八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルの有効期限が切れそうだったので、八丈島に行ってみました。<br />一人分のマイルしかなかったので、末っ子の2歳児を連れて二人で母子旅行です。<br />八丈島は土日の良い時間帯でもマイルで席が取りやすいし何より近いので、土日の弾丸旅行にピッタリ!<br /><br />八丈島は雨の多い地域だそうですが、幸い二日間ともお天気に恵まれました!<br />せっかく天気が良いので…と欲張って、たくさん回りました。<br />移動は全てレンタカーです。<br /><br />八丈島は美しい島でした。<br />観光客も少なく、絶景ポイントがたくさんあります。<br />癒されました。<br /><br />◇2018/4/21(土)◇<br />7:30 羽田空港発のANAで8:25 八丈島空港着の飛行機<br />↓<br />南原千畳敷<br />↓<br />八丈富士登山~2歳児を抱っこして~<br />↓<br />ふれあい牧場<br />↓<br />銀八すしで島寿司ランチ<br />↓<br />民芸あきでお土産<br />↓<br />グリーンポストで絶景眺めてカフェタイム<br />↓<br />南原千畳敷で夕日を眺める<br />↓<br />八丈ストアで夜食の調達<br />↓<br />南原千畳敷で星を観る<br /><br />◇2018/4/22(日)◇<br />底土ビーチで朝日を見る<br />↓<br />えこ・あぐりまーと<br />↓<br />裏見ヶ滝<br />↓<br />みはらしの湯で温泉タイム<br />↓<br />いそざきえんでランチ<br />↓<br />玉石垣をさんぽ<br />↓<br />17:20 八丈島空港発のANAで18:20 羽田空港着

2歳児と行く。癒しの八丈島

2018/04/21 - 2018/04/22

moiさん

せっかく天気が良いので…と欲張って、たくさん回りました。
移動は全てレンタカーです。

八丈島は美しい島でした。
観光客も少なく、絶景ポイントがたくさんあります。
癒されました。

◇2018/4/21(土)◇

南原千畳敷

八丈富士登山~2歳児を抱っこして~

ふれあい牧場

銀八すしで島寿司ランチ

民芸あきでお土産

グリーンポストで絶景眺めてカフェタイム

南原千畳敷で夕日を眺める

八丈ストアで夜食の調達

南原千畳敷で星を観る

◇2018/4/22(日)◇
底土ビーチで朝日を見る

えこ・あぐりまーと

裏見ヶ滝

みはらしの湯で温泉タイム

いそざきえんでランチ

玉石垣をさんぽ

17:20 八丈島空港発のANAで18:20 羽田空港着

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

早朝家を出て電車を乗り継ぎ、羽田空港第二ターミナルへ。

2015年に行ったハワイ旅行で貯まっていたANAのマイルを消費するため、今回利用した航空会社はANAです。
    飛行機だと、羽田から八丈島まで1時間もかかりません。
    小さい子連れ旅行には最適ですね。
    同行していた我が家の末っ子の2歳児は、始終大人しくしていられました。
    短時間とはいえ、もちろん、子連れ旅行の三種の神器は持参していましたよ。

※三種の神器…動画入りタブレット、おやつ、ジュース

自宅から難なく八丈島に着きました。
    レンタカーはモービルレンタカーで予約しており、この空港の郵便ポストの前まで迎えに来てくれます。
    この郵便ポスト、レトロ可愛い♪

八丈島空港 空港

レンタカーを借りるまでは超スムーズで、車の傷チェックも無し。
    特段目立った傷がないことをセルフチェックし、いざ出発!

飛行機から外を見て、八丈島は海がきれいだと思いました。
    てことで、最初の目的地は海が見られる場所を選択。
    南原千畳敷です。

南原千畳敷 自然・景勝地

黒い溶岩がゴツゴツしてる!
    2歳児には歩きづらく、何度もつまずいてしまいました。

よく口コミで見かけましたが、この風景はハワイ島を思い出します。
    ハワイ島も溶岩で海岸がゴツゴツしているのですよね。

南原千畳敷 自然・景勝地

向こうに見えるのは、小八丈と呼ばれる島です。
    快晴なので、くっきり見えます。

南原千畳敷 自然・景勝地

溶岩から植物が生えている!

2歳児は、家から持参した相棒(にゃんにゃん)と機内でいただいた飛行機のおもちゃを肌身離さず持ち歩きます。
    手が塞がって危ないんですけどね。

南原千畳敷 自然・景勝地

海を背にすると、八丈富士が見えます。
    本当に天気が良くて気持ちがいい。

南原千畳敷 自然・景勝地

南原千畳敷は意外と広いです。
    海岸まで結構歩きました。
    海が青い!

南原千畳敷 自然・景勝地

黒い溶岩だとわかりづらいのですが、白い岩だと海の透明感がわかりやすいです。

観光客は皆無、地元の人が1人だけ向こうの方で釣りをしているだけなので、ゆっくりできます。
    人が少ないのって良いですね。
    普段は満員電車で通勤し、会社に着いてもたくさんの人で溢れているので、人が少ないのって癒されます。

南原千畳敷 自然・景勝地

2歳児連れじゃ無理かな…
    と直前まで悩みつつも、やって来ました八丈富士。
    2歳児は車で寝ていたので、抱っこひもで抱っこしてみました。
    それでも寝ている…。
    これはチャンスかも。(起きているとあちこち走り回って行きたい場所に行けないので、寝ていれば好きな場所へ行ける。)
    起きたとき用に、少しのおやつと少しの飲み物を持って、登山を開始しました。

八丈富士 自然・景勝地

八丈富士は、階段が1280段あるそうです。
    階段の横にはスロープがある場所が多いので、積極的にスロープを利用しました。

……

疲れた…。

ビル換算で1~2階分のぼっただけで、息切れ。
    自分の疲れが想像以上に早くて、びっくりしつつすぐ休憩しました。
    12kg弱の2歳児を抱っこして、3kg相当の荷物(主にカメラとレンズ)を背負っての慣れない登山は、私の限界を超えたようです。。。
    (私はデスクワークで普段全く運動しない)
    あまりにもしんどいので、20段に一度休憩を入れて進みました。

体はとっても辛いけれど、黒い蜂やハエが頻繁に立ち向かってくるのもめちゃめちゃ怖かったです;;
    何回も引き返そうと思いました。
    でも引き返したら、今までの辛さが全部無駄になってしまう。。。
    何十回と休憩を挟んで、のぼり続けました。

八丈富士 自然・景勝地

素敵な鳥居。(鳥居??)
    後ろを振り返れば、絶景です。
    いつもなら写真を撮りまくる私ですが、このときは気持ち悪くて吐き気を催しておりまして。。。
    階段に座りこんで、荷物を全部おろして休憩することにしました。
    実は早朝に起きて、朝ごはんを食べる機会がなく、すきっ腹でのぼり始めていたのでした。
    それがよくなかったのかもと思い、2歳児のために持参していた少しのおやつを私が食い漁りました。笑
    ちゃんとした休憩のおかげか、おやつのおかげか、体調が少し回復したので登山を再開することにしました。

残り100段というところで2歳児が起きたので、抱っこをやめて一緒に階段をのぼることにしました。
    抱っこをやめた途端、私はとっても体がラクになりました!
    一人だったら難なくのぼりきれたのかも。

着いたー!!!
    山頂じゃないけれど、とにかく着いたー!!
    お鉢巡りの入口です。
    私の28㎜レンズの限界でここまでしか写せませんでしたが、もっと絶景でございました!

八丈富士 自然・景勝地

そっちが山頂へのルートです。
    抱っこをやめてすっかり体調が回復していた私は山頂を目指しつつお鉢巡りをしたかったのですが…。

黒い蜂&ハエの大群に襲われて、先に進むことができませんでした。。。
    虫怖すぎ。
    天気もよく風もなく、登山日和だったのですが。。。
    虫にとっても絶好の気候だったのでしょうか。

八丈富士 自然・景勝地

近づいてみたけれど…。
    虫が私たちを阻む…。
    虫、無理…。

八丈富士 自然・景勝地

早くも筋肉痛が来ており、膝は爆笑中。(もうカクカクです)
    時間をかけて、がんばって下山しました。

下山後は車で5分ほど休憩し、すぐ近くにあるふれあい牧場へ行きました。

八丈富士 自然・景勝地

ふれあい牧場も絶景です。
    島を一望したいだけなら登山しなくても、ふれあい牧場からだけでいい感じ。

反対側。

奥には八丈富士。
    この景色お気に入り♪

ふれあい牧場展望台 名所・史跡

ふれあい牧場には牛さんがのびのびしていらっしゃいます。

ふれあい牧場だけど、柵があるし餌の販売もないし、特に牛さんと触れ合える機会はなさそうでした。

ANAでもらった飛行機の風船を握りしめて牛さんを眺める。

ふれあい牧場展望台 名所・史跡

すっかりお昼時を過ぎていましたが、美味しいものを食べたく、お寿司やさんへ行きました。
    すし処銀八です。
    私が2歳児連れだと知ると、「予約席」となっていた座敷の席を空けてくれました。

メニューはもちろん、迷わず島寿司をオーダー!
    2歳児も食べると伝えると、からしを避けてくれました。
    島寿司、どれが何の魚か全く覚えていませんが、右奥のお寿司が脂がとってものっていてめちゃくちゃ美味しかったです!!
    2歳児は甘めのシャリと岩海苔だけを貪り食べておりました。
    私はほとんどお刺身オンリーでいただいた感じです。笑

ちなみに私の次に来たお客さんは、島寿司をお断りされていました。
    ごはんが切れてしまって、かなり時間がかかってしまうとのことで。。
    私はこんなに美味しい島寿司をいただけてラッキーでした♪
    天気もバッチリだし、なんかツイてる!!

すし処銀八 グルメ・レストラン

時間的には八丈島を一周観光することが可能でした。
    が、私は八丈富士登山でヘトヘト&凄まじい筋肉痛で、長時間ドライブすらする気になれず。
    集落にあるお土産屋さん・民芸あきでお買い物をすることにしました。
    民芸あきは店内に入るときに靴を脱ぐので、それだけで少し疲れが癒えました。
    ラインナップは、かなり昭和です。笑
    おじいちゃんちにありそうなものがいっぱいありました。

しかし、八丈島の外食費、お土産代は高いですね。。。
    ここでそこそこ買ったのですが、自分の予想の倍額しました。。。
    (あとでレシートと土産を突き合わせても、何が何なのかわからず。。きっと一つ一つが予想外に高価だったのだと思われる。)

民芸あき お土産屋・直売所・特産品

ホテルのチェックインまで1時間ほどあったので、グリーンポストというカフェに寄ってみました。
    日没までしか営業しない、絶景が売りのカフェです。
    これはカフェの席からの景色です。癒される…。

グリーンポスト グルメ・レストラン

お花も綺麗に手入れされており、美しいです。

この中にテーブルがあります。
    素敵空間。
    いつまでもいられます。

グリーンポスト グルメ・レストラン

絶景だけれど、メニューは昭和です。笑
    メロンクリームソーダとクリームあんみつ。
    懐かしいです。
    自分が小さい頃、親に連れられた喫茶店でこんなメニューあったと思う。
    タバコの煙がもくもくしていて、薄暗くてふかふかの椅子でいただくみたいな。

グリーンポスト グルメ・レストラン

グリーンポストで2歳児とまったり長居をして、ホテルにやってきました。
    ホテルは少し高台にあって、景色良いです。
    八丈島はどこ行っても絶景ですが^^

リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

別棟が廃墟だったので、このホテル大丈夫か。。と一瞬心配になりましたが、本館?のロビーはオシャレです。

私はマウンテンビューの安いホテルにしたら、2階のお部屋でした。
    2階だったからよかったですが、このホテルはエレベーターがないようでした。。。

リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

お部屋。
    2歳児と一泊するには広すぎるくらいのお部屋でした。

民芸あきで買った、くさやチーズです。
    要冷蔵モノだし、気になるし、ってことで早速開けちゃいました。

歯形がついていて申し訳ありません。笑
    断面はこんな感じです。
    予想通りの断面ですね。

味は、美味しいのですよ!!
    私は乾きもの・くさいもの・発酵ものが大好きな私としては、これは外せない!
    チーズくささも、くさやくささも、うまく融合している…
    「くさやが苦手でもこれは食べられる」というコンセプトらしいのですが、まさにそんな感じ。
    これ、もっと欲しい…しかし高いんですよね…
    竹芝港に売ってないかな。。

ホテルでまったりした後、せっかく天気が良いので、夕日を見に行くことにしました。
    またまた南原千畳敷です。
    この日は南原千畳敷に行きまくりです。

間に合った!

小八丈に太陽に落ちて、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド小八丈を目指したのですが。。
    この位置はダメな気がする。。

ああああやっぱりぃぃぃ。。。
    ダイヤモンドにならず、山肌へ落ちてゆきました。。
    もうちょっと北に行かないとダメかな~と思っていましたが、やっぱりそうでした。

でもまあいっか、綺麗だし。

夕日の後はあしたばそばを食べに行きたかったのですが、一向に見つからず。
    諦めて、八丈ストアーで夜食を買いました。
    (夜に行ったら島寿司は全然なかったです)

この明日葉茶はさっぱりしていて美味しかったです。
    さっぱりの正体は、酸味料でした。お茶に酸味料って意外と合うんですね。

右側はリアルあしたば。
    これは自宅に持って帰ります。

これも八丈ストアーで買った、くさや。
    台湾の臭豆腐みたいな臭いがしますが、味は美味しい!!
    くさやは納豆的な存在ですね。(くさうま)

夜食を食べて、せっかく天気がよいので、星を観に行くことにしました。
    またしつこく南原千畳敷へ行きましたよ。笑
    街灯がなくて、駐車場がわかりやすくて、虫がいないという理由で、もうここ一択でした。

本当は、小八丈と星空を撮りたかったのですが、小八丈側は三日月が煌々と輝いていて、全然星なんて撮れません。
    なので振り返って、八丈富士側を撮ることにしました。
    月がなければ、もっと星がすごいんだろうなぁ。
    夜更かしすれば月も沈みそうでしたが、もう疲れ果てていたのでこれで満足することにしました。

ちなみに2歳児は車の中で寝なかったので、持参していた動画入りタブレットを見て時間を潰していてもらいました。
    つきあってくれてありがとね。

旅行中は興奮して眠れない私。(2歳児はぐっすり)
    早朝4時に目覚めて、「月がなくなって星空が綺麗なのでは!?」と期待してカーテンを開けると、なんと空が明るくなり始めている。。
    もしかして朝日が昇るのでは!?と、大慌てで準備をして、朝日を見に行くことにしました。

行先は底土ビーチです。
    既に何人かの観光客がいました。

何気に波が激しい、底土ビーチ。

この日も快晴!
    てことで水平線から太陽お目見え~!!

こんなに天気の良い日に朝日を見るのは初めてです。
    (見に行くと、だいたい下の方雲がもくもくしている)

ホテルに戻ってきました。
    これはベランダからの眺めです。
    八丈富士はすぐそこ。

前日疲れ果ててお風呂に入らずに寝てしまったので、朝2歳児を連れてホテルの大浴場に行きました。
    景色の良い露天風呂があって、良かったですよ。夜も入ればよかった。

お風呂の後は朝食会場に向かいます。
    亀の置物。
    (八丈島は亀のオブジェが多い気がする)

朝食会場。
    ビュッフェです。
    だいたい何を食べても美味しいです♪
    一番美味しかったのは、噂通りフレンチトースト!
    専門店の味でございました。
    全種類食べたいのに、フレンチトーストだけで2人前くらい食べた気がする。笑

朝食会場からの眺めです。
    これだけで癒される。

これこれ。フレンチトースト♪
    その他にも、あしたばのきんぴらなど、郷土料理っぽいものもありました。
    あと、2歳児は八丈ジャージー牛乳をがぶ飲みしていました。
    こちらも飲み放題。

9時までビュッフェを楽しんで、10時に慌ててチェックアウトして、また観光スタートです!

最初の目的地は、えこ・あぐりまーとです。

温室の中に、謎の植物がたくさんありました。

これは虫を食べる植物ですよね?
    お口、オープン中です。

八丈島は、至る場所で裸子植物の森があります。
    小さいので、育てているのだと思われます。
    なんか、いいなぁ。

はい、次。
    裏見ヶ滝です。
    2歳児連れだし、水着は面倒なので、温泉は行っていないです。
    滝だけ見に行きました。
    ここでも2歳児は車で寝ていたので、抱っこしてハイキングです。
    前日の疲れが溜まっていましたが、八丈富士に比べたら余裕ですね。

この鳥居は、なんとか神社(近くを通りかかったガイドさんが説明していたのに…忘れました)で、参拝するには四つん這いになって玉石をのぼっていく必要がある、超難易度高めの神社だそうです。
    面白そう!
    抱っこしていなかったら、私はトライしていたと思います。

はい、着きました。
    裏見ヶ滝です。
    滝の裏が見えることから、名前がついたのだとか。
    水しぶきがキラキラ輝いて綺麗♪

天気が良かったからか、水量は少なめです。

起きた2歳児と「つめた~い!」と滝の水に触れて楽しみました。
    (めちゃ暑い日だったんですよ。4月なのに。)

正面から見るとこんな感じです。
    裏が見れなかったら、なんてことはない普通の小さい滝です。

裏見ヶ滝のハイキングでちょっと疲れた。。。
    てことで温泉で癒されに行くことにしました!
    この日は22日、偶数日は女湯が絶景側。

本当に、一面絶景でございました!
    先客も一組しかおらず、のーんびり。
    人が少ないのって、やっぱり良いですねぇ!

ただ一つ残念なことが。。。
    おむつをはいた子は、お湯に浸かることが禁じられていました。。
    うちの2歳児はまだまだおむつっ子なので、お湯には浸からずに私の隣にいました。
    温かい日でよかった。

ちなみにこの写真は、温泉の休憩所からの眺めです。
    休憩所だけで絶景!

温泉の休憩所の中です。
    先客一人。
    気候が良くて、超まったりしました。

すっかりお昼を過ぎていましたが、せっかくなので郷土料理を食べようと思いました。
    いそざきえんです。
    14時過ぎていたので、先客はゼロ。
    誰もいない座敷で、ここでも超まったりしました。

いそざきえんには、手作りの味のあるブランコがありました。
    2歳児と少し遊びました♪

いそざきえんのお料理です。
    一人で食べられるごはんは、これだけなのだそうです。
    一人で食べるにはボリューミーでしたが、全部美味しかったです!
    白飯か麦雑炊か選べるのですが、私は麦雑炊を選択。
    この麦雑炊がすっごく美味しくて♪
    ただ、量もすっごく多かった…2歳児と分け分けして完食できました。

いそざきえんは15時に閉まるということだったので、15時に退散。

まだ飛行機までの時間がある。。。
    ということで、玉石垣の通りに行ってみることにしました。
    駐車場から歩いているときに見つけた、あしたばの群生っぽいところ。
    写真でわかりますか?いそざきえんで食べた左奥のたけのこっぽい草?も生えていました!

着きました。玉石垣。
    位置情報は適当です。この辺だった気がするけど。。

普通の民家でした。
    観光客も地元の人も誰も歩いていません。

きれいに並んでいますねぇ。

レンタカーを返して、ちょっと余裕を持って八丈島空港に着きました。
    あ、要注意だと思ったのが、ガソリンがびっくりするほど高いです。
    感覚的には、内地の2割増しくらい。。。

で、前日民芸あきでお土産は買ってあったので、空港のお土産ショップもほぼスルーでした。
    が、島焼酎ジェラートなるものが売っていて、気になって食べてみました。
    意外と美味しい!!
    美味しいミルクのジェラートに少しだけ焼酎風味ついてるかな?って感じの味でした。

2歳児と二人きりの弾丸旅行でしたが、特に困難もなく(登山は疲れたけど)、天気にも恵まれ、とても癒された二日間でした。
    またマイルがそこそこ貯まったら八丈島行けたらいいな。

八丈島空港 空港

• andさん 2023/03/09 12:55:58
    今更ながら…
    moiさん

昔の旅行記にコメント失礼いたします。
    ちょうど2歳になる娘がいて八丈島に行きたいなと思っていたので、めちゃくちゃ参考にさせてもらおうと思いました!

八丈富士に私も登りたいなと思っていて、体力ないので娘だったかしながら無理かなと考え中でした。
    あと、山頂まで行けるかとか足場はどんな感じなのかなと気になるところです。
    mo iさんも抱っこでなかなか頑張りましたねー

昨年隠岐の島でハイキングレベルでヒィヒィいっていた私にはさらに重くなった娘抱えたら無理かもしれません…

でも絶景が待ってますよねー
    またお邪魔させていただきます。

and

moi

moiさん からの返信 2023/10/15 13:17:37
    Re: 今更ながら…
    すみません、気づくのが遅くなりました><
    コメントありがとうございます!
    2歳のお子さんとの八丈島、いいですねー!!
    きっともう行かれたのだろうなと思いつつ。。
    うちは当時2歳だった娘は7歳になりました。とても懐かしいです。
    足場は悪くなかった記憶です。下りで当時2歳だった娘は普通に歩いていました。
    ただこのとき抱っこしてのぼった辛さは未だに忘れられません・・・笑
    ご夫婦で抱っこを交代できるとか、娘さんが歩くのが好きでちゃんと歩いてくれる、どっちかじゃないと厳しいかもです。
    あと大事なのは虫よけで、本当に恐ろしいほどの虫の大群だったので、お気をつけいただければと思います。。
  • よしめさん 2022/01/02 11:22:13
    はじめまして。よしめと申します。
     moi様
     明けましておめでとうございます。今週末八丈島にツアーで行くので、予習として拝見しました。2歳児連れでレンタカー、登山なんてすごいですねえ。タフですねえ。感心しました。膝の調子が悪く、余り歩けないので、自分に優しい旅、食べっこツアーになると思います。ホテルも同じようですし、ふれあい牧場とか、あぐりマートとか、裏見の滝などにも行くので、大変参考になりました。ありがとうございました。
     戻ったらアップしますので、宜しければご覧ください。
     よしめ

moi

moiさん からの返信 2022/01/03 11:12:49
    Re: はじめまして。よしめと申します。
    あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます!
    もう4年前ですが、よく抱っこして八丈富士登ったな(今は絶対ムリ)と思います^^;
    お膝の調子が良くないと、裏見の滝は大変かもしれませんが、水量が多いと素敵みたいです。
    楽しい旅行になることをお祈りしております!