広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月のこの時期、真夏のタイ国はソンクラーンのお休みと水掛け祭りで外出は危険なので、昨年同様、現役時代の仕事仲間の友人がいる中国の広州へとゴルフを楽しむために6泊でゴルフを堪能してきました、昨年は雨が多かったのですが、今年は天候にも恵まれ、良いコンディションでゴルフが出来たのでラッキーでした、現地のコンペにも参加できたのと、今回初めてラウンドできた現地の素晴らしい景観のゴルフ場へも行けたので、かなり楽しめました。

2018年 4月 広州でゴルフ 7日間 5ラウンド

2018/04/18 - 2018/04/24

mak888

mak888さん

4/18 ソンクランで面白くないパタヤを抜け出して、中国の広州へ6泊のゴルフツアーへ出掛けました、いつもの様に朝6時のベルトラベルを使ってスワンナプーム空港へ向かった、タイ航空のカウンターは空いていて直ぐにチェックイン、出発まで時間があったので、少し免税店を探索してゲートへ向かいました、広州行きは、昨年同様、インド系と中東系そしてアフリカ系が少々といつも載っている便とは様相が異なります、ビジネスの人がおおい感じです。フライト時間は2時間半、イミグレは他の到着便とも重なったのか非常に混んでいた、空港には現地の友人が出迎えてくれて、空港から広州市内の鹿湖国際酒店内の大きなスパへ行って、湯船に浸かり、本場足浴フットマッサージをしました、そのままスパ内のバフェレストランで食事をして、その後普通のマッサージをして、施設内の宿泊施設に泊まりました。

4/18 Bangkok to Guangzhou(中国広州)

4/18 宿泊した鹿湖国際酒店のスパ内の3Fのブッフェレストランにて晩御飯

4/19 宿泊した鹿湖国際酒店のスパ内の3Fのブッフェレストランにて朝食

4/19 鶴山ゴルフ場の手前の湖沿いのレストランで昼食

4/19 鶴山ゴルフクラブ(HESHAN Golf Club)へ行って来ました。広州から約車で1時間40分位の広東省鶴山市にあります。丁度クラブコンペが有ったので参加しました、変わったルールで自身で選んだクラブ4本しか使えないルールです、私はドライバー、6番アイアン、AWとパターをキャディーさんの薦めで選びました、この日は前半ショートパットが入らず苦労しましたが、後半は復調して楽しいラウンドとなりました。コースは良く整備されていてタイの4つ星級と以上に仕上がっていました、グリーンは遅いかったです、青ティーからやったので距離もたっぷりでハザードも多く戦略性の高いコースでした。【1ラウンド目】

4/19 六合茶居 レストラン(広州市内) にて

4/19 六合茶居 レストランにて 子鳩のスープ

4/20 南砂ゴルフクラブ、(Nansha Golf Club) へ行って来ました。ここは広州に来ると近いせいもあり必ず来るコースです。この日はアスリート系のメンバーだったので一番距離のあるゴールドティーを使いました。 3番まで連続のパーだったので、良い感じでしたが、立ちにくいホールが何ホールか有り、ドライバーで引っ掛けが出てOB計3個出してしまい、何時もの平凡なスコアになってしまいました、ただ、アプローチのミスが殆ど無かった事とパターが昨日より良くなって来たので、この日も楽しいラウンドとなりました。【2ラウンド目】

4/20 南砂ゴルフクラブ 名物ホール、50ヤード位打ち下ろしパー3

4/20 南砂ゴルフクラブ

4/20 原誌と言う 日本料理レストラン(広州天河)へ行って来ました、中国人向けなので、何故かフォアグラやカリフォルニアロールの様な外国人が好むものが多かった。

4/20 原誌 日本レストラン(広州天河)カニのチーズグラタン

4/19-24 滞在した Hanting Seasons Hotel(広州天河)

4/19-24 Hanting Seasons Hotel(広州天河)11Fの朝食のバフェ、中国に来ると毎日朝食はお粥です。

4/21 LUHU Golf へ行く前にランチに行った天海という高級、潮州料理のレストランへ来ました。

4/21 天海レストラン 前菜 どれも美味しかったです。

4/21 天海レストラン メインの鮑のオイスターソース煮込み 自分はアワビならどちらかと言えば、ステーキか刺身の方が良いと思いました、結構味が濃厚です。

• 4/21 Luhu Golf &amp; Country Club 広州市内のど真ん中にあるゴルフ場で、地形を生かした、山岳コースでした、フェアウェーが狭いのでOBが出やすく難しいです。この日もスタート3ホールは、パー、バーディー、パーと調子が良かったので待望の80台かなと一瞬思いましたが、後半OBが3発でてしまい、いつもの平凡なスコアになってしまいました、この日もアプローチは良かったのですが、後半、ドライバーの力みとパターでダフリを2回やってしまったのが残念でした。【3ラウンド目】

4/21 Luhu Golf & Country Club 広州市内のど真ん中にあるゴルフ場で、地形を生かした、山岳コースでした、フェアウェーが狭いのでOBが出やすく難しいです。この日もスタート3ホールは、パー、バーディー、パーと調子が良かったので待望の80台かなと一瞬思いましたが、後半OBが3発でてしまい、いつもの平凡なスコアになってしまいました、この日もアプローチは良かったのですが、後半、ドライバーの力みとパターでダフリを2回やってしまったのが残念でした。【3ラウンド目】

• 4/21 Luhu Golf &amp; Country Club 【写真】ご一緒した蔡さん凄く上手でした。

4/21 Luhu Golf & Country Club 【写真】ご一緒した蔡さん凄く上手でした。

• 4/21 Luhu Golf &amp; Country Club 【写真】ご一緒したサニーさん

4/21 Luhu Golf & Country Club 【写真】ご一緒したサニーさん

• 4/21 Luhu Golf &amp; Country Club 【写真】ご一緒したトニーさん

4/21 Luhu Golf & Country Club 【写真】ご一緒したトニーさん

• 4/21 Luhu Golf &amp; Country Club スタートが14:00 だったので、17番と18番はナイターでした。

4/21 Luhu Golf & Country Club スタートが14:00 だったので、17番と18番はナイターでした。

4/21 LUHU Golf Clubの帰りに寄った鹿鳴酒家 【写真】エビのガーリック炒め

4/22 Qingyuan Holiday Peninsula Gulf Club (暇日半島ゴルフクラブ)へ行って来ました。広州市花都区で広州市内から車で約1時間半ぐらいです、27ホールあり景観が非常に美しいゴルフ場でした。多分5つ星級です。【4ラウンド目】

4/22 Qingyuan Holiday Peninsula Gulf Club (暇日半島ゴルフクラブ)【写真】スタート前のパッティングとチッピングの大きな練習場、大変贅沢な感じです。

4/22 Qingyuan Holiday Peninsula Gulf Club(暇日半島ゴルフクラブ)

4/22 Qingyuan Holiday Peninsula Gulf Club 【写真】名物ホール180Yのアイランドグリーン 一球目は左のハザードに入れてしまいました。

4/22 暇日半島ゴルフクラブの帰りに寄ったゴルフ場近くのレストランにて、この日はブルーリボンビールを頂きました、美味しかったです。

4/24 佛山南海桃園楓丹高爾夫具樂部(Peach Garden Fontaine Golf Club) へ行って来ました。景観が美しく、距離もたっぷりで、広々としているのと整備が行き届いていてコンディションが非常に良いので今回一番回りやすかったコースです。このコースも多分5つ星級です。久し振りの80台がでて大満足でした。【最終5ラウンド目】

4/24 桃園ゴルフクラブ(Peach Garden Golf Club) 【写真】広州に来るといつもお世話してくれる、現役時代の仕事仲間。1Wは260-270Yの飛ばし屋です。

4/24 桃園ゴルフクラブ(Peach Garden Golf Club) 【写真】広州に来るといつもご一緒する、GM氏

4/24 桃園ゴルフクラブ(Peach Garden Golf Club)【写真】いつも広州でおせわして頂いているANさん。

4/23 桃園ゴルフクラブの帰りに寄った、湖の畔のレストランにて、この日は珠江純生という広州ビールを頂きました、水っぽい感じでした。

4/23 桃園ゴルフクラブの帰りに寄った、湖の畔のレストランにて、鳥のロースト丸焼き、ビニールの手袋を付けて手で食べました、味は良かったです。

4/24 帰国日、早朝から雨だったので予定していた、南湖ゴルフクラブでのラウンドは中止となりました、時間が有ったので、ホテル近くワトソンで買い物をして、最後のランチに来た、宿泊していたHanting Seasons Hotelの2階にある東興飯店に行きました。丁度ランチ時で満席でした。庶民的な雰囲気でどの料理も美味しかったです。

4/24 東興飯店(天河北)【写真】最後は青島ビールです。ラベルが変わりました。

4/24 東興飯店(天河北)【写真】韓国のチジミの様な卵焼き

4/24 東興飯店(天河北)【写真】骨付きスペアリブと野菜炒め

4/24 東興飯店(天河北)【写真】空心菜とミックス野菜炒め

4/24 パタヤへ戻る日、30分程ボーディングが遅れましたが広州発TG669便で無事にバンコックへ戻りました。おしまい、お疲れ様でした。

広州白雲国際空港 (CAN) 空港

• 広州ヒロさん 2020/04/22 17:45:43
    沢山のいいねをありがとうございました。
    mak888さん初めまして。
    とても懐かしく、広州のゴルフプレーを拝見させていただきました。
    何処のゴルフ場も駐在時代は良く利用していました。
    ちなみに、南海桃園のメンバーでもありました。

現在は引退して気ままに余生を過ごしております。

これからもよろしくお願いします。

by広州ヒロ

mak888

mak888さん からの返信 2020/04/22 19:32:02
    Re: 沢山のいいねをありがとうございました。
    メッセージありがとうございます。

毎年一回、この時期に、一週間ぐらい広州近郊のゴルフ場へ行っていますが、
    流石に、今年は行けないようです、中国のゴルフ場は距離もあって戦略性も高い
    難しいいコースが沢山有って面白いですね、来年また感染が収まれば、行きたいと思っています。普段はタイのパタヤで過ごしでいます。今後ともよろしくお願いいたします。