マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポケトーク を持って、マドリード、バルセロナ、マヨルカ島をひとり旅。バルや市場での食事は一人でも色々食べられて楽しめました。最後にスリにあってしまったのが残念ですが保険もおりたのでよかったです。<br />ポケトーク は買い物の時などに使いました。スペイン語の翻訳にしておいたのですが、質問すると皆英語で答えてくれました。<br />カメラも取られてしまったので写真が選べず残念なことになってしまいましたが旅行はとても楽しかったです。

ポケトーク (翻訳機)を持ってスペイン一人旅、最後の最後でスリに・・・

2018/03/19 - 2018/04/02

マダムケイコ

マダムケイコさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
イベリア航空
エクスペディア

イベリア航空でマドリード、aveでバルセロナへ移動、その後マヨルカ島へ行きマドリードへ戻りました。
    最後、チェックアウトした後ホテルを出て2~3分後、リュックを開けられスマホ、ポケトーク 、カメラ、測り、機内用の枕などを盗まれてしまいました。うっかりリュックに鍵を帰るのを忘れていたのです。
    カメラを盗まれてしまったのでIPadで撮った写真しかありません。当初、投稿はやめようと思っていたのですが、せっかく行ったので数枚でも投稿することに決めました。
    余談ですが被害届けを出しにターミナル4の警察に行ったらターミナル1の警察に行くように言われ、時間もないので被害届けは出さずに帰国しました。帰国してすぐにエポスカードに電話をして詳細を説明したら保険が降りました。良かった!

成田空港のプライオリティーカードで使えるラウンジです。早く着いたのでチェックインまで少し休憩です。

アルコールも飲めますが、さすがに早朝なのでコーヒーを飲みました。

イベリア航空でマドリードに向かいます。自分から前の方の席とか通路側が良いとか希望を言うと3000円くらい支払うようです。
    私の場合カウンターの方が窓側と通路側どちらが良いのか聞いてくださったので別料金は取られませんでした。
    いつも通路側にする事が多いのですが今回は窓側にしてみました。

最初の機内食です。

ジョニーデップ出演のオリエント急行殺人事件を観てました。

機内の朝食です。動かないのであまりお腹がすきません。このくらいの量で丁度良いです。

マドリードで泊まったホテルメディオディアの部屋です。
    ホテルはアトーチャ駅から歩いて5分位、エアポートバスの発着もあるのでとても便利です。
    マドリードは真冬の寒さでした。
    こんなに寒いと思わなかったので、ちょっとびっくり!
    枕の前にあるグレーの細長いニョロニョロはアマゾンで購入したインフィニティーピローという名前の長時間旅行用の枕です。
    この枕のおかげで行きはとっても快適でした。帰りはスラれてしまい使えなくて残念。

ホテルの部屋のテレビです。アニメだけ放映しているチャンネルがありドラエモンをスペイン語で放送していました。

スーパーで買った苺。大粒で美味しそうなのですが時期的に少し早いようであまり甘くありませんでした。

マドリード、アトーチャ駅からAveでバルセロナのサンツ駅に向かいました。格安一等席を日本で購入しておきました。
    たまたま、この車両、大型スーツケース持ち込みが多く、通路が塞がった状態で列車は出発しました。
    機内販売の人が来て呆れ顔!
    しばらくして美人教師風の社員の人が来て「あなたのスーツケースはここにのせて」「あなたは隣の車両に置いて」等うまくさばいてくれたので快適に過ごせました。

プラド美術館、夜6時から8時まで無料で入場できます。試しに並んでみたら以外と早く入場できました。
    ホテルメディオディアの隣にあるソフィア王妃芸術センターは夜7時から9時まで無料で入場できます。有名なのはピカソのゲルニカですが、ミロやダリの作品もあります。ホテルから近い事もあり3回位見に行きました。

バルセロナ、エキスポホテルの部屋から撮ったサンツ駅です。とても広いです。

部屋にこのような紙が置いてありました。
    サマータイムに変わるのでその連絡です。夜中に1時間早くなります。

姪っ子から頼まれて買ったカカオサンパカのチョコレートです。日本で買うと3倍するとか。

筒型はboboのマカデミアナッツ入りのチョコレートです。大粒で少し潮がきいてますがとっても美味しいです。
    手前の右はボルボロンというスペインではクリスマスに食べるお菓子です。バルセロナでは一年中売っているお店もあります。
    ホロホロとしたシナモンの香りのする素朴なお菓子です。

エキスポホテルの部屋です。こじんまりしてますが部屋は明るくて快適です。床はタイルなので何か履かないと冷たいです。

マヨルカ島に向かって出発!

マヨルカ島で泊まったUR Avenidaホテル、スペイン広場のすぐ近くです。
    ベッドが広ーい!

テーブルがあるので、書き物したり飲んだり食べたり便利です。

バスルームも素敵です。

マヨルカ島の広場です。

ブラブラ歩いていたら本屋さんがありました。絵本が可愛いいです。

マヨルカ島にはメトロがありません。普通のバスだと乗り降りが難しそうなので一日乗り降り自由の観光バスを利用しました。

観光バスの中から撮りました。山の上の方まで行きます。このバスは20分から30分おきなので一度降りてタイミングが悪いと結構待ちます。
    バスは次は~に停まります、などとアナウンスしてくれないので皆、外の景色とパンフレットを見ながらここかな?みたいな感じで降りて行きます。

マヨルカ島の朝食、コーヒーとエンマサイダです。

お土産に買ったマンチェゴチーズです。クセがなくて美味しいです。

姉に頼まれて買った黒い塩。炭の塩でしょうか?

スペイン在住が長かった知人の勧めで買ったリオハの赤ワイン。スペインクラッシック界の神様と言われるアンドレセゴビアが好きだったそうです。
    渋みが少なくて飲みやすい美味しいワインです。

マヨルカ島の空港で朝食。マドリードに戻りました。