヴィレッジ・ヴァンガード。60年代モダンジャズの巨星たちが歴史的な名演奏を繰り広げたジャズの聖地。あっけないくらいに小さな普通のライブハウスでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2018/08/12 16:51:57
- センチメンタル・ジャーニー
- hanapapaさん はじめまして♪
hanapapaさんは、ジョン万三郎だったのですね!?
NYへは1回しか行ったことがないのですが、世界で
これほどまでに人間が活き活きしているように思えた
街は... 未だにNYがNo1です。
もちろん良いことばかりではない街なのに、いつも
どこか惹かれる街でもあります。何故なのでしょう。
な~ンて考えていたら、純子さんもさることながら、
風に乗って伊予ちゃんのセンチメンタル・ジャーニーが
聞こえてきました。
ももであ
- hanapapaさん からの返信 2018/08/12 17:17:59
- Re: センチメンタル・ジャーニー
- ももであさん
ご訪問、投票ありがとうございます。
しかし16歳でセンチメンタルジャーニーはちょっと早い気が。数年前、戦争中を呉で過ごした義父に付き合い呉まで本当のセンチメンタルジャーニーに行って来ました。冥土の土産になったのでは。いまだ健在ではありますが。(笑)
ところでももであさんのモロッコドライブ凄いですね。私もいつかそんな旅をしてみたいです。(根性のない私には無理だと思いますが)
今後とも宜しくお願いします。
hanapapa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティ クラブ ホテル
3.27
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31