台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月7、8日に台北國際會議中心TICCで開催されたアイドルマスターシンデレラガールズInitialMassageに参加した時の旅行記です。公式ツアーではなく、ほぼ個人手配です。

アイドルマスターシンデレラガールズ台湾公演を見に行く

2018/04/06 - 2018/04/09

元Kさん

その他

4月6日朝、台北に向かう為セントレアに。海外旅行は何度かありますが、ツアーばかりで個人で行くのは初めてなのでドキドキしながら出発。事前予約していたモバイルwifiを受け取ってチェックインに。

出国審査はあまり時間がかかりませんでした。乗る飛行機はJAL821便。

飛行機に乗る際に予想外なことが発生。持っていた搭乗券が機械に受け付けない。と、係員から座席がブッキングしたので席を替えてくださいということ。で、移った席がビジネスクラス。格安チケットで購入したのに、いいのかなぁ。

機内食ももちろんビジネスクラス用。ビジネスクラスの機内食なんて予想外過ぎる。

3時間ほどのフライトで台北桃園国際空港に到着。入国審査は時間かからなかったけど、預け入れ荷物が出てくるのが遅かったなぁ。

空港でiTaiwanを登録してもらいました。モバイルwifi借りていたけど、iTaiwanもしておいた方が良いですね。MRT車内でずっと繋がってましたから。

空港から台北市内へは、ホテルの近くに止まるのでバスを利用。バスにモニターが付いてますが、バス会社の広告ばかり流れていてこのバスがどこ走っているとか、次の停留所が何なのか教えてくれません。

約1時間ほどで到着。ホテルのチェックイン時間前だったけど、行ったらチェックインできて荷物を部屋に置いておきました。

本当は九份に行くつもりでしたが雨も降っていたので、台北市内観光に変更。まずはMRTで龍山寺に。easycardは購入しておくと、かなり便利です。台鉄、MRT、バス、それとコンビニでも精算できます。

龍山寺は観光客も多かったけど、普段からお参りしている方も多かったです。

西門に移動して阿宗麺線へ。並んでましたが、すぐに購入できました。美味しいのですが、私はパクチーはやはり苦手かな。

西門に行ったのでアニメイト台北店に寄りました。

アニメイト店内にはメッセージボードが置かれていて、メッセージとともにP名刺が貼られていました。私のも貼っておきました。

台北駅への移動中に胡椒餅の店があったので1つ購入。ボリュームがあってとても美味しい。

そのあと、士林夜市にも行ったのですが、この時点でお腹一杯だったので、何も食事せず雰囲気だけ味わってホテルに戻り、早めに就寝しました。

旅行2日目朝。雨はまだ降っています。朝の散歩がてら行天宮へ。朝早くから、お参りに来ている方が多くて、台湾の方の信仰の深さを知りました。

2日目の朝食は朝マック。

・・・だけでは足りなかったので、ホテル戻る途中でいろいろ購入してホテルで追加の朝食。

イベント会場のTICCに向かい、物販購入の為に行列並びます。行列から台湾101が見えました。

1日目のグッズは全部売り切れてしまいました。

1日目のライブ終了後、中山地区の京鼎楼で夕食をとりました。

台湾ビールと、

小籠包と、

炒飯。これで結構量が多い。こういう店なので、サービス料も取られてそこそこの値段がしますが、やはり美味しい。

旅行3日目はライブ開始前に行ってみたかった場所へ向かうため台鉄の台北駅。

区間車(普通列車)に乗ります。

瑞芳駅に着きました。

瑞芳駅で乗り換え。

乗りたかった平渓線。このローカル線漂う車両が素晴らしい。

十分駅で降りましたが、観光地なのにまだ朝早いので観光客がまばらです。

ネコチャンがいました。

天燈上げをしている観光客も居ました。線路内に入っていますが、ここでは普通のシーンみたいですね。もちろん列車が接近したら皆離れますが。

十分の街から20分ほど歩いたところにある、十分瀑布。台湾のナイヤガラと呼ばれているようです。

平渓線でさらに奥へ向かいます。

平渓線終点の菁桐駅に到着。

ノスタルジック感じる街並みです。右側の緑のはポストです。菁桐駅まで乗ってきた列車にまだ乗って今度は平渓線を戻ります。

猴トン駅に到着しました。

猴トンは台湾にある猫の村で有名だそうです。

駅の近くには、約100年前の選炭工場の跡があります。

そんな街にネコチャンが1匹。

ネコチャンが2匹。

ネコチャンが3匹。

ネコチャンが4匹。

ネコチャンが5匹といました。もっといっぱいいるみたいですが、昼間暑かったから日陰とかにいたのかもしれません。

猴トンの街で昼食。安くて美味しかったです。

猴トン駅から台北駅に戻ります。猴トン駅の天井にはレトロな発車ベルが。もちろん現役です。

台北に戻り、ライブ2日目に参加。ライブ終了後会場から出て見えたのはライトアップされた台北101。

夜景見たくなったので、台北101に上ってみました。

かなりのスピードでエレベータが上がっていきます。

展望台から見た台北の街並みです。

真ん中のやや低い建物が、今回のライブ会場のTICCです。

それにしても、台北の夜景すごく良くないです?
    夜景を満喫してホテルに戻りました。

旅行4日目最終日。ホテルチェックアウトする前に、松山区の微熱山丘へ。パイナップルケーキの有名店です。

お土産を買いに来ただけなのですが、観光客相手にパイナップルケーキの試食(?)が出ます。試食なんですが、商品1個そのまま出てきます。

お土産も買ったので、ホテルに戻りチェックアウトしました。今回利用したのはサントスホテル。ありがとうございました、とても良かったです。

台鉄台北駅の地上駅局舎です。大きいんですよ。

駅舎屋内もこんなに広いです。

桃園機場MRTで桃園国際空港へ向かいます。

空港に到着し、まずはお昼ご飯。牛肉麺のセットでした。付いていたお茶が砂糖入りみたいで甘かった。

最後にタピオカミルクティー。この台湾旅行では何杯も飲みました。

セントレア行きJAL822便で帰ります。

帰りはエコノミークラスです。

エコノミークラスの機内食。行きもこういうのを予想していました。

帰りの機内から、きれいなTwilight Skyが見えました。

セントレアに到着。
    本当に楽しい4日間でした。またライブがあってもなくても、台湾に行きたくなりました。

長文駄文読んでいただきありがとうございました。