2018/03/14 - 2018/03/16
2137位(同エリア4970件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ282件
- Q&A回答0件
- 383,418アクセス
- フォロワー21人
旅行7日目の3月14日、広州からマカオへバスで移動しました。
翌3月15日にはマカオからフェリーで香港へ移動して、その翌日帰国の途につきました。
<旅程>
3/8:高岡-(高速バス/電車)→中部国際空港-(飛行機)→香港へ(機内泊)
3/9:香港着-(電車)→深圳(泊)
3/10:深圳-(高速鉄道)→桂林(泊)
3/11:桂林-(漓江下り)→陽朔(2泊)
(3/12:興坪で遊覧船観光)
3/13:陽朔-(高速鉄道)→広州(泊)
★3/14:広州-(バス)→マカオ(泊)
★3/15:マカオ-(船)→香港(泊)
★3/16:香港-(飛行機)→中部国際空港-(電車/高速バス)→富山
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/14の朝食は、広州・沙面のホステル近くの飲茶のお店で。
-
朝から混んでいるお店で、この餃子と他に何品か食しました。
-
その後ホステルをチェックアウトしてマカオへ向かいます。
一番早いのは広州南駅から高速鉄道で行けばいいのだろうけど、あの広大な雑踏とした駅では切符を買うだけでも大変そうだったのでバスを利用することに。
海珠広場の東に香港マカオ行きのバスの看板が出ていたので、切符を買って乗車。11時過ぎに出発。(75元) -
バスは3列シートで座席指定、途中1回トイレ休憩がありました。
-
12:30頃、珠海のバスターミナルに到着。
澳門(マカオ)の看板の方へ向かいます。 -
ここが中国とマカオの境界。
-
マカオに入ると有名ホテルの看板を持った女性が何人も立っていて、無料バス乗り場の案内をしています。
当方もちゃっかり自分の予約したホテルに近い"十六浦"行きバスに乗車。 -
終点のソフィテルホテルに到着しました。
大きな一流ホテル。 -
当方はそこから徒歩5分のところにあるこのホテル。
(BookingComで9,558円、マカオのホテルは高い!) -
小休止後、早速こちらの聖ポール天主堂跡へ行きました。
-
マカオにはここを訪れる為に来ました。
聖ポール天主堂跡 (大三巴牌坊) 史跡・遺跡
-
ここに来るのは29年ぶりで、色々思い出がある場所です。
当時と変わらないなあ。 -
隣接するマカオ博物館へも行ってみました。
が、閉館間近でここからの入館はできなかった。マカオ博物館 (澳門博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
外の階段で一番上まで登ってみました。
遠くに見える建物は大規模ホテルか。それにしてもデザインが。。。 -
一方で手前を見ると、マカオの庶民の生活ぶりが垣間見れるような気がした。
-
上から見る街並みは決して綺麗なものではない。
-
上から聖ポール天主堂跡を望む。
-
ひたすら望遠鏡を覗き込む人。
-
その後街中を散策しました。この人混み。
喉と鼻の調子が思わしくなく、この日はこれでおしまい。薬屋で風邪と喉の薬を買ってホテルに帰って早めに寝ました。 -
翌3/15、路線バスで香港行きフェリーの埠頭に来ました。(バス料金は3.2パタカだが、小銭がなくて5パタカ支払う)
160パタカで香港までの切符を購入して出入国手続きをしました。 -
船内はまあ快適。
-
1時間余りで九龍埠頭に到着。
-
歩いて重慶大厦付近で予約したネーザンロード沿いのゲストハウスを探すが、なかなか見つからない。
-
ゲストハウスは重慶大厦より少し北側の、この建物の中にありました。
-
受付は16階の一室。中庭や廊下に洗濯物が干されています。
泊まった部屋は14階でした。(Expediaで3,365円) -
小休止後、夜景を眺めに埠頭に来ました。
-
そしてその後、食事しに重慶大厦へ。
-
インド人が作るカレーを食す。(85.8HKD)
-
久しぶりのインド料理が美味しかったので、違う店でもう一軒はしごしました。(50HKD)
-
翌3/16、帰国日。
朝5時にゲストハウスをチェックアウトして、すぐ近くの空港行きバスの停留所へ行ったらもう長い列が出来ていた。
5:35頃に空港行きA21番バスが来て、2階席になんとか座れました。(33HKD) -
香港エクスプレス航空のある第2ターミナルで下車してカウンターにチェックイン。
オクトパスカードを払い戻ししようとカウンターへ行ったら、営業は7:40~で誰もいない。仕方なく第1ターミナルのカウンターまで行って(といっても電車を通り抜けてすぐだが)払い戻しする。 -
第1ターミナルで出国して(第1と第2は中で繋がっている)、とりあえずラウンジへ。
-
こんな料理を頂きました。
中はすごく混んでました。アルコールは缶ビールしかなかった。
少し早めに出て、搭乗口を探したら空港内の電車で行かなくてはならなかった。危うく乗り遅れるところだった。しかしながら搭乗後、出発は1時間以上遅れました。 -
香港エクスプレス航空の機上の人となり、中部国際空港には予定時刻より1時間以上遅れた14:30頃に到着しました。
-
名古屋に来ると、名古屋駅地下でラーメンを食べるのが定番になりました。
その後、長距離バスで夜に富山着。
今回の旅行は途中で喉と鼻をやられて、後半は睡眠もままならぬ状態になってしまった。しっかり体調を整えて次の旅行に備えなくてはと反省!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35