ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足の不自由な母を連れての親子3人旅。ハノイからハロン湾まで行きました。

車椅子の母と77歳の父、私の3人旅イチの巻。

2018/04/16 - 2018/04/19

ともちん

ともちんさん

4月16日月曜日晴れ。名古屋のセントレアからベトナム航空の直行便VN0347便を利用してハノイのノイバイ国際空港まで行きました。

飛行機に搭乗します~

エアバス321型機は右3席、左3席の6席1列です。私達3人はお手洗いが1番近い席ということで1番後ろの席でした。

席毎にモニターがあるのでは無く、3列か4列に1つ上にモニターがありました。

お楽しみの機内食。ビーフorチキンでビーフを選択しました。予想以上の美味しさで得した気分♪高齢の両親も完食しました。

約5時間半のフライトでハノイのノイバイ国際空港に到着しました。空港からホテルまでの送迎は混載だったので空港で1時間程待たされました。セントレアでもノイバイ国際空港でも空港係員の方が車椅子の乗客を先導して下さったので大変助かりました。

宿泊はヒルトンハノイオペラです。

ヒルトンハノイオペラのオペラハウス側の入り口です。道路とヒルトンの敷地に1つ段差があり車椅子にはちょっと辛かったです。

ヒルトンならではの素晴らしいロビーでした。

追加のルームチャージを支払ってエグゼクティブラウンジを使えるようにして頂きました。ちょうどチェックインしたのがアフタヌーンティーの時間だったのでケーキとコーヒーを3人で頂きました。ケーキの種類は少なかったのですがあとクッキーやナッツ、なぜかスティック野菜が有りました。

エグゼクティブラウンジです。

エキストラベッドを入れて3人で使いました。お部屋は広くて快適でした。窓の外はオペラハウスです。

夕方6時からはカクテルタイムが始まります。カクテルタイムとは言え、たくさんのお料理が並び驚きました。6時半には8割り方席が埋まりました。

夜はホテルからタクシーに乗りハノイ大教会へ。ヒルトンハノイから大教会へは徒歩15分くらいですが母も連れて行ったのでタクシーを利用しました。

大教会を観たあとはすぐ近くのマッサージ屋さんに行きました。R&Mフットマッサージさんです。フットマッサージ70分190000ドン(約950円)をお願いしました。料金にチップが入っているので気楽でした。マッサージもとても良かったです。

次の日の朝はラウンジで朝食を頂きました。朝早くに行ったのでラウンジは貸し切り。1階のパン屋さん『Bakery』さんのパンが並んでいました。菓子パン系が多かったのですがどれも美味しかったです。

ベルトラさんの日帰りツアーを利用してハロン湾ヘ行きました。ヒルトンホテルロビーがピックアップ場所に指定されていたので助かりました。

ハロン湾まではバスで約4時間弱の道のりです。途中、1回お手洗い休憩が有りました。石像がたくさんあるところでした。展示場みたいになっていて噴水まで有りました。

ハロン湾の乗船場です。このような船が何艘も停泊していました。

船に乗り込むと直ぐにランチが始まりました。脚の不自由な母は船に乗り込むのにひと苦労でした。が、船のスタッフの方々がフォローして下さり乗り込むことができました。

ベトナム料理大好きな両親は船の乗船客の中で1番たくさん食べていました。

ハロン湾の景色を2階デッキから楽しみました。両親は1階の食堂から景色を楽しみました。

ハロン湾の景色。

20万ドン札にも印刷されているハロン湾でも最も有名な岩の1つ『香炉岩』です。

クルーズの途中で大型船で行けない奇石洞窟などへ行くためにカヌーまたは船頭さんが漕いでくれるカゴ船に乗り換えました。間近で大迫力の岩山を観ることができました。

残念ながら母は大型船でお留守番です。

30~40分の探検が終わるとまた、クルーズ船に戻ってゴリラ岩や闘鶏岩などを楽しみました。

『闘鶏岩』です。

『闘鶏岩』は角度によってお魚にも見えました。

そして、船はティエンクン洞ヘ。
    次の旅行記に続きます。