ミハス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は2月に行くはずだったジブラルタル旅行。インフルエンザで泣く泣く延期になり、今回改めてリベンジ!スペインまで5万円以下のトルコ航空激安チケットだったけど、高い変更手数料&差額を払ったら、普通に10万円位のチケットになったわ(涙)。まあでもマイルが0から50%貯まることになり、マドリッドまでだったのが、マラガ直行に変わったので、まあよかったといえばよかったのだけど…今回は2泊5日で長距離なので、5歳になったばかりの息子と二人旅。イスタンブール経由のマラガin/outで、ミハス、ラリネア、ジブラルタル、マラガへ行ってきました。<br /><br />4月5日(木)TK53 21:25 NRT- <br />4月6日(金)03:35 IST, TK1305 08:30 IST- 12:10 AGP、電車でFuengirolaへ、バスでMijasへ、Mijas泊 <br />4月7日(土)FuengirolaからバスでLa Lineaへ、ジブラルタル観光、 La Linea泊 <br />4月8日(日)バスでMalagaへ、TK1304 17:00 AGP- 22:15 IST <br />4月9日(月)TK 52 01:40 IST- 19:10NRT

5歳児連れ、2泊5日でスペイン&ジブラルタル@出発~ミハス編

2018/04/05 - 2018/04/07

4月5日(木)TK53 21:25 NRT-

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー
ターキッシュ エアラインズ

• まずはトルコ航空でイスタンブールまで。夕方成田入り、ANAスイートラウンジで夕食&amp;シャワー。羽田と比べてこっちはガラガラだな!まずは夕食。

まずはトルコ航空でイスタンブールまで。夕方成田入り、ANAスイートラウンジで夕食&シャワー。羽田と比べてこっちはガラガラだな!まずは夕食。

成田はダイニングがないけれど、混雑もなくストレスフリー。ラウンジとは本来こうあるべきもの。前菜など。

ちょこっとあたたかいものもつまむ。

息子と食べようとカツカレーを注文。カツが揚げたてじゃなくて美味しくないよー。

牛丼。まあこれは普通においしく。シャワーもガラガラで、食事の後に浴びたいと言ったら、取っておきますよ、と。羽田とは大違い。しかも子供と二人だというのを見て、アメニティやタオルなど全部2人分用意してくれていた。

午後9時05分(15分前倒し)のトルコ航空はやはりほぼ満席。

食事も紙のメニュー付き!今時珍しい。フムスにキョフテにエフェスなど、うれしいものばかり。快は寝てしまったので、食事はもらわず。ドリンクに自家製ミント入りレモネードがあり、それが私はお気に入り。

子供向けおもちゃが豪華!帽子や、木製のおもちゃなど。

そしてエコノミーでもスリッパや歯ブラシ、アイマスク、リップバームなどアメニティ付。

イスタンブールはいつも忘れるけど、意外と遠いんだよね。12時間くらい。北欧より全然遠い。朝食がサーブされる頃には時差のおかげで目も冴えてきた。珍しく卵料理を。オムレツじゃなくてスクランブルならいける。これまたトルコらしいチーズときゅうりとトマトのセットが嬉しい。

朝4時ごろイスタンブール到着。次の便まで4時間以上あるので、ラウンジでのんびりする。さすがにこの時間だとラウンジもガラガラ。空いているのはいいのだけど、いろんなものがまだ営業していなくて手持ち無沙汰ではある。おなかもそんなに空いていないし…

横になれるソファーに陣取り、のんびり。

• ああ、やっぱりこのラウンジ、ビジネスラウンジでは世界一の設備&amp;食事&amp;酒だと思う。

ああ、やっぱりこのラウンジ、ビジネスラウンジでは世界一の設備&食事&酒だと思う。

TVゲームとか。 こんなゲームとか、ゴルフのシュミレーターとか。朝早くてまだやってないけど。

キッズルームに潜入してみたけど、なんとお昼頃まであかないらしく、入っちゃダメ!と怒られた。あーあ、残念。

もう食べるしかないよね。名物のハニーコーム。さすがトルコ、チーズ充実。

オリーブバーも健在。これ全部種類が違う。

酒コーナー。さすがに朝からハードリカーは飲まないけど、ワインは飲んだ。

朝食。大好きなアイランも飲めて幸せ。

パニーニ。

夜は鉄板焼きコーナーもあるらしい。

デメルのケーキも食べとく。

8時半の便でマラガまで。バス搭乗だった。トルコ航空がずらりと並ぶ姿は圧巻。

そしてまた朝食。さっきとメニューがほぼ一緒。

マラガまでも地味に長い、4時間半。 途中チュニジアやアルジェリア上空を飛ぶ。そうか、北アフリカよりも遠いのか…

12時過ぎ、マラガ到着。なかなか立派な空港だった。ここから電車でFuengirolaまで約20分。ちょうど1時過ぎの電車があり、スムーズに移動できた。運賃も1.8ユーロと安い。

1時半頃Fuengirola到着。鉄道駅からバスターミナルまでは歩いてすぐ。とりあえず明日のラリネア行きバスを予約。所要時間2時間で、一人9.89ユーロ。4歳児(サバ読んだのに)も大人と同じ料金だった。ここでお昼を食べようかと思ったけど、あまりいい店が見つからず。荷物持ったままも落ち着かないので、2時のバスでミハスに行ってしまうことにした。このバスも4歳児は大人と同じ運賃だった。1.6ユーロとかだったかな?

20分ほど山道を登り、ミハス到着。うわー、ほんとに白い。そしてある程度予想はしていたけど、かなり発展していてきれい。

広場から歩いて5分ほど、今夜の宿Posada de Mijasにチェックイン。このあたりは住宅街で静か。

バストイレ付ツインルーム素泊まり45ユーロ。家族経営の小さな宿でフレンドリー。英語も通じるけど、ちょっとスペイン語を話すと喜んでくれた。でも正直今まで空港もバスターミナルも、全部英語がばっちり通じて驚いている。スペインは変わったのか、このあたりだけなのか。

荷物を置いたら早速散策へ。

かわいい教会。

• ミハスで最も美しい通りといわれるサンセバスティアン通りにあったレストランに入ってみることにする。 気温はそんなに高くない(20度強?)のだけど、日差しが強烈でさすがコスタデルソル。外で食事が気持ちよさそうだったので、ここに陣取ることに。息子にはフレッシュオレンジジュースを頼み、私はシャルドネで。ジュースは本当に搾りたてでおいしかった。ワインもたっぷり注がれていてうれしい。

日本語のメニュー、しかも日本人が書いたっぽい綺麗な日本語。

12.8ユーロの定食を頼み、息子とシェアすることに。シーフードスープは貝や白身魚が入っていて、とてもおいしかった。ワインもう一杯お願いしまーす。

メインのメルサーサ(白身魚)はボリュームたっぷりだし、野菜もたっぷりだし、とてもおいしかった。盛り付けも美しい。こんな観光地なのにあたりだな。

食後にカフェコンレチェでトータル19ユーロ。観光地の割にはリーズナブルで大満足。

食後の運動に。ここもかわいい通り。

ミハス名物ロバの像。

フォトジェニックな一枚。

展望台からの眺め。遠くの海岸線に見えるのはFuengirolaかな。

像だけじゃなく、本物のロバも乗ることに。ロバが引く馬車は20ユーロだけど、ロバにじかのりだと15ユーロ。じかのりは一人とあったけど、私と息子で乗っていいかと聞くとOKだったのでそうした。

ロバに乗って街中を15分くらいゆっくりと練り歩く。安くないけど、息子がとっても喜んでくれたので乗ってよかった。

• あとでアイス買ってあげるから!というのを釣り言葉に、展望台まで登ってみることにする。 <br />

10分くらいかな。そんなにハードではない。ここでノルウェー人家族に会い、ノルウェー語でちょっとおしゃべり。お父さんはミハスで引退生活を送っているらしく、ノルウェーから訪ねてきた娘さん達を観光に案内しているところだった。スペインで老後過ごすノルウェー人多いんだよね。ミハスの街が見渡せる。

約束通りご褒美のアイス。1スクープ2ユーロで安くはない。

じゃあ私もちょっとご褒美を。cavaにtapaで3ユーロという店を発見。しかもcavaなみなみとついでくれた。外の簡易席で行き交うロバや人々を眺めながらまったり。ちなみにtapaはバゲットにチーズをのせて、バルサミコとはちみつをかけたものだった。シンプルだけどおいしい。

長い旅路だったし、昼が遅かったのと、tapaを食べてしまったので、晩御飯はスーパーで買って済ませることに。パンに生ハム、ビール、水で2.2ユーロ。やすっ!!

• 夜暗くなってから町を散策しようと思っていたのだけど、9時ごろ外に出たらまだ結構明るいし、気温はがくんと下がって寒かったし、時差ボケで眠いので、早めに寝ることにする。

翌朝案の定時差ボケで早く目が覚めてしまう。どうせ7時にはチェックアウトしなくてはいけなかったのでちょうどよかった。このあたりイギリスと同じタイムゾーンでいいはずなのに大陸時間なので、朝が遅い。7時だとご覧のとおり真っ暗。7時45分Fuengirola発のバスに乗るため、始発のバスに乗ろうかどうしようか迷っていたのだけど、それだと乗継時間が3分しかなく、少しでもバスが遅れたらアウトだと思い、バス停にいたタクシーで行くことにする。メーターで15ユーロ位。このバス逃すと次はお昼くらいまでないからね。結果、かなり余裕を持ってFuengirola到着。近くのカフェでカフェコンレチェを飲んで待つ。

• とわこさん 2018/04/19 22:53:34
    ミハスはこうでなくっちゃ。

こんばんは。
    ミハス、私も行きましたよ~
    私が行った時は曇ってたから、少し残念だわ。
    同じ風景でも白さの輝きが違うネ。
    僕と二人でいい旅が出来たのネ(^^)

スペインは暖かいからノルウェーの人にはいいのかな。
    そう言えば、イギリスからもマラガに来るでしょう~
    LCCなら3000円ぐらいで行けちゃうんだよネ。

トルコ航空のラウンジやっぱりいいんだぁ。
    トルコに行った時はアライアンスが違って入れてないの。
    是非行かないとね。

続きも楽しみにしています。

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/04/20 00:22:46
    ミハスいいところでした
    とわこさま、こんばんは。

ミハス行かれてたんですねー。今見てきました。確かにちょっと薄暗いw
    でも8年前なせいか、若干街が素朴な感じでいいですねー。私たちが食事したレストランが何度も出てきて嬉しかったです。あの外の席最高でした!

スペインはノルウェー人に年齢問わず人気ですね。安いのと、暖かいのがいいんでしょうね。あと、ノルウェー人女性にはラテン系のダークな男性が魅力的に映るらしく・・・ない物ねだりですね。マラガまではノルウェーからも直行便あるそうです。

トルコ航空のラウンジ、フードとお酒の充実度がすごいです!あくまでもビジネスクラスラウンジでの比較なので、他社ファーストクラスラウンジならもっといいところありますけど。ただ、あんなに広いラウンジなのに、かなり混むのがすごいですね。あまりに混んでいるとすわるところを探すのも一苦労&ネットがつながりません…

Wakabun

とわこ

とわこさん からの返信 2018/04/20 15:51:56
    RE: ミハスいいところでした

こんにちは。
    まぁ(#^^#)
    わざわざ見て頂いたのネ。恐縮です・汗
    スペインは一度行きたかったのですが、あの頃は治安も悪く私たちの様に
    荷物が多くては列車移動も出来ず・・・だからツアーを選んだの・苦笑

wakabunさんの写真見てすぐに「あそこだ〜」と。
    うんうん、あの頃でも人気だったけど今はもっとお洒落だろうね。
    ミハスって物価もお手頃でいいんだね〜!

スペインは見どころも多いしいい所だよね。
    中々再訪出来てないけど。

wakabunさんはスーパーママさんね。
    仕事に子育てに旅行と感心しきりです。
    今後も楽しみにしてるネ(^^)

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/04/22 23:13:54
    スペイン再訪したいです
    とわこさん、こんばんは。

スペインいいですよねー。
    物価の安さ、お酒の安さは相変わらず魅力的ですが、昔よりもだいぶ旅しやすくなった気がします。見どころ多いので、実は私もまだ全然見れてないです。1か月語学留学もしたというのに…その時もやはりアンダルシアとバルセロナあたりしか行ってません。マドリッドすら行ったことがない!今度は北部も行ってみたいなあ。ノルウェー帰省の際に足を延ばそうかなとたくらみ中です。

> wakabunさんはスーパーママさんね。
    > 仕事に子育てに旅行と感心しきりです。

そんな、ほめ殺しw
    ただ単にあれもこれもやりたいわがままで、どれも適当にやっているだけなんですけどね・・・体力だけが取り柄です。