マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑さ真っ盛りのマニラへ!暑かったです<br /><br />悪評高い!マニラ空港なんとかしてほしいよ!!<br />疲れたです<br />

過密ダイヤのターミナル1  ニノイ・アキノ国際空港

2018/04/21 - 2018/04/25

yabu

yabuさん

暑さ真っ盛りのマニラへ!暑かったです

悪評高い!マニラ空港なんとかしてほしいよ!!
疲れたです

JAL

久しぶりのセントレアから出発!

ノースウェストの2階建ジャンボや(懐かしいですね~)
    同日で乗り継ぎたチャイナエアラインなど
    あの当時がマニラにすっぽり嵌っていた頃でしたね(笑)

新幹線を利用すれば、最寄りの関西国際空港と所要時間は変わらないけど

わざわざ遠いセントレアに向かったのは
    プライオリティパスカードをセントレアで使ってみよう~!
    これがバカな考えでした(笑)
    セントレアのプライオリティパスラウンジがあるのは出国手続き後!
    マニラまで選んだ飛行機は東京経由でしたので、セントレアでは
    国内線扱い!制限エリアには入れませんね~アハハ!
    気が付いた時には手遅れ~手数料まで払って変更してもらうまでもなく(^^;

しかしながらカードラウンジが関空とは違い
    生ビールが飲み放題!それが救いだったでしょうか~(笑)

マニラまで選んだフライトは
    セントレア発東京経由の日本航空
    久しぶりに乗りたくなったので記録を調べてみると
    ほぼ1年ぶりのJALさんでした♪

エコノミークラスの最前列の通路席を指定し
    大変ゆとりがあり、機内食・ハイボールを貰いながら
    全ては定刻通りでルンルン気分も。。。

マニラ到着前にエンジン音を吹かし、機体は急上昇!
    空港混雑のため着陸が遅れるという機内アナウンスに
    悪い予感が走ります!

イミグレーションへ向かうと、恐ろしいほどの長蛇の列 大汗
    拙者の旅行履歴ではワースト記録
    悪評の高いマニラ空港やど(苦笑) ひどすぎる!
    空港に到着して、エルミタ辺りのホテルまで3時間要している。
    マニラをよくご存じの方なら、どんな混雑だったのか理解してもらえるだろう!
    T1の過密ダイヤは解消されそうにもなくT1を利用客は今後も疲れるであろう

1つ期待しているのはマニラ空港ターミナル再編

4カ所のターミナルを持ち、フィリピン航空がT2を独占、セブ・パシフィック航空がT3をほぼ独占している現状ですが、ターミナル再編で引っ越しする航空会社も多くあるようですよ。
    8月か9月ぐらいには再編されるように聞くのですが、何せよお国はフィリピンですから予定通り動くのかしら~(笑)

T1ではストレスを感じますので、その覚悟して耐えてくだ~さい(笑)
    でも少しでも快適に通れる空港へと希望します!

• yumirinさん 2018/04/27 23:04:49
    プライオリティパスカード
    はじめまして。

セントレア利用 プライオリティパスカード初心者のyumirinと申します。
    羨ましすぎる関西をやめてセントレア??
    私はセントレアから関西に飛べる便があるのなら経由したいぐらいです!!
    何なら近鉄乗って・・(笑)
    プライオリティカードで「ぼてじゅう」利用のために(笑)

yumirin

yabu

yabuさん からの返信 2018/04/28 13:00:43
    Re: プライオリティパスカード
    yumirinさん。はじめまして

コメントありがとうございます。
    関空の「ぼてじゅう」 大阪名物のお好み焼き&たこ焼きですね~
    拙者は関西在住者ですので、来月は2回立ち寄ります。
    またぼてじゅうの店内様子アップさせていただきますね~
    お互いのないものねだりかな(笑)

yumirin

yumirinさん からの返信 2018/04/28 18:20:24
    Re: プライオリティパスカード
    プライオリティカードで無料で利用できると聞きまして・・。
    返信ありがとうございました!