大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月16日に急に大阪で仕事が入った。<br />確か、造幣局の桜の通り抜けは17日までのはず。<br /><br />それならば、前日入りして用事を済ませ、夜桜を楽しんで翌日は仕事をこなし、仕事が終わったらメンタルを病んで穴にこもっている友人を呼びだして一杯やって新幹線で帰るという計画を立てた。<br /><br /><br />友人にメールすると串カツが食べたい、とおっしゃる。<br />大阪で暮らしているんだから串かつなんて自分で食べに行けば良いと思うが、なかなかそうもいかないらしい。<br />串かつくらい、いくらでもごちそうするぜ、と早朝の新幹線に飛び乗ったのでありました。

大阪出張のついでに北浜の歴史的建造物と造幣局の通り抜けと服部緑地公園と大阪C級グルメを楽しむ。

45いいね!

2018/04/15 - 2018/04/16

257位(同エリア1896件中)

4

47

y_0236

y_0236さん

4月16日に急に大阪で仕事が入った。
確か、造幣局の桜の通り抜けは17日までのはず。

それならば、前日入りして用事を済ませ、夜桜を楽しんで翌日は仕事をこなし、仕事が終わったらメンタルを病んで穴にこもっている友人を呼びだして一杯やって新幹線で帰るという計画を立てた。


友人にメールすると串カツが食べたい、とおっしゃる。
大阪で暮らしているんだから串かつなんて自分で食べに行けば良いと思うが、なかなかそうもいかないらしい。
串かつくらい、いくらでもごちそうするぜ、と早朝の新幹線に飛び乗ったのでありました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
  • 新大阪から梅田へ移動し京橋駅で下車。<br /><br />朝食に選択したのは京橋うどん。<br /><br />

    新大阪から梅田へ移動し京橋駅で下車。

    朝食に選択したのは京橋うどん。

    京橋 うどん グルメ・レストラン

    変なところが大阪っぽい by y_0236さん
  • ちょっと肌寒かったので、牛肉生姜うどんというメニューにチャレンジした。<br />ネギ大盛りと書いてあったが本当に大盛りでちょっと笑った。

    ちょっと肌寒かったので、牛肉生姜うどんというメニューにチャレンジした。
    ネギ大盛りと書いてあったが本当に大盛りでちょっと笑った。

  • JR京橋駅前の串かつ店まつい。<br /><br />結構人が入っている。<br />因みに、時間は朝の九時半だ。

    JR京橋駅前の串かつ店まつい。

    結構人が入っている。
    因みに、時間は朝の九時半だ。

    まつい グルメ・レストラン

    気軽にディープな大阪を by y_0236さん
  • 隣のまるふじ。<br /><br />くどいが、まだ10時前だ。<br />突撃しようと思ったが自粛。

    隣のまるふじ。

    くどいが、まだ10時前だ。
    突撃しようと思ったが自粛。

  • ◯徳さんもこんな調子だ。<br />しつこいが、まだ昼前だ。

    ◯徳さんもこんな調子だ。
    しつこいが、まだ昼前だ。

  • 京阪電車で枚方へ移動して一つ目の仕事を済ませる。<br />初日のミッションはこれにて終了。<br /><br />帰りに枚方T-SITEをぶらぶら。<br />今宵の宿は北浜なので、ホテルへ荷物を置いて夜桜見物と洒落こみましょう。

    京阪電車で枚方へ移動して一つ目の仕事を済ませる。
    初日のミッションはこれにて終了。

    帰りに枚方T-SITEをぶらぶら。
    今宵の宿は北浜なので、ホテルへ荷物を置いて夜桜見物と洒落こみましょう。

    枚方 T-SITE ショッピングモール

    北野エースのカレーの壁もります。 by y_0236さん
  • まっすぐホテル、という予定だったけれど、<br />ちょっと肌寒いな、と京橋で途中下車して向かってしまったのは、串かつ まついである。<br /><br />朝はスルーしたが、夕方はできなかった。<br />おでんとビール。

    まっすぐホテル、という予定だったけれど、
    ちょっと肌寒いな、と京橋で途中下車して向かってしまったのは、串かつ まついである。

    朝はスルーしたが、夕方はできなかった。
    おでんとビール。

  • お約束の二度漬け禁止である。<br /><br />明日の夜も串かつだがまあいい。明日はもうすこしお上品な店に行く予定だ。

    お約束の二度漬け禁止である。

    明日の夜も串かつだがまあいい。明日はもうすこしお上品な店に行く予定だ。

  • 正しくセンベロで引き揚げたのはわれながら立派である。<br /><br />がしかし、これが墓穴を掘る。

    正しくセンベロで引き揚げたのはわれながら立派である。

    がしかし、これが墓穴を掘る。

  • ホテルブライトンシティ大阪北浜へチェックイン

    ホテルブライトンシティ大阪北浜へチェックイン

    ホテルブライトンシティ大阪北浜 宿・ホテル

    この界隈ではピカイチ by y_0236さん
  • 今宵はシャワーを浴びてさっぱりしてから、夜桜を楽しんでつかみ寿司の京橋のえんどうで寿司でも食べようという計画である。<br /><br />今日は一人、大阪の夜を楽しむのさ。

    今宵はシャワーを浴びてさっぱりしてから、夜桜を楽しんでつかみ寿司の京橋のえんどうで寿司でも食べようという計画である。

    今日は一人、大阪の夜を楽しむのさ。

  • 中途半端な食べ方、飲み方をして風呂上りにホテルの窓から見えたのは餃子の王将の看板。<br /><br />ほらほら、夜桜なんて人でいっぱい。<br />人を見に行くようなもんだぜ、今日のところはビールでも飲んで明日の朝、出かければいいじゃないか。<br />明日は月曜日だから空いてるよ。思いがけなく、ホテルは居心地良いしさ。<br />と頭の中の悪魔がささやく。

    中途半端な食べ方、飲み方をして風呂上りにホテルの窓から見えたのは餃子の王将の看板。

    ほらほら、夜桜なんて人でいっぱい。
    人を見に行くようなもんだぜ、今日のところはビールでも飲んで明日の朝、出かければいいじゃないか。
    明日は月曜日だから空いてるよ。思いがけなく、ホテルは居心地良いしさ。
    と頭の中の悪魔がささやく。

  • で、結局こうなる。<br />テイクアウトしてホテルでビール<br /><br />毎度毎度同じパターンでここ何年も夜桜を見たことがない。

    で、結局こうなる。
    テイクアウトしてホテルでビール

    毎度毎度同じパターンでここ何年も夜桜を見たことがない。

  • 翌朝。<br /><br />淀屋橋、北浜界隈は歴史的建造物が多く結構楽しい。<br />

    翌朝。

    淀屋橋、北浜界隈は歴史的建造物が多く結構楽しい。

  • 高麗橋 吉兆本店なんかも見ながらぶらぶらと。

    高麗橋 吉兆本店なんかも見ながらぶらぶらと。

    高麗橋 吉兆 本店 グルメ・レストラン

  •  高麗橋ビルディング

    高麗橋ビルディング

    高麗橋ビルディング 名所・史跡

  • 生駒時計店と書かれていたがこちらも立派な建物<br />生駒ビル生駒ビルヂング

    生駒時計店と書かれていたがこちらも立派な建物
    生駒ビル生駒ビルヂング

    生駒ビルヂング 名所・史跡

  • 旧小西家住宅(小西儀助商店)

    旧小西家住宅(小西儀助商店)

    旧小西家住宅(小西儀助商店) 名所・史跡

  • 高麗橋野村ビルディング

    高麗橋野村ビルディング

    高麗橋野村ビルディング 名所・史跡

  • 五代友厚像

    五代友厚像

    五代友厚像 名所・史跡

  • 京阪電車で天満橋へ移動して橋の上から淀屋橋方面を眺める。

    京阪電車で天満橋へ移動して橋の上から淀屋橋方面を眺める。

    天満橋 名所・史跡

    目指すは桜の通り抜け by y_0236さん
  • 造幣局の通り抜けは10時開場。<br /><br />平日なら空いているといったのは誰?

    造幣局の通り抜けは10時開場。

    平日なら空いているといったのは誰?

  • 川崎橋から大阪城が見えた。

    川崎橋から大阪城が見えた。

    川崎橋 名所・史跡

    大阪の川崎 by y_0236さん
  • さて開場。<br /><br />どっと人がなだれ込みこのありさま。<br />閉会の明日を待たずに結構な葉桜。

    さて開場。

    どっと人がなだれ込みこのありさま。
    閉会の明日を待たずに結構な葉桜。

  • 今年の気候はやっぱり異常。<br /><br />散るのが早い。

    今年の気候はやっぱり異常。

    散るのが早い。

  • それでも少しは花が残っていました。

    それでも少しは花が残っていました。

  • 残った桜に人がどっと押しかけシャッターを切る。

    残った桜に人がどっと押しかけシャッターを切る。

  • でもやっぱりきれいだ。

    でもやっぱりきれいだ。

  • 今年の桜は本当にこれで見納めだな。

    今年の桜は本当にこれで見納めだな。

    造幣局桜の通り抜け 花見

    桜も凄いが人も多くて屋台も凄い。 by y_0236さん
  • 昨年は多かった自撮り棒の姿を見なかったのは通訳の功績かな。<br /><br />でも英語圏の人には分からないと思うよ。

    昨年は多かった自撮り棒の姿を見なかったのは通訳の功績かな。

    でも英語圏の人には分からないと思うよ。

  • 夜はこの席が酔客で埋まるんだろうなア。<br />絶対何人か酔っぱらって川に落ちるに違いない。<br />

    夜はこの席が酔客で埋まるんだろうなア。
    絶対何人か酔っぱらって川に落ちるに違いない。

  • 淀屋橋へ戻って一仕事を済ませ、次の仕事場へ向かう。<br />次は江坂だ。

    淀屋橋へ戻って一仕事を済ませ、次の仕事場へ向かう。
    次は江坂だ。

  • 江坂で打ち合わせを終えてスマホを確認すると、<br />串かつへいきたいと言っていた友からメールが入っていた。<br /><br />気候の変わり目で体調がすぐれないので行けない、と。<br /><br />前回は、<br />寒いので行けない。気候が良くなれば、とドタキャンされ、<br />前々回は足が痛いとドタキャンされた。<br />次はきっと、夏バテで、と断られるに違いない。<br /><br />まあいい。生存確認は出来た。

    江坂で打ち合わせを終えてスマホを確認すると、
    串かつへいきたいと言っていた友からメールが入っていた。

    気候の変わり目で体調がすぐれないので行けない、と。

    前回は、
    寒いので行けない。気候が良くなれば、とドタキャンされ、
    前々回は足が痛いとドタキャンされた。
    次はきっと、夏バテで、と断られるに違いない。

    まあいい。生存確認は出来た。

    播磨屋本店 大阪江坂店 グルメ・レストラン

    ご政道に物申すお煎餅やさん。 by y_0236さん
  • 新幹線の時間まであと3時間。<br />さてどうするかと、悩んでいたら人がどんどん吸い込まれる店を発見。<br />おせんべい屋さんらしい。試食したらなかなかおいしいので二種類購入。

    新幹線の時間まであと3時間。
    さてどうするかと、悩んでいたら人がどんどん吸い込まれる店を発見。
    おせんべい屋さんらしい。試食したらなかなかおいしいので二種類購入。

  • せんべいは美味しかったが、パンフレットはとても過激。<br />なかなかやんちゃな方がオーナーであるようだ。

    せんべいは美味しかったが、パンフレットはとても過激。
    なかなかやんちゃな方がオーナーであるようだ。

  • 江坂駅前にも飽いて、向かったのが服部緑地。<br /><br />公園でも散策して時間を潰そうという魂胆である。

    江坂駅前にも飽いて、向かったのが服部緑地。

    公園でも散策して時間を潰そうという魂胆である。

    服部緑地 公園・植物園

    半日のんびりしてみたい公園 by y_0236さん
  • 桜は終わりだがうまく時期をずらせて色々な花が咲きますねえ。<br />チューリップが見事でした。

    桜は終わりだがうまく時期をずらせて色々な花が咲きますねえ。
    チューリップが見事でした。

  • あんな頃に戻りたい。<br /><br />子どもの頃、遊んでいる自分たちを遠目に眺めている大人が不思議だったが、今は良くわかる・・・

    あんな頃に戻りたい。

    子どもの頃、遊んでいる自分たちを遠目に眺めている大人が不思議だったが、今は良くわかる・・・

  • 新緑の下でビールかな?

    新緑の下でビールかな?

  • しかし、ここ野鳥の楽園ですねえ。<br />

    しかし、ここ野鳥の楽園ですねえ。

  • これ何という花なんだろう?<br /><br />誰も見ていないけれど、造幣局の桜に負けず美しい。

    これ何という花なんだろう?

    誰も見ていないけれど、造幣局の桜に負けず美しい。

  • ベンチに。<br />ちょっときゅんとしちゃいました。<br /><br />そろそろ新大阪へ行きますか。

    ベンチに。
    ちょっときゅんとしちゃいました。

    そろそろ新大阪へ行きますか。

  • 新大阪のトイレ。<br /><br />トイレ大賞って何ですかね。<br />中はフツーでしたが。

    新大阪のトイレ。

    トイレ大賞って何ですかね。
    中はフツーでしたが。

  • あと一時間、居酒屋で時間を潰そう。<br />新大阪の駅地下で手ごろな居酒屋を見つけて飛び込んだ。<br /><br />独りカウンターで物思いにふける。

    あと一時間、居酒屋で時間を潰そう。
    新大阪の駅地下で手ごろな居酒屋を見つけて飛び込んだ。

    独りカウンターで物思いにふける。

  • なかなか難しい世代になってしまったようで、メンタル不調の友が各地に居る。<br />各地に居るといよりも、各地の友がメンタルに不調をきたしているという方が正しいのだけれど。

    なかなか難しい世代になってしまったようで、メンタル不調の友が各地に居る。
    各地に居るといよりも、各地の友がメンタルに不調をきたしているという方が正しいのだけれど。

  • 近くに行くたびに、呼び出すのだけれどうまく顔を併せられることは稀だ。<br />人生は短い。梅も桜も、すぐ散っちゃうんだぜ、って言ってやりたいのだけれど口には出さない。<br /><br />あれこれ考えながら、一人で串カツをほおばる。<br />友よ、一緒に食べたかったぞ。

    近くに行くたびに、呼び出すのだけれどうまく顔を併せられることは稀だ。
    人生は短い。梅も桜も、すぐ散っちゃうんだぜ、って言ってやりたいのだけれど口には出さない。

    あれこれ考えながら、一人で串カツをほおばる。
    友よ、一緒に食べたかったぞ。

  • さて、時間は潰せた。駅弁を買って新幹線に乗りますか。<br /><br />健康第一。<br /><br />ホント、そう思う。<br />皆様もくれぐれもご自愛ください。

    さて、時間は潰せた。駅弁を買って新幹線に乗りますか。

    健康第一。

    ホント、そう思う。
    皆様もくれぐれもご自愛ください。

    旅弁当 駅弁にぎわい グルメ・レストラン

    お取り置きを希望する。 by y_0236さん

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2018/04/26 17:05:02
    y _0236さん、こんにちは。
    いつも、ご訪問、ご投票ありがとうございます。

    最後のコメントが、とても気にかかりました。
    私の職場も、メンタルがやられてしまう人が
    とても多いのです。
    コンプライアンスが整備された今、
    アバウトが許されなくなったからでしょうか・・・
    私も、危うくメンタルやられそうに
    ストレスがたまる事がしばしばあります。
    私にとっての旅行は 
    現実逃避には とてもいいので、
    旅行のおかげで 見聞も広がるし
    ストレスを忘れることが出来ます。

    でも、現実は旅行から帰ると
    真っ白だった心が、一日でブラックに引き戻されるのですが・・・
    それでも、頑張りましょう!
    自分の健康は自分で守るしかないし、
    メンタルを病んでしまうと、なかなかすっきりと
    元の状態になるのが難しいみたいですから!

    旅行記を拝見して、考えさせられました。
    そして、同感です。

    yamayuri2001

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2018/04/26 18:13:08
    RE: y _0236さん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    またコメントいただきありがとうございます。

    メンタル不調者、多いですよね。
    一昔前は、約束をすっぽかされたりすると、

    “いい加減にしろよ!”

    って怒ってましたけれど、最近はそれも楽しむようにしています。
    今回も予定外の服部緑地に行けましたし。

    電車でも入り口のドアに張り付いて邪魔でしょうがない人がいますが
    中には、すぐに外に出ることができるドアの側じゃないと怖くて通勤
    出来ない人がいるって知ってからは、温かく見守るようにしています。

    会社のメンタル不調の方には、
    “今のままでいいんだよ”と言ってあげてください。

    旅は現実逃避に良いですよね。
    非現実な世界に浸れますし。

    でもまあ、飲める水でトイレを流す国や時間通り電車がやってくる国の方が珍しいんですから、現実だって捨てたもんじゃないのかもしれません。


    そうは言っても、
    早く次の現実逃避に行きてぇなぁ!

    yamayuri2001さん、頑張らないように頑張りましょう。
    これからも宜しくお願い致します。

    y_0236




    > いつも、ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    >
    > 最後のコメントが、とても気にかかりました。
    > 私の職場も、メンタルがやられてしまう人が
    > とても多いのです。
    > コンプライアンスが整備された今、
    > アバウトが許されなくなったからでしょうか・・・
    > 私も、危うくメンタルやられそうに
    > ストレスがたまる事がしばしばあります。
    > 私にとっての旅行は 
    > 現実逃避には とてもいいので、
    > 旅行のおかげで 見聞も広がるし
    > ストレスを忘れることが出来ます。
    >
    > でも、現実は旅行から帰ると
    > 真っ白だった心が、一日でブラックに引き戻されるのですが・・・
    > それでも、頑張りましょう!
    > 自分の健康は自分で守るしかないし、
    > メンタルを病んでしまうと、なかなかすっきりと
    > 元の状態になるのが難しいみたいですから!
    >
    > 旅行記を拝見して、考えさせられました。
    > そして、同感です。
    >
    > yamayuri2001
  • たらよろさん 2018/04/21 13:59:08
    難しいお年頃ですね
    こんばんは、y _0236さん

    平日でも、すごい人出の通り抜け。
    私が行ったのはいつだろう?
    かれこれ20年近く前に行ったけれど、そのとき以上に今は人が多いんだろうなぁ。
    今年の桜は本当に異常で、花の命は短かったですね。

    せっかくのご友人との会食も、残念でしたね。
    きっと、お約束された時は、久しぶりに会いたい~って思うんだけれど、
    いざその時になると、出るのが億劫になってしまう。
    うちの旦那様も45歳を過ぎた頃、不明熱や心身の疲労でウツ状態になり…
    結果的に、そのときの仕事を辞めることで今は元気になりましたが、
    皆が皆辞めるという選択はできないし、、、
    最近は男性の更年期障害も声高く言われるようになってますよね。
    この世の中、行きて行くのが難しい時代になってます。
    自分で何かを見つけて元気にならないと~ですね。

    たらよろ

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2018/04/21 14:48:42
    RE: 難しいお年頃ですね
    たらよろさん、いつもありがとうございます。

    ホント、難しい年頃です。

    > いざその時になると、出るのが億劫になってしまう。

    まさにその通りだと思います。
    約束自体が負担にならないようにと、気は使っているんですがやっぱり余計なおせっかいかな。
    まあ、いいや。また来月誘ってみよ。
    ちょっと湿った旅行記になってしまい恐縮です。

    ご主人、抜け出せてよかったですねえ。
    ご一緒にもっともっと人生楽しんでください。

    4月も下旬。今年も早や1/3終わっちゃいそうですが、日々笑って過ごすこと。
    これ、2018年の目標!

    y_0236







    > こんばんは、y _0236さん
    >
    > 平日でも、すごい人出の通り抜け。
    > 私が行ったのはいつだろう?
    > かれこれ20年近く前に行ったけれど、そのとき以上に今は人が多いんだろうなぁ。
    > 今年の桜は本当に異常で、花の命は短かったですね。
    >
    > せっかくのご友人との会食も、残念でしたね。
    > きっと、お約束された時は、久しぶりに会いたい?って思うんだけれど、
    > いざその時になると、出るのが億劫になってしまう。
    > うちの旦那様も45歳を過ぎた頃、不明熱や心身の疲労でウツ状態になり…
    > 結果的に、そのときの仕事を辞めることで今は元気になりましたが、
    > 皆が皆辞めるという選択はできないし、、、
    > 最近は男性の更年期障害も声高く言われるようになってますよね。
    > この世の中、行きて行くのが難しい時代になってます。
    > 自分で何かを見つけて元気にならないと?ですね。
    >
    > たらよろ

y_0236さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP