嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たち夫婦と両親の4人で温泉に行ってきました~<br />行き先は近場の「野母崎温泉(長崎)&嬉野温泉(佐賀)」の2泊3日コースです。<br />今回のスケジュールは、<br /> 1日目:福岡出発→(長崎県)島原市で両親と合流→長崎市「野母崎温泉」泊<br /> 2日目:野母崎温泉発→長崎市内→(佐賀県)武雄市→嬉野温泉泊。<br />☆3日目:嬉野温泉発→(長崎県)島原市で両親降車→福岡に帰着。<br /><br />温泉旅行もいよいよ最終日になりました。<br />よろしければご覧ください。

~2018.2 冬の温泉旅はいいですねぇ~(3日目、嬉野温泉⇒帰宅編)

52いいね!

2018/02/01 - 2018/02/03

33位(同エリア336件中)

0

15

ダメちゃん

ダメちゃんさん

私たち夫婦と両親の4人で温泉に行ってきました~
行き先は近場の「野母崎温泉(長崎)&嬉野温泉(佐賀)」の2泊3日コースです。
今回のスケジュールは、
 1日目:福岡出発→(長崎県)島原市で両親と合流→長崎市「野母崎温泉」泊
 2日目:野母崎温泉発→長崎市内→(佐賀県)武雄市→嬉野温泉泊。
☆3日目:嬉野温泉発→(長崎県)島原市で両親降車→福岡に帰着。

温泉旅行もいよいよ最終日になりました。
よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山々に囲まれた嬉野温泉郷の2月の朝は、盆地特有の冷え込みはありますが、エアコンのおかげで爽やかに起床できました(^^)。<br />朝の始まりは、最上階の10階にある温泉大浴場でゆっくり朝風呂です~

    山々に囲まれた嬉野温泉郷の2月の朝は、盆地特有の冷え込みはありますが、エアコンのおかげで爽やかに起床できました(^^)。
    朝の始まりは、最上階の10階にある温泉大浴場でゆっくり朝風呂です~

  • 午前8時に2階朝食会場に浴衣姿で向かいます。<br />~着替えなくて良いのがうれしいですね~<br /><br />ブッフェ形式の和洋折衷料理を、自分の好みで選んでいただきました。<br />美味しそうな料理ばかりでトレーは満載だぁ~<br />※嬉野温泉に宿泊される際には、「茶粥と温泉豆腐」は、ぜひ食べてみてください。

    午前8時に2階朝食会場に浴衣姿で向かいます。
    ~着替えなくて良いのがうれしいですね~

    ブッフェ形式の和洋折衷料理を、自分の好みで選んでいただきました。
    美味しそうな料理ばかりでトレーは満載だぁ~
    ※嬉野温泉に宿泊される際には、「茶粥と温泉豆腐」は、ぜひ食べてみてください。

  • 午前10時前には荷物を持って客室を出て、エレベーターで1階フロントへ。<br />バレンタインデーの時期だったので、10階吹き抜け空間のホール1階には、ハートマークが飾られていました。

    午前10時前には荷物を持って客室を出て、エレベーターで1階フロントへ。
    バレンタインデーの時期だったので、10階吹き抜け空間のホール1階には、ハートマークが飾られていました。

  • 外観を撮り忘れたので、ポスターで失礼します。<br /><br />~来年の冬も、お世話になると思います~

    外観を撮り忘れたので、ポスターで失礼します。

    ~来年の冬も、お世話になると思います~

  • チェックアウトして、嬉野温泉郷を流れる塩田川の傍にあるカフェレストラン『kiHako(嬉箱=キハコ)』にてティータイム。<br /><br />このお店は老舗旅館「吉田屋」さんが作られたお店で、ランチやディナーを楽しめるのですが、インテリア雑貨のショップも同一空間にあるので、相棒は楽しそうに眺めていました。

    チェックアウトして、嬉野温泉郷を流れる塩田川の傍にあるカフェレストラン『kiHako(嬉箱=キハコ)』にてティータイム。

    このお店は老舗旅館「吉田屋」さんが作られたお店で、ランチやディナーを楽しめるのですが、インテリア雑貨のショップも同一空間にあるので、相棒は楽しそうに眺めていました。

  • 喫茶室側の玄関入口です。<br />建物の間口(横幅)は、そんなに広くないですね~

    喫茶室側の玄関入口です。
    建物の間口(横幅)は、そんなに広くないですね~

  • お茶の名産地らしい「和紅茶」とチーズケーキセットなどを、みんなで美味しくいただきました(^^)。

    お茶の名産地らしい「和紅茶」とチーズケーキセットなどを、みんなで美味しくいただきました(^^)。

  • 紅茶のシフォンケーキに生チョコ添え。<br />陶器のお皿もいい感じです~

    紅茶のシフォンケーキに生チョコ添え。
    陶器のお皿もいい感じです~

  • お茶&ケーキでお腹を満たした後は、1926年に国の天然記念物に指定されたという「嬉野の大チャノキ」に立ち寄りました。<br />大きな絵入りの説明パネルが目印です。

    お茶&ケーキでお腹を満たした後は、1926年に国の天然記念物に指定されたという「嬉野の大チャノキ」に立ち寄りました。
    大きな絵入りの説明パネルが目印です。

  • この樹は『大茶樹(だいちゃじゅ)』とも呼ばれ、標高約210mのこの場所に1651年に植えられたのが、嬉野茶の起源と伝えられています。 <br />樹高は約4m、枝張り8mの大茶樹は 、まさに嬉野茶の元祖なのですね~

    この樹は『大茶樹(だいちゃじゅ)』とも呼ばれ、標高約210mのこの場所に1651年に植えられたのが、嬉野茶の起源と伝えられています。
    樹高は約4m、枝張り8mの大茶樹は 、まさに嬉野茶の元祖なのですね~

  • 推定樹齢が360年といわれる「嬉野の大チャノキ」の前で記念撮影。<br />みなさん元気に長生きしてください!

    推定樹齢が360年といわれる「嬉野の大チャノキ」の前で記念撮影。
    みなさん元気に長生きしてください!

  • 嬉野の大チャノキとお別れして、平成28年にオープンした「道の駅・長崎街道鈴田峠」にてトイレ休憩です。<br />施設内は午前9時~午後6時まで利用できます。<br />喫茶・軽食コーナーもあって、 地元産のフルーツ大福、抹茶セット、あおさうどん等を販売しています。

    嬉野の大チャノキとお別れして、平成28年にオープンした「道の駅・長崎街道鈴田峠」にてトイレ休憩です。
    施設内は午前9時~午後6時まで利用できます。
    喫茶・軽食コーナーもあって、 地元産のフルーツ大福、抹茶セット、あおさうどん等を販売しています。

  • 道の駅・長崎街道鈴田峠から約1.5時間かけて、普賢岳が望める実家(長崎県島原市)まで、無事に戻ってきました~<br />両親とはここでお別れです。<br /><br />~お疲れさまでした~<br />

    道の駅・長崎街道鈴田峠から約1.5時間かけて、普賢岳が望める実家(長崎県島原市)まで、無事に戻ってきました~
    両親とはここでお別れです。

    ~お疲れさまでした~

  • 自宅(福岡市)に戻る途中で、長崎自動車道「佐賀大和IC」を下りてすぐ近くにある、入浴施設「佐賀大和温泉ホテルAmandi(アマンディ)」に立ち寄りました。<br />ホテルも併設されているフロントの前で、靴を脱いでから下足箱のキーと、リストバンド式のロッカーキーを交換します。<br />炭酸泉を含んだ掛け流し温泉を楽しめます。<br />~もちろん、露天風呂もありますよ~

    自宅(福岡市)に戻る途中で、長崎自動車道「佐賀大和IC」を下りてすぐ近くにある、入浴施設「佐賀大和温泉ホテルAmandi(アマンディ)」に立ち寄りました。
    ホテルも併設されているフロントの前で、靴を脱いでから下足箱のキーと、リストバンド式のロッカーキーを交換します。
    炭酸泉を含んだ掛け流し温泉を楽しめます。
    ~もちろん、露天風呂もありますよ~

  • 足腰が弱ってきた80代の両親との旅行のため、たくさんの観光スポットを歩いて回ることはできませんでしたが、泉質の違う温泉宿でのんびりとすごせて、心身ともにリラックスできた2泊3日の温泉旅行でした。<br /><br />つたない旅行記に、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。<br />~感謝いたします~<br />

    足腰が弱ってきた80代の両親との旅行のため、たくさんの観光スポットを歩いて回ることはできませんでしたが、泉質の違う温泉宿でのんびりとすごせて、心身ともにリラックスできた2泊3日の温泉旅行でした。

    つたない旅行記に、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
    ~感謝いたします~

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP