キューケンホフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダに駐在していた時には毎年行っていたNoordwijkから出発するフラワーパレードに7年ぶりに行きました。<br /><br />今回はワイフと共にレンタカーで行きました。<br /><br />フラワーパレードを見た後、Den Haag、Delftを見てAntwerpへ行く都合から、朝一番にフラワーパレードを見たい事もあり、従来見ていた場所とは全く違って、出発点へ行く事にしました。(写真を撮ることが目的なら、日中の方が良いかも知れません。)因みに、フラワーパレードの情報は、前年の秋には、大体の予定が公開されており、詳細は3月に公開されます。私の場合は「Flower Palade 2018」で検索しました。情報はオランダ語と英語で記載されています。具体的には、通過時点と通過時間が公開されます。<br /><br />Noordwijkは普通は海岸の長閑な地域のようですが、フラワーパレードの時は、交通規制がされ、また観光バスや自動車が集中します。その為に、何処に駐車すれば良いのか、迷っていましたが、結果的にはフラワーパレードの沿道に駐車しました。私の場合は、パレードが通る1時間前に到着したら、まだ道路は閉鎖されておらず、駐車出来る場所が残って居ました。(因みに、沿道に駐車する場合には、駐車料支払機で必要時間分の金額を支払い発券して車内のフロントに掲示しておくことが必要です。通過後、直ぐに、交通規制は解除されますが、場所によっては、渋滞で沿道を脱出するのに時間が掛かります。)<br />具体的にはHuis ter Duinstraatに駐車。商店街が並ぶHoodstraat経由でHotel van Oranje附近まで徒歩約20分で移動。そこで並んで出発(9:30AM)まで待ちました。余談ですが、トイレはホテルを使わさせて頂きました。<br /><br />フラワーパレードは予定だと40分の様ですが、実際には小一時間掛かりました。なお、今回の場所は、沿道のホテルの日陰となり、またパレードに近すぎて、加えて観光客が多く写真を撮るのには必ずしも最適では無かったと感じました。<br /><br />ところで、フラワーパレードは前の通り綺麗でしたが、今回は、タイ、中国等、国が後援している展示が多かった様に思いました。<br /><br />ものすごく香りの良い山車もありました。結論として、何回見ても綺麗で素晴らしパレードです。

フラワーパレード 2018

2018/04/21 - 2018/04/21

えいふくさん

今回はワイフと共にレンタカーで行きました。

レンタカー 徒歩
KLMオランダ航空

フラワーパレード開始時点まで100mくらいのHotel van Oranje近くの前で待ちました。写真で分かる通り、朝でもあり、沿道の東側にあるホテル等の建物の日陰が長くなっています。写真を撮るには必ずしもベストの場所では無い。朝でもあり、日陰は時間と共にドンドン移っていきました。観光客も多いです。

いよいよ9:30AMに出発開始です。実際には、自動車、バス、トラクター、トラック、オートバイ等も通過しますが、主なのは2両連携の車台にのった花パレード山車で、18番まであります。

最初です。

2番。

3番

4番

5番。観光客が多いのが分かると思います。

やはり、写真を撮るなら、日差しがあたっているところの方が綺麗です。

6番

7番

8番

こういうトラックもあります

9番。ところで、日差しが良いところに移りました。日差しで、花の色が映えます。

10番

11番

12番

13番

14番

15番

16番。段々と、強引に前に出て写真を撮る人が増えて来て、写真をとるのが難しくなりました。

17番

18番。

パレード通過後、沿道の海岸側に上って見た。(この右側が海。)パレードが通過している状況が分かると思います。

同じく、パレードの出発地点方向を見たところです。