横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年ゴールデンウィークに突入。<br />GWぶらり散歩の第一弾は、港町横須賀です。JR横須賀駅からスタートして、京急の横須賀中央駅まで散歩しました。ヴェルニー公園の薔薇に始まり、最後は美味しい海鮮ランチを頂く事ができました。<br />後半は、三笠公園から、ポートマーケット、ランチの様子です。安くて美味しいランチは大変満足しました。<br /><br />(その1へ)<br />https://4travel.jp/travelogue/11352870

2018 GWぶらりグルメ散歩(2)~横須賀 海鮮ランチ

2018/04/29 - 2018/04/29

tabitabi

tabitabiさん

2018年ゴールデンウィークに突入。

(その1へ)

ドブ板通りを抜けた後、三笠公園入口交差点にあるアーチをくぐって、三笠公園を目指します。

丁度お昼時で、ここのお店も大行列でした。

カフェテラス ウッドアイランド グルメ・レストラン

横須賀海軍カレーの有名店でした。カレーの街よこすかの人気店コンテスト第一位になったそうです。ネイビーバーガー同様、このお店も横目に見ながら通り過ぎます。横須賀に来て、ネイビーバーガーも海軍カレーも食べないなんて。。。。

横須賀海軍施設、横須賀基地の入り口です。この先関係者以外立ち入り禁止です。巨大なアンカーが置いてありました。

神奈川歯科大に沿って、公園通りを三笠公園に向かいます。横須賀市は、この様な整備された道や公園があって綺麗で良いですね。

三笠公園入口近くに、灯台を模した公衆電話がありました。

三笠公園に到着。東郷元帥の像と記念艦三笠です。

三笠公園 公園・植物園

記念艦三笠です。日露戦争で活躍した戦艦三笠の実物が保存展示されています。海に浮いている訳ではなく、地上に固定されています。

記念艦 三笠 美術館・博物館

有料で船内見学でき、ここでもアメリカドルが使えます。

三笠公園から東京湾を見渡せます。右側が無人島の猿島。左手遠方に、房総半島の工場地帯が薄っすら見えています。

猿島 自然・景勝地

三笠公園のメインモニュメントと猿島。
    モニュメントに光が反射して、時刻によって見え方が変わるそうです。それにしても良い天気です。

非常に広々した良い公園ですが、来園者が少なく人があまりいません。自宅の方だと、こんなに良い公園は休日は人でいっぱいになるのですが。。。

戦艦三笠の反対側に、D51がありました。ただし、これは展示物と言うよりは、災害時の飲料水の貯水タンクに利用されていました。

ラベンダーも満開

三笠公園の隣に、新三笠桟橋があり、ここから猿島に渡るフェリーが出ています。

三笠桟橋 乗り物

こちらも、軍港巡りの船と同様、観光客でぎゅーぎゅーでした。

猿島フェリー 乗り物

三笠公園を後にして、横須賀ポートマーケットにやってきました。鮮魚や三浦の野菜などを扱っている市場です。残念ながら、19年の3月で閉店となるそうです。

よこすかポートマーケット お土産屋・直売所・特産品

店舗入り口では、いわしの詰め放題を行っていました。

店内は、買い物客で賑わっています。

主には、海産物のゾーンと野菜のゾーンに分かれています。

三浦半島の春キャベツを買いました。安くて美味しいんですよね。

海鮮も色々ありましたが、全てが地物ではありません。海鮮どんぶりなども安く手に入ります。店内に用意されているテーブル席で食べる事ができます。

長井水産で、生ガキを購入。殼はその場で開けて貰えます。この大きさ全部で何と700円です。オイスターバーとかだと3000円位かかりそうです。
    自宅におみやげに持って帰り、生ガキと蒸しガキにして食べましたが、蒸しガキが超絶品でした。
    あぁ~また明日買って食べたい。(゚д゚)φ

そろそろランチにします。一つ目の候補のなぶらです。ポートマーケットを一旦外に出て、お隣に店があります。看板が支度中になっていますが、店は開いています。

なぶら よこすかポートマーケット店 グルメ・レストラン

店内混んでいたのと、結構お値段がお高めだったので、このお店はパスして、横須賀中央駅に向かいます。

ポートマーケットから徒歩10分程度で、京急の横須賀中央駅前まできました。狙っていた市場食堂というお店です。結果的に大正解でした。店内混んでいましたが、直ぐに着席できました。

市場食堂 横須賀中央店 グルメ・レストラン

丼ぶり、定食、単品と品数は迷うほど大変豊富です。

おまかせ3色ぶつ切り定食。
    たまご、かんぱち、まぐろ、たこ、甘えび。あれっ?5色あるんですけど。間違いじゃないですよね。。。お刺身も美味しく、見た目よりかなりボリュームも多いです。

まぐろ丼ぶりです。この他に2種類のどんぶりが選べるメニューなどもありました。今回注文したどちらの料理も千円以内で食べる事ができます。安くて美味しく、非常に満足なランチでした。

京急の横須賀中央駅今回のでぶらり散歩終了です。