2017/05/02 - 2017/05/03
1167位(同エリア1501件中)
umiさん
2017年5月 下関グランドホテルに宿泊しました。
ホテル周辺には、海響館、はいからっと横丁、カモンワーフ(複合施設)、唐戸市場などがあります。
観光スポットが満載だったので、夕方散策へ出掛けてみました。
(カモンワーフ~唐戸市場~亀山八幡宮~赤間神宮)
-
ボードウォークを進み、白灯台、海響館、はい!からっと横丁まで散策した後、唐戸桟橋まで戻りました。
-
夜の唐戸ターミナル
-
明日開催される“源平まつり“の看板
-
下関グランドホテルの裏玄関
-
カモンワーフへ進みます。
-
カモンワーフから唐戸桟橋を見ました。
-
カモンワーフは、海の幸を中心としたレストランや土産物店が立ち並ぶシーサイドモールです。
-
ふく料理のお店などが並んでいます。
-
ふぐのモニュメント
-
通りに“聖フランシスコ・ザビエル下関上陸の地“という石碑がありました。
-
唐戸市場に来ました。
-
市場内にはフグのモニュメントが見えました。
-
唐戸市場から見た夜景
-
観覧車に海響館、その先に見える緑色のは海峡ゆめタワーかな。
-
大通りに出ました。
-
亀山八幡宮
唐戸市場の道路を挟んだ向かいにあります。 -
亀山八幡宮といえば、鳥居の上の“亀山宮“と書かれた“山”の字の部分に、野球ボールが挟まっていることで有名です。
昭和33年頃、近くにあったガソリンスタンドの従業員さんが野球をしている際に打ったボールがすっぽりとはまったらしく、その後「野球の神様」と呼ばれ名物になっているとか。 -
亀山八幡宮を過ぎ、赤間神宮に来ました。
-
ここまで来ると結構遠かったです。
赤間神宮境内案内図 -
ライトアップされた赤間神宮
-
明日、赤間神宮では先帝祭が開催されます。
-
先帝祭は、壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇や平家一門をしのぶ伝統の祭りです。
-
赤間神宮境内には、竜宮城をイメージして作られた“水天門“があり、先帝祭の日は水天門から本殿へと橋(天橋)がかけられます。
-
五人の太夫がこの天橋を渡り、先帝の御霊をお慰めするための“上臈参拝“が行われます。
-
華やかな衣装を身にまとった太夫の姿や、八の字に足を踏み出す“外八文字“が見どころのひとつです。
-
明日は見に来る時間がないので、夜に足を運んでみました。
-
せっかくの機会でしたが、見に行く事ができなくて残念です。
-
境内をひと通り散策し、赤間神宮を後にしました。
-
姉妹都市広場
-
明日の源平まつりの会場です。
ステージが設置されていて、椅子がズラリと並んでいました。 -
夜の散策を終えホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
umiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31